記録的大雨で一部不通のJR呉線 9月5日から全面運転再開|NHK 広島のニュース
08月31日 18時12分
記録的な大雨で一部区間が不通となっていたJR呉線が、9月5日の始発から全面的に運転を再開することになりました。
JR呉線は、記録的な大雨の影響を受けトンネルの安全性に支障が出るおそれがあるとして、8月12日から竹原駅と三原駅の間で運転を見合わせ応急工事を行っていました。
JR西日本によりますと、応急工事のメドがたったということで、9月5日の始発から全面的に運転を再開するとしています。
大雨被害 JR山陽本線 厚東〜厚狭間 9月5日運転再開へ|NHK 山口県のニュース
08月31日 17時23分
今月の記録的な大雨の影響で、線路の下の地盤が流出するなどの被害があったJR山陽本線は、厚東駅と厚狭駅の間で運転できない状態が続いていましたが、9月5日から運転が再開されることになりました。
JR西日本によりますと、線路などの工事が終わり、電気設備も復旧の見通しがたったということで、今後、最終的な安全確認を行うことにしています。
中央本線(中央西線)でも不通区間があるのはJR貨物のリリースで知った。
2021.08.31 ニュースリリース 西日本地区を中心とする大雨に伴う貨物列車への影響について (8月31日14時現在)
貨物会社は旅客会社から線路設備を借りている立場なので、急かす訳にもいかず
コンテナのトラックでの代行輸送など大変だったろうな。
(旅客会社もバスで代行輸送している(た)けど)
2021.08.25 列車運行 中央本線 全線運転再開について123.3KB
有るねえ。
無いねえ。
本社は無能。
・・・別の所に発表されているのかな?
JR西日本列車運行情報(広島・山口エリア)【公式】 (@jrwest_HiroYama) | Twitter
無いねえ。
ここには有るけどね。
有能・岡山支社。
【実は…】
— くまなく・たびにゃん(JR岡山支社)【公式】🛤 (@Okayama_JR) 2021年8月29日
激甚災害の対策として、#糸崎駅 改札機にリフトアップ機能を付加しました。
7月8日の大雨時にはリフトアップ操作を行い、浸水による故障を未然に防ぐことができました。
お客様に快適にご利用いただけるよう、これからも改善に努めていきます。#JR西日本 #糸崎駅 pic.twitter.com/eUtRVFpPkA
ツイッターでこれを見た時は感動した。
この程度の上昇高さで水没から免れることができるのか分からないが
何もしないよりいいこと。
いっそ取り外し式にしたら・・・そんなに簡単に運べるほど軽くないよね。
糸崎駅のリフトアップ装置は2019年3月に設置されたのね。
これは2021/7/8/の記事
リフトアップ装置の作動状態が分かる。
JR貨物のリリースにも写真があった。
改札口の床が浸水しているということは、線路が水没しているので
水が引くまでは運行できないけれど、高額な電子機器の損失を防げるので
備えあれば患いなし。
★