不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

JR山陽本線・厚東〜厚狭間と呉線・竹原~三原間は9月5日運転再開。自動改札機を持ち上げる岡山支社が有能。

 

記録的大雨で一部不通のJR呉線 9月5日から全面運転再開|NHK 広島のニュース

08月31日 18時12分

記録的な大雨で一部区間が不通となっていたJR呉線が、9月5日の始発から全面的に運転を再開することになりました。

JR呉線は、記録的な大雨の影響を受けトンネルの安全性に支障が出るおそれがあるとして、8月12日から竹原駅と三原駅の間で運転を見合わせ応急工事を行っていました。
JR西日本によりますと、応急工事のメドがたったということで、9月5日の始発から全面的に運転を再開するとしています。

 

大雨被害 JR山陽本線 厚東〜厚狭間 9月5日運転再開へ|NHK 山口県のニュース

08月31日 17時23分

今月の記録的な大雨の影響で、線路の下の地盤が流出するなどの被害があったJR山陽本線は、厚東駅厚狭駅の間で運転できない状態が続いていましたが、9月5日から運転が再開されることになりました。

JR西日本によりますと、線路などの工事が終わり、電気設備も復旧の見通しがたったということで、今後、最終的な安全確認を行うことにしています。

中央本線中央西線)でも不通区間があるのはJR貨物のリリースで知った。 

 

JR貨物 日本貨物鉄道株式会社

2021.08.31 ニュースリリース 西日本地区を中心とする大雨に伴う貨物列車への影響について (8月31日14時現在) 

貨物会社は旅客会社から線路設備を借りている立場なので、急かす訳にもいかず

コンテナのトラックでの代行輸送など大変だったろうな。 

(旅客会社もバスで代行輸送している(た)けど)

 

JR東海トップ > ニュースリリース

2021.08.25 列車運行 中央本線 全線運転再開について123.3KB

有るねえ。

 

ニュースリリース:JR西日本

無いねえ。

本社は無能。

・・・別の所に発表されているのかな?

 

JR西日本列車運行情報(広島・山口エリア)【公式】 (@jrwest_HiroYama) | Twitter

無いねえ。

中国エリア 運行情報:JR西日本列車運行情報

ここには有るけどね。

 

 

 

有能・岡山支社。

ツイッターでこれを見た時は感動した。

この程度の上昇高さで水没から免れることができるのか分からないが

何もしないよりいいこと。

いっそ取り外し式にしたら・・・そんなに簡単に運べるほど軽くないよね。 

 

www.j-cast.com

糸崎駅のリフトアップ装置は2019年3月に設置されたのね。

 

JR西日本山陽本線糸崎駅が冠水の被害に 大雨の影響で | Japan-Railway.com

これは2021/7/8/の記事

リフトアップ装置の作動状態が分かる。

JR貨物のリリースにも写真があった。

最新情報 | JR貨物

2021.07.09 ニュースリリース 山陽線大雨に伴う貨物列車への影響について(7月9日12時現在)

 

改札口の床が浸水しているということは、線路が水没しているので

水が引くまでは運行できないけれど、高額な電子機器の損失を防げるので 

備えあれば患いなし。