不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

棋王戦・挑戦者決定トーナメント・藤井聡太王位・棋聖 ○-● 斎藤明日斗四段。 毎日毎日クラスター飽きないねえ。

9/2木

 

久々の雨。

愛車()の窓ガラスがきれいになった。

車体の汚れも落としてくれたらいいのにね。

  

今日のコロナ。

新型コロナ | 中国新聞デジタル

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数

f:id:fuwakudejokyo:20210903091346j:plain

f:id:fuwakudejokyo:20210903091358j:plain 

NHK

特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK

f:id:fuwakudejokyo:20210903091417j:plain

直近1週間の人口10万人あたりの感染者数

f:id:fuwakudejokyo:20210903091432j:plain

※政府の分科会が示している指標では、直近1週間の人口10万人あたりの感染者数が「25人以上」になると、感染状況が最も深刻な「ステージ4」に相当するとしています。また、「15人以上」になると、感染者が急増している段階である「ステージ3」に相当するとしています。

いつもの

NHK出典

f:id:fuwakudejokyo:20210903091514j:plain

なんかあっさりと減少したなあ。

減るのはいいことなんだけど。

 

東京都や1都3県、関西圏などで300人台とか破滅的な数字を見せないと

都民・首都圏民、関西人は危機感を抱かないだろうね。

地方(田舎)から見ているとそう思う。(マスゴミの罠にハマっている)

 

愛知県の突出ぶりは中京圏への拡散につながるか気になるよね。

先日のヒップホップの前から数字は大きかったが、今後どうなるかな。

 

沖縄県の200人台が続いても、直行便があるとはいえ、離島の出来事。

東京からの観光客が沖縄各地でばら撒いたという仮説は、納得した。

エビデンス(科学的根拠)は無いのだろうけど、人流での拡散は既知の事実だからね。

ということは、東京便のある各地、広島も岩国市も、感染者が急増して当然だが

東京人がこの非常時に観光するほどの魅力は無いということか。

 

新型コロナ | 中国新聞デジタル

 

【詳報】鳥取市の自動車学校でクラスター 2日の新型コロナ | 中国新聞デジタル

2021/9/2 18:15(抜粋)

 県はまた、鳥取市のイナバ自動車学校で、指導員3人と教習生3人の計6人の感染が確認されたため、クラスター(感染者集団)が発生したと認定した。うち1人は2日の発表に含まれている。

 校内で指導員同士の接触があり、教習生は指導員と同じ車両に乗っていた。県は8月26~29日の間に感染が発生したとみている。学校側はマスク着用などガイドラインを守っていたと説明しており、県は運営状況を詳しく調べる。

 また県は、米子市米子北高サッカー部のクラスターについて、部活動と寮を通じて発生したと認定した。これまで学校関係者794人を検査し、部員17人と部外の生徒2人の計19人が陽性となっている。部員の多くは今夏、県外の実家へ帰省していたという。

 同校は8月に福井県であった全国高校総合体育大会(インターハイ)で準優勝している。 

自交は生徒は全員把握していると思うが、実名公表・報道してるんだね。

接待を伴う飲食店は非公表が多い気がする。このへんのさじ加減が分からない。

サッカー部は、野球留学のように他地域からの生徒さんが多いのかな。

人流が感染を広げるというエビデンスとなるかもね。

 

【続報】山陽小野田の山口労災病院でクラスター 新型コロナ、2日は山口県内54人感染 | 中国新聞デジタル

2021/9/2 19:47(抜粋)

 山陽小野田市の山口労災病院で入院患者と医療従事者の計6人、下関市のラウンジで従業員や客の計9人が感染し、それぞれクラスター(感染者集団)に認定された。県内のクラスターは74件となった。

この他に

【隣県コロナ情報】福岡795人感染2人死亡 2日

 福岡県は2日、新型コロナウイルスに感染した2人が死亡し、795人の陽性が判明したと発表した。1日に陽性者として公表した2人を取り下げ、県内の感染者は計6万6854人、死者は計572人になった。2日の感染確認の内訳は福岡市295人、北九州市113人など。

が出て来た。関門海峡を超えた感染圧力への対抗策。

 

【詳報】広島県内1人死亡229人感染、2日の新型コロナ 前週比は8日連続で改善 | 中国新聞デジタル

2021/9/2 21:04(抜粋)

 クラスター(感染者集団)は、広島市が新たに市内の4件を認定した。広島経済大(安佐南区)の硬式野球部で8月27~30日に部員25人とコーチ1人の計26人▽事業所2件で17~29日に従業員計14人▽高齢者施設1件で27~30日に職員と利用者の計5人―の感染を確認した。いずれも軽症か無症状という。

部活しちゃダメという理由。

でも、授業はするよね。

人と会い、・コミュニケーションを取り、相手を考えること自体が学びだものね。

大学生はともかく、小学1年生などリモート授業は無理だろうな。

オンラインゲームで通信先との会話に抵抗の無い今日日の子供ならやれるのかな?

 

仕事・事業をしちゃダメとは言わないよね。

自治体・公共が休業補償を惜しむから拡大するんだよ。

今は無職で、この苦難のミッションを遂行するムーブメントに対処できないのは

大人として絶対に損をしていると思う。

出社を強いられる皆さんが健康で過ごせることを切に祈る。

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

  

棋王戦挑決。   

第47期 棋王戦 挑戦者決定トーナメント 藤井聡太王位・棋聖 対 斎藤明日斗四段 | 新しい未来のテレビ | ABEMA

将棋チャンネル

9月2日(木) 09:30 〜 23:00

解説者:高見泰地七段・高野秀行六段

聞き手:中村真梨花女流三段・塚田恵梨花女流初段

既にベテランの風格漂う藤井聡太王位・棋聖  に

新進気鋭の斎藤明日斗四段 が挑んた形。

 

藤井聡太王位・棋聖VS斎藤明日斗四段 第47期棋王戦挑戦者決定トーナメント 藤井聡太王位・棋聖の勝利|棋戦トピックス|日本将棋連盟

更新:2021年09月02日 19:25

f:id:fuwakudejokyo:20210902214758j:plain

第47期棋王戦挑戦者決定トーナメント、藤井聡太王位・棋聖VS斎藤明日斗四段の対局が9月2日(木)に行われ、藤井王位・棋聖が105手で斎藤四段に勝ちました。

次戦は斎藤慎太郎八段と戦います。

◆第47期棋王戦 挑戦者決定トーナメント

藤井聡太王位・棋聖、棋王挑戦に向け貫禄の初戦突破 挑戦権獲得なら今期5つ目のタイトル戦/将棋・棋王戦挑決T 【ABEMA TIMES】

2021.09.02 19:21

 将棋の藤井聡太王位・棋聖(19)が9月2日、棋王戦挑戦者決定トーナメントで斎藤明日斗四段(23)に105手で勝利した。現在9連覇中で永世称号も取得している渡辺明棋王(名人、王将、37)への挑戦権獲得に向けて、まずは1勝。今年度5つ目のタイトル戦出場へ、順調なスタートを切った。

BGV、ミュートで、チャット欄も閉じているので

「ABEMA将棋AI」の%表示しか分からないが

夕方ぐらいまで、思ったほど動かないものだね。

 

しばらく6:4ぐらいだったと思うが、実家の時間割りの中で投了だった。

ガッテンじゃなくてガッテム。

 

心電図や見る将さんのツイートを見ると盤石の試合運びだった様子。

段位でいえば、八段と四段なので、順当なのかもしれないが

今夜のワールドカップ予選のように、ランキング通りに行かないのが勝負ごと。

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のスタダ。

ももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

 

 

たこ虹。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube  

ex.たこやきレインボー公式 (@taco_staff) | Twitter