不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

サカスタ建設計画めっちゃ怒られてますよ。旧広島市民球場跡地整備も大丈夫かな? 最新ワクチン接種状況は40%。また雨漏り・・・。

9/3金

 

久々の(?)まとまった雨。

修理してもらったはずの屋根からまた雨漏り。

屋根の修理は難易度が高いというが

お金ばかりかかる不動産は持つより借りる時代。

  

今日のコロナ。

新型コロナ | 中国新聞デジタル

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数

f:id:fuwakudejokyo:20210904084316j:plain

f:id:fuwakudejokyo:20210904084331j:plain 

NHK

特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK

f:id:fuwakudejokyo:20210904084452j:plain

直近1週間の人口10万人あたりの感染者数

f:id:fuwakudejokyo:20210904084517j:plain

※政府の分科会が示している指標では、直近1週間の人口10万人あたりの感染者数が「25人以上」になると、感染状況が最も深刻な「ステージ4」に相当するとしています。また、「15人以上」になると、感染者が急増している段階である「ステージ3」に相当するとしています。

いつもの

NHK出典

f:id:fuwakudejokyo:20210904084535j:plain

 

 

新型コロナワクチンの接種状況(一般接種(高齢者含む))

新型コロナワクチンの接種状況(一般接種(高齢者含む)) | 政府CIOポータル

全国 2021年09⽉02⽇時点

⼈⼝_________126,645,025

接種数_______115,071,715

1回⽬接種数_63,952,477

1回⽬接種率_50.50%

2回⽬接種数_51,119,238

2回⽬接種率_40.36%

f:id:fuwakudejokyo:20210904084739p:plain

「接種数」は大都市を抱える都道府県が多いが(感染拡大地域に優先配分されている)

「接種率」は逆に人口の少なさが如実に現れるかな。

先日の記事でも、地方の方が、住民と町医者(かかりつけ医)とが近いとかあったし。

 

新型コロナ | 中国新聞デジタル

まだまだクラスター出るねえ。

懲りないねえ。

もう今日は記事の後追いはいいかな。

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

  

サカスタ前途多難。   

議会日程 - 広島市公式ホームページ

9月2日(木曜日)    午後1時    

都市活性化対策特別委員会 4階 全員協議会室    

1 魅力ある都心づくりの推進について

 ⑴ 中央公園内の公共施設の集約化等に向けた検討

 ⑵ 都心における土地の高度利用等

2 公共交通を軸とした交通体系の構築について

 ⑴ 総合交通戦略の改定

 ⑵ 地域公共交通計画の改定

3 アフターコロナを見据えた観光振興と中小企業の活性化について

都市活性化対策特別委員会録音中継 - 広島市公式ホームページ

音声資料は聞く時間がアレなんだけどね。

広島市議会会議録検索システム 委員会会議録の閲覧

昨日の今日では、さすがに議事録は上がらないのかな?

議員さんが、被爆者や考古学者が保存しろとお騒ぎになっているの

どう思っているのか知りたい。

同じ中央公園といっても「城南通り」を挟んだ南側の検討が主なので

今回はあえて話題としなかったのかな。

 

 

旧陸軍被爆遺構 広島市「一部移設へ」 専門家ら「再考を」|NHK 広島のニュース

09月02日 19時13分

広島市が計画しているサッカースタジアムの建設予定地から見つかった旧陸軍施設の被爆遺構について、広島市は2日、現地での保存を求めている被爆者団体などに遺構の一部を移設して保存する方針を改めて伝えました。

この方針について日本考古学協会は「まずは専門家を交えて検証し遺構の価値を見極めるべきだ」と指摘しています。

広島市のサッカースタジアムの建設予定地から見つかった旧陸軍の輸送部隊の被爆遺構について、広島市は遺構の一部を移設して保存する方針ですが、被爆者団体や日本考古学協会などが現地での保存や活用を求めています。

2日は被爆者団体などに対し担当者が市の方針を説明し、▼遺構の一部を移設して保存することや▼早ければ3日から移設に向けた工事を行うことを伝えました。
これに対し被爆者団体側からは「専門家から話をきいて現地での保存とスタジアム建設の両立の道を探るべきだ」といった意見が出されていました。

説明のあと、広島市文化スポーツ部の松嶋博孝部長は「これまで話し合いを続けてきましたが、最終判断を示しました。色々な疑問点があるかと思いますが、要望に対する回答はいったん今日ですべてさせていただきました。天候によりますがあす3日、予定通り工事を進めます」と述べました。

一方、広島被爆者団体連絡会議の田中聰司事務局長は「市民や学識者からの声を聞く姿勢を持って、方針を決めてほしい。一刻一秒を急ぐことではない。あす、工事を進めることは残念だ」と話していました。

広島市の方針について日本考古学協会のメンバーで文化財の保護に詳しい県立広島大学の鈴木康之教授は「原爆が投下された広島が軍都だったことを具体的に理解する上で非常に重要な遺構だ。他の地域には施設と共存しているケースもあるので軍事施設の専門家などを交えて検証し価値を見極めるべきだ」と話しています。

 

3日の大雨は、被爆者や考古学者の工事をさせない執念・怨念。

 

中央公園は「埋蔵文化財包蔵地」

文化財等の有無及び取扱いについて - 広島市公式ホームページ

広島県遺跡地図 - 広島県の文化財 | 広島県教育委員会

広島県の文化財 - お知らせ(広島県遺跡地図について) - 広島県の文化財 | 広島県教育委員会

必要な発掘調査を行い、記録を済ませ、史料は保存するとしたが

「移設で一部」と「現地で全面」で激突している構図。

 

 

保存を要求する側は

一刻一秒を急ぐことではない

悠長な建設的なことを言うが

公共事業として、法令に則って契約をふまえて事業を執行する側は

発注側も受注側も、遅延により損害が発生するので、速やかに進めたいよね。

 

現地での保存とスタジアム建設の両立の道を探るべきだ

これ本当にできるのかな?

森ノ宮ピロティホールとは規模が全然違うけど。

 

 

今後は、予算執行停止の行政訴訟などで徹底抗戦するのかな?

訴訟費用は土地柄、即座に集まるだろう。

 

市長や知事に対してリコール運動をするかな?

次の選挙を睨んだ、市議会議員への各個撃破のロビー活動もするかな?

政治家さんは、サカスタと心中するつもりは無かろう。

 

 

史上初の核攻撃を受けた土地の責務として原爆・アズ・ナンバーワンなので

当時の遺構の保存を求める声は理解するが

必要な部分は移設できるらしいので

現地での全面保存(実現の可否はこれから検討が必要な共存)に拘るのは

何だかなあ~と思うのは、私がサッカーファンだからね。

 

サッカーや都市の新陳代謝に興味がない人や

被爆遺構・埋蔵文化財に興味のある人は

スタジアム計画は「破壊」としか映らないのだろうね。

 

 

日本史の点数は悪かったが、大学の一般教養の現代史は面白かったし

この世界の片隅に』など、こうの史代作品と出会って

広島の近代史や戦争の歴史は再度、勉強したいなあとは思っているけど

「事業を中止しろ」と言えるほど知識は無い。

 

 

もともと、カープ原理主義・アンチサッカーの精神文化があるし

中国新聞や在広メディアの「広島市被爆遺構の保存意向を無視!」など

報じ方で

水泡に帰すのは時間の問題か。

 

 

サカスタ予定地の旧陸軍遺構、移設方針再検討せず 広島市、3日にも作業開始 | 中国新聞デジタル

2021/9/2 23:01

 サッカースタジアム建設予定地の中央公園広場(広島市中区)で出土した旧陸軍の輸送部隊「中国軍管区輜重(しちょう)兵補充隊(輜重隊)」施設の被爆遺構を巡り、市は2日、遺構の一部を切り取って移設する方針の再検討などを求めていた被爆者6団体や市民団体に対し再検討はせずに、3日にも切り取りの作業をする考えを示した。

f:id:fuwakudejokyo:20210904085937j:plain

(ここまで 155文字/記事全文 583文字)

会員限定の記事です

サカスタ予定地の旧陸軍遺構 移設方針 再検討せず 市、きょうにも作業開始 | ヒロシマ平和メディアセンター

21年9月3日

 サッカースタジアム建設予定地の中央公園広場(広島市中区)で出土した旧陸軍の輸送部隊「中国軍管区輜重(しちょう)兵補充隊(輜重隊)」施設の被爆遺構を巡り、市は2日、遺構の一部を切り取って移設する方針の再検討などを求めていた被爆者6団体や市民団体に対し、再検討はせずに、3日にも切り取りの作業をする考えを示した。

 厩舎(きゅうしゃ)の遺構の一部など3カ所(計23平方メートル)を移設する市の方針に対し、6団体などは保存活用が不十分だとして再検討するよう要望していた。この日、市の担当者が市役所で各団体の代表者たち6人に面会。「市文化財審議会(10人)の知見・評価を踏まえた」と説明し、市の方針に理解を求めた。

 要望団体側は、審議会で唯一の埋蔵文化財に関する委員で市方針を了承していない野島永・広島大大学院教授への聞き取り結果を説明。野島氏は今回の遺構は「国史跡級」だとの意見を市に伝えたとし、切り取り作業を見合わせて現地保存や移設範囲の大幅拡大など国の指定文化財級の評価に見合った保護策の検討を迫った。

 市は野島氏から指摘されたことは認めた一方、杉山朗市民局長は「手順を踏んで進めてきた」と、切り取りを始める考えを示した。要望団体の一つ、原水禁の金子哲夫代表委員は「遺構をきちんと評価し、市民や専門家に理解を得られるよう努めなければ禍根を残す」と述べた。(水川恭輔)

(2021年9月3日朝刊掲載)

めっちゃ怒ってますやん。

これを会員限定にするの、これまでの中国新聞の姿勢からして、逆に理解できない。

考古学者はメシのタネなので保存して欲しいだろうと穿って見ちゃうけど

被爆者(団体)は原爆=自分史そのものなので「完全な形」での保存は望むよなあ。

 

 

被爆遺構の施設着工 平和公園内、広島市が22年春公開へ | 中国新聞デジタル

2021/9/2 23:01

f:id:fuwakudejokyo:20210904090002j:plain

旧中島地区の被爆遺構を展示する施設の整備に向けて木の伐採の準備をする作業員

 広島市は2日、現在の平和記念公園(中区)一帯に位置し、米軍の原爆投下で壊滅した旧中島地区の被爆遺構を公開する展示施設の整備に着工した。2022年3月の完成と公開を予定し、被爆前の街並みや原爆被害の実態を伝える。

f:id:fuwakudejokyo:20210904090019j:plain

(ここまで 106文字/記事全文 372文字)

会員限定の記事です

被爆遺構の施設着工 平和公園内 広島市、来春公開へ | ヒロシマ平和メディアセンター

21年9月3日

 広島市は2日、現在の平和記念公園(中区)一帯に位置し、米軍の原爆投下で壊滅した旧中島地区の被爆遺構を公開する展示施設の整備に着工した。2022年3月の完成と公開を予定し、被爆前の街並みや原爆被害の実態を伝える。

 原爆資料館東館の北側の緑地帯に約80平方メートルの平屋を建て、19年の発掘調査で見つかった焼け落ちた建物の土壁の実物や炭化した畳のレプリカなどを展示する計画。この日は、業者の作業員が建設予定地にある樹木2本を伐採するため、枝を落とした。

 市は当初、被爆75年事業の一環で20年度中の公開を目指したが、新型コロナウイルスの感染拡大の影響で延期。21年度当初予算に整備費約1億2900万円を計上した。稲田亜由美・市被爆体験継承担当課長は「遺構の展示を通じて中島地区の人々の暮らしを奪った原爆の悲惨さを伝えたい」としている。(水川恭輔)

(2021年9月3日朝刊掲載)

そっちかーい。

えらい早い展開だなと思った。

 

中島地区は(も)『この世界の片隅に』で注目される、地下に埋まってしまった町。

映画の前後に、CGで再現されたよね。

平和公園(の地下)に町があったというのは教科書に書いてあっても

原爆投下時の模型を見ても

なかなかイメージできなかった。

映像化には途方もない苦労を伴うが、見る情報は読む情報の差異を埋めてくれる。

 

 

サカスタ予定地で切り取った史料は、どこに持って行くのだろうね。

 

 

広島のアイデンティティカープの歴史を継承する旧市民球場跡地の整備でも

同様に何か出て来たら

都市整備局 都市機能調整部 紙屋町・八丁堀地区活性化担当 - 広島市公式ホームページ

「全面保存だ!」となって

何らか賑やかな施設を整備する計画も無くなるのかな?

旧広島市民球場跡地整備等事業に関する事業者の公募結果(令和3年8月3日) - 広島市公式ホームページ

更新日:2021年8月3日更新

f:id:fuwakudejokyo:20210904093312j:plain

いやいや

旧球場をはじめ、商工会議所ビル、PL教団の教会ビル、

昨日報じられた移転を検討している各施設などが既に建設されるなど

一帯は既に手が入り、地下を掘り返しているので、もう何も残っていないので

安泰かもね。

 

 

商議所から「ウチが移転するのでサカスタ持って来い」と男気溢れる提案があったら

PL教団の移転先は宗教施設ゆえなかなか大変だろうが

埋蔵文化財に振り回されることなく、サカスタ計画が進んだかなー。

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のスタダ。

ももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

 

 

たこ虹。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube  

ex.たこやきレインボー公式 (@taco_staff) | Twitter