不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

我々が第二の飯塚幸三にならないために。

 

飯塚幸三被告「禁錮5年」実刑判決から思う事「今後僕たちはどうするべきか」池袋暴走事故 - YouTube

2021/09/03 「二宮祥平ホワイトベース

www.youtube.com

二宮さんの「交通事故は被害者になるよりも加害者になる方が確率は高い」は

歩行者をしこたま経験した上で、ハンドルを握るようになって分かる話。

 

 

冷静な語りで納得の論調。

ホームの先頭に立つのは私もやめた。自分から行きそうになったこともあったし。

横断歩道をちょっとはみ出して突っ立っている人、いるよね。頭おかしいよね。

自転車もタイヤをはみ出していたり。当てられる可能性を想像できないのかな。

人混みが危険なのは、歩道以外にも外にも小田急の刃物テロもあったよね。

海外の人混みで睨み合いながらぶつかるのはスリだよね。

 

定時ニュースはともかく、ワイドショーも見ないので、判決の理由が

どういう報じられかた(少なくとも報道ではないね)をしたのか分からないが

謝罪を口にしても車に責任をすり替えて、被害者はかえって態度を硬化させたとか

日々の態度を見聞きすると「人として軽い」という感情に、私はなるね。

 

 

飯塚幸三 - Wikipedia

著名人や芸能人では不祥事は書き残されているが

この被告のページの洗練された美しい内容に

私を含め怒っている人の憤りを物語っていると思うよ。

事故を起こすまでは凄い経歴だったのに、晩節を汚している。

 

東池袋自動車暴走死傷事故 - Wikipedia

Wikipediaのローカルルールとして、実名を書くのは一定の制限があるようなので

あえて書く必要は無いのかもしれないが、不可解というか、気味が悪いね。

二宮さんも言ってたように「顔と名前と容疑」が思いつく人だけに

なかなか不思議だよね。

 

 

そのうち、時間の経過と共に忘れるのを見込んでいるのだろうけどね。

忘れられる権利 - Wikipedia

というあれ。

固有名詞を書き残すと、刑期を満了しても、ずっと残り続ける。

人を殺した犯罪をした事実が残るのは事実なので仕方ないが

法令上は償ったことになるので

人権と感情の狭間で答えが出ていない話なんだろうな。

 

webのニュース記事は不定期に削除されるので(特にNHKは数日で消す)

誰かがどこかで書き残す必要はあるのかもしれないが

それは裁判記録だけでいいのかな。

私には分からん。

飯塚幸三 - Google 検索

池袋暴走事故 飯塚幸三被告に禁錮5年の実刑判決 東京地裁 | 毎日新聞

毎日新聞 2021/9/2 14:01(最終更新 9/2 18:14) 404文字

 

池袋暴走事故、禁錮5年の実刑判決 元院長に東京地裁: 日本経済新聞

2021年9月2日 14:02 (2021年9月2日 19:48更新)

 

飯塚被告、実刑判決に小さくうなずく 池袋暴走公判 - 産経ニュース

2021/9/2 15:21

 

池袋暴走、飯塚幸三被告に禁錮5年判決…「被告がブレーキと間違えアクセル踏み込んだ」 : 社会 : ニュース : 読売新聞オンライン

2021/09/02 15:22

 

裁判長「判決に納得できるなら謝罪を」 沈黙する飯塚被告 池袋暴走:朝日新聞デジタル

新屋絵理2021年9月2日 16時13分

 

池袋暴走事故 90歳被告に禁錮5年の実刑判決 東京地裁|NHK 首都圏のニュース

09月02日 16時40分