不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

広島駅南口の旅客の交錯は「歩きスマホやめろ」で解決。 「浪江女子発組合 オンラインイベント」8人での集合写真はいつになるかな。

9/5日

 

晴れた。暑い。

  

今日のコロナ。

新型コロナ | 中国新聞デジタル

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数

f:id:fuwakudejokyo:20210906090537j:plain

f:id:fuwakudejokyo:20210906090546j:plain

NHK

特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK

f:id:fuwakudejokyo:20210906090608j:plain

直近1週間の人口10万人あたりの感染者数

f:id:fuwakudejokyo:20210906090628j:plain

※政府の分科会が示している指標では、直近1週間の人口10万人あたりの感染者数が「25人以上」になると、感染状況が最も深刻な「ステージ4」に相当するとしています。また、「15人以上」になると、感染者が急増している段階である「ステージ3」に相当するとしています。

いつもの

NHK出典

f:id:fuwakudejokyo:20210906090642j:plain

 

新型コロナ | 中国新聞デジタル

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

  

広島ステーションシティ(?) 

工事中の広島駅南口「人の交錯危ない」 通行方向の統一難しく【こちら編集局です あなたの声から】 | 中国新聞デジタル

2021/9/4 21:17

f:id:fuwakudejokyo:20210905215653j:plain

工事が続くJR広島駅南口の通路で互いを避けながら歩く人たち(2日午後6時)

 再整備の工事が続くJR広島駅南口(広島市南区)。「朝夕に多くの人が交錯して危ない」と、通勤で広島駅を利用する西区の会社員女性(62)が編集局に連絡をくれた。左側通行と右側通行が入り交じり、特に通勤通学のラッシュ時は通行人同士がぶつかりそうという。どうして通行方向を統一できないのだろう。開発を担う、JR西日本広島駅ビル工事所(同区)に聞いた。

【広島再開発マップ】はこちら

 実態を調べるため、平日の午後6時に広島駅で電車を降りた。改札を出て右側にあるエスカレーターを下る。工事のため、5月中旬から、南口通路は全体的に幅が狭い。床の矢印表示に従って右側通行のままバス乗降場に向かい、右折する瞬間に、ひやり。正面から人がきて、ぶつかりそうになった。

 原因はバス乗降場から駅の改札へ向かう人の流れが、左側通行だからだ。乗降場は特に通路幅が狭く、バスに乗り降りしやすいよう左側通行の床表示をしている。乗降場の先に床表示はないが、最短距離でそのまま左側を通行する人が多いため、曲がり角で改札から出る人の流れと入り交じる。

 バス乗降場から歩く人の中には、交錯を避けるために途中から右側を歩く人が多いが、左側通行のまま人をよけて進む姿もあった。8月下旬からは通路が東側に大回りになり、曲がり角は透明板に変更されたが、交錯は続いている。

f:id:fuwakudejokyo:20210905215751j:plain

 ▽JR西「動線 現状がスムーズ」

 どうにかならないものか。同工事所の田原潤一副所長に聞くと、利用者からも「ぶつかりそう」との苦情が届くらしい。そこで「上り・下りのエスカレーターの向きを逆にしては」と提案した。だが「現状が一番スムーズ」で、動線を変える予定はないという。

 田原さんは動線を決めるにあたり、特に混雑する朝のラッシュ時の人の流れを調べたという。すると、改札から出た人の53%が右手のバス乗り場方面へ、26%が地下通路、21%が左手の「エキシティ・ヒロシマ」方面へ歩くことが分かった。最も大きな人の流れをスムーズに流すため、「改札から出た人の右側通行が最善」という結論に至った。

 また、エスカレーターはもともと右側通行だった。これからも工事で通路の切り替えがあるため、そのたびに向きを変えては混乱を招くと考えたという。

 ではバス乗降場からの流れが途中から右側通行になるよう床表示で誘導してはどうか。だが、「狭い場所で左側から右側通行に変えるのは危ないので、意図的にしていない」と田原さん。「衝突を避けるにはエスカレーター下の広い通路で大回りをしてほしい。不便だと思うが、協力をお願いしたい」と呼び掛ける。

 南口の工事は当面続く上、2~3カ月置きに通路変更があるという。しばらくは「ぶつからないよう各自が注意して歩く」しか策はなさそうだ。複数で横に広がったり、スマートフォンを見ながら歩いたりしないよう、マナーにも気を付けたい。これから建設が本格化する新たな駅ビルは2025年春、駅南口の再整備は26年度末の完成を予定する。(高本友子)

 

広島駅の変貌を記録してくれるサイト、YouTubeチャンネルは幾つかあるが

JR広島駅 2021年8月27日 【広島再開発マップ】 - YouTube

内部の通路はかなり変化しているんだね。

 

あの混雑に混ざりたいかと問われれば、しばし考え込むが

働く=電車通勤、を四半世紀もしてきたので、懐かしいが先に来る。

 

車通勤=地方というのは先入観・偏見なのだけど

仕事で疲れて、更に運転するとか、無理というか、嫌。

皆さん尊敬する。

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のスタダ。

ももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

 

ももいろクローバーZのSUZUKI ハッピー・クローバー!

https://www.tfm.co.jp/clover/

ももいろクローバーZのSUZUKIハッピー・クローバー!|ももいろクローバーZ|AuDee(オーディー)

メンバーの写真が無いのは、あーりんを気遣っていたのかな。

日曜日の夕方、持参したラジオで駅ビル等の屋上で聴いてたのが懐かしい。

 

浪江女子発組合 オンラインイベント(2021.09.05) - YouTube

www.youtube.com

8人体制だけど、キービジュアルというのかな、壁紙はまだ7人。

確か、津波の時に町の皆さんが駆け上がって避難した高台・丘の上だったはず。

要出典。

ここに8人で立って初めて更新するのかな。

 

配信は6人。

はなちゃんと萌花さん早くよくなりますように。

 

(芸歴ベテランだけど一応)新メンバー播磨さん馴染んでる様子。

浪江町役場の大柿さんもご出演。

今回の裏テーマは、愛来vs播磨だったのかな?

家のことをしながら見た。

 

不定期なお披露目で7人が揃わなかったり、あーりんが不在でも配信を経たりと

コロナ禍を過ごしてみんな逞しくなったような感じ。

 

メンバーを浪江町に移住させるのは瞬間的なネタとしてはアリだろうけど

現実的に芸能人として生きるには無理だよね。

現状は、感染拡大の誹謗中傷、アフターコロナでも遠距離通勤による時間の無駄。

別荘(なみえハウス?)を借りて、定期公演の前後に町の名所から中継するとか?

PPPは発信の方法を色々と思案しているだろうな。

 

 

 

たこ虹。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube  

ex.たこやきレインボー公式 (@taco_staff) | Twitter

 

兵動大樹「最高に良いものができた」と自負、「はい!丸尾不動産です。」明日開幕(公演レポート / コメントあり) - ステージナタリー

2021年9月3日 20:40 162

「はい!丸尾不動産です。~本日、家で再会します~」が明日9月4日に開幕。それに先駆けて本日3日にゲネプロが行われた。

女優・堀くるみ、だ。

5人が各方面で活躍。