不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

岩国基地・8月の騒音測定回数が月別で最少。 防衛省・水中無人機研究所【ジオン水泳部】岩国市で運用開始【中央省庁の地方移転】。

 

1.米軍の騒音

 

本体は無し。

| 中国新聞デジタル

 

米軍岩国基地 騒音最少 8月、10年春以降 アフガン撤退影響か | ヒロシマ平和メディアセンター

21年9月3日

 米軍岩国基地(岩国市)周辺の8月の騒音測定回数が基地北側の川口町で46回、南側の尾津町で51回となり、2010年5月の滑走路沖合移設以降の月別で最少だったことが2日、岩国市のまとめで分かった。空母艦載機がアフガニスタン駐留米軍の撤退支援のため、基地を離れたことなどが影響したとみられる。

 市が設置している騒音測定器で「大声を出さないと会話ができない」とされる70デシベル以上の測定は、川口町でこれまで最少だった18年9月の108回、尾津町でも同様に14年9月の104回をそれぞれ大きく下回った。航空機騒音に対する市への苦情も28件と、最も少なかった10年9月の42件を下回った。

 岩国基地に所属する約60機の米海軍の空母艦載機はことし5月、硫黄島(東京都)付近で着艦資格取得訓練(CQ)をして以降、空母ロナルド・レーガンとともに中東に展開し続けている。海兵隊のFA18ホーネット戦闘攻撃機やステルス戦闘機F35Bの部隊も訓練のため、岩国を離れることが多かった。

 市基地政策課の穴水辰雄課長は「今後、空母艦載機が岩国に戻ると騒音が大きくなる可能性がある。引き続き状況を注視したい」としている。(永山啓一)

(2021年9月3日朝刊掲載)

日本の空港は必ず、米軍・自衛隊を問わず

年1回以上はFCLPの受け入れを義務付けるとしたらいいのに。

基地の町・基地周辺の町の日常の騒音環境を、全国の住民がローテーションで

重い汁がいい×思い知るがいい。

 

地上に配置する人員や、通信・消火設備の投資など

岩国基地は滑走路にアレスティング・ワイヤーの訓練装置が常備されている)

Google マップ

受け入れるそのための準備が大変なので、無理なんだけどね。

 

 

 

2.防衛省の水中ロボット

 

防衛省の水中ロボット研究施設、山口県岩国市で運用開始 警戒用無人機の性能実験へ【写真集・動画】 | 中国新聞デジタル

2021/9/5 17:26

f:id:fuwakudejokyo:20210906184845j:plain

水中無人機の試験評価施設の看板を除幕する岸防衛相(左から3人目)たち

 防衛省山口県岩国市長野の通津沖工業団地に建設していた防衛装備庁艦艇装備研究所(東京)の水中無人機試験評価施設の運用が始まった。警戒活動などができる無人機の研究開発に取り組む。5日、岸信夫防衛相らが訪れ、看板除幕と完成式があった。
(ここまで 116文字/記事全文 465文字)

会員限定の記事です

無料登録して続きを読む 

岩国に防衛試験施設 水中無人機を研究開発 | ヒロシマ平和メディアセンター

21年9月6日

 防衛装備庁艦艇装備研究所(東京)の水中無人機試験評価施設が、岩国市長野の通津沖工業団地に完成し、運用が始まった。警戒活動などができる無人機の研究開発に取り組む。5日、岸信夫防衛相らが訪れ、看板除幕と完成式があった。

f:id:fuwakudejokyo:20210906184924j:plain

 名称は「岩国海洋環境試験評価サテライト」。敷地3万平方メートルに、メインの鉄筋2階建ての試験棟を建設し、内部に無人機の性能を評価する大型水槽(縦35メートル、横30メートル、深さ11メートル)を備える。潮流や海底の地形状況を作り出すシミュレーション装置も2022年度に追加整備する。年内に無人機の試作機を持ち込み、職員らが11人体制でセンサーや運動性能の実験に臨む。

 同施設は海上自衛隊岩国基地から南に約10キロの場所。政府関係機関の地方移転の一環で16年3月に岩国市への整備が決まった。19年4月に着工し、総事業費は約200億円。完成式には、村岡嗣政山口県知事ら約50人が出席。岸防衛相は「防衛装備の強化や実用化につなげ、地域に寄与する産学官連携の拠点にもしたい」と話した。(有岡英俊)

(2021年9月6日朝刊掲載)

こういう時に限って「岩国基地」と書かず「岩国錦帯橋空港」と書く

中国新聞ダブルスタンダード

 

防衛装備庁の施設が岩国市に移転 国機関の地方移転の一環|NHK 山口県のニュース

09月06日 12時38分

国の機関の地方移転の一環として、防衛装備品の研究・開発などを行う一部の施設が岩国市に移転され、5日式典が開かれました。

岩国市に移転されたのは、海での警戒監視活動にあたる「水中無人機」の研究・開発などを行う防衛装備庁の施設で、およそ200億円をかけて整備が進められました。
国の機関の地方移転の一環として行われたもので、5日は岸防衛大臣や村岡知事、それに福田市長などが参加して記念の式典が行われました。

f:id:fuwakudejokyo:20210906185128j:plain

この中で岸大臣は「施設は地方創生の施策の1つでもある。産官学の連携による研究協力を推進することで、地元への企業誘致や経済の活性化に寄与できると期待している」と述べました。

f:id:fuwakudejokyo:20210906185142j:plain

施設には、無人機に搭載するソナーの性能試験に使う大型の水槽などが設置されていて、防衛装備庁では施設を活用し装備品の研究・開発に加え、企業や大学と防災などの分野で連携していくことも検討しています。

f:id:fuwakudejokyo:20210906185156j:plain

式典のあと村岡知事は「民間による施設の活用に協力をいただけるのはありがたい。地元の産業振興にもつながるよう期待している」と話していました。

 

国の機関の地方移転 - Google 検索

政府関係機関の地方移転 - まち・ひと・しごと創生本部

政府関係機関の地方移転

東京一極集中を是正するため、各地域の地域資源や産業事情等を踏まえ、地方における「しごと」と「ひと」の好循環を促進することを目的として、政府関係機関の地方移転を進めます。

官僚の「なり手」が減りそう。

地方整備局の職員など、国家公務員の全員が東京で働ている訳ではないが

東京という立地の優位性は、インターネット環境の普及で復せるのかな。

コロナ禍にあって対面会議は基本的に忌避される時代となったし。

 

例えば、試作品の検討などでは(そんな委託あるのか知らんけど)やはり対面だよね。

機密情報を第三者に輸送を委託するのは嫌だろうし、自分で現物を持参したいよね。

 

図面の表現のディスカッションなら、今ならタブレット画面上で書き込めるので

(具体的な方法・ツールは知らない)遠隔地でも検討会議はできるが

当時はA2~A0の紙に出力して、担当職員とウチらで囲んで侃々諤々してた。

この10年で通信環境と通信端末の技術の発展は、目をミハル・ラトキエ。

 

東京に拘る理由の解説。

徳島見送りはわかっていた? 全面移転は京都のみ。「中央省庁の地方移転」進まぬワケ |ビジネス+IT

 会員限定 2019/10/01

【主張】中央省庁の移転 地方活性化に知恵を絞れ - 産経ニュース

2019/8/26 05:00

 

 

悪い意味で話題を振りまく「パソナ」が

本社機能を淡路島に移転させて

島流し」と揶揄する人と「島民に失礼」と嗜める人とがバトルしたのは

昨年末だったらしい。

 

淡路島、いい所だよ。

特産のタマネギが、そのままでも加工品も美味しい。

懐かしいね。何度も連れて行ってもらった。

 

 

スペクタクルシティの東京から、ウルトラローカルな岩国に

異動を命じられた自衛官が退官しないか心配。

東京人を満足させる遊興や娯楽・羽を伸ばせる場所は無い。(←失礼)

繫華街・広島市中心部まで行くのなら、知事の越境禁止令を破ることになる。

小瀬川の関所で通行手形をチェックしないといけない。

 

 

 

この右肩下がりのご時世に、海洋進出したい民間企業ってあるのかな?

 

陸上の「ゼネコン」に対して、海洋部門に「マリコン」と呼ばれる

護岸工事や海底トンネルなどを得意とする独自技術を抱えた会社があるけど

fuwakudejokyo.hatenablog.com

そういう会社と国が協業できるのかな?

 

中国に搾取されそうになっている、日本のEEZ内の海底資源の採掘など

新しい分野・未知のフロンティアの開拓に役立つといいね。

 

 

面白半分に「ジオン水泳部」と見出しを付けたけど

ロボットというより無人機というなら

モビルスーツというよりパトレイバー的な作業機械の延長のイメージかな。

水中用レイバーって意外と出ているんだね。

機動警察パトレイバーの登場メカ - Wikipedia

憶えてないなあ。

コミックスは全巻持っていたが、大阪から東京に移動する時に荷物を減らすため

沈黙の艦隊」の全巻とあわせて、ブックオフに持参したのは、今でも悔やまれる。