不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

山口県知事と県医師会の要請で「WILD BUNCH FEST. 2021」は中止に。感染を抑えられない尻拭いはいつも音楽。 広島県知事は大型商業施設に「想定外」の休業要請。「生活必需物資の小売関係及び生活必需サービス」って何?

9/7火

 

「いつも音楽」は言い過ぎだけどね。

 

愛知県常滑市の、とあるジャンルの音楽フェスのように

これまでの業界の努力を踏み躙り、自ら感染を拡大させるスタイルの興行もあるし

(下記中段)

先の東京オリンピックで数少ない有観客で開催した静岡県

7月末から感染者が急増したが「オリンピックのせいで」とは公式には確認されず

(下記下段)

静岡県民の個人レベルで感染拡大防止対策の意識がだらしなかったとされているので

「本当にそれでいいのか?」という漠然とした不安よ不満はある。

 

 

今日のコロナ。

新型コロナ | 中国新聞デジタル

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数

f:id:fuwakudejokyo:20210908094349j:plain

f:id:fuwakudejokyo:20210908094338j:plain

NHK

特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK

f:id:fuwakudejokyo:20210908094409j:plain

直近1週間の人口10万人あたりの感染者数

f:id:fuwakudejokyo:20210908094425j:plain

※政府の分科会が示している指標では、直近1週間の人口10万人あたりの感染者数が「25人以上」になると、感染状況が最も深刻な「ステージ4」に相当するとしています。また、「15人以上」になると、感染者が急増している段階である「ステージ3」に相当するとしています。

いつもの

NHK出典

f:id:fuwakudejokyo:20210908094443j:plain

新型コロナ | 中国新聞デジタル

 

広島県の話。

知事 緊急事態宣言の延長を要請 追加対策の方針示す|NHK 広島のニュース

09月07日 18時14分

9月12日が期限の緊急事態宣言について広島県の湯崎知事は政府に延長を要請したことを明らかにしたうえで、追加の対策としてデパートやショッピングセンターといった1万平方メートルを超える大規模な商業施設などに次の土曜日と日曜日に休業するよう要請する方針を示しました。

広島県では6日までの直近1週間の人口10万人あたりの新規感染者数が50人を超えるなど、ピークを超えつつあるものの厳しい感染状況が続いていて、県は9月12日が期限の緊急事態宣言を延長するよう政府に要請しました。

これについて湯崎知事は記者会見で「緊急事態宣言が発出されて夜の人出が減少した。この状態を維持して感染の再拡大に至らせないことが大事だ」と述べました。

f:id:fuwakudejokyo:20210908084517j:plain

その上で、湯崎知事は人出を抑制し感染を確実に抑え込むためデパートやショッピングセンターといった1万平方メートルを超える大規模な商業施設や遊戯施設などに9月11日の土曜日と12日の日曜日に、生活に必要な物資を販売する店舗を除いて休業するよう要請する方針を示しました。

また湯崎知事は、対策を緩められる状況ではないとして人と人の接触を8割削減に向けて、夜のほか特に昼の人出を半減するため9月中旬から下旬にかけての連休は県外に行かず、県外から人を呼ばないよう呼びかけました。

コロナウイルスは週休5日制(土日のみ活動)するのかな?

 

休業補償したくないからと的外れな要請という名の規制しかしないので

県民・国民の中には、呆れて、他の要請も守らない人が出るのだと思う。

 

生活に必要な物資

の具体的な中身って何?

感染状況を踏まえた大規模商業施設等の休業要請と緊急事態宣言延長要請【R3.9.7会見】 - 新型コロナウイルス感染症に関する情報 | 広島県

要請内容:

生活必需物資の小売関係及び生活必需サービスを営む店舗を除いて休業

ただし、10,000平方メートルを超えない範囲で営業する場合は、生活必需物資の小売関係及び生活必需サービスを営む店舗に限らない

f:id:fuwakudejokyo:20210908084855j:plain

書いてない。

こっちかな。

大規模施設等に対する要請及び協力金の概要について (PDFファイル)(742KB)

(抜粋)

f:id:fuwakudejokyo:20210908091045j:plain

テキスト拾えない。糞だな。

 (ブラウザの設定ミスってる?)

感染拡大で批判の矢面の「酒」は「生活必需品」なのか?

パンツは必要だろうが、ドレスは不要なのか?

自宅で飲食できるのに、喫茶店の営業は必要なのか?

 (前回の要請ではスタバやマクドなども閉じたのかな?)

すっかり社会と隔離された生活なので実態の運用が分からない。

無職って嫌だなと思いつつ

「不要不急」と同様に、判断を店側・国民に委ね相互監視社会とするの、姑息

って思った。

 

「法第24条第9項に基づく要請事項」

これのはず。

この超絶アバウトな条文。

新型インフルエンザ等対策特別措置法 | e-Gov法令検索

都道府県対策本部長の権限)
第二十四条 都道府県対策本部長は、当該都道府県の区域に係る新型インフルエンザ等対策を的確かつ迅速に実施するため必要があると認めるときは、当該都道府県及び関係市町村並びに関係指定公共機関及び指定地方公共機関が実施する当該都道府県の区域に係る新型インフルエンザ等対策に関する総合調整を行うことができる。

9 都道府県対策本部長は、当該都道府県の区域に係る新型インフルエンザ等対策を的確かつ迅速に実施するため必要があると認めるときは、公私の団体又は個人に対し、その区域に係る新型インフルエンザ等対策の実施に関し必要な協力の要請をすることができる。

「必要な協力」が「やめろ」にすり替わっている。

 

音楽に限らずスポーツイベントなども含めた主催者が

公益の名のもとに、公共の感染拡大防止の失敗の損失を被らされている。

 

波物語の主催者が得をしたのか知らんけど

公衆衛生の堅持に違反したと、主催者を訴追するなど公共が圧力を示さない限り

利益を得られるなら、やったもん勝ち。

 

 

 

この「10000平米」って何の基準だったかな?

国土利用計画法では、都市計画区域外で土地を買った人が事後届出する面積だったけど

関係ないよね。

ちょっと古いけど、これかな?

都市計画:大規模開発地区関連交通計画マニュアルの改訂について(平成26年6月) - 国土交通省

大規模開発地区関連交通計画マニュアルの改訂について(平成26年6月)PDF

p2

Ⅱ 関連交通計画検討の進め方

1.対象とする開発の規模

以下に示す規模の開発は、開発地区に関連する交通問題を発生する可能性があるため、本マニュアルに基づき、大規模開発地区関連交通計画の評価、検討の対象とすることが望ましい。

また、これ以下の規模の施設であっても施設の特性によっては交通問題が生じる可能性があるので、必要な場合は関連交通計画の検討を行うことが望ましい。ただし、商業施設は5,000㎡、事務所は1万㎡、住宅は1万㎡以下の規模の施設に対する適用は予測精度が必ずしも充分保証できないため注意が必要である。

① 商業系の開発

延床面積1万㎡以上

(以下略)

 

10,000㎡はどれぐらいの規模か?

広島県の大型商業施設ランキングと求人情報!店舗面積 2019年版 | 出店ウォッチ

2019.8.19.らしい

広島市の大型商業施設ランキングと求人情報をチェック! | 出店ウォッチ

2019.8.19.らしい

SCデータ | 一般社団法人 日本ショッピングセンター協会

全国都道府県別SC一覧(PDF)

都道府県別に2020年12月末までの3,195SCを紹介しています。施設規模につきましても、店舗面積を掲載しておりますのでご覧ください。

パッと思い付く、それなりの大型商業施設は概ね含まれるのかな。

 

小さめのスーパーは

「tina court (ティナコート)廿日市」10,586㎡(どこか削れw)

「フジグランナタリー」11,929㎡(大竹より小さいか?)

ゆめタウン大竹」19,662㎡(ほんまかいな?)

店舗面積ということで、駐車場などは含まれてなさそうだが

「1万」って意外と小さい・狭いか?

 

10,000㎡の基準なら、隣り合う2店の例えば

Google マップ

「ザ・ビッグ五日市店」8,433㎡はOK、至近の「サンリブ五日市」12,423㎡はダメ。

全面閉鎖ではないにしろ、半笑いするしかない。

 

突然の休業要請「想定外」 広島の大型商業施設、困惑広がる | 中国新聞デジタル

2021/9/7 23:04

大型商業施設への休業要請を説明する湯崎知事(撮影・安部慶彦)

 広島県新型コロナウイルスの感染を「確実に抑え込むため」として、大型商業施設に対して7日打ち出した11、12日の休業要請。湯崎英彦知事は、休日の商業施設の人出が前回の緊急事態宣言時ほど減っていないとして協力を求めた。県内の新規感染者が減少傾向にある中での要請で、施設側には戸惑いが広がった。

 ▽「あと3日しか…」

f:id:fuwakudejokyo:20210908090414j:plain

(ここまで 157文字/記事全文 754文字)

会員限定の記事です

え?

根回し無しで3日前に要請(事実上の命令)したの?

 

 

 

山口県の話。

新型コロナ 31人感染確認 家族や同僚の間で感染相次ぐ|NHK 山口県のニュース

09月07日 17時12分

山口県下関市は、合わせて31人が、新型コロナウイルスに感染していることが新たに確認されたと発表しました。
県は、「感染者数は減少傾向にあるが、今も医療機関に負荷がかかっている状態だ」として、感染対策の徹底を呼びかけています。

発表によりますと、新たに感染が確認されたのは、10歳未満から80代までの合わせて31人で、先週火曜日の発表と比べると39人少なくなっています。

居住地別では、下関市山口市でそれぞれ6人、和木町で4人、柳井市で3人、宇部市防府市周南市、光市でそれぞれ2人、岩国市と山陽小野田市でそれぞれ1人で、県外は、広島県と福岡県の合わせて2人です。

このうち、山口市の40代の男性は、酸素の投与が必要で中等症と診断されています。

これまでに確認された感染者の集団=クラスターの関連では、周南市で行われたライブイベントでスタッフの知人1人と、会食をしていた大学生グループの家族1人の感染が新たに分かりました。

f:id:fuwakudejokyo:20210908092433j:plain

県や下関市によりますと、7日発表されたうち、これまでに感染が確認された人との接触があったのは合わせて19人で、家族や同僚などの間で感染が広がるケースが相次いでいるということです。

これで、山口県内での感染確認はのべ5296人になりました。

また、7日時点の県内の感染状況を政府の分科会が示す指標で見ると、病床使用率が50.0%、人口10万人あたりの療養者数が39.8人、人口10万人あたりの直近1週間の新規感染者が25.3人と、いずれも最も深刻な「ステージ4」の目安を超えています。

県の担当者は、「感染者数は減少傾向にあるが、いまも医療機関に負荷がかかっている状態だ。引き続き感染対策を徹底してほしい」と呼びかけています。

これでビビッてしまった訳だ。

なので

新型コロナで県が自粛要請 野外音楽フェスティバル 中止発表|NHK 山口県のニュース

09月07日 17時31分

新型コロナウイルスの感染が拡大するおそれがあるとして、山口県が開催を自粛するよう要請していた野外音楽フェスティバルについて、主催者は、感染状況を考慮してことしの開催を中止すると発表しました。

野外音楽フェスティバル「WILD BUNCH FEST.」は、今月18日からの3日間、山口市の「山口きらら博記念公園」で開催が予定されていましたが、山口県は、新型コロナウイルスの感染が拡大するおそれがあるなどとして、先月31日、主催者側に開催を自粛するよう要請していました。

こうしたなか、主催者の「夢番地」は、7日、音楽フェスティバルの公式ホームページ上でことしの開催を中止すると発表しました。

夢番地」は、新型コロナ対策を一層強化することを前提に開催に向けて準備を進めてきたとしたうえで、「開催地の山口県で、感染状況「ステ−ジ4」が続き、医療提供体制がひっ迫するなか、地元行政からの自粛要請もあり、改めて熟慮した結果、中止することにしました」とホームページ上で説明しています。

また、チケットの払い戻し方法などについては、改めてホームページ上で周知するとしています。

これについて、村岡知事は、「緊急事態宣言やまん延防止等重点措置の対象地域からも多くの人が訪れることから、医師会などから開催を控えてほしいという声が多く寄せられていた。中止という英断に心から感謝したい」と述べました。

WILD BUNCH FEST. 2021 �磻���ɥХ����ե���

(なんだか文字化けする)

�饤���ʥå� | WILD BUNCH FEST. 2021 �磻���ɥХ����ե���

あいみょんRADWIMPSフジファブリック等々、私も知ってる有名人多数。

これなら、娯楽が何もない山口県に(失礼)

全国各地から「音楽に飢えた人々」が(的を射ていると思う)押し寄せると

行政や医者が恐怖するのは分かる気はする。

 

私は「現場」は未経験なので、禁断症状は出ないが

毎年夏フェスが楽しみで生きている人は多いので(少なくはないので)

人生の余暇を奪われる人々の辛さを考えると、察するに余り有る。

 

 

「やめろ」と言い出しっぺの、山口県や県医師会は補償するのかな?

するわけないよな。

 

上記の法文に基づく「要請」であって「命令」ではない。

社会的に偉い立場の人の独り言を聞いて、民間の主催者が勝手に中止を決めた形。

 

 

例の「愛知県常滑市のフェス - Google 検索」は

補助金は交付取り消しとなったが

愛知 野外音楽フェス 経産省が補助金取り消し 感染対策不十分 | 新型コロナウイルス | NHKニュース

2021年9月7日 20時50分 

愛知県常滑市で開かれた野外の音楽フェスティバルで、新型コロナウイルスへの感染防止対策が不十分なまま酒の提供も行われていた問題。

経済産業省は交付を決めていた3000万円の補助金について、誓約を守っていなかったとして取り消す方針を決めました。

先月下旬、愛知県の常滑市で開かれた野外の音楽フェスティバルでは、感染防止対策が徹底されず酒の提供も行われていたとして、愛知県などが主催者に抗議していました。

経済産業省は新型コロナの影響で中止や延期を余儀なくされたイベントを再開するときに補助金を出していて、感染防止策をとることを条件にこのイベントには3000万円の交付を決めていました。

調査を進めたところ、イベントでは観客がマスクを着用せずに大声を出していたことや、密集した状態にあったことが確認されたほか、酒の提供を行っていたことも確認できたということです。

このため、経済産業省は事前の誓約を守っていなかったとして補助金の交付を取り消す方針を決め、7日付けで通知を主催者に送ったということです。

このイベントを巡っては、参加していた10代から20代の男女14人の感染が確認され、新型コロナの感染者の集団=クラスターが発生したことが分かっています。

愛知県常滑市のフェスの主催者 - Google 検索

やったもん勝ちで開催したので、愛知県知事が後から怒っても遅きに失した形。

 

ロッキンの時もそうだったけど、偉い人が「言うだけ」で済ますのは

感染拡大防止対策とはいえ「なんだかなー」と思うのは、正直なところ。

 

 

恐らく国民の99%は「当たり前」と思っているのだろうが

私は残り1%の「なんで民間ばかり損する必要があるんだろ?」という人。

 

 

日頃「ケイザイカツドウガー」と言ってる人の声が聞こえない。

 

 

常滑市のようにクラスターが発生して、医療崩壊して、ついでに行政も崩壊しろ

とは思わないけどさ。  

愛知 常滑の野外音楽フェスでクラスター発生 酒提供などで批判 | 新型コロナウイルス | NHKニュース

2021年9月7日 16時38分 

愛知・常滑の野外音楽フェスでクラスター 14人の感染確認 | 毎日新聞

毎日新聞 2021/9/7 17:18(最終更新 9/7 17:18) 310文字

 

 

 

静岡県の話。

静岡県オリパラ開催情報|【公式】静岡県 東京2020オリパラ情報(オリンピック・パラリンピック)

7月24日から8月8日まで有観客で開催され

後を追うように感染者が急増したが

新型コロナウイルス 国内感染の状況 | コロナウイルスの恐怖 | 東洋経済オンライン | 社会をよくする経済ニュース

f:id:fuwakudejokyo:20210907232259j:plain

「オリンピックでクラスターが発生した」とは聞かない。

 

フジロックは、今でも感染者発生を隠蔽したとする陰謀論を時々目にするが

クラスターを認定するのは、執拗な追跡調査を経た上と思うで

(飲食店や病院は場所が限られるのですぐ明らかになる)

そこまで人的資源を投入できないのだろうが

上記の「波物語」は、あっという間に認定されたので

フジロックに関しては、感染対策がうまく行ったと思っている。

(参加者が口を割っていない可能性はゼロではないがそこは信用も話)

 

結局、観客一人ひとりが自覚しない限り、感染させ・させられ放題なんだよね。

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のスタダ。

ももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

 

 

たこ虹。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube  

ex.たこやきレインボー公式 (@taco_staff) | Twitter