不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

岡山若者会食クラスター。広島中若職場クラスター。 旧陸軍被服支廠・全4棟の保存となるか?

9/8水

 

暑いねえ。

朝は涼しくなったけど、晩はまだまだ。

夜も除湿でエアコンを回さないと室温が30度近くになる。

色々と問題の屋根の瓦が昔のものでぶ厚いので蓄熱するのかな。

  

今日のコロナ。

新型コロナ | 中国新聞デジタル

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数

f:id:fuwakudejokyo:20210909083600j:plain

f:id:fuwakudejokyo:20210909083613j:plain

NHK

特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK

f:id:fuwakudejokyo:20210909083858j:plain

直近1週間の人口10万人あたりの感染者数

f:id:fuwakudejokyo:20210909083910j:plain

※政府の分科会が示している指標では、直近1週間の人口10万人あたりの感染者数が「25人以上」になると、感染状況が最も深刻な「ステージ4」に相当するとしています。また、「15人以上」になると、感染者が急増している段階である「ステージ3」に相当するとしています。

いつもの

NHK出典

f:id:fuwakudejokyo:20210909083926j:plain

新型コロナ | 中国新聞デジタル

 

【詳報】岡山県で113人感染、8日新型コロナ 新見市で若者の会食クラスター、倉敷市では技能実習生9人感染 | 中国新聞デジタル

2021/9/8 17:34(抜粋)

 赤磐市では、会社の喫煙所を起点とするクラスター(感染者集団)が発生。密な空間でマスクをせずに会話をしていた5人が検査で陽性となった。県はこの5人と接触のあった他の従業員についても感染の有無を調べている。

 新見市では、知人関係にある10代の若者たち5人が感染するクラスターが発生。屋内で換気が不十分な状況で会食していた。倉敷市では、同じ寮で生活する外国人技能実習生9人が感染するクラスターが新たに発生した。

 笠岡市放課後児童クラブクラスタは、新たに3人の感染が判明。一連の感染者は9人となった。井原市の会社のクラスターも1人増えて7人となった。 

「放課後児童クラブクラスター」って新語流行語大賞のノミネートしたい造語か?

「放課後電磁波俱楽部」じゃないね。

「喫煙所クラスター」は少し前に建設現場(屋外の休憩所)であったよね。

「会食クラスター」は国民皆保険制度から除外していいよ。どこか無人島に放置。

「社員寮クラスター」は食堂や談話室のような人の集まる部屋で感染するのかな。

自衛隊官舎でも起きたが、団地・集合住宅では、個別の部屋が集まっているだけで

そう簡単には感染しないよね。もしかして・・・///

 

広島市で確認のクラスター 8月は過去最多 「職場」が多い|NHK 広島のニュース

09月08日 19時16分(抜粋)

新型コロナウイルスの感染が高止まりする中、県内で感染者が最も多い広島市で先月・8月に確認された感染者の集団=クラスターがこれまでで最も多くなったことがわかりました。

f:id:fuwakudejokyo:20210909100632j:plain

職場でのクラスターが最多で、広島市は少しでも体調が悪ければ休んで早期に医療機関を受診してほしいと呼びかけています。

f:id:fuwakudejokyo:20210909100647j:plain

f:id:fuwakudejokyo:20210909100659j:plain

f:id:fuwakudejokyo:20210909100714j:plain 

【詳報】広島県150人感染2人死亡、市立呉高などでクラスター 8日新型コロナ | 中国新聞デジタル

2021/9/8 20:17(抜粋)

 クラスター(感染者集団)は4件だった。

 広島市は市内の事業所で1~6日に従業員5人の感染を確認した。50代2人、20、30、40代各1人でいずれも軽症。喉の痛みやせきなどの症状があるにもかかわらず出勤して広がったという。

 呉市市立呉高と市内の介護サービス事業所で認定した。これまでの感染確認を含め、同高の感染者は生徒6人、同事業所は職員5人になった。同高の生徒6人は同じ学年で、市教委はこの学年の全生徒約150人をPCR検査する。4日から臨時休校中で8日も休校にした。同事業所では、一部のサービスを停止している。

 県は、尾道市宿泊研修施設で職員1人、受講生14人の計15人が感染したとして、認定した。 

今、私は働いていないが、沖ノ鳥島じゃなくて、お気の毒様としか言えない。

 

中央も地方も「24時間働けますか」で洗脳された人が

正規雇用だろうが非正規労働者だろうが、年齢的に社会の主力層なので

職場クラスターは起きるよね。

今まで頻発しなかったのは「変異株」か「気の緩み」か分からないのかな。

 

現状をアッサリと見切り次に行動を移せる若者は、こういう時に強いと思うけど

やはり若者も、咳き込みながら出勤しているのかな。

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

  

被服支廠。 

被服支廠、国も強度調査へ 全4棟保存へ一歩前進 | 中国新聞デジタル

2021/9/7 22:13

f:id:fuwakudejokyo:20210909100113j:plain

陸軍被服支廠。3棟連なっているのが広島県所有の1~3号棟で、手前が国の4号棟

 広島市南区にある最大級の被爆建物「旧陸軍被服支廠(ししょう)」で、4棟のうち国所有の1棟について、国が初めて建物の強度を調査することが7日、分かった。劣化状況を把握し、必要な安全対策を検討するとしている。

【動画】3次元データ化された被服支廠

f:id:fuwakudejokyo:20210909100128j:plain

(ここまで 120文字/記事全文 515文字)

会員限定の記事です

国、被服支廠を初調査へ 所有1棟 安全対策を検討 | ヒロシマ平和メディアセンター

21年9月8日

 広島市南区にある最大級の被爆建物「旧陸軍被服支廠(ししょう)」で、4棟のうち国所有の1棟について、国が初めて建物の強度を調査することが7日、分かった。劣化状況を把握し、必要な安全対策を検討するとしている。

 ほかの3棟は、所有する県が5月に耐震化を決め、「2棟解体、1棟の外観保存」とする安全対策の原案を事実上転換した。これを受けて国は「県や市との議論を踏まえ、適切に対応する」としてきた。国が新たに安全対策を検討する方針を示したことで、全棟保存へ一歩前進する形となる。

 管理する中国財務局によると、れんが壁やコンクリートの強度を試験したり、床や屋根の劣化度を調べたりして、耐震診断をする。県による昨年10~11月の調査とほぼ同じ内容で、終了は本年度末を見込む。その後にまとめる安全対策の内容については「今後検討する」と説明している。

 国所有の1棟を巡っては、田村憲久厚生労働相が8月6日に現地を視察した際、保存を選択肢として検討する考えを示していた。(河野揚)

(2021年9月8日朝刊掲載)

 

国所有の「旧陸軍被服支廠」 初の耐震強度の調査へ|NHK 広島のニュース

09月08日 12時29分

広島市にある最大規模の被爆建物、「旧陸軍被服支廠」について、4棟のうち1棟を所有する国は、今年度中に建物の強度を調査する方針を固めました。

国が耐震調査に取り組むのは初めてのことで、調査結果を踏まえて、今後の安全対策を検討することにしています。

広島市にある最大規模の被爆建物、「旧陸軍被服支廠」をめぐっては広島県が所有する3棟について、すべてを耐震化し保存する方向で検討していて、国が所有する残り1棟の対応が焦点となっていました。

f:id:fuwakudejokyo:20210909100746j:plain

県や市などと今後の対応について協議を行ってきた中国財務局は、建物の強度を調査する方針を固め、今年度中にレンガの壁の劣化具合や建物の耐震性などを調べることにしています。

f:id:fuwakudejokyo:20210909100801j:plain

国が耐震調査に取り組むのは初めてのことで、中国財務局では調査の結果を踏まえて今後の安全対策を検討することにしています。

f:id:fuwakudejokyo:20210909101030j:plain

中国財務局は「国所有の建物については県や市、関係省庁と連携しながら適切に対応して参りたい」としています。

f:id:fuwakudejokyo:20210909101044j:plain

中国財務局は国の機関とはいえ、重い腰を上げる契機となった田村大臣の発言を

スルーするNHK、嫌いじゃない。

 

旧被服支廠 国所有の1棟も調査へ 強度や耐震診断 広島 | RCC NEWS | 広島ニュース | RCC中国放送

2021.9.8 16:59

f:id:fuwakudejokyo:20210909102044j:plain

 広島市にある被爆建物「旧陸軍被服支廠」をめぐり、4棟のうち1棟を所有する国は、建物の安全性を調査することにしました。

 被服支廠のうち1棟を所有している国は、建物の劣化状態や耐震性能などの実態を把握し、必要な安全対策を検討するため、建物調査を実施します。

 具体的には、れんが壁やコンクリートの強度を調べたり、耐震診断をしたりするということです。

 中国財務局によりますと、業者が決まった後、今年度中に調査を完了する見込みです。その後、まとめる安全対策について、「今後、検討していきたい」としています。

 被服支廠をめぐっては、8月、田村厚労大臣が現地を視察し、「保存・利活用含め議論していきたい」との考えを示していました。

 一方、残りの3棟を所有する県は、去年10月、国に先立ち、再調査を実施しました。れんが壁のつなぎ目の強度や建物の重みに地盤がどれだけ耐えられるかなどを詳しく調べました。そして、安全対策のため、3棟全ての耐震化を決定しました。県は、2023年度に耐震化工事への着手を目指すとしています。

この角度は、比治山の放射線影響研究所の辺りから撮影したのかな?

手前にススキ(?)がユラユラしているのが秋の資料映像っぽい。

 

旧陸軍被服支廠 国が初調査へ 広島 | ニュース・報道 | HOME広島ホームテレビ

2021.09.08(水) 17:26

f:id:fuwakudejokyo:20210909101829j:plain

国は広島市南区の「旧陸軍被服支廠」について所有する1棟の耐震診断などを行う方針を固めました。国による調査は初めてです。

被服支廠をめぐっては県は3棟のうち2棟を解体する案を見直し全棟の耐震化を進める方針に転換しています。

残る1棟は国の所有で管理する中国財務局によりますと去年県が行った再調査とほぼ同じ内容でれんが壁の強度の調査や建物の耐震診断を行いたいとしています。

中国財務局は調査にかかる入札をすでに始めていて今年度末までには調査を終えたいとしています。

先月、田村厚生労働大臣が現地を視察した際、全棟保存などについて県や広島市と連携して検討していく考えを示していました。

この画像は、市が所有の1~3号棟。4号棟の映像ぐらいあるだろうに。

 

旧陸軍被服支廠「国が所有する1棟」初の強度調査実施へ 広島 | 広島ニュースTSS | TSSテレビ新広島

9/8(水)  12:04 掲載

f:id:fuwakudejokyo:20210909103437j:plain

被爆建物である旧陸軍被服支廠のうち国が所有する1棟について、国がはじめて建物の強度調査を行うことがわかりました。

広島市南区にある被爆建物、旧陸軍被服支廠は4棟のうち3棟が県の管轄で安全対策のため、今年5月に耐震化することを決めています。

残る1棟は国の管轄で関係者によりますと今回行う調査で壁などの強度や全体の劣化具合などを調べるということです。

4棟すべての保存実現に向けて耐震化などに向けたハード面での動きがある中、具体的な活用策についてはいまだ決まっておらず、県は有識者による会議で活用策のアイデアをまとめることにしています。

周囲の建物と比較して巨大=維持でも解体でもお金が沢山必要。

所有者が持て余して先送りしてきたのが分かる。

 

NNNドットコム

広テレはまだ上がってない。もう消されたのかも。

 

 

県がさんざん検討してきて、隣の国の姿勢が曖昧だったのは

「県が保存すると言うなら付き合う」という消極的な保存意欲だったのかな。

 

もうじき選挙があるので、耳障りのいいこと言って票を貰おうという狙い

かもしれないが、少なくと、もあっさり解体はしないという言質は取れたかもね。

 

国も保存に傾く。

県は保存したいが金が無いので、市に協力を求める。

バーターで、モメているサカスタの県の応分の費用負担を市が求める。

発掘された被爆遺構の保存に伴う費用の増加分という名目で県も相応の負担。

消極的だった県は、原爆の被害の継承と都心部の再整備の手助けと格好が付く。

悪くない落としどころ。

  

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のスタダ。

ももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

 

 

たこ虹。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube  

ex.たこやきレインボー公式 (@taco_staff) | Twitter