不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

救急の日。人生が救急。 「盛り土は安全」宣言どこまで信用できる? 大規模な太陽光発電の土砂災害も警戒。

9/9木

 

暑いね。

救急の日。人生が救急。ええ自己責任ですよ。

 

また台風が来るね。屋根の修理は間に合わないね。

 

  

今日のコロナ。

新型コロナ | 中国新聞デジタル

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数

f:id:fuwakudejokyo:20210910101543j:plain

(一覧表は、9/10-10:00現在未更新)

f:id:fuwakudejokyo:20210910111242j:plain

NHK

特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK

f:id:fuwakudejokyo:20210910101622j:plain

直近1週間の人口10万人あたりの感染者数

f:id:fuwakudejokyo:20210910101637j:plain

(カラフル版だった)

※政府の分科会が示している指標では、直近1週間の人口10万人あたりの感染者数が「25人以上」になると、感染状況が最も深刻な「ステージ4」に相当するとしています。また、「15人以上」になると、感染者が急増している段階である「ステージ3」に相当するとしています。

いつもの

NHK出典

f:id:fuwakudejokyo:20210910101741j:plain

新型コロナ | 中国新聞デジタル

山口県、飲食店の時短要請26日まで延長 新型コロナ集中対策、苦境訴える声も | 中国新聞デジタル

2021/9/9 20:02

(知事ご尊顔)

時短営業など集中対策への協力を県民に呼び掛ける村岡知事

 山口県の村岡嗣政知事は9日、臨時の記者会見を開き、12日までとしていた新型コロナウイルスの集中対策期間を、26日まで延長すると発表した。飲食店への営業時間の短縮要請も続ける。これまで要請に応じてきた経営者からは、苦境や疑問を訴える声が上がった。

 要請では酒類の提供を午後7時まで、営業を同8時までとし、事業規模や売上高に応じて1日当たり2万5千~20万円を支払う。従来の12日までを1期、延長後の2週間を2期とし、いずれかの期間だけ協力した場合も支給対象となる。

 県内の感染者は減少傾向にあるものの、隣県の広島や福岡などの緊急事態宣言は30日までの延長が決まった。今月下旬の連休で、感染者が多い地域からの流入が懸念されることも延期の決め手となったとする。時短要請前後の1週間の感染者のうち飲食店を利用していた人は、要請前の23人に対して要請後は2人。繁華街を中心に夜間の営業状況を見回った結果、98・4%が協力していたという。

 ▽「そこまでやるのか…」
(ここまで 413文字/記事全文 1020文字)

会員限定の記事です

「10万人あたり」では成績優秀な山口県も、医療提供体制が貧弱なので

できるだけ人流・経済を止めて、感染拡大を防ぐ算段。

 

国体中止 三重県がホテルなどの事業者に料金の20%の損害補填 補填金の総額は5億4000万円に (CBCテレビ) - Yahoo!ニュース

9/9(木) 19:07配信

国体中止 三重県がホテルなどの事業者に料金の20%の損害補填 補填金の総額は5億4000万円に | 東海地方のニュース【CBC news】

2021/9/9(木) 18:09 2021/9/9(木) 19:06

 国体の中止で影響を受けるホテルやバス事業者に補填金です。

 9月と10月に開催予定だった三重国体と全国障害者スポーツ大会は、新型コロナの感染拡大で中止になりました。

 このため三重県は、キャンセルで損害を受けるホテルや貸し切りバスの事業者に、宿泊料金や借り上げ運賃の20%を補償すると発表しました。

 対象となるのは、ホテルや旅館あわせて280軒とバス事業者90社で、補填金の総額は5億4000万円になる見込みです。

国体を中止した三重県は、被害者に損失を補填。国体開催保険とかあるのかな。

音楽フェスに中止自粛を迫った山口県は、何もなし。主催者は泣き寝入りかな。

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

  

盛り土。 

盛り土 - Google 検索

宅地防災:大規模盛土造成地マップの公表状況等について(R2.9.30時点) - 国土交通省

 大規模盛土造成地マップの公表は令和2年3月30日に全国で完了しました。

↓ 更新 

宅地防災:大規模盛土造成地マップの公表状況等について(R3.3.31時点) - 国土交通省

 大規模盛土造成地マップの公表は令和2年3月30日に全国で完了しました。

 ※大規模盛土造成地マップは、大規模地震発生時において滑動崩落等の被害が発生した盛土造成地の実態を踏まえて、安全性を確認すべき盛土を示したものであって、直ちに危険性のある盛土造成地を示したものではありません。

 ※ 大規模盛土造成地の滑動崩落対策についてはこちら。

 ※ 報道発表についてはこちら。

◆全国集計(令和3年3月31日現在)

 

 

 広島県のニュースでは、この手の話題は出て来ないね。

「そういう段階ではない喫緊の危険」ということで既に済んでいたということか。

斜面地の住民を平地に移住させたいと思うほど「今そこにある危機」だからね。

大規模盛土造成地マップの公表について | 広島県

掲載日2020年3月6日

宅地開発行政・宅地耐震化推進事業(大規模盛土造成地マップ)|山口県

令和3年 (2021年) 3月 19日

 

 

そもそも見つけた話題。

県 「土砂災害警戒区域」上流域すべての盛り土で安全性確認|NHK 山口県のニュース

09月08日 11時20分

静岡県熱海市で起きた大規模な土石流を受けて、山口県が「土砂災害警戒区域」の上流域の盛り土を調査した結果、すべての盛り土で安全性が確認されました。

f:id:fuwakudejokyo:20210910094840j:plain

ことし7月に熱海市で起きた大規模な土石流では、これまでに26人の死亡が確認され、上流部で崩れた「盛り土」が被害を拡大させたとみられています。

f:id:fuwakudejokyo:20210910094855j:plain

これを受けて山口県は、市や町と連携して「土砂災害警戒区域」の上流域にある盛り土の安全性を確認する調査を行いました。

調査対象は、県や市町が許可した64か所と許可が必要のない21か所で、盛り土が崩れるなどの異変がないかや排水が十分かどうかなどを確認したところ、すべての地点で安全性に問題はなかったということです。

盛り土をめぐっては、国がすべての都道府県に総点検を依頼していて山口県は今回、対象とならなかった盛り土の調査も進め、11月ごろまでに結果を報告することにしています。

出て来た。

「盛り土は建設残土の処分場」静岡県副知事がずさんさ指摘 熱海土石流

テレビ静岡 2021年9月8日 水曜 午後8:15

静岡県熱海市で発生した土石流で、被害を拡大させたとされる盛り土。県は7日、改めてその工事のずさんさを明らかにしました。同じ業者による問題を訴えてきた地元市議も、憤りを隠しきれません。

7日の検証委員会で県は盛り土が造成された当時の写真を公開し、排水設備や土砂の崩落を防ぐ対策が確認できていないことを明らかにしました。

そのうえで難波副知事は盛り土について、建設残土を捨てただけの「残土処分場」だったとの見解を示しました。

静岡県・難波喬司副知事:

「これは盛り土ではなく土砂を上から捨てているだけです。そういう面でいうと、ずさんと。土砂を上から捨てこんで、その後に盛り土風に整形をしたというのが実態だと思いますね」

盛り土をした業者は熱海市上多賀でも宅地の造成工事をめぐり土砂が墓地に流入するトラブルを起こしていて、問題を市議会で取り上げてきた熱海市議は憤りを隠しきれません。

熱海市・稲村千尋市議:

「本当にいい加減ですよね。そういう業者には本当に厳しくしないといけないと思いますね。それも市内で何カ所もそういうことをしていたというのは本当に残念ですし、業者に対するすごい憤りが自分にはありますね」

訴訟が提起されたはずだが・・・

あった。

熱海 土石流 遺族が提出の告訴状を警察が受理 捜査へ | 大雨(2021年7月) | NHKニュース

2021年8月27日 19時15分 

先月、静岡県熱海市で起きた大規模な土石流をめぐり、崩落の起点にあった盛り土を造成した当時の不動産会社の代表や、今の土地所有者に刑事責任があるとして犠牲者の遺族が提出していた告訴状について、警察が27日付けで受理し、捜査が進められることになりました。

熱海市で起きた大規模な土石流をめぐっては、被害者の団体の会長で亡くなった瀬下陽子さんの長男の瀬下雄史さんが、今月17日に熱海警察署に告訴状を提出していました。

告訴状では、崩落の起点にあった盛り土を造成した当時の不動産会社の代表が、水が集まりやすい谷の最上部に造成したにもかかわらず崩落を防ぐ措置を怠ったほか、今の土地所有者も安全対策の工事の必要性を認識しながら放置し続けた結果、土石流が発生したなどとして、それぞれ業務上過失致死と重過失致死の疑いがあるとしています。

警察によりますと、27日付けでこの告訴状を正式に受理したということです。

瀬下さんは「同様の悲劇を繰り返さないことを目標にしていますが、提出から短期間のうちに受理されたことに非常に驚いていますし、熱意を感じて心強く思います」と話していました。

また、瀬下さんの代理人の加藤博太郎弁護士は「告訴によってしっかりと捜査が進み、事実の解明につながっていくことを期待している」と話していました。

熱海警察署の中村亮次長は「今後、証拠に基づいて捜査を進めていく」とコメントしています。

熱海市長「依頼あれば できることは協力したい」

警察が告訴状を受理したことについて、熱海市の斉藤栄市長は、27日の記者会見で「市として協力依頼があれば、できることは協力したい」と述べました。

当時の所有者が今も責任があるのかは分からないが

不動産に限らず、今の所有者は無過失責任を問われる(こともある)ので

警察、検察、裁判所の判断には注目している。

 

 

戻って、山口県の行政の不作為の指摘。

建設残土処分を規制する条例の制定求め 住民が嘆願書提出|NHK 山口県のニュース

09月06日 18時07分

建設残土が運び込まれている岩国市の処理場周辺の住民が、大雨などで災害が起きないか懸念されるとして、残土の処分などを規制する条例の制定を求め、県に嘆願書を提出しました。

岩国市瓦谷地区には建設残土の処理場がありますが、周辺の自治会によりますと、静岡県熱海市で発生した大規模な土石流で崩落の起点にあった「盛り土」が被害を拡大させたとみられていることを受け、住民から大雨などで残土が崩落しないか不安の声が上がっているということです。

自治体によっては独自に条例を制定し、土砂の埋め立てに関して許可や規制を定めているところもありますが、山口県にはこうした条例がなく、県は「対策を取るための根拠がない」としているほか、処理場を管理する業者はNHKの取材に対し、「水路を作り土砂が流れ出ないよう、適切に対策を取っている」と話しています。

こうした中、6日は処理場周辺の自治会の代表など5人が市内にある県の岩国県民局を訪れ、規制のための条例を制定するよう求める嘆願書と、趣旨に賛同する市民およそ1400人分の署名を提出しました。

これに対し、大塚俊司局長は「内容は担当部署にしっかりと伝え、国の動向を見ながら対応していきたい」と答えました。

嘆願書を提出した自治会連合会の藤本和政会長は「災害が起きてからでは遅いし、住民の命がかかっているので条例を作ってもらいたい」と話しています。

盛り土規制条例制定へ署名提出 山口県に岩国の市民団体 | 中国新聞デジタル

2021/9/7 13:58

署名簿を提出し、意見交換する藤本代表(奥左から3人目)たち

 岩国市の北河内地区の住民でつくる市民団体「故郷の山河を守る会」は6日、地区内の大規模な建設残土の盛り土が大雨で崩れる恐れがあるとして、山口県岩国県民局に条例による盛り土の規制を求める住民1408人の署名を提出した。
(ここまで 108文字/記事全文 434文字)

会員限定の記事です

県として主体的に、盛土に関する規制はしない、と。

当地で事故が起きるかは誰にも分からないが

何人か県民が死なないと動かないのは自治体の大小は問わないのだろうね。

 

 

先の記事。

残土処分、10府県が例外規定 場所不足、業者に選定委任 | 中国新聞デジタル

2021/8/21 21:03

f:id:fuwakudejokyo:20210910085657j:plain

 工事で発生した残土の行き先

 公共工事で発生した建設残土を巡り、国は発注自治体が処分先を確保するよう求めているにもかかわらず、福島や山梨など10府県が、処分を受注業者に委ねることができる例外規定を設けていることが21日、共同通信の調査で分かった。場所不足が原因だが、国は業者任せが不適正な処分の温床になるとしている。

 建設残土は再利用が原則で、処分に当たり法規制はない。再利用できない場合でも、国は発注者が定めた受け入れ先に運ぶ「指定処分」とするよう自治体に求めてきた。だが、市町村を含む自治体発注の土木工事では残土全体の2割程度、民間では5割程度を指定処分以外で処理しているという。

 え?そうなの?

福岡市 盛土とは何か。(都市計画法第33条第1項第7号、宅地造成等規制法第9条第1項)

宅地造成等規制法」の区域外なら、盛り放題・削り放題なのか、な?

 

 

建設残土 - Google 検索

建設発生土 - Wikipedia

建設発生土(けんせつはっせいど - Soil come from Construction / Surplus Soil)とは、建築工事及び土木工事などで建設副産物として発生する土のことである。一般的には建設残土(けんせつざんど)とも呼ばれる。

建設発生土(建設残土)・建設発生土|山口県

令和2年 (2020年) 10月 30日

なお、審査済みの処理場一覧表は、各事務所で閲覧できます。

webで非公開という鬼畜。

建設発生土の処分について | 広島県

掲載日2019年12月27日

広島県の調達情報

令和03年07月26日 建設発生土処分先一覧表を改定しました。

広島県の調達情報|積算関連資料|建設副産物処分費等

大竹市は1か所で土砂はだめなんだ。

廿日市市は4か所で色々と受け入れてもらえるんだね。

 

 家の近くの道路でダンプが頻繁に、山の方向に、あるいは海の方向に走るが

あれほどの大量の土砂を、どこに埋めているのか、再利用しているのか

確かに不思議だよね。

 

 

岩国基地の滑走路を沖合いに移設した基地機能拡張事業では

基地関係・沖合移設事業の概要|山口県

平成25年 (2013年) 4月 1日

愛宕山関係・愛宕山地域開発事業について|山口県

令和3年 (2021年) 6月 11日

「最初に埋立」があり、そのために後背地の愛宕山を削り

その土砂で瀬戸内海を埋め立てたので、建設残土の問題とは逆の関係だけど

谷を埋めるよりは、平場のほうが危険性は低いよね。

 

自然海岸の保護や海洋汚濁とか色々あるけど

宮島を除いては、この近辺では「ビーチ」「砂浜」はほぼ残ってないよね。

廿日市市大野の鳴川海岸(ヤクショウ鼻)、五日市の人工干潟(立入禁止)、

観音マリーナ海浜公園、岩国市由宇町の人工海岸ぐらいかな。

 

「株式会社神戸市」を代表に「山、海へ行く」をキャッチフレーズに(昭和)

山を削って団地を造成し、谷を埋めても余ってしまう土砂(建設残土)を

公有水面の一部を埋め立てて、山側と同時に海側も開発するのは

ウォーターフロント(笑)開発として各地で見られたね。

商工センターもそれ。ナタリーもだったかな?

 

 

 

 

太陽光パネル 土砂災害警戒区域内の情報を自治体に提供 経産省 | 環境 | NHKニュース

2021年9月8日 6時33分 

太陽光発電の導入が拡大するなか、急な山の斜面にパネルが設置されるなど危険性の高いケースが見つかっています。

f:id:fuwakudejokyo:20210910094421j:plain

経済産業省太陽光パネルの設置状況を全国の自治体に提供し、チェック体制を強化することになりました。

脱炭素に向けて太陽光発電の導入が拡大していますが、最近は急な山の斜面にパネルが設置され土砂災害で周辺の建物や道路に被害を及ぼすケースも相次いでいます。

このため、経済産業省太陽光パネルの設置状況についてチェック体制を強化することになりました。

具体的には経済産業省が認定した太陽光パネルの設置場所が土砂災害警戒区域などにある場合、その情報を自治体に提供します。

自治体による現地調査で安全性に問題があり、法令違反が認められた場合、認定を取り消すなどの対応を取ることにしています。

経済産業省ではチェックを厳しくするとともに今後、太陽光パネルの設置に関する規制について具体的な検討を急ぐことにしています。

遊休地、耕作放棄地などへの設置は理解できるが

わざわざ森林を切り倒して設置するのは理解できない。

法整備の不備を突いている訳か。

 

東京で面接して頂いた(超高層ビルでビビったw)ソーラービジネスの会社も

山地や丘陵部での発電事業を説明してくれた。

「山を削っているのか」とは勇気が無くて聞けなかったが

あの会社は、まっとうなビジネスモデルだといいなと思い出した。

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のスタダ。

ももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

 

公演延期のお知らせ |ももクロ一座 特別公演|公式|明治座 (momoclo-ichiza.com)

NEWS - 週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト (momoclo.net)

やはりというか、延期になったのね。中止ではない英断。

そして「購入者優先抽選先行予約」を設ける心意気。

明治座では23人の陽性者を出した演目があったので仕方ないだろうね。

クラスターが発生した、とは言わないのね)

私は物理的に行けないので、DVD待ちなんだけど。

 

代替公演というか、居住地限定ライブがあるんだね。

NEWS - 週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト (momoclo.net)

大人数で演技する舞台は断念したが、4人ならなんとか、と明治座を使う心意気。

千葉都民・埼玉都民・神奈川都民等は今回はご遠慮。

「人流抑止」という観点で、公的な証明書で都民と確認するためだね。

 

本八幡(千葉)や京急川崎(神奈川)、草加(埼玉)からは40分程度で

八王子からは1時間15分程度と、時間・距離と人流の関係は一筋縄ではいかないが

不要不急に「県境をまたぐな」というのが、コロナ対策の基本(建前)なので

どこかで割り切るしかない。

 

ももクロより先に、浪江女子発組合を舞台に上げる運営の心意気。

運営もファンも手数が限られた中でのエンタメを模索しているね。

ももクロの第2回明治座公演が延期、都民限定の代替ライブ決定 - 音楽ナタリー

 2021年9月9日 19:40 

 

 

 

 

たこ虹。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube  

ex.たこやきレインボー公式 (@taco_staff) | Twitter