不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

口癖:ありがとうございまーす。

 

母を送迎している時に気付いたそうだが

「あんたは、よくありがとうございますと言うね」みたいなこと言われた。

 

思い出す。

道路端で除草作業をしてくれる人や

道路工事で手旗信号してくれるガードマンや

駐車場の出入り口で歩行者の安全を確認してくれる人や

狭い道路で離合する時や

脇道から本線に入れてくれた時など

相手には聞こえないんだけど

呟いてるね。

 

 

ウォーキングしてる時に、ゴミ収集所を掃除してくれている人に

(自分の生活圏外なので知らない人)

うっかり「お掃除ありがとうございまーす」と独り言を言って

「どういたしまして」と返されて、ビビるという

色んな面で若干危ないこともある。

 

若い人に言ったら「声掛け事案」となるので気を付けないと。

 

 

道路端での作業・工事は時として「こっちが」危険を伴うので

蛍光トラチョッキなど目立つ服装をして欲しいんだけど

何してんだよクソが怒!

とか思いながら走ると、いつか事故るからね。

 

 

感謝しても何か損する訳でもなし。

情けは人の為ならず。