不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

ワクチン2回接種で家庭内感染率は3分の1に低下。 しかし「自宅療養≒放置・自助の国」の犠牲。脱毛や嗅覚の後遺症。 外出機会の半減の理由。

 

ワクワクチンチン。

9/13に類似の記事があった。

 

中国新聞の記事

ワクチン2回接種でコロナ感染3分の1 広島県が陽性者の同居家族調査 | 中国新聞デジタル

2021/9/13 23:00

 広島県は、新型コロナウイルス感染者の同居家族計1840人を対象に、ワクチン接種の有無と感染の関係性を探った独自調査の結果をまとめた。2回接種して感染した人の割合を未接種の割合と比べると64・2%低い結果となり、感染率を3分の1の水準に押し下げていた。専門家によると、同居の家族を対象にした調査は珍しいという。

f:id:fuwakudejokyo:20210914093854j:plain

【関連記事】ワクチン2回目の副反応 仕組み・症状・備え方は
【関連記事】「ワクチン打つと…」こんなデマにご注意 新型コロナ

 県は独自調査で、広島、呉、福山3市を除くエリアで県の保健所が担当した8月の感染者の同居家族の状況を調べた。2回接種を終えた人では379人のうち51人が感染し、感染率は13・5%。未接種者では1357人のうち511人で、感染率は37・7%だった。

 ▽1回だけの接種では…

 双方の感染率を比較して感染をどれだけ減らせたかを示す割合は「有効率」と呼ばれ、今回の調査では64・2%となった。県は「ワクチンで完全に感染を防げるわけではない」として、引き続きマスクの着用などの感染防止策を徹底するよう注意を促している。

 県によると、2回の接種後2週間たつと十分な免疫ができるとされるが、今回の調査では接種後の期間は加味していないため、「ブレークスルー感染」かどうかは分からないという。1回だけの接種者では104人のうち29人がかかり、感染率は27・9%だった。

 今回の結果について、広島大大学院の坂口剛正教授(ウイルス学)は「同居家族を対象にした調査は珍しい。感染を抑えるという点で、ワクチンに一定の効果があったと言える」と分析した。その上で、ブレークスルー感染では無症状か軽症が多いとして「ワクチンには重症化を防ぐ効果もある。両方の効果を踏まえてコロナ対策を考える必要がある」と指摘している。(宮野史康)

 

リリース出てないのかな。

新着更新情報 | 広島県

新型コロナウイルス感染症 まとめサイト - 新型コロナウイルス感染症に関する情報 | 広島県

ようこそ感染症・疾病管理センターへ - 広島県感染症・疾病管理センター(ひろしまCDC) | 広島県

 

2回接種379人・うち51人感染・感染率13・5%

未接種者1357人・うち511人感染・感染率37・7%

同居家族間で蔓延する可能性が、概ね3分の1ということになるんだね。

 

 

下記NHKの記事は、ワクチン接種について(わざと?)報じていないので

「接種済み(51人)」なのか、「未接種(511人)」なのか、分からないね。

 

 

一方で、上記中国新聞の記事も「ブレークスルー感染」の解説が無いの、わざと?

ググる

「ワクチン接種後のブレークスルー感染」 なぜワクチンと感染予防対策の両方が必要なのか|新型コロナワクチンQ&A|厚生労働省

2021年08月27日

ブレークスルー感染とは

どの感染症に対するワクチンでも、その効果は100%ではありません。ワクチンを接種した後でも感染する可能性があり、それを「ブレークスルー感染」と呼びます。新型コロナワクチンの場合では、2回目の接種を受けてから2週間くらいで十分な免疫の獲得が期待されますので、それ以降に感染した場合にブレークスルー感染と呼んでいます。

コロナで世の中が狂い、ワクチン接種が広まるにつれて急速に広まった言葉。

訳知り顔で用いるツイッタラーが大きな声を出しているので、私は知った。

 

 

隣県・山口県は、コロナの上位ページに

新型コロナウイルス感染症関連情報・感染に関する情報|山口県

 ○ブレークスルー感染者(ワクチンを2回接種し、2週間経過した後に感染した方)

  121人(8月1日~31日)

  ※ワクチン接種には、発症予防と重症化予防の高い効果がありますが、感染したり、発病して感染を広げ

   てしまうこともありますので、継続した基本的な感染防止対策の徹底をお願いします。

わざわざ書いてあった。さすがワクチン接種率1位は違う。

(米軍岩国基地の感染者数の累計を出していないのは解せない)

 

 

NHKの記事

 

家族全員が感染 自宅療養の難しさなど 女性が体験語る|NHK 広島のニュース

09月13日 18時54分

先月、4人の家族全員が新型コロナウイルスに感染した女性がNHKの取材に応じ、自宅での療養の難しさや後遺症への不安について語りました。

広島市に住む30代の会社員の女性は、先月(8月)下旬、小学4年生の子どもが発熱し、自身も体のだるさがあったことから検査を受けたところ、2人とも陽性と判明しました。

女性は「県外の実家にも行っておらず、まさかという感じだった。ほかの家族や仕事で会った人にうつっていないか心配だった」と話します。

その後、同居する40代の夫と小学1年生の子どもも感染し、家族全員が自宅で療養することになりました。

f:id:fuwakudejokyo:20210914100822j:plain

女性は「子どもは1人で寝るのがさみしいので一緒に寝ていた。食事も1人では作れないので隔離は難しい」と話し、家庭で感染を防ぐことの難しさを語りました。

f:id:fuwakudejokyo:20210914100946j:plain

保健所からは、血液中の酸素の値を測る機器やレトルトの食品などが送られてきたほか、毎日、体調について確認する連絡があったということです。

f:id:fuwakudejokyo:20210914100957j:plain

感染が判明してから5日ほどたって症状が悪化し、女性は、「コップを洗うだけでも息苦しく、夜中になるとせきが出て横になっても寝られない。頭痛もすごいし、コロナを甘く見ていた。このまま重症化して万が一何かあったら子どもたちはどうなるのかと不安だった」と当時の胸の内を明かしました。

10日間の療養期間を終えたいま、女性は脱毛や嗅覚が戻らないといった後遺症に悩まされているといいます。

f:id:fuwakudejokyo:20210914100655j:plain

女性は、自分の経験を伝えることで多くの人にコロナを身近に感じて対策をとってもらいたいと考えています。

女性は、「自分はかからないだろうと、ひとごとのように考えていた部分があったが、これを機に徹底して感染予防をして行動しようと思う」と話していました。

いわゆる”第5波”では、家族の1人が感染すると全員に感染が広がるケースが相次いでいます。

専門家は、これまで以上にマスクの着用や手洗いなど、感染を防ぐための基本的な対策を徹底する

必要があるとしています。

 たまたま小4の子供が最初に発症しただけで

「誰が最初にもらったのか」は誰にも分からないんのが曲者なんだよね。

 

パルスオキシメーターで「90」や「80」と表示されて

SpO2の正常値はいくらでしょうか? - よくあるご質問 | コニカミノルタ

Q)SpO2の正常値はいくらでしょうか?

A)安静時での健常者のSpO2値は96%~98%の範囲にあると言われています。
90%を切ると呼吸不全と定義されます。

しかし、SpO2値は呼吸の仕方、姿勢、動作のその時の状況などで変化します。
極端な例では酸素の薄い何千メーターの高所ではSpO2が75%などに低下し、深呼吸をすると90%以上に回復するという例もあります。

参照:プラネタリウム用の番組撮影時の高山病予防

SpO2値の判断は専門家の指導を仰いで下さい。

119番通報しても

軽症者用の「宿泊施設」「療養施設」にすら入れてもらえない現状があり

県内の感染動向 | 広島県 新型コロナウイルス感染症データサイト[公式]

f:id:fuwakudejokyo:20210914102506j:plain

より重傷者のために枠(病床)を確保するため、より軽症者を選別しているので

この「在宅療養・自宅待機」が全員、行政から見放された訳ではないけれどね。

(「自宅療養」で検索しても引っかからない訳だ)

 

 

 

③外出機会の半減

広島県公式ホームページ

f:id:fuwakudejokyo:20210914111103j:plain

 

緊急事態宣言 延長【R3.9.9会見】 - 新型コロナウイルス感染症に関する情報 | 広島県

f:id:fuwakudejokyo:20210914111939j:plain

 

山口県

f:id:fuwakudejokyo:20210914111739p:plain

新型コロナウイルス感染症関連情報・トップページ|山口県

f:id:fuwakudejokyo:20210914112010p:plain

f:id:fuwakudejokyo:20210914112018p:plain

西村大臣からのお知らせ(令和3年8月18日)Vol.173|内閣官房新型コロナウイルス感染症対策推進室

“「外出の機会の半減」「出勤者数7割削減」をお願いします”

なんだけども

外出機会の半減の理由 - Google 検索 

「家から出るな」の理由は

お店や飲食店で他人と接触=空気感染・飛沫感染接触感染するため(3密対策)

なのか

外出中に事故に遭っても治療・入院・収容できる病院の余裕が無いため(医療崩壊

なのか

政府も役所も報道も曖昧にしている感じ。

 

まあ「両方」なんだろうけど。

 

私は、毎日できるだけ外出している。

他人から見れば「不要不急の外出」かもしれないが

「精神の衛生を維持するため」自分の時間を持つ必要がある。

 

母も、その時間は自立・自律してもらう必要がある。

 

お買い物はできるだけ「隔日」としている。

お買い物の精算は、できるだけセルフレジにするとか(意味無ぇーw)

トイレを借りても売り場に入らないとか(意味無ぇーw)