不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

東広島呉道路のバイクが頻繁に転落する非常駐車帯は「封鎖」→そういうことじゃないよね?

 

ログインして別の記事を開いて、閲覧可能件数を勝手に減らすの、何とかならんか?

 

20年にバイク死亡事故2件、東広島呉道路現場の非常駐車帯封鎖へ 国交省、高架上の側壁衝突を防止 | 中国新聞デジタル

2021/9/14 22:59

f:id:fuwakudejokyo:20210916235008j:plain

クッションドラムの設置など応急対策が施された高架上の非常駐車帯(上り線、東広島市西条町馬木)

 東広島市西条町馬木の東広島呉道路の同じ高架上で昨年8、9月、バイク運転手が側壁に衝突して落下する死亡事故が相次いだ。2件目の発生から15日で1年。再発防止へ向け、道路管理者の国土交通省広島国道事務所(広島市南区)はこれまでの応急対策に続いて本年度、転落現場となった非常駐車帯を封鎖する方針だ。

【動画】男性が投げ出された事故現場

f:id:fuwakudejokyo:20210916235128j:plain

 事故はほぼ同じ場所で発生。8月11日午前は下り線で、9月15日未明は上り線で、いずれもバイクで走行中の男性が非常駐車帯の側壁にぶつかり、約30メートル下に投げ出され死亡した。広島県警高速道警察隊によると、2件とも原因は不明という。

f:id:fuwakudejokyo:20210916235144j:plain

 同事務所は県警などと再発防止策を協議。11月に側壁(高さ約90センチ)の手前に衝撃を和らげるクッションドラムを設置した。12月には、車線の広がりが車道ではなく非常駐車帯だと運転手に気付いてもらうため、側壁に赤白の反射材を貼付。進路左の路面には、タイヤのはみ出しを音と振動で知らせる溝「ランブルストリップス」も施した。同隊によると、その後、同様の事故は起きていない。

 これらの応急対策に続いて同事務所は本年度中に、転落現場となった非常駐車帯を上下線ともガードレールで封鎖する予定。非常駐車帯は、東広島呉道路では約500メートル間隔で設置されており、今後は高架上以外の場所に新たなスペースを設けることも考える。

 一方で、側壁上部のフェンス設置は検討したものの見送った。ごみなどの落下防止目的のフェンスでは強度が足りず、強度を高めると、人の転落は防げても衝突時の衝撃が大きくなって危険なことなどから判断したという。

 同事務所交通対策課の松浦秀明課長は「同様の事故が二度と起こらないよう、しっかり安全対策を講じたい」と話している。(高橋寧々)

30�b高架から転落か、男性死亡 東広島呉道路 | ニュース | 動画 | 中国新聞デジタル

2020/8/11 13:00

・・・リンク先の記事は無い。

「�b」は「メートル」の「㍍」文字化け。

記事に「組文字 - Wikipedia」って用いるかね普通?

きちんと環境を設定すれば、機種依存文字(環境依存文字)でも表示されるのかな?

 

 

腑に落ちない「解決」方法だが

高架橋なので通常の路側帯のような強度への補強ができないのかな?

強化はできるが、非常駐車帯は膨らんでいて「衝突の角度が深くなる」ことから

(クッションドラムのある所は、通常の側壁よりも正面衝突に近くなる)

ライダーが「壁に弾かれる」のではなく「跳ね返される」ので危険ということかな?

 

 

スピードの出し過ぎ以外に、オートバイは路面の状況で簡単に転ぶので

生きて帰宅することを第一に走りを楽しんでください。

ご安全に。

 

ペーパーライダー10年以上になるので、いい加減乗りたいけど

教習所でペーパードライバー講習のようなバイク用のレッスンあるのかな?

(ある)