不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

王座戦五番勝負第3局・永瀬拓矢王座 ○-●対 木村一基九段。 広島県への3連休での流入は増えたことは増えたが低水準だったそうな。

9/22水

 

未明にざっと降ったけど朝から暑かった。

父の残した古本などを処分する作業をしたり。

(古くて紙がボロボロなのでリサイクルするしかない)

 

  

今日のコロナ。

新型コロナ | 中国新聞デジタル

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数

f:id:fuwakudejokyo:20210923084714j:plain

f:id:fuwakudejokyo:20210923084726j:plain 

NHK

特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK

f:id:fuwakudejokyo:20210923084747j:plain

 

新型コロナ | 中国新聞デジタル

3連休の流入は急増なし 広島県分析、コロナ感染は縮小局面 | 中国新聞デジタル

2021/9/22 9:45

 広島県は21日、新型コロナウイルス対策で注視していた18~20日の3連休の県外からの人の流入について、お盆や昨年9月の連休のような急増はなかったとの分析を明らかにした。緊急事態宣言の期限である今月30日を前に県内の感染状況は改善傾向にあり、解除後の対策は連休の影響などを踏まえて決める構えだ。

【グラフ】広島市中心部の人出の状況

 県が公表したヤフー・データソリューションの推計によると、19日に県内へ来た人のうち東京都からは1760人、大阪府からは2390人だった。1週間前の12日と比べるといずれも増えたが、お盆のピークだった8月13日との比較では東京53・4%減、大阪55・8%減だった。昨年9月の連休比でも低水準という。

 湯崎英彦知事はこの日の記者会見で、3連休の人出は懸念したほど多くはなかったとの認識を示した。直近1週間の新規感染者数(人口10万人当たり)が15・7人となるなど感染は縮小局面が続いているとして、緊急事態宣言の目安である「ステージ4」(爆発的感染拡大)を「抜け出しつつある」と述べた。

 併せて、床面積1万平方メートル超の大型商業施設などに対する土日祝日の休業要請は、23、25、26日のいずれもしない考えを示した。

 宣言の期限となる30日に向け、解除された後の対応についても言及した。感染状況をより低く抑え込むため、何らかの対策が必要だと強調。内容や期間は、3連休の影響も踏まえて詰めるとした。(宮野史康) 

法定規制は「緊急事態宣言」か「まん延防止等重点措置」しかないので

マンボウ」で行く末を見守るのかな。

 

やっと都心部の応募ができる。

応募ができるだけで書類選考や面接が通過するとは言ってない。

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

  

今日のお題。 

王座戦中継サイト

第69期 王座戦 五番勝負 第三局 永瀬拓矢王座 対 木村一基九段 | 新しい未来のテレビ | ABEMA

将棋チャンネル

9月22日(水) 08:30 〜 9月23日(木) 01:30

解説:

聞き手:

websiteに解説と聞き手を掲載していないが、土壇場まで未決だったのかな。

 

 

第2局でタイに戻した永瀬王座と

永瀬-藤井仲良しペアに連敗し復調のきっかけをつかみたい木村九段の

連戦が続くトップ棋士の第3ラウンド。

「新しい手を作り出したい」48歳・木村一基九段、飽くなき向上心「体力と気力が続くうちは頑張る」 | ニュース | ABEMA TIMES

2021.09.21 11:09

 

夕食休憩(17時半だったかな)ごろまでは五分五分だったと思うが

ムロツヨシ小泉孝太郎の特番が終わったら、対局も終わっていた。

永瀬拓矢王座VS木村一基九段 第69期王座戦五番勝負第3局 永瀬拓矢王座の勝利|将棋ニュース|日本将棋連盟

更新:2021年09月22日 20:20

f:id:fuwakudejokyo:20210922211610j:plain

永瀬拓矢王座に木村一基九段が挑戦する第69期王座戦五番勝負第3局が、9月22日(水)に神奈川県秦野市「元湯陣屋」にて行われ、永瀬王座が131手で木村九段に勝ち、2勝1敗としました。

永瀬王座はあと1勝で王座防衛となります。

第4局は、10月5日(火)に兵庫県神戸市「ホテルオークラ神戸」にて行われます。

木村九段が逆に2連勝すれば奪取さ。

結末は誰にも分からない。

  

永瀬拓矢王座、終盤の好判断で木村一基九段に勝利 2勝1敗で3連覇に王手/将棋・王座戦五番勝負 | ニュース | ABEMA TIMES

九段に勝利 2勝1敗で3連覇に王手/将棋・王座戦五番勝負
2021.09.22 20:24

 将棋の王座戦五番勝負の第3局が9月22日に行われ、永瀬拓矢王座(29)が木村一基九段(48)に131手で勝利した。これによりシリーズ成績は永瀬王座の2勝1敗となり、3連覇に王手。2年ぶりのタイトル獲得を目指す木村九段はカド番に追い込まれた。

 

タイトルの防衛は大変なので、これから将棋界を背負う世代の防衛も見たいし

「将棋の強いおじさん」が真に強いことを証明する姿も見たいし

悩ましい。

 

まだだ、まだ終わらんよ!

 

 

文化祭や学園祭などで演技をしたり、映画鑑賞が趣味になったりして

特にメイキングを見て、役者になりたかったかもと一瞬ぐらいは思ったけど(大根)

将棋の対局や感想戦を見て、棋士になりたかったとは、思わないね。

3月のライオン」の影響が大きいと思うが、なんというか人間の性能の次元が違う。

150km/hの球を打ち返すプロ野球選手や、マットの上で何回転もする体操選手のような

そんな感じ。(どんな感じ?)

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のスタダ。

ももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

 

 

元たこ虹。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube  

ex.たこやきレインボー公式 (@taco_staff) | Twitter

シェアハウスごはんumeda - YouTube