不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

全国危ない交差点ランキング(全国交通事故多発交差点マップ)大阪府に偏在する理由は何だろうね。

 

結局、事故する人は

概ねスピードの出し過ぎなんだよね。

 

 

 

全国「危ない交差点ランキング」2020年版 ワースト10位に目立つ大阪の交差点(乗りものニュース) - Yahoo!ニュース

9/16(木) 7:12配信

 

全国「危ない交差点ランキング」2020年版 ワースト10位に目立つ大阪の交差点 | 乗りものニュース

2021.09.16 乗りものニュース編集部

ワースト1位は大阪と福岡の交差点でした。

昨年から目立つ「大阪」

 日本損害保険協会が2021年9月15日(水)、「全国交通事故多発交差点マップ」を更新。あわせて2020年で人身事故の多かった交差点のワースト10を発表しました。2020年の全国ワースト10交差点は次の通り(交差点名、所在地、年間人身事故件数の順に記載)。

f:id:fuwakudejokyo:20210915164359j:plain

ワースト1位の法円坂交差点(画像:Google Earth)。

・1位:法円坂交差点、大阪市中央区、22件

・1位:針摺交差点、福岡県筑紫野市、22件

・3位:梅新東交差点、大阪市北区、18件

・4位:讃良川(さんらがわ)交差点、大阪府寝屋川市、16件

・4位:西本町交差点、大阪市西区、16件

・6位:谷町九丁目交差点、大阪市天王寺区、15件

・6位:樋之口町交差点、大阪市北区、15件

・6位:六本松交差点、福岡市中央区、15件

・9位:七宮交差点、神戸市兵庫区、14件

・10位:大原交差点、東京都世田谷区、13件

・10位:上天神西交差点、高松市、13件

 同率1位のうち大阪の法円坂交差点は、昨年も全国ワースト2位、福岡の針摺交差点は2015年、2016年に福岡県内ワースト5位だったところです。いずれも自動車道の高架下にあり、見通しの悪さが指摘されています。

「全国交通事故多発交差点マップ」は人身事故の半数以上を占める交差点や交差点付近での交通事故の防止・軽減を目的として、「秋の全国交通安全運動」に先立ち、全国の地方新聞社の協力を得て作成されたものです。

 2008年度から毎年公表されており、都道府県ごとに人身事故が多発した交差点の特徴や事故の状況、要因・予防方策などが紹介されています。また、地図メーカーのカーナビデータにも事故多発交差点の情報として採用されています。

【了】

 

日本損害保険協会、「全国交通事故多発交差点マップ」を更新 2020年の人身事故は法円坂交差点と針摺交差点が最多|自動車流通・新車ディーラー|紙面記事日刊自動車新聞 電子版)

2021.09.22交通・物流・架装  

 日本損害保険協会は、協会のホームページに掲載している「全国交通事故多発交差点マップ」を更新したと発表した。2020年の人身事故発生件数は法円坂交差点(大阪市中央区)と針摺交差点(福岡県筑紫野市)が、ともに22件で全国最多となった。

 同マップは交差点や交差点付近での交通事故の防止、軽減を目的に、08年度から公表している。今回は10位までのうち6カ所を大阪府の交差点が占めた。マップでは都道府県ごとに交差点の特徴や事故発生の要因などを紹介しており、ドライバーへの注意喚起に役立ててもらおうと、情報を地図メーカーなどに提供している。

 

事故多発交差点マップ (2020年版)|日本損害保険協会

f:id:fuwakudejokyo:20210923085531j:plain

日本地図をクリックするか、プルダウンメニューから選択すると、各都道府県の情報を閲覧できます。

ワースト1:法円坂交差点|事故多発交差点マップ (2020年版)|日本損害保険協会

件数が多い事故類型の主な要因と予防方策

【追突事故】

事故要因:

前方の安全不確認や、前車に対する動静不注視による。

予防方策:

信号待ちからの発進時や進行時において、前方の安全確認を徹底するとともに、前車が停車してもぶつからない安全な車間距離を保持するよう努める。

 

 

まず

全国の地方新聞社の協力を得て作成

ということは

地域の出来事に不熱心な新聞社のある地域は事故が少なくなるのを

留意する必要があるのかな。

 

10年前まで似非関西人をやってたので同意する訳ではないが

ヤフコメにある大阪府偏在の結果には、何等かの意図は感じた。

 

 

以下、歩行者目線・助手席目線の偏った意見。

 

実際、関西人を20年以上やっての感想として

大阪府の安全性・体感治安が悪かったのは言うまでもないが

そこまで世紀末救世主伝説のような生活環境ではなく、生き残れた。

 

ネイティブに近い大阪人ほどイラチという面はあるが

大阪人が全員「イメージする大阪人」だったら、大阪府警は麻痺する訳で

結局は「人による」としか言えない。

 

 

大阪府民というより、大阪府内を走る全国から集まるドライバーが

交通ルールを守らないことの他に、何等か構造上の問題を抱えているのだろうな。

損保協会も、コメントにも、見通しの悪さの指摘があるように。

 

 

NHK大阪にほど近い「法円坂」はストリートビューで見てもわかるように

阪神高速13号東大阪線の高架橋が平面区間となる辺りなので

Google マップ

見通しが悪いっちゃ悪いが、そうか?という感じ。

難波宮(なにわのみや)懐かしい。上町台地の景観調査が暑かった思い出ぽろぽろ。

 

「梅新東」は空中からしか見たこと無いが(横断歩道は無い)

「西本町」や「谷町9丁目」は、数え切れないほど地上を歩いた。

大きな交差点だったが、歩行者として大切にされたからか、死んでない。

「樋之口町」は淀川リバーサイドで何か調査した時に何度か通ったはずだが

さすがに覚えてないねえ。

近くの「大阪市立住まいのミュージアム・大阪くらしの今昔館」はいいよ。

(急な宣伝)

 

 

通過する交通量に対して、右折信号の青信号の時間が短いなどの

交通処理での焦らせる原因は、間接的に追突事故の多発につながるのかもね。

私は遊んでるけど、皆さんは一瞬を争うビジネスで走っているので。

(でも結局、事故したら負け)

 

東京都区部横浜市のような他の巨大都市と比べ大阪府

道路への公共投資が少ない・遅れている可能性は、あるのかもしれない。

警察がまとめている事故と対照・比較するなど、誰か調べて欲しい。

(無職で暇なお前がやれよ)

 

 

 

広島県 令和2年の交差点事故状況|事故多発交差点マップ (2020年版)|日本損害保険協会

A【令和2年 ワースト1】先小倉交差点(7件)

B【令和2年 ワースト1】東雲本町交差点(7件)

C【令和2年 ワースト3】国泰寺交差点(6件)

D【令和2年 ワースト3】小網町交差点(6件)

E【令和2年 ワースト3】庚午橋東詰交差点(6件)

F【令和2年 ワースト3】出汐交差点(6件)

G【令和2年 ワースト3】南竹屋町交差点(6件)

f:id:fuwakudejokyo:20210923090537g:plain

※この「ワースト」という表現は、「事故件数の多い順」という意味で便宜的に並べるために付与したものです。
 各事故の状況や損害・被害の程度を加味した順位付けではありません。

 

呉市の「先小倉」は今、立体交差の工事中だよね。

国土交通省 中国地方整備局 広島国道事務所「東広島呉道」

行ったことないなあ。

 

 

広島市内は、それぞれ愛車()で通過しているが、まだ事故ってない。

東雲本町」本線である国道2号を右左折したことないが、言われたら印象深い。

      西→北の車は、東→西の車を見にくいが、信号守れよ。

「国泰寺」イオンモール広島府中へは左折。帰りは2車線右折レーン。

     そんなに難しいのかなあ・・・という感想しかない。周囲が優しい。

「小網町」軌道を跨いで右折する先の横断歩道の安全確認という2重確認は難点か。

     なので併用軌道区間はできるだけで走らない。

庚午橋東詰」商工センター側からデルタに入るワープ道路があるよね。

       交差道路からは上り勾配で見えにくいが、そんなに難しいかなあ。

「出汐」マックスバリュへは左折、イオンへは右折。確かに4方向とも対向車線の

    速度は怖いが、右折信号に従えばそんなに難しくないような。

「南竹屋町」フジグラン広島へは左折、ゆめタウン広島へは右折。

      変形だが、しっかりブレーキ・視認すれば、難易度は高くないような。

 

「小網町」「庚午橋東詰」を除いた4か所は、国道2号。

デルタを東西に横断する国道2号には、市内に用事が無い通過交通ても車が集まる。

他に通過できる道路が無い(こともないが)からね。

廿日市から海田町まで、南道路(の一般道路部分)を、早く開通させないとね。

国土交通省 中国地方整備局 広島国道事務所

広島南道路 - Wikipedia

 

 

最近は、緊急事態宣言もあり、感染拡大が続くので、都心部・繫華街には行けてないが

デルタ内の広幅員(多車線)道路は、どこも、怖い。

 

幸い周囲から「こいつ危ない」と思われて回避して頂いているので

追突されたり、側面衝突されたりの被害は無い。

加害も無い。

 

激戦地である広島市内を悠々と走る運転手たちのドライビングテクニックに感謝。

 

 

ゆめタウン広島の東側(宇品通り)、荒神橋猿猴川を渡る区間

西観音町から観音町の区間(中広通り)のような、広電市内線と並走する所は

実質1車線しかない妙な幅員の道路なので多車線道路よりも怖いかもね。

並走されると逃げるスペースが無い。

 

 

 

法円坂に即席ダム出現!直進車に大迷惑が!! - YouTube

2021/10/12「ふくいはじめ」

www.youtube.com

「ふくいはじめ」さんは、こちらに戻ってから見ているチャンネル。

ペーパードライバーを脱出するため「危ない運転」を確認する時に見つけたはず。

 

 

今でも自分は被写体(危ない奴)なんだろうけどw

 

wではないぞ。そういうとこだぞ。