不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

カープ戦チケット詐欺容疑で逮捕送検された広島国税局・海田税務署の25歳の女性職員(国家公務員)は不起訴処分。

上級国民?

2万円未満の詐欺なら一般的?

 

チケット詐欺疑いで逮捕の国税局職員 不起訴に|NHK 広島のニュース

09月22日 20時34分

プロ野球カープの試合のチケットを譲るとSNSにうその書き込みをして、購入を申し込んだ女性から代金をだましとったとして逮捕された25歳の広島国税局の職員について、検察は22日付けで不起訴処分にしました。

広島国税局海田税務署の25歳の職員はことし4月、プロ野球カープの試合のチケットを譲るとSNSにうその書き込みをして、購入を申し込んだ呉市の43歳の女性から、あわせて1万6000円分の代金をだましとったとして詐欺の疑いで逮捕されました。

警察によりますと、逮捕当時の調べに対し、「生活費に困り、チケットのあてはなかったが募集をした。詐欺をするつもりはなかった」と供述していました。
この職員について広島地方検察庁支部は、22日付けで不起訴処分にしました。
理由について、「情状全般を考慮した」としています。

RCC NEWS | 広島ニュース | RCC中国放送

広島 | ニュース・報道 | HOME広島ホームテレビ

NNNドットコム

カープ戦チケット詐欺容疑 逮捕送検の女性を不起訴処分 広島地検呉支部 | 広島ニュースTSS | TSSテレビ新広島

9/22(水)  19:10 掲載

SNSに「カープの観戦チケットを譲る」と嘘の書き込みをして電子マネーカードの利用権をだましとったとして、逮捕、送検されていた国家公務員の女性が不起訴となりました。

不起訴処分となったのは広島国税局の職員で、海田税務署に勤務する25歳の女性です。

女性は今年4月、ツイッターに「カープの観戦チケットを譲渡する」と嘘の書き込みをし、閲覧して申し込んできた人の電子カード番号の利用権をだましとったとして、逮捕・送検されていました。

警察の取り調べに対し、女性は「詐欺をするつもりはなかった」などと供述していて、広島地検支部は「情状全般を考慮した」として22日付けで、女性を不起訴処分としました。

 

カープ戦チケット詐欺容疑 逮捕送検の女性を不起訴処分 広島地検呉支部(テレビ新広島) - Yahoo!ニュース

9/22(水) 19:12配信

知の集合体・ヤフコメによると

示談したら(容疑だけど→)犯罪をしても、裁判にかけなくていいの知らんかった。

またひとつ勉強になった。

 

この女性職員は有罪・犯罪者ではないので

今でも国家公務員として職務にまい進しているのだろうか?