不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

自分の意見を「子育て世代」と代弁させるのズルいね。広島市中央公園ファミリープール移転or廃止問題。 東京都「直近1週間の人口10万人あたりの感染者数」25人を切りステージ4から脱出。

9/24金

 

来週また台風が来そう。困ったねえ。

 

  

今日のコロナ。

新型コロナ | 中国新聞デジタル

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数

f:id:fuwakudejokyo:20210925082248j:plain

f:id:fuwakudejokyo:20210925082258j:plain

NHK

特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK

f:id:fuwakudejokyo:20210925082330j:plain

 

直近1週間の人口10万人あたりの感染者数

f:id:fuwakudejokyo:20210925082347j:plain

※政府の分科会が示している指標では、直近1週間の人口10万人あたりの感染者数が「25人以上」になると、感染状況が最も深刻な「ステージ4」に相当するとしています。また、「15人以上」になると、感染者が急増している段階である「ステージ3」に相当するとしています。

 

f:id:fuwakudejokyo:20210925082357j:plain

大阪府が、いつまで経っても25人を切れないのが目立つ。

 

新型コロナ | 中国新聞デジタル

いろいろ。

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

  

子育て世代(主語が大きいというやつ)のお気持ち。 

  

えっ、ファミリープール廃止? 広島市民「子育て世代が遊べる場所残して」【こちら編集局です あなたの声から】 | 中国新聞デジタル

2021/9/23 20:28

f:id:fuwakudejokyo:20210925083332j:plain

移転や廃止が検討されている広島市中区の中央公園ファミリープール(7月1日)

 広島市が検討している中央公園ファミリープール(中区)の移転や廃止について、安芸郡の主婦(58)から編集局に「幼児から大人まで楽しめる貴重なプール。廃止の検討に驚いた」と疑問の声が寄せられた。市の担当者に聞くと、老朽化が進み、改修して残すとしても現在地では難しいという。都心の一等地にありながら、夏季限定の利用施設である点も課題に挙げた。

【関連】ファミリープール移転や廃止も検討 中央公園7施設の再配置

【広島再開発マップ】はこちら

 今年で開設42年を迎えたファミリープール。移転や廃止の検討は、中央公園内にある図書館やこども文化科学館などの市有施設を再配置する一環として、市が今月明らかにした。市緑政課の片桐清志課長は「廃止が前提ではない。検討も急いでいない」と前置きした上で「5~10年後の中長期でみると現在地での存続は難しい」と強調主な理由として老朽化と、現在地では魅力を高める改修が難しい点を挙げた

 国の基準でプール本体の耐用年数の目安は30年。ファミリープールは大幅に過ぎた。配管やポンプも古く、細かな修繕で延命を図るには限界があるという。

 機能と効率も課題に挙げた。現在は子ども用プール、流れるプール、50メートルプールの三つだけ。専用駐車場がないことへの苦情は多い。市議の一部は年2カ月間の稼働にとどまる点を問題視する。

 市はこれらの課題を解決するため、仮に改修するなら、駐車場の整備▽年間を通じて使える屋内プール化▽ウオータースライダーなど幅広い世代が楽しめる施設整備―が要ると説く。現在地より広い用地が必要となり、中央公園内での実現は難しいとの結論に至っているという。

 全国的にみると、公立プールは減少している。総務省の調査によると、2019年度末時点で3502カ所。10年前と比べて581カ所(14・2%)減った。同省は、高度経済成長期に造られて更新期を迎えたが、少子化による需要低迷や厳しい財政状況を背景に閉鎖されている、とみる。

 今月5日には愛知県豊橋市が開設56年の市民プールを閉鎖。老朽化に加え、周囲にレジャータイプを含む民間プールが増えたためという。高松市は16年度、老朽化を理由に開設43年の市民プールを5年以内に廃止する方針を発表したが、存続を求める市民の声を受けて5年の期限は撤回。施設が使える間は存続させる方針に転じた。廃止の方針は維持している。

 一方、横浜市は老朽化で休止中の本牧市民プールにウオータースライダーなどを新設。夏場以外はバーベキューを楽しめる施設として、23年に再開する。

f:id:fuwakudejokyo:20210925083450j:plain

 広島市の中央公園では、市がサッカースタジアムを建設する。Jリーグの公式戦での使用は年20~25日程度で、試合のない日のにぎわい創出が課題。本社に疑問を寄せた女性は稼働日数が少ないのはファミリープールだけではないとし「娘も孫も通う思い出のプール。子育て世代が遊べる居場所を残して」と訴える。

 「当面は現在の形を維持し、さまざまな可能性を模索したい」と片桐課長。廃止や移転をした場合も、跡地には親子で楽しめる空間づくりを検討するという。多くの市民になじみの深い施設であり、丁寧な議論で結論を見いだす努力が求められる。(新山創)

 <クリック>ファミリープール 1979年開設。約2ヘクタールの敷地に1周260メートルの流れるプール、50メートルプール、滑り台のあるこどもプールがある。毎年7、8月に開園。初年度に最多の30万1797人が訪れた。新型コロナウイルスの感染拡大の影響で休館が続く前の10年間(2010~19年度)の入園者数は年9万~13万人台だった。入園料は大人760円、小学生―高校生340円。

あの写真、モザイク着けなくていいのかな?

 

こんな時だけ、地図にサカスタ予定地を書いてる。

サカスタ計画がプールを潰そうとしているように誘導したいのだろうな。

(被害妄想)

 

58歳で子育てしているって凄いな。

偉いな。

尊敬する。

 

たった一人の意見で、大きく紙面を割き

さも議論自体が問題であるかのように扇情的な見出しで記事にする。

さすが、広島のオピニオンリーダー中国新聞社。

 

 

目次っぽい何か

 1.コスパ問題

 2.マナー・モラル問題

 3.代替施設

 4.現状の市営プール設備

 5.移転先候補地案

 6.余談

 

 

1.コスパ問題

記事に答えが書いてあるように「現在の位置」で「現在のまま」では

「子育て世代」に投資するにはコスパが悪いんだと思うよ。

トップページ – 公益財団法人広島市みどり生きもの協会

臨時休園について 

〇 新型コロナウイルス感染拡大により、広島県に緊急事態宣言が発令されたことに伴い、中央公園

 ファミリープールは8月27日(金)から臨時休園します。

   これにより、本年の営業は終了となります。

〇 皆様には大変ご不便をおかけしますが、ご理解とご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

コロナで稼働率が下がったのは、想定外だったろうが

設備は毎年毎年、稼働してもしなくても、経年劣化するからね。

 

「稼働日数が少ないのはファミリープールだけではない」

典型的な論点のすり替え

「ここの設備が寿命で更新時期」だが「延命する投資に見合わない」現実の厳しさ。

あとさ、他の稼働率の低い市立施設を具体的に列挙して欲しいねえ。

 

思い出とは心の中に刻むもので、リアル社会に求めるものじゃないよ。

(なんちゃってwww)

 

 

2.マナー・モラル

「専用駐車場がないことへの苦情は多い」って知らんかったが

利用者≒「子育て世代」が迷惑をかけているなら、積極的な移転・廃止理由になる。

よくある質問 – 公益財団法人広島市みどり生きもの協会

Q 駐車場はありますか?

大変申し訳ありませんが、当プールには駐車場はございません。市内中心部にありますので、アストラムライン、市内電車やバスなどの公共交通機関が便利です。お車で来られる場合には、近辺の有料駐車場(割引等はありません。)をご利用ください。なお、自転車等で来園される場合には、駐輪場(無料)はご用意しております。

マツダ企業城下町、地方都市=車社会にあって駐車場が無いという

致命的な欠陥を抱えている施設なので、仕方ないね。

「子育て世代」が電車やバスでプールまで来るとは、とても思えない。

 

 

3.代替施設

リンク先の8/31の記事では

「こども文化科学館は耐震化して残す方針」とあるので

本記事内の「跡地には親子で楽しめる空間づくり」につながるのだろう。

 

折角なので、文化と科学とは異なる子供向け運動に特化した設備とすれば

サカスタ計画の関連スポーツ設備が大人向けとなっても

都市中心部の「体を動かすゾーン」として連携することができて

屋外イベント空間である市民球場跡地開発とも連携できるのではないかな。

日刊建設工業新聞 » 広島市/旧広島市民球場跡地整備事業者/NTT都市開発ら9者グループに

 [2021年8月6日13面]

旧広島市民球場跡地のPark-PFI事業者にNTT都市開発グループ|新・公民連携最前線|PPPまちづくり

2021.08.11

fuwakudejokyo.hatenablog.com

 

幸い周囲に住宅が隣接していないし

「跡地」では都市型スポーツイベントをしているので

FISE HIROSHIMA 2022開催について | FISE WORLD SERIES HIROSHIMA 2020

アーバンスポーツ『FISE HIROSHIMA』 球場跡地に10万人超の来場! | AND BUILD HIROSHIMA

東京五輪のレガシー、西矢椛さんも活躍した旧広島市民球場跡地をアーバンスポーツ聖地とした方が良くないか?新サッカースタジアムプランと何ら変わらぬイベント広場GOサインの広島市に”着地失敗”の可能性 | 【ひろスポ!】広島スポーツニュースメディア

オリンピックで一躍有名となった「スケートボード」の常設コースを作り

禁止区域での滑走は厳しく取り締まる代わりに、趣味としたい人に有償で貸し出し

特に子供向けでは英才教育するとか、時流に沿った再整備など、するといいよ。

「スポーツクライミング」も注目されたよね。

【東京五輪】 スポーツクライミング、独特の「仲間意識」で魅了 - BBCニュース

新しいスポーツ文化の発信ができれば、赤字と借金しか残さなかった東京五輪

「良い面のレガシー」として語り継がれるでしょう。

(需要予測しないといけないけど)

 

 

 

4.現状の市営プール設備

記事にもあったし、この人の意見としても

 ・一部の設備を閉鎖して駐車場を作って

 ・駐車料金も徴収して

 ・施設の更新工事の費用の分を値上げして

受益者負担を当然の前提として残して欲しいという意見・考えなら

まあ無くはないのだろうが

こと「プール」という点においては代替施設は各区にあるからなあ。

広島市市営プール条例

 市立プールって「広島市市営椎原児童プール」1か所?

広島市公園条例

 これが中央公園ファミリープールの設置根拠条例かな?

 上記プール条例には無かった。

広島市総合屋内プール条例

 「ひろしんビッグウェーブ(総合屋内プール)」のことだね。

 指定管理者制度の規定もある。

広島市スポーツセンター条例

 各スポセン+分館3か所で11施設あるのかな?

他にも民間のプールもあるし。

 

ただ、単に「水深の浅いプール的な水たまりで遊ぶ」なら、代替施設は無いかな?

河川敷というか護岸に砂浜っぽい部分はあるが、市内に海岸的な個所は無い。

広島観音マリーナ海浜公園」は事実上、遊泳禁止だったかな?

fuwakudejokyo.hatenablog.com

河川水が流れ込むとはいえ広島湾の奥地なので水が汚いかな。

下記「西飛行場跡地」に「ビーチ」的な何かを設けられたらよかったかもね。

 

 

5.移転先候補地案

「子育て世代」から(コロナ禍だけど)逼迫する需要があったのなら

サカスタ計画で浮上した宇品の「みなと公園」に代替施設を作るとかね。

(県営公園なので市の施設を作るにはひと悶着あるけど)

fuwakudejokyo.hatenablog.com

既存の駐車場(船利用者向け)はあり拡張の余地もある。

サカスタで使おうとしていたので、プールが移転しても問題は無い。

グラウンドが減るので、稼働率によってはこの代替地は必要と思ったが

サカスタの議論の時はどういう方向性だったのだろうね。

(サクッとググったけど議論の資料が出て来なかった)

また

上記の「マリーナ」至近の広島西飛行場跡地」の再開発で

(これは県と市の共同事業)

「スポーツ・レクリエーションゾーン」の中に子供向けプールを位置づける。

広島西飛行場跡地の活用 - 広島市公式ホームページ

都市圏魅力づくり推進課 | 広島県広島西飛行場跡地の活用」

広島西飛行場跡地 活用、新たな野球場など4つのエリア誕生計画

広島西飛行場跡地 2021.04 大規模な道路改良とともに進む産業集積 | AND BUILD HIROSHIMA

fuwakudejokyo.hatenablog.com

まだ着手していないようなので、今からでも計画の変更できると思うなあ。

 

他の都市で「市営プールを」延命・新設しているのは

財力と需要があるからだろうな。調べてないけど。(調べろよ)

広島市が廃止か移転を検討するのは「そこにあるべき理由」が無くなった訳で

・・・当初なぜこんな都心部の超一等地に、こんな低稼働率施設を作ったのかね?

嫌なら廿日市市民になったら?

宮島に渡らなくても、大野鳴川海岸には天然のビーチがあるよ。

ヤクショウ鼻をフェンスで閉じた後の整備どうなってるんだろ?

木原道路・可部バイパス。クレクレ。 ヤクショウ鼻(海水浴場)閉鎖されたのかな。 - ★不惑で上京

 

 

前にも書いたが「丁寧な議論」「丁寧な説明」を求める人は

100億回の説明をしても「納得できない」「理解できない」と賛同しないので

(河井夫妻の1憶5000万円の問題は1兆回でも 本当のこと を説明して欲しいけどね)

所有者が議論して、答えを出して、どこかで線を引かないとね。

 

もし「市民・有権者の代表」の議員先生が、プールを残せというなら

言うだけ番長ではなく

議員側から責任をもって、改修や維持管理を賄う事業計画を出して欲しいよね。

 

 

 

6.余談

宮島で思い出したが

「水深の浅いプール」は遥か記憶の彼方「広島ナタリー」のプールを思い出す。

広島ナタリー - Google 検索

高校生ぐらいまでは行ってたと思うが、どうやってたどり着いたか忘れるほど。

阿品駅ができるまではバスと広電だったかなあ?

 

ナタリー号の鎮座していた波の出る大きなプールは水深が緩やかで

小さな子が波打ち際(?)で、ぱしゃぱしゃと遊べたはず。

ここで泳いでいたら「大丈夫かー!」と助けられた。普通に泳いでいただけなのに

危ないと判定されたようで、それ以来、どこかに泳ぎに行っても荷物番。

 

検索して思い出すが、回遊するプールは、まあまあの水深だったはず。

頭上・海に突き出たジェットコースターの鉄骨が、老朽化でギシギシと鳴ってて

別の意味で恐怖だったのは現地に行くと思い出す(笑)

今は閉鎖され「フジグランナタリー」となって当時の面影は無いが

愛車()の練習運転の目的地のひとつとして、当時よりもよく行ってる。

 

 

・・・おじさんの悪い所・思い出話は控え目に。

news.line.me

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のスタダ。

ももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

 

 

元たこ虹。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube  

ex.たこやきレインボー公式 (@taco_staff) | Twitter

シェアハウスごはんumeda - YouTube