不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

山口県光市で不発弾(爆発の危険性なし)76年経過してもまだ戦後。 大阪市は市民に対して不発弾の処理費用を請求する。

 

不発弾を処理隊が調査 光で陸自、爆発の危険性なし | 中国新聞デジタル

2021/9/24 21:11

f:id:fuwakudejokyo:20210927090805j:plain

不発弾が見つかった現場を確認する処理隊員たち

 光市中央5丁目の日鉄ステンレス山口製造所の敷地内で不発弾が見つかったことを受け24日、陸上自衛隊桂駐屯地(京都市)の不発弾処理隊が現場を調べた。撤去の時期は未定としている。

(ここまで 87文字/記事全文 375文字)

会員限定の記事です

あの屋根に隠れた所にあるのかな?

 

光市で工場隣接の山中から不発弾見つかる |NHK 山口県のニュース

09月24日 12時50分

光市にある鉄鋼会社の工場に隣接する山中から23日、不発弾が見つかりました。
自衛隊による応急処置の結果、爆発の危険性はないということで、市などは不発弾をどのように処理するか調整しています。

光市によりますと、23日昼ごろ、市内にある鉄鋼会社の「日鉄ステンレス」から「工事現場で不発弾のようなものを見つけた」と警察に通報がありました。

f:id:fuwakudejokyo:20210927091605j:plain

不発弾が見つかったのは敷地内の工場に隣接する山中で、山の斜面を掘削する作業をしていたところ、掘り出されたということです。

f:id:fuwakudejokyo:20210927091621j:plain

不発弾は直径35センチ、長さ120センチで、23日自衛隊が調べたところ、アメリカ製の250キロ爆弾と確認され、戦時中に投下されたものとみられています。

f:id:fuwakudejokyo:20210927091636j:plain

不発弾には信管が残されていましたが、自衛隊が周囲に土のうを積んで固定する応急処置をとり、爆発の危険性はないということです。

f:id:fuwakudejokyo:20210927091649j:plain

こうしたことから、光市は周辺の住民に避難などの呼びかけは行っていないということで、警察や自衛隊などと現場の状況を確認するなどして、不発弾の処理をどのように進めるか調整しています。

 

身長120cmで検索すると7歳児相当の大きさらしい。

第1表 年齢別身長・体重・座高の全国平均値 - 内閣府

さすがに体重は250kgは無いだろう。

 

 

「爆発の危険性はない」とはいえ「信管が残されている」のは心配だよね。

アドベンチャーなやつが侵入して「なんだこれ?」という・・・

 

 

「光市中央5丁目」って、山の中と思ったら意外と臨海部。

光市 空襲 - Google 検索すると、ご多分に漏れず軍関係施設があった。

光海軍工廠 - Wikipedia

跡地

現在は新日鐵住金光鋼管工場、武田薬品工業光工場となっている。

光空襲の惨状を克明に 海軍工廠勤労動員の日記、細かく時刻「貴重な資料」 | 中国新聞デジタル

2021/8/11 23:00

 1945年8月14日に光市の光海軍工廠(こうしょう)を標的にした空襲の様子を伝える日記が見つかった。

f:id:fuwakudejokyo:20210927092841j:plain

現在は別の法人だが、当時は一体的に空襲されたのだろう。

 

終戦間際「 1945年8月14日に空襲 - Google 検索 」は全国各地にある。

日本本土空襲 - Wikipedia

8月14日 岩国空襲 この空襲の帰りに光にも空襲があった。
8月14日 山口県光市 光海軍工廠空襲 死者738人。
8月14-15日 熊谷空襲 B29・89機。死傷者687人。
8月14-15日 伊勢崎空襲 B29・93機。
8月14-15日 小田原空襲 死者30-50人。伊勢崎と熊谷を空襲したB29が帰路に余った爆弾を投下した[62]。
8月14-15日 土崎空襲 B29・132機。死者250人超、製油所全滅。 

終戦直前:空襲10カ所 米機1000機、犠牲2300人 | 毎日新聞

毎日新聞 2017/8/13 23:43(最終更新 8/14 10:43) 有料記事 1373文字

f:id:fuwakudejokyo:20210927094206j:plain

14、15日の主な空襲

 終戦前日の1945年8月14日から翌日にかけ、全国10カ所以上で空襲があった。米軍の空襲は執拗(しつよう)で、2300人以上が犠牲になったとみられる。

光市の空襲の写真って出て来ないね。

 

 

今「空襲される」といえば、米軍や自衛隊の基地施設だろうね。

 

 

北朝鮮製の工業製品の工作精度がどれぐらいか、色々な意味で不安だが

核弾頭を搭載できる(らしい)弾道ミサイル巡航ミサイルも揃って来たようだし

中国人民解放軍の実戦配備されている核ミサイル群なら

発射から数分で岩国基地を蒸発させるという。

 

現代は、こんなに小さな穴をボコボコ開けるような非効率なことしなくても 

1945年8月14日 岩国空襲 - Google 検索

岩国駅 - Wikipedia

f:id:fuwakudejokyo:20210927093933j:plain

パブリック・ドメイン
File:Bombing campaign. Southeast Asia & the Pacific - NARA - 292590.jpg

大きな穴を1個、三角州に作るだけで済む。

効率的に敵国民を殺せる。

 

統計いわくに2020年版 - 岩国市

タイトルは西暦(=令和2年)・統計は和暦(平成28年=2016年)というチグハグさ

人口:137,306人、うち外国人:1,615人・1.2%そんなもんか。

(米軍基地の軍人軍属は日本に籍が無いのでノーカン)

(基地のサイト基地の歴史によると全部合わせて約1.3万人・重複込みで1割程度)

この外国人登録者の中に、何人の中国人、北朝鮮人(韓国人もか)居るか知らんけど

そんな同胞をお構いなしに、核の炎で焼き払うのだろうな。

 

 

比較

広島市統計書(令和2年版) - 広島市公式ホームページ

「B-10    国籍・地域別外国人人口及び世帯数」

国籍別にまとめている。4桁人いるのは4か国。

「中国」「韓国及び朝鮮」「ベトナム」「フィリピン」東南アジアは意外だった。

広島にベトナム人・フィリピン人が多い理由 - Google 検索

技能実習生という奴隷貿易の一端なのか・・・。

令和元年(2019年)人口:1,195,775、うち外国人:13,202人・1.1%そんなもんか。

もっと多く多様な外国人を見たのは、インバウンド様だったのか。

 

大阪市:人口 (…>主な刊行誌など>大阪市統計書)

平成27年(2015年)2,691,185人、うち外国人:117,199人・4.4%おお・・・

上位は「韓国及び朝鮮」「中国」「台湾」「フィリピン」「ベトナム

朝鮮半島にルールのある人だけで2.7%も占めているのか。

各地に在日コリアンコミュニティはあったし、当時のウチの1駅先にも不動産屋が

まあ色々ね、という地域はあったけど、言うほど凶悪な犯罪は起きなかった。

生野区での通り魔事件が強烈な印象を残しているけどね。

 

 

 

大阪市といえば、不発弾の処理も自己責任・自助の都市。

不発弾 費用 大阪 - Google 検索

不発弾 - Wikipedia

戦争責任を国民に押し付ける国は狂ってるし

市役所・基礎自治体の行政も狂ってるし

地裁・司法も狂ってる。

 

15年ぐらい前かな、御堂筋や地下鉄御堂筋線を止めて不発弾処理をした時

昼間に車の居ない御堂筋は珍しいと、多くのカメラを手にした人が居たはず。

私もその一人で、警備員に車道は歩くなと注意されと思う。

緩速車線との間の安全地帯(植え込み)で撮ったはず。

あの写真、どこに行った?