不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

平和記念式典での市民団体様のデモの拡声器「悪影響がある」45%だそうですよ。 「映画『すくってごらん』BD&DVD発売記念特番」配信。

9/26日

 

今日は涼しくなかった。

台風はだいぶ東に行ってくれた。

このまま海上を東に抜けてくれればね。

軽く風雨が続くほうが、公演飲みや路上飲みが減って

首都圏や関西圏など大都市部の感染状況もより改善に向かうかもね。

 

  

今日のコロナ。

新型コロナ | 中国新聞デジタル

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数

f:id:fuwakudejokyo:20210927084004j:plain

f:id:fuwakudejokyo:20210927084015j:plain 

NHK

特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK

f:id:fuwakudejokyo:20210927084047j:plain

 

新型コロナ | 中国新聞デジタル

 

カープとサンフレッチェ ともに勝利 26日の試合結果|NHK 広島のニュース

09月26日 19時32分

26日のスポーツの試合結果です。

プロ野球カープは、
DeNAと対戦し、
10対8で、逆転勝ちしました。

▼サッカーJ1のサンフレッチェ広島は、
アウェーで
北海道コンサドーレ札幌
2対0で勝ちました。

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

  

拡声器の騒音。  

デモ音量「悪影響」45% 8・6式典、条例施行後初調査で微増 | 中国新聞デジタル

2021/9/24 22:49

 広島市が8月6日の平和記念式典の参列者に聞いたアンケートで、市民団体のデモの拡声器の音が聞こえたと回答した人の45・1%が「式典への悪影響がある」と答えた。昨年と比べて1・2ポイント増えた。市は音量を抑えてもらうよう引き続き市民団体と話し合いを続ける方針。

f:id:fuwakudejokyo:20210926092032j:plain

 式典会場でアンケート用紙を122人に配り、半数の61人から回答を得た。式典中に拡声器の音が「聞こえた」のは51人(83・6%)で、昨年より7・7ポイント増えた。聞こえた人のうち、「式典への悪影響がある」と答えたのは45・1%。「影響はない」は37・2%で18・9ポイント減った。「分からない」5・9%、無回答11・8%だった。

 今後の市の対応については「関係者に対する要請や話し合いを続けるべきだ」が59・0%で最も多く、12・7ポイント増えた。「規制するための措置を講ずるべきだ」は11・5%で10・7ポイント減った。

 市は、デモをする市民団体「8・6ヒロシマ大行動実行委員会」に拡声器から10メートル地点の音量を85デシベル以下にするよう求めていた。式典の当日は10カ所で音量を測り、デモ行進のルート上の7カ所で87~101デシベルを記録した。市は85デシベルを超えた理由などを確認する。

 式典会場でのアンケートは3回目。新型コロナウイルス対策で参列者が例年の1割に満たなかったため、アンケート用紙の配布枚数も昨年同様に絞った。

 式典を巡っては、式典を「厳粛の中で行う」とする市平和推進基本条例案が6月の市議会定例会に議員提案されて可決。同月に施行されている。(新山創)

むしろ後半をグラフ化して欲しかった。

NHK無し

RCC無し

HOME無し

TSS無し

広テレ無し

中国新聞社の独自取材か。それなのに

2021 | ヒロシマ平和メディアセンター

9/26-9:00時点・こちらに収録しないの汚いな。

 

85デシベル の検索結果 - ★不惑で上京

東京人だった頃から気になっている騒音事件は

過去に3つエントリーしているようす。

 

 

85デシベル - Google 検索

 

騒音値の基準と目安 | 騒音調査・測定・解析のソーチョー

80db    

地下鉄の車内
・電車の車内・ピアノ(1m)
・布団たたき(1.5m)
・麻雀牌をかき混ぜる音(1m)

dB デシベル(株式会社東京環境測定センター)

80dB    地下鉄の車内(窓を開けた状態)、ピアノ(正面1mバイエル104番)

マージャンはしないけど、地下鉄の車内はかなりうるさい。

広島には地下鉄が無いので想像できないいんだろ暴言。

アストラムラインの地下線区間は静かだったかなあもう忘れた。

 

 

「関係者に対する要請や話し合いを続けるべきだ」が59・0%で最も多く、12・7ポイント増えた。

「話し合いを続ける」はポーズ。

規制側と騒音側の出来レース

議員提案された条例だが有名無実で、立法(市議会)と行政(市役所)は

「騒音を抑え静粛を実現させようと努力している」と仕事してるように見える。

市民団体様は「行政の要請に応じようとしている」と内外に示せる。

実現しなくても。

「問題の先送り」を象徴する行動。

市議会のタニマチが市民団体様なら、実行力を伴う条例にはできないだろうな。

 

 

諸外国でどれぐらい、この手の式典で自己表現が制限されているか知らないけど

毎年毎年「広島の式典は騒々しい」と報じられて

「モラルもマナーも無い日本人」を世界中に配信されて

「尊厳を重んじない広島では国際会議は開けない」と恥をかけばいいんじゃね?

 

 

そうか、日本人を陥れたい人々の仕業なのか。

 

 

「規制するための措置をずるべきだ」は11・5%で10・7ポイント減った。

面倒臭い人々から絡まれることを嫌った結果だな。

自分たちは正しいと思って行動しているのだろうから頭の痛い問題だが

世論の抑止力の低下に \大・成・功!/ と思っているだろうな。

 

 

私は不快となるので、式典のインターネット中継を見るのやめたけど

(AbemaTVとニコ生が生中継してた。NHKプラスもあったはず)

デモでうるさかったと話題になるので情報は入るよね。

 

 

広島市民の有権者は、議員・市長を選ぶの考えた方がいいよ。

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のスタダ。

ももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

 

アーカイブは残ってないけど・・・。

1時間半ほどあったのかな。

 

百戦錬磨の百田さんは意識していたと思うが

真壁監督、声張れよw緊張してたよね。

YouTube生配信特有の音量の小ささはあったけど楽しめた。

 

海外で「何らかの賞」を受賞したらしい(笑)おめでとうございます。

日本では小規模な公開だったので残念だったが

音楽映画といっても、そんなミュージカルミュージカルしてないし

歌唱や生演奏が好きな人なら好きになれる映画だと思うなあ。

 

 

でも、本業(求職・勉強)で追い詰められて(笑)まだ円盤は回してないんだよね。

内蔵DVDドライブは壊れているから読めないし

外付けBDドライブを取り出してつなぐのが煩わしいと感じるほど

日々の正倉院というか焦燥感。

あと諦め感。

 

 

原作漫画3巻も、通販で入手して2周したかな。

自室の棚に置いてるけど、今は表紙を見るぐらい。

無職なのに日々、何かに追われている感じ。

 

映画は随分とテイストを変えてきたけど原作の「筋」というか

ヒロインを挟んでのむ男どうしが散らす火花は上手にすくっているよね。

(うまいこといったつもりはない)

主人公・香芝が切ないのは映画版。

吉乃が王子に思いを寄せているのが分かるので辛かった。

王寺は、吉乃ほどは気にかけてない感じだけど、どうなんだろう。

原作漫画はラストの旅立ち感(東京に戻るんだけど)がよかった。

 

 

 

 

 

 

 

元たこ虹。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube  

ex.たこやきレインボー公式 (@taco_staff) | Twitter

シェアハウスごはんumeda - YouTube