不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

第6波へ?緊急事態宣言&まん防=全面解除”方針”。 アルコール検知器が優秀で新幹線が運休=白ナンバートラック飲酒運転殺人事故の余波。

9/27月

 

暑かった。

台風は心配なさそう。

 

  

今日のコロナ。

新型コロナ | 中国新聞デジタル

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数

f:id:fuwakudejokyo:20210928084301j:plain

f:id:fuwakudejokyo:20210928084313j:plain 

NHK

特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK

f:id:fuwakudejokyo:20210928084329j:plain

 

新型コロナ | 中国新聞デジタル

【詳報】島根県出雲市で6人感染、27日新型コロナ サービス業店舗でクラスター | 中国新聞デジタル

2021/9/27 17:47

 島根県は27日、出雲市在住の6人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。また、市内にある店舗で、クラスター(感染者集団)が発生したと認定した。
(ここまで 71文字/記事全文 318文字)

会員限定の記事です

【詳報】広島県内の新規感染は30人 12日連続で二桁 27日新型コロナ 広島市の私立学校でクラスター | 中国新聞デジタル

2021/9/27 19:17

 広島県内で27日、30人の新型コロナウイルス感染が発表された。感染者は12日連続で2桁となった。1週間前の20日(31人)と比べて3・2%減り、前週比は33日連続で改善した。
(ここまで 76文字/記事全文 631文字)

会員限定の記事です

ワクチン接種が進んでも結局クラスターが発生する。

足元の感染対策・個々の意識は所詮そんなもんでしょ、という感じ。

 

緊急事態宣言 まん延防止措置 今月30日で全て解除の方針 政府 | 新型コロナウイルス | NHKニュース

2021年9月27日 19時11分 

19都道府県の緊急事態宣言と8つの県へのまん延防止等重点措置について、政府は期限となる30日ですべてで解除する方針を固めました。(中略)

政府は28日、こうした方針を感染症などの専門家でつくる基本的対処方針分科会に諮り、了承が得られれば対策本部で決定することにしています。

新型コロナ: 緊急事態・「まん延防止」を全面解除 政府諮問へ: 日本経済新聞

2021年9月27日 19:18 [有料会員限定]

政府は28日、新型コロナウイルス対策で今月末を期限に19都道府県に発令中の緊急事態宣言の全面解除を専門家に諮問する。解除後も飲食店の営業時間やイベントなどで一定の制限を要請し、段階的に緩和する方針だ。8県に出した宣言に準じる「まん延防止等重点措置」の解除も諮る

まだ決定ではないが

専門家が何か言ったら「自主的な研究発表」と無視するのだろう。

 

 

私個人的には宣言が出てない方が、中心部への面接にも行きやすくなるので

(もう半年も面接に至ってないけど)歓迎しないこともないが

ウェーイ系の人がバカ騒ぎして、また感染者が急増して、を繰り返すのが

嫌なんだよね。

 

 

緊急事態宣言解除方針で 県の独自対策 28日にも決定へ|NHK 広島のニュース

09月27日 20時27分

広島県に出されている緊急事態宣言について、政府は期限の今月30日で解除する方針を固めました。これを受けて県は、宣言の解除後も、広島市などの飲食店に営業時間を短縮するよう要請するなど県独自の感染防止対策を28日にも決めることにしています。

法律・罰則を盾に権力を振りかざしても人心は掌握できない。

協力の感謝を表現する財政支援が大事。

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

  

新幹線の遅延。   

21時に各ページを見たけど、なぜ広島局は更新され、山口局は更新しないのか。

かばんのアルコール消毒液が機器に反応 呼気検査で運休した山陽新幹線の運転士と車掌 JR西が発表 | 中国新聞デジタル

2021/9/27 20:31

 JR西日本は27日、山陽新幹線新岩国駅(岩国市)から乗務予定だった60代の運転士と30代の車掌から基準を上回るアルコール分を事前の呼気検査で検知し、新岩国発新大阪行きのこだま838号を新岩国―広島間で運休した。2人は社内調査に「飲酒はしていない」と説明。JR西は、検知器近くで容器から漏れ出したアルコール消毒液が原因とみていると明らかにした。

 JR西によると、2人は26日夜から、新岩国駅構内の乗務員用の宿泊場所を利用。27日朝の乗務前の呼気検査で、基準値を超えるアルコールが検知された。

 検知器は、乗務員を点呼する部屋内のロッカーに保管している。その後の調査で、検知器を入れていた棚の右下の棚で、車掌のかばんにあったアルコールスプレーの中身が漏れていたことが判明。再現実験の結果、飲酒していない人に反応したという。

 JR西の長谷川一明社長は、27日の記者会見で「(お客さまに)ご迷惑をおかけしたのは事実で申し訳ない」と陳謝した。

 こだま838号は、2人を交代させる手配をしたため新岩国―広島間で運休。広島駅から14分遅れで運転を再開した。新岩国駅からこだま838号に乗る予定だった客は後続のひかり590号に乗り換え、計約300人に影響が出た。(山田英和)

新岩国駅始発の列車で300人も利用するのか。

いやいや、広島駅以東での遅延も含めての300人かな。

新岩国駅 - Wikipedia

1日平均1000人前後なので、あながち間違ってもないかな。

 

山陽新幹線 運転士と車掌からアルコール検出で一部区間運休|NHK 山口県のニュース

09月27日 17時06分

(更新待ち)

 

新幹線一部運休でJR「飲酒でなく 消毒用アルコール検知か」|NHK 広島のニュース

09月27日 21時02分

27日朝、山口県のJR新岩国駅から出発する山陽新幹線に乗務する予定だった運転士と車掌からアルコールが検出されたとして、一部の区間が運休となりました。

これについてJR西日本は飲酒が原因ではなく、消毒用のアルコールが漏れ出し、検知器が反応した可能性が高いと発表しました。

JR西日本によりますと、27日朝早く、山口県新岩国駅を出発し新大阪駅に向かう新幹線に乗務する予定だった運転士と車掌に事前のアルコール検査を行ったところ、基準を超えるアルコールが検出されました。

f:id:fuwakudejokyo:20210927215212j:plain

代わりの乗務員は間に合わず、▼新岩国駅から広島駅までの区間が運休となったほか、▼広島駅からの区間も14分遅れで出発しました。

会社が原因を調べたところ、使用したアルコール検知器の近くにあったかばんの中で、消毒用のアルコールが漏れ出していたことがわかりました。

f:id:fuwakudejokyo:20210927215235j:plain

運転士と車掌の2人は会社の調査に対して「飲酒はしていない」と話したほか、改めて別の場所で検査をしたところ、アルコールは検出されなかったということです。

このためJR西日本は、飲酒が原因ではなく、漏れ出た消毒用のアルコールを誤って検知した可能性が高いと発表しました。

f:id:fuwakudejokyo:20210927215248j:plain

JR西日本新幹線鉄道事業本部の鶴原修課長は、「消毒用アルコールの保管場所を見直したい。ご利用のお客様にご迷惑をおかけしておわび申し上げます」と述べ、陳謝しました。

運転士と車掌にとっては、とんだ濡れ衣だが、正しい間違いというか。

騒ぎが大きくなるかならないかの差で、運輸業・輸送業の各社では

多かれ少なかれ

こういう厳格な事前検査ゆえの偶発的な事故はあるのだろうなと思った。

 

この始発電車は、新岩国駅の退避設備のうち

通常は使われない1番線(1番のりば)を発車するやつだ。

 

 

夏に白ナンバートラックによる飲酒運転殺人事故があったので

「何かが起きる」前に防ぎたいよね。

児童5人死傷の悲劇、厳罰化でもなくならない「飲酒事故」を防ぐには? 検査拡大など課題に - 弁護士ドットコム

2021年07月03日 09時00分

児童死傷事故受け「白ナンバー」トラックの飲酒運転対策強化へ | 事故 | NHKニュース

2021年7月9日 18時10分 

「白ナンバー」飲酒検査義務化へ 千葉の事故受け警察庁: 日本経済新聞

2021年8月3日 17:51

 

 

運転する人は、緑ナンバー白ナンバー、黄色・黒色を問わず

24時間・365日、緊急事態宣言期間(酒の提供禁止)飲酒禁止なんだけどね。

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のスタダ。

ももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

 

 

元たこ虹。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube  

ex.たこやきレインボー公式 (@taco_staff) | Twitter

シェアハウスごはんumeda - YouTube