「世間が知らない」シリーズ。
世間が知らない「段ボール箱も商品のうち」がトラックドライバーに及ぼす深刻な影響(橋本愛喜) - 個人 - Yahoo!ニュース
9/27(月) 8:13
わずかな傷でも返品・弁償させられる。中身は店頭に並ぶスナック菓子(読者提供)
本題に入る前に、まずは読者各位に問いたい。商品の入った段ボールは「梱包材」か、それとも「商品の一部」か。
上の画像ほどの傷は許せないか。
これが自分宛ではなく、中身がこれからスーパーの店頭に並ぶスナック菓子で、陳列後はすぐに廃棄される段ボールだったらどうだろうか。
中身は無傷なのに、段ボールに付いたわずかな擦(す)れでドライバーが弁償させられているとしたら、どうだろうか。
(以下見出し)
日本の輸送クオリティ
わずかな擦れでも返品
段ボールを段ボールに入れてくれ
商品無傷もドライバーが弁償
弁償品を受け取れないケースも
関連する過去記事:
世間が知らない“送料無料”の裏側「積荷5000個を手で積み降ろすトラックドライバーたち」
https://news.yahoo.co.jp/byline/hashimotoaiki/20210512-00237435
世間が知らない「トラックが路上駐車をする理由」
https://news.yahoo.co.jp/byline/hashimotoaiki/20210309-00226455
「ブルーカラー」という言い方にピクッとしたが
役所でも一般的に用いていた(いる)ので、いいのかな。
https://www.meti.go.jp/shingikai/sankoshin/2050_keizai/pdf/004_03_00.pdf
労働市場の構造変化と課題
平成31年3月
https://www.stat.go.jp/training/2kenkyu/pdf/gakkai/toukei/2016/nagao.pdf
2016年度統計関連学会連合大会
就業構造基本調査のデータを用いた初職を継続する者と離職する者の属性に関する分析
2016年9月7日(火)
長尾 伸一
この「就業構造基本調査」には直球で書かれていないが
上記のPDF(パワーポイント)資料では
保安職業従事者
農林漁業従事者
生産工程従事者
輸送・機械運転従事者
建設・採掘従事者
運搬・清掃・包装等従事者
について、そう読み替えている。
日本におけるブルーカラー労働者( Nikutai-rōdō-sha(肉体労働者)、英:Japanese blue collar workers) は、工場労働者、建設労働者、農業労働者を含め、熟練した者でも未熟練の者でも、さまざまな職種に網羅して存在する。
広島市は言わずと知れたマツダの企業城下町、他に大小様々な作業所がある。
と「作業服の人」は瀬戸内の日常生活の風景に溶け込んでいる。
大阪は、市の中心部を取り囲むように、作業所や工場(こうば)が連なっていたし
近所でも夜遅くまで作業音がしていたが(木製や印刷、溶接作業などあったはず)
私が「町の新入り」だったし、活気のあるなあと余り気にしてなかった。
東京では、ベイエリアでなく山手線の西側に住んでいたので、周囲はびっしり住宅地。
作業服姿の営業マンやコピー機の保守整備の上着だけ作業服姿の人は居たけど
プラントエンジニアや各種マシーンのメカニック的なツナギの人は珍しかったかもね。
私が現場の人の応援で、上下作業服姿(セパレート)で移動している時に
あからさまに「ばっちい」とリアクションされたの、思い出した。駅も思い出した。
年下上司と「つら・・・」と慰め合って、駅で油を撃って帰社したはず。
懐かしい伊丹だわ。
ブルーカラーってそういう「エンジニアリング」なイメージ。
著者が用いるような「肉体労働」というのとは、ちょっと違うかな。
参考表(屋外労働者職種別賃金調査 調査対象職種の解説)|厚生労働省
土工 ある程度の技能を要し土砂の掘削、根切り、運搬の作業及び手又は機械によるコンクリート打ちの作業等高度の肉体労働に従事する者。
こちらも一般的に用いられる日本語。
話がズレたね。
上記記事「段ボール箱も商品のうち?」は、9/27のTLで賑わっていたので知った。
News about 段ボール箱も商品のうち on Twitter
「段ボール箱も商品のうち」のTwitter検索結果 - Yahoo!リアルタイム検索
トラックドライバーといえば、昔は菅原文太だったが、今ではユーチューバー。
おじとらさん(おじとらチャンネル - YouTube)
シミジュンさん(shimijun-ch - YouTube)
TKOさん(Mr TKO Truck Channel - YouTube)
奈良市内に拠点を構える「富士運輸」は、他にも2~3人は出て来るかな。
「労働環境が良い」とYouTuberさんが移籍(転職)するようだが
フランクな会社だなと思った。広報係も兼ねさせているのかな。
倉庫への予約が電話でなく出頭だったり
先着順なのは仕方ないが呼び出しベルが無かったり
運転手が積み込み・積み下ろしをしなければならないなど
トラック業界・運輸業の「前時代的」と思える慣行は
無職になって知った。
物流業界の人手不足は、何年も見聞きしていたが
「なんとかロジスティクス!」などとカッコイイCMを見ていたし
会社の長年の蓄積や、難関の運行管理者試験は難関を突破した人が工程を組み
運行管理者の合格率はどれくらい?試験内容や合格するためのポイントともに解説|コラム|運行管理者(貨物)|資格取得なら生涯学習のユーキャン
システマチックで科学的に進んでいる業界と思っていた。
倉庫会社?荷主?が、積み込み・積み下ろし専門の人を雇って
運転手は拠点間の輸送に専念する、とも思っていた。
ので
動画で実態を知って、そりゃ「なり手不足」となるわ・・・という感想。
失業率高くてもドライバー不足のまま|物流ニュース|物流ウィークリー|物流・運送・ロジスティクス業界の総合専門紙
2020年11月12日
トラックのドライバー不足が続くのはなぜ? 物流・運送会社の現状と課題
(掲載日不明)
見出しの
「荷物が無事なら多少はいいけど中身がPCなど精密機械だと受領したくない」
は、本音。
さすがに今まで、仕事でも私用でも
記事にあるような、ベッコベコの段ボールを持って来たドライバーは居ないと思うが
機械類は、初期不良か、輸送事故か、作動させるまで分からないからね。
医療機関で扱うような衛生状態が重要な商品なら、汚れていると困るだろうが
それ以外なら、外箱の多少の汚損は仕方ないのかな。
決して推奨はできないが、沢山の荷物を扱っている中のひとつだからね。
中身が壊れたり汚れたりしていなかったら、運んでくれただけ感謝だよ。
急ぐトラックのイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや
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