不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

「段ボール箱も商品のうち?」荷物が無事なら多少はいいけど中身がPCなど精密機械だと受領したくないよね。

 

「世間が知らない」シリーズ。

 

世間が知らない「段ボール箱も商品のうち」がトラックドライバーに及ぼす深刻な影響(橋本愛喜) - 個人 - Yahoo!ニュース

橋本愛フリーライター

9/27(月) 8:13

わずかな傷でも返品・弁償させられる。中身は店頭に並ぶスナック菓子(読者提供)
本題に入る前に、まずは読者各位に問いたい。

商品の入った段ボールは「梱包材」か、それとも「商品の一部」か。

上の画像ほどの傷は許せないか。

これが自分宛ではなく、中身がこれからスーパーの店頭に並ぶスナック菓子で、陳列後はすぐに廃棄される段ボールだったらどうだろうか。

中身は無傷なのに、段ボールに付いたわずかな擦(す)れでドライバーが弁償させられているとしたら、どうだろうか。

(以下見出し)

日本の輸送クオリティ

わずかな擦れでも返品

段ボールを段ボールに入れてくれ

商品無傷もドライバーが弁償

弁償品を受け取れないケースも

 

関連する過去記事:

世間が知らない“送料無料”の裏側「積荷5000個を手で積み降ろすトラックドライバーたち」

https://news.yahoo.co.jp/byline/hashimotoaiki/20210512-00237435

世間が知らない「トラックが路上駐車をする理由」

https://news.yahoo.co.jp/byline/hashimotoaiki/20210309-00226455

 

 

ブルーカラー」という言い方にピクッとしたが

役所でも一般的に用いていた(いる)ので、いいのかな。

https://www.meti.go.jp/shingikai/sankoshin/2050_keizai/pdf/004_03_00.pdf

労働市場の構造変化と課題

平成31年3月

経済産業省

https://www.stat.go.jp/training/2kenkyu/pdf/gakkai/toukei/2016/nagao.pdf

2016年度統計関連学会連合大会

就業構造基本調査のデータを用いた初職を継続する者と離職する者の属性に関する分析

2016年9月7日(火)

総務省統計局労働力人口統計室

長尾 伸一

この「就業構造基本調査」には直球で書かれていないが

統計局ホームページ/平成29年就業構造基本調査の概要

上記のPDF(パワーポイント)資料では

保安職業従事者
農林漁業従事者
生産工程従事者
輸送・機械運転従事者
建設・採掘従事者
運搬・清掃・包装等従事者

について、そう読み替えている。

 

 日本のブルーカラー労働者 - Wikipedia

日本におけるブルーカラー労働者( Nikutai-rōdō-sha(肉体労働者)、英:Japanese blue collar workers) は、工場労働者、建設労働者、農業労働者を含め、熟練した者でも未熟練の者でも、さまざまな職種に網羅して存在する。

 

大竹市~岩国市は日本有数の石油化学コンビナート。

廿日市市広島市は、製造業の工場や倉庫業倉庫の集積地。

広島市は言わずと知れたマツダ企業城下町、他に大小様々な作業所がある。

呉市造船業に製鋼業が伝統産業。

と「作業服の人」は瀬戸内の日常生活の風景に溶け込んでいる。

 

大阪は、市の中心部を取り囲むように、作業所や工場(こうば)が連なっていたし

近所でも夜遅くまで作業音がしていたが(木製や印刷、溶接作業などあったはず)

私が「町の新入り」だったし、活気のあるなあと余り気にしてなかった。

 

東京では、ベイエリアでなく山手線の西側に住んでいたので、周囲はびっしり住宅地。

作業服姿の営業マンやコピー機の保守整備の上着だけ作業服姿の人は居たけど

プラントエンジニアや各種マシーンのメカニック的なツナギの人は珍しかったかもね。

私が現場の人の応援で、上下作業服姿(セパレート)で移動している時に

あからさまに「ばっちい」とリアクションされたの、思い出した。駅も思い出した。

年下上司と「つら・・・」と慰め合って、駅で油を撃って帰社したはず。

懐かしい伊丹だわ。

 

ブルーカラーってそういう「エンジニアリング」なイメージ。

著者が用いるような「肉体労働」というのとは、ちょっと違うかな。

参考表(屋外労働者職種別賃金調査 調査対象職種の解説)|厚生労働省

土工    ある程度の技能を要し土砂の掘削、根切り、運搬の作業及び手又は機械によるコンクリート打ちの作業等高度の肉体労働に従事する者。

こちらも一般的に用いられる日本語。

 

 

話がズレたね。

 

 

上記記事「段ボール箱も商品のうち?」は、9/27のTLで賑わっていたので知った。

News about 段ボール箱も商品のうち on Twitter

「段ボール箱も商品のうち」のTwitter検索結果 - Yahoo!リアルタイム検索

 

トラックドライバーといえば、昔は菅原文太だったが、今ではユーチューバー。

おじとらさん(おじとらチャンネル - YouTube

シミジュンさん(shimijun-ch - YouTube

TKOさん(Mr TKO Truck Channel - YouTube

奈良市内に拠点を構える「富士運輸」は、他にも2~3人は出て来るかな。

「労働環境が良い」とYouTuberさんが移籍(転職)するようだが

フランクな会社だなと思った。広報係も兼ねさせているのかな。

 

 

倉庫への予約が電話でなく出頭だったり

先着順なのは仕方ないが呼び出しベルが無かったり

運転手が積み込み・積み下ろしをしなければならないなど

トラック業界・運輸業の「前時代的」と思える慣行は

無職になって知った。

 

物流業界の人手不足は、何年も見聞きしていたが

「なんとかロジスティクス!」などとカッコイイCMを見ていたし

会社の長年の蓄積や、難関の運行管理者試験は難関を突破した人が工程を組み

運行管理者の合格率はどれくらい?試験内容や合格するためのポイントともに解説|コラム|運行管理者(貨物)|資格取得なら生涯学習のユーキャン

ステマチックで科学的に進んでいる業界と思っていた。

 

倉庫会社?荷主?が、積み込み・積み下ろし専門の人を雇って

運転手は拠点間の輸送に専念する、とも思っていた。

ので

動画で実態を知って、そりゃ「なり手不足」となるわ・・・という感想。

失業率高くてもドライバー不足のまま|物流ニュース|物流ウィークリー|物流・運送・ロジスティクス業界の総合専門紙

2020年11月12日

トラックのドライバー不足が続くのはなぜ? 物流・運送会社の現状と課題

(掲載日不明)

 

 

見出しの

「荷物が無事なら多少はいいけど中身がPCなど精密機械だと受領したくない」

は、本音。

さすがに今まで、仕事でも私用でも

記事にあるような、ベッコベコの段ボールを持って来たドライバーは居ないと思うが

機械類は、初期不良か、輸送事故か、作動させるまで分からないからね。

 

医療機関で扱うような衛生状態が重要な商品なら、汚れていると困るだろうが

それ以外なら、外箱の多少の汚損は仕方ないのかな。

決して推奨はできないが、沢山の荷物を扱っている中のひとつだからね。

 

中身が壊れたり汚れたりしていなかったら、運んでくれただけ感謝だよ。

 

 

急ぐトラックのイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

f:id:fuwakudejokyo:20210928231458p:plain