不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

「静かな平和式典」を願う市民団体様もいます。 順位戦A級・佐藤康光九段 ○-● 山崎隆之八段 。

9/29水

 

曇天。

駅の立ち食いの天丼って濃くてジャンクな味付けで癖になるよねー。懐かしい。

台風は来なくていいので、農作物が育つ程度で曇って欲しい。

晴天でウォーキング(現実逃避)していると熱中症で頭痛になる。

 

 

今日のコロナ。

新型コロナ | 中国新聞デジタル

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数

f:id:fuwakudejokyo:20210930082921j:plain

f:id:fuwakudejokyo:20210930082933j:plain

NHK

特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK

f:id:fuwakudejokyo:20210930083005j:plain

 

新型コロナ | 中国新聞デジタル

「第6波」開始まで、あと2日。

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

  

静かな平和式典。   

静かな平和式典 広島市に求める 市民団体が署名提出 | ヒロシマ平和メディアセンター

21年9月28日

 8月6日に広島市が営む平和記念式典の会場周辺でのデモを巡り、市民団体「静かな8月6日を願う広島市民の会」(東区)などは27日、静かな式典を求める1万2244人分の署名を市に提出した。

 同会の石川勝也代表たち4人が市役所を訪れ、杉山朗市民局長に署名簿を手渡した。式典を「厳粛の中で行う」と定めた市平和推進基本条例が6月に施行されたが、8月の式典の会場周辺であったデモについて「大音量で式典が台無しになる。改善してほしい」と求めた。署名は昨年10月から約1年間かけて街頭などで集めたという。

 杉山局長は「式典は慰霊の思いが大切。強制はできないが、その思いを持ってもらえるように、デモ団体と話し合いを続けたい」と答えた。

(2021年9月28日朝刊掲載)

 

先日は、式典当日に拡声器を使用する権利を実行する市民団体様の話題はあったが

fuwakudejokyo.hatenablog.com

この状況を、由々しき事と懸念している市民団体様があることを知った。

 

 

表現の自由ガー!」に関しては、他の色々な権利と含めて

公共の福祉に反しない限り認められるものと、私は、解釈している。

拳法憲法学者の先生方がどう思うかは知らんけど

皆が「お互い様」で少しずつ譲りながら生活するための考え方。

 

 

「ウガー!」な状況と

「静粛」な状況と

平和式典に望まれる状況はどちらか?と問われれば、私は、後者と思っている。

議員提出第5号議案 広島市平和推進基本条例の制定について - 広島市公式ホームページ

 (平和記念日)
第6条 本市は,人類史上最初の原子爆弾が投下された昭和20年8月6日を世界平和樹立への礎として永久に忘れてはならない日とし,原子爆弾による死没者を追悼するとともに世界恒久平和の実現を祈念するため,毎年8月6日を平和記念日とする。

2 本市は,平和記念日に,広島市原爆死没者慰霊式並びに平和祈念式を,市民等の理解と協力の下に,厳粛の中で行うものとする。

騒音防止に消極的な市の姿勢は、条例違反なんだけどね。

他にも

音響機器音等の騒音の規制について - 広島市公式ホームページ

更新日:2019年10月21日更新

1 音響機器音
 広島市では、「広島県生活環境の保全等に関する条例」<外部リンク>に基づき、音響機器(警音器、拡声器、蓄音機、楽器、ラジオ、テレビジョン、 電鈴その他これらに類する機器)から発生する騒音について規制を行っています。

 何人も、指定地域内においては、規制基準を超える音響機器音を発してはいけません。

f:id:fuwakudejokyo:20060731120220j:plain

※拡声放送を行う場合における音量の基準は、この表に定める音量に5dBを加えた音量とする。

※測定場所は、音源に直近の受音者の場所

(中略)

7 勧告・命令・罰則

 音量の基準を守らないために、付近の住民に迷惑をかけた場合、広島市長は、その基準を守るよう違反行為の停止、その他必要な措置(音量の抑制、営業場等の密閉、防音壁の設置等)を執るよう勧告・命令をすることができます。

 なお、この命令に従わないときは、罰金を科せられます。

区域区分とは

ひろしま地図ナビ | 利用許諾

平和公園は「第二種住居地域」で「午前8時~」は「50+5」dBが許容される最大値。

河川を挟んで周辺は「商業地域」で同「65+5」dBとしても

85dBなど論外。

※測定場所は、音源に直近の受音者の場所

なので、対岸ではなく、公園内で規定に従って測定して55dBを下回れば正解。

 

 

コロナ対策の見せしめで「実質営業禁止命令」違反で罰金を課す暇があるのなら

広島県、休業・時短命令へ 13飲食店要請応じず 公平性で判断 | 中国新聞デジタル

2021/6/15 22:54

時短や休業要請に応じない県内の飲食店27店舗 罰則付き命令 | 広島ニュースTSS | TSSテレビ新広島

9/25(土)  18:24 掲載

条例違反の証拠を掴んでいる市は、怒鳴り散らす人にも罰金を課して欲しい。

 

「勧告・命令」=「話し合い」「お願い」を続けているのだろうが

回数や締切等の規定は無いようなので、担当者の時間稼ぎと思っている。

 

今の政府が、国会を召集する「義務はある」が「期限を定めていない」ので

「履行しない」のと同じ構図に見える。

元最高裁判事「違憲」明言 国会不召集訴訟控訴審:時事ドットコム

2021年09月21日16時58分

 2017年に安倍晋三内閣が、野党の臨時国会召集要求に3カ月以上応じなかったのは憲法53条に違反するとして、国会議員らが国を相手取り、召集義務の確認や損害賠償を求めた訴訟の控訴審で、「明白に違憲」とする元最高裁判事の浜田邦夫弁護士の意見書を原告側が裁判所に提出したことが21日、浜田氏への取材で分かった。

元最高裁判事、国会召集先送りは「違憲」 53条訴訟で意見書提出:朝日新聞デジタル

有料会員記事 編集委員・豊秀一2021年9月21日 7時30分

 憲法53条に基づく野党からの臨時国会召集要求を98日間先送りした2017年当時の安倍内閣の対応の合憲性が争われている裁判で、「明白に違憲」とする元最高裁判事の浜田邦夫弁護士の意見書が裁判所に提出されたことがわかった。一方、臨時国会を召集していない菅内閣の対応にも、浜田氏は「明らかに53条に違反している」と語った。

(・・・与党系マスゴミは書いてないのかな)

この意見も政府は「弁護士個人の自主研究発表」と流すのだろうけどね。

裁判所も政府与党のグル。憲法違反という判決は絶対に出さないよ。

 

 

声の大きな人だけ利益を得る政治・行政は、平成までで終わりにして欲しいね。

 

 

久々に、無職が政治を語ったぜ。さああ職探しだ!

 

 

拡声器・メガホンのイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

f:id:fuwakudejokyo:20210929103553p:plain

 

 

この記事が上がったのは「サブチャンネル」

こっちの「メインチャンネル」では上げていない。(9/29-10:00現在)

| 中国新聞デジタル

「やってます感」で小賢しい。

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

順位戦A級。

ABEMAではないので朝日新聞の記者さんの簡易中継。

 

【順位戦Live】▲山崎隆之八段―△佐藤康光九段【第80期将棋名人戦・A級順位戦】 - YouTube

www.youtube.com

 

佐藤康光九段VS山崎隆之八段 第80期順位戦A級 佐藤康光九段の勝利|棋戦トピックス|日本将棋連盟

更新:2021年09月29日 22:35

f:id:fuwakudejokyo:20210930084341j:plain

第80期順位戦A級で、佐藤康光九段VS山崎隆之八段の対局が9月29日(水)に行われ、佐藤九段が96手で山崎八段に勝ち、2勝2敗としました。

敗れた山﨑八段は0勝4敗です。

◆第80期A級順位戦 対戦表

 

 

最後の瞬間は中継を見ていたが

如実に表情に出るぐらいのウッカリだったの分からなかった。

ツイッターもチャット欄もざわつくほど。

 

みんなの山ちゃんがんばれ。

会長もがんばれ。

みんながんばってるよね。

がんばってないのオレだけ。

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のスタダ。

ももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

 

 

元たこ虹。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube  

ex.たこやきレインボー公式 (@taco_staff) | Twitter

シェアハウスごはんumeda - YouTube