不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

広島市営基町駐車場周辺「紙屋町・八丁堀地区」(基町相生通地区)再開発事業の続報。

 

31階建て160メートルの高層ビル計画 広島市営基町駐車場一帯の再開発 | 地方経済 | 中国新聞デジタル

2021/9/28 17:45

f:id:fuwakudejokyo:20210928232606j:plain

31階建てビルの建設計画が明らかになった市営基町駐車場(中央)と民間駐車場(手前)

 広島市中区の市営基町駐車場一帯の再開発事業で、市は28日、建設する高層ビルが31階建ての高さ約160メートルになり、紙屋町・八丁堀地区で最大級になる計画案を明らかにした。広島の都心の新たな「顔」になりそうだ。

【広島再開発マップ】はこちら

 計画案などによると、高層ビルは地上31階、地下1階建て。低層は、現在は西約700メートルにある広島商工会議所が移転し、他に店舗や駐車場も入る中層は事務所、高層はホテルになる。ホテルは外国人観光客の利用も想定し、高級な業態になるとみられる。2021年度中に都市計画決定し、23年度ごろに着工。27年度の完成を目指す。

 再開発事業は地権者などが手掛ける予定。約7500平方メートルの敷地には、基町駐車場や民間駐車場、変電所などがある。高層ビルの北側に27年度、5階建ての変電所棟を建設。現在の変電所跡地に29年度、地上5階地下1階建ての市営駐輪場棟を設ける。3棟の広さは延べ約8万6600平方メートル。

 市と広島商議所は8月1日、基町駐車場と現在の商議所ビルの土地・建物を財産交換した。商議所は地権者として再開発事業に加わる。

f:id:fuwakudejokyo:20210928232713j:plain

 紙屋町・八丁堀地区は昨年9月、再開発事業が税制面で優遇される特定都市再生緊急整備地域に国から指定された。JR広島駅(南区)周辺も含め、再開発の動きが相次いでいる。(榎本直樹)

色々な所で言われているが

金銭を持っていない日本人を相手にしていては商売にならないんだよね。

 

 

NHK 広島のニュース|NHK NEWS WEB

 

 

ビジネスの拠点 景観改善も期待 広島市で再開発事業始動:朝日新聞デジタル

福冨旅史 松田史朗2021年9月28日 9時30分

 広島市朝日新聞社などが進める中区基町の再開発事業が動き出す。広島の経済・文化の拠点である「紙屋町・八丁堀地区」に、オフィス、ホテル、広島商工会議所などが入る高層ビルが2027年度に完成予定だ。ビジネスの新しい拠点としての活用が見込まれ、世界遺産原爆ドーム周辺の景観の改善も期待される。

 「広島の街に愛される施設をつくっていきたい」。27日、広島市中区で開かれた住民説明会。約80人の住民らを前に、地権者の一つである朝日ビルディングの担当者はこう話した。参加者からはビル建設による人の流れの変化や、にぎわいの作り方、日照などについての質問が出た。

 説明会で示された計画案によると、ビルの建設場所は現在の基町駐車場などの計約1万平方メートルの敷地。広島電鉄路面電車が走る相生通りに面し、県庁や商業施設に囲まれた市中心部にある。高層ビルのほか、5階建ての変電所棟、5階建ての市営駐輪場棟を建設する計画だ。

 地上31階建てのビルの高層部にホテル、中層部にオフィス、低層部に広島商工会議所や店舗、駐車場などが入る。高さは約160メートルに達し、中区のリーガロイヤルホテル広島(地上35階、地下2階、高さ約150メートル)や中区のドコモ広島大手町ビル(地上21階、地下2階、高さ約139メートル)などを超え、広島で最大級となる。

 今夏、旧市民球場跡地の隣にある広島商工会議所ビルが、基町駐車場と財産交換し、広島商工会議所が再開発事業に地権者として参画した。商議所ビルは1965年の完成以来、平和記念資料館側から原爆ドームを見た際、背景にビルが入り込むことから「見栄えが悪い」などと指摘されてきたが、そんな景観面の問題も解消できるという。

 高層ビルの建設予定地は戦後長らく、広島の経済・文化の中心として発展した。1958年には朝日新聞広島支局(当時)が入る広島朝日ビルが開館。オフィスや大学キャンパスのほか、県内最多の席数があった映画館「広島朝日会館」(2003年に閉館後、「広島スカラ座」が移転)が入り人気を博した。老朽化を理由に2010年に解体されて以降、駐車場として活用されてきた。

 一帯は18年、建物の容積率の緩和や税制面の優遇がある国の「都市再生緊急整備地域」に指定され、駐車場を含むエリアの再開発計画が始動。20年には優遇措置が拡充する国の「特定都市再生緊急整備地域」にも指定されている。(福冨旅史)

     ◇

 広島市の中心部では他にもオフィスや商業施設が入るビルの再開発計画が次々と浮上している。

 JR広島駅南口側では25年春の完成を目指し、地上20階、地下1階の新たな駅ビル(高さ100メートル)の建設工事が着々と進む。事業費は約600億円。ホテルやショッピングセンター、シネマコンプレックス(複合映画館)などが入り、新幹線の改札口がある2階部分には広島電鉄路面電車が乗り入れる予定だ。

 平日でも多くの人でにぎわう中区の本通商店街。路面電車が走る鯉(り)城通りとの交差点東側で南北2棟の高層ビルの新築計画が進む。商業施設が入る低層階をデッキでつなぎ、高層階はオフィスやマンションにする計画。約10年後の完成を目指す。

 八丁堀地区でも再開発の計画がある。今年6月、地権者らでつくる準備組合が発表した計画では、広島YMCAや幟(のぼり)会館などがある一帯約1万2千平方メートルに地上15階、16階、28階のビル3棟を28年度に完成させる。オフィスや住居、商業施設などの入居を見込む。今年度中の都市計画決定に向け、市と協議中だ。広島市内では広島駅周辺と「紙屋町・八丁堀地区」の2地域が、「広島経済をより活性化するための両輪」とみられている。

 市の担当者は「被爆後に建てられたビルが老朽化し更新時期が重なっている。にぎわいのある広島を維持するため、新たな街づくりを進めている」と話す。(松田史朗)

f:id:fuwakudejokyo:20210928232735j:plain

再開発の計画

 

f:id:fuwakudejokyo:20210928232749j:plain

高層ビルの断面のイメージ

 

f:id:fuwakudejokyo:20210928232807j:plain

高層ビルなどに建て替えられる予定の基町駐車場=2021年9月21日午後4時39分、広島市中区基町、福冨旅史撮影

 

f:id:fuwakudejokyo:20210928232819j:plain

原爆ドームの背景に入り、景観面の問題が指摘されてきた現在の広島商工会議所ビル(左奥)=2021年9月23日午後1時54分、広島市中区、福冨旅史撮影

この

という。

傍観者的というか疑心暗鬼な表現(と私は思えた)好きだな。

 

背後の目障りな黒い塊が無くなるので、見た目は美しくはなるのだろう。

民間ビルであるPLの教会も移転するのかな?

おりづるタワーを疑似的に隠したような「高木で目隠し」で対処するかな。

 

 

地域地区は「商業地域」なので、日照に関しては規制は無い。 

商業地域における日照問題(有限会社久里屋設計)

2010-05-21

日照権について知ろう!トラブルの事例や建築基準法を徹底解説 | 不動産高く売れるドットコム

更新日:2020年12月8日

 

 

 

紙屋町・八丁堀地区 の検索結果 - ★不惑で上京

6/1に前回の発表があったのかな。

 

紙屋町・八丁堀地区 再開発 - Google 検索

結構前から小出しに報道があったのかな。

ab-hiroshima.com

building-pc.cocolog-nifty.com

 

再開発組合の公式サイトは無いのかな。

朝日新聞社も事業の当事者なのかな。

 

 

 

緊急事態宣言は今月末で一応、解除されるが、マスクは数年は手放せないだろう。

簡単に感染して、家庭内感染で親を殺す心配がないぐらいまで

都心部・繫華街の状況が沈静化するの、いつになるかな。

 

応募は続けているが、書類選考が通過しないので

捕らぬ狸の皮算用なんだけどね。

やれやれだぜ。(元ネタは知らない)

 

 

 

基町駐車場が無くなる前に、再び駐車しに行きたいか?と言われたら「?」だけど

fuwakudejokyo.hatenablog.com

大阪(の縁辺部)や東京(の辺境)と、都心部の喧騒と隣り合わせで生活してきたので

実家周辺の異常な静けさは、生きてて嫌になる。

 

 

日刊建設工業新聞 » 都市再生機構ら/基町相生通地区再開発事業/10月に都市計画案を広島市に提出

 [2021年9月30日13面]

【計画中】(仮称)広島市基町相生通地区第1種市街地再開発事業 | AND BUILD HIROSHIMA

事業の名称「基町相生通地区第1種市街地再開発事業」と言うのか。