不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

海上自衛隊の護衛艦「いずも」が「F35B」発着試験のため米軍岩国基地に寄港。 『宇宙戦艦ヤマト2205 新たなる旅立ち 前章 -TAKE OFF-』冒頭14分映像公開。

 

海自の護衛艦「いずも」米軍岩国基地に寄港 F35B発着艦テストへ【動画】 | 中国新聞デジタル

2021/9/30 20:52

f:id:fuwakudejokyo:20211001183851j:plain

岩国基地に寄港した護衛艦いずも

 事実上の空母化に向けて改修中の海上自衛隊護衛艦「いずも」が30日、岩国市の米軍岩国基地に寄港した。同基地に所属する米海兵隊のステルス戦闘機F35Bを使った発着艦テストを予定しており、必要な人員や機材を搬入する。

 防衛省から岩国市に入った連絡によると、10月3~7日のいずれかの1日、短距離離陸や垂直着陸が可能な2機のF35Bが太平洋上で発着艦テストをする。耐熱塗装の改修をした甲板などで各種データを計測し、自衛隊が将来F35Bを運用するのに必要な教育訓練もする。

 政府は中国の海洋進出を踏まえた離島防衛の強化を目的に、航空自衛隊新田原基地(宮崎県)へ2024年度に6機、25年度に2機のF35Bの配備を予定する。いずもと同型で海上自衛隊呉基地を母港とする「かが」を空母化し、一体運用を目指している。

 中国四国防衛局から寄港の説明を受けた福田良彦市長は「一定の理解をした。住民生活への影響を最小限にとどめるよう国と米軍には配慮を求めた」とコメントした。(永山啓一)

 

f:id:fuwakudejokyo:20211001183907j:plain

岩国基地に入港した海上自衛隊護衛艦いずも

 

f:id:fuwakudejokyo:20211001183920j:plain

岩国基地に入港した海上自衛隊護衛艦いずも

 

f:id:fuwakudejokyo:20211001183936j:plain

米軍岩国基地で垂直着陸の訓練をする米海兵隊の最新鋭ステルス戦闘機F35B(9月28日)

 

護衛艦いずも 最新鋭戦闘機の発着試験に向け 岩国に入港|NHK 広島のニュース

09月30日 19時09分

事実上「空母化」する海上自衛隊護衛艦「いずも」で行う、最新鋭のステルス戦闘機「F35B」発着試験について、防衛省アメリカ軍岩国基地に所属する戦闘機を使用して10月3日以降行うと発表しました。

試験に向け、9月30日午後、護衛艦岩国基地に入港しました。

防衛省は、海上自衛隊の「いずも」型護衛艦の事実上の「空母化」に向けた改修を進めていて、最新鋭のステルス戦闘機「F35B」を運用することにしています。

こうした中、防衛省は今後の運用に生かすためなどとして、アメリカ軍の協力を得て岩国基地に所属するF35B・2機を使用し、護衛艦「いずも」で発着試験を行うと30日発表しました。

発着試験が行われるのは初めてで、10月3日から7日までのいずれか1日で太平洋沖で行うということです。

アメリカ軍岩国基地には、30日午後2時半ごろに「いずも」が入港し、発着試験に向けて作業員を乗せたり、必要な機材を積み込んだりすることにしています。

岩国市の福田市長は「試験は必要な作業であり、入港については一定の理解をする。試験の実施中、戦闘機の飛行などによる住民生活への影響を最小限にとどめるよう、国やアメリカ軍には配慮を求めたい」とコメントしています。

 

「空母化」発着試験で 米軍機使用へ 米軍岩国基地|NHK 山口県のニュース

09月30日 17時42分

事実上「空母化」する海上自衛隊護衛艦「いずも」について、防衛省は、岩国市のアメリカ軍岩国基地に所属する最新鋭のステルス戦闘機「F35B」を使って、10月3日以降、発着試験を行うと発表しました。

防衛省は、海上自衛隊の「いずも」型護衛艦の事実上の「空母化」に向けた改修を進めていて、アメリカ製の最新鋭ステルス戦闘機「F35B」を運用することにしています。

こうしたなか、防衛省は、今後の運用に生かすためなどとして、アメリカ軍の協力を得て、岩国基地に所属する「F35B」2機を使用し、護衛艦「いずも」で発着試験を行うと、30日、発表しました。

試験は、10月3日から7日までのいずれか1日で太平洋沖で行うということです。

アメリカ軍岩国基地には、30日午後2時半ごろに「いずも」が着岸し、発着試験に向けて、作業員を乗せたり、必要な機材を積み込んだりすることにしています。

岩国市の福田市長は、「試験は必要な作業であり、入港については一定の理解をする。試験の実施中、戦闘機の飛行などによる住民生活への影響を最小限にとどめるよう、国やアメリカ軍には配慮を求めたい」とコメントしています。

 

地元の山口局は殊更「空母」を強調して不安感を煽るが

傍観者の広島2社は冷徹に「F35B」「最新鋭戦闘機」の方を強調している感じ。

 

空母は単艦では運用できず、巡洋艦駆逐艦などを周辺に従えて

「機動部隊」と呼ばれる艦隊での運用が前提。らしい。

機動部隊 - Wikipedia

空母打撃群 - Wikipedia

「いずも」1艦で来たのかな。

自衛隊は何隻も束ねて艦隊を組むほどの艦数があるのか分からないが

今回はテストなので一人で来たのかもしれない。

 

媚中媚朝媚韓の人は

自衛隊が防衛力を強化するので周辺国を刺激する」と素っ頓狂なこと言ってるが

実態は逆だからね。

日本は「こっち見るな」なのに、周辺国が核ミサイルで恫喝・脅迫するので

否応なく対応しているだけ。

 

 

 

そういえば

宇宙戦艦ヤマト2205」では、主役の「ヤマト」の他に

「補給母艦アスカ」と「戦闘空母ヒュウガ」の計3艦で艦隊を組む。らしい。

これは楽しみだ。

『宇宙戦艦ヤマト2205 新たなる旅立ち』10月8日 劇場上映

『宇宙戦艦ヤマト2205 新たなる旅立ち 前章 -TAKE OFF-』冒頭14分映像 - YouTube

www.youtube.com

 

(突然の告知)

これは、いいものだ。

 

「完結編」では、冥王星沖の海戦で臨時に(?)艦隊を組んだが

「2205」のように、初めから艦隊で出港するのは初めてかな。