不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

台風一過。第1期ヒューリック杯白玲戦七番勝負第3局・西山朋佳女流三冠 ○-● 渡部愛女流三段。 緊急事態宣言の消滅で繁華街は大繁盛。 芸備線にカープ応援列車(血税投入)。

10/2土

 

こちらは台風あまり関係なかったけどね。

それでも強風や大雨で被害が出ているので喜べないね。

 

 

  

今日のコロナ。

新型コロナ | 中国新聞デジタル

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数

f:id:fuwakudejokyo:20211003085326j:plain

f:id:fuwakudejokyo:20211003085336j:plain 

NHK

特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK

f:id:fuwakudejokyo:20211003085356j:plain

 

新型コロナ | 中国新聞デジタル

広島県内の繁華街、家族連れやカップルでにぎわい 緊急事態宣言明け初の週末 | 中国新聞デジタル

2021/10/2 17:30

f:id:fuwakudejokyo:20211002203759j:plain

多くの買い物客でにぎわう広島市中区の本通り商店街(2日午後0時15分)

 新型コロナウイルス対応の緊急事態宣言が解除されて初の週末となった2日、好天にも恵まれ、広島県内の繁華街や観光地は多くの家族連れやカップルでにぎわった。

【グラフでみる】広島市中心部の人出の状況

 中四国地方で最大規模の本通り商店街(広島市中区)では、多くの買い物客たちがマスク姿で行き交っていた。同級生2人と訪れた海田町の中学1年女子(13)は「2カ月ぶりの本通り商店街でわくわくする。大好きなアニメのグッズを買いたい」とほほ笑んでいた。

 宣言解除に伴い、1日から約2カ月ぶりに開館した原爆資料館(同)には、県外客からも多数訪れていた。 

ズームレンズの圧縮効果(そんなものは無い説)かもしれないので

セカンドオピニオン

緊急事態宣言の解除後 初の休日でにぎわう|NHK 広島のニュース

広島県は緊急事態宣言が解除されて初めての休日を迎え、広島市の中心部では多くの人でにぎわいました。

広島県に出されていた緊急事態宣言は先月30日解除され、1日からは新型コロナウイルスの感染を低い水準に抑え込むための県の集中対策が行われています。

2日、緊急事態宣言が解除されて初めて休日を迎え、広島市中心部の本通は買い物をする人や外食をする人など多くの人でにぎわいました。

f:id:fuwakudejokyo:20211002203614j:plain

廿日市市36歳の会社員の男性は「思っていたより人の数は多いなと感じます。感染対策のため、お酒はこれからも飲まないようにします」と話していました。

広島市東区に住む68歳の男性は「どうしても必要な用事があり外出しましたが、感染防止のため、用が済めばすぐに帰ります。母の介護もあるので、行動はなるべく控えます」と話していました。

そして、男性と一緒に訪れていた妻は「私も持病があり、感染すれば大変なことになる。1年以上できていない子ども家族との会食は今後できたらいいなと思います」と話していました。

ボランティアとして日本語を教える広島市の50代の女性は「緊急事態宣言が出されていた期間は教室をお休みしていたので、きょう、久しぶりに再開して生徒さんの顔を見られてうれしかった」と笑顔で話していました。

f:id:fuwakudejokyo:20211002203740j:plain

また、広島市平和公園原爆ドームの周辺では県外から訪れる人の姿も見られ、感染対策をしながら散策していました。

多いな。

 

新潟県兵庫県から来ているので広範囲の人流の増加は確認されたが

昨年も「GoToトラベルが感染拡大の原因となった事実は無い」と

官房長官が言い放っていたと思うので(要出典)

今回も「なぜか分からないが感染者が増えている」謎の現象が

2週間後から2~3か月ぐらい続くことになるのだろうね。

 

知らんけど。

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

  

白玲戦。 

ヒューリック杯白玲戦・女流順位戦 |棋戦|日本将棋連盟

トップページ | ヒューリック杯白玲戦・女流順位戦中継サイト

第1期ヒューリック杯白玲戦七番勝負第3局 - YouTube

www.youtube.com

JapanShogiAssociation

西山朋佳女流三冠と渡部愛女流三段が対戦する、第1期ヒューリック杯白玲戦七番勝負第3局が、10月2日(土)に鹿児島県指宿市「指宿白水館」で行われます。こちらで対局室の模様を配信します。

右側のオススメに表示されて視聴。

「このライブ ストリームではチャットは無効です。」oh...

 

午前中のタブレットの動作トラブルの場面は、幸か不幸か見逃した。

 (珍しく土曜日なのにスカウト通知が10通以上も矢継ぎ早に来て確認していた)

  (しかし年齢制限(例外事由3号のイ)や実務経験・資格で殆ど不適だった)

   (各社の自動送信プログラム?・AIのアルゴリズム?どうなってるんだよ)

棋士の中継でも時々あるとは、ABEMAのチャット欄で何度か見た。

 

もともとチェスクロックの使用が規定されているので

測る機械が変わっただけだが、大事な公式戦で中断を挟んで誰もが焦るよね。

 

画面左(濃い紫)後手・渡部愛女流三、同右(淡い紫)先手・西山朋佳女流三

上座は右側。

女流棋士のタイトル戦は、袴・和装が、男性棋士より彩色の面でも華やか(笑)

でも和装では、時々エピソードを目にするが、男女関係なく準備も対局中も大変。

伝統文化の継承も仕事という中で、最良を選択する永瀬王座の信念に敬服する。

 

試合(対局)は・・・

西山朋佳女流三冠VS渡部愛女流三段 第1期ヒューリック杯白玲戦七番勝負第3局 西山朋佳女流三冠の勝利|将棋ニュース|日本将棋連盟

更新:2021年10月02日 17:00

f:id:fuwakudejokyo:20211002171915j:plain

西山朋佳女流三冠と渡部愛女流三段で争われる第1期ヒューリック杯白玲戦七番勝負は、第3局が10月2日(土)に鹿児島県指宿市の「指宿 白水館」で行われ、西山女流三冠が99手で渡部女流三段を破り、対戦成績を3勝0敗としました。

西山朋佳女流三冠はあと1勝で七番勝負を制し、初代白玲となります。

第4局は10月16日(土)に奈良県奈良市の「ふふ奈良」「瑜伽山園地 茶室:䕪庵」で行われます。

 

 

お昼頃で1,200人、投了の17時頃には2,000人ほどが見ていた。

BGVのウェザーニュースが平日1,500人~土休日3,000人ぐらいなので

正直健闘していると思ったし、もっと告知・広報すればいいのいと思ったが

解説も字幕も無い玄人志向な配信なので、積極的には言いにくいかな。

 

西山女流三冠が第1期・初代チャンピオンを取るか

渡部女流三段が下剋上するか、余り女流棋士に詳しくないが

次の対局は注目されるね。

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

カープ原理主義者。

芸備線でマツスタへ 庄原市が利用促進策、46人参加 | 中国新聞デジタル

2021/10/2 20:59

(写真)

備後庄原駅入り口で乗車券を受け取り、改札へと向かう参加者たち(庄原市中本町)

 庄原市の募集に応じた市民46人が2日、JR芸備線広島市南区マツダスタジアムを訪れ、広島東洋カープを応援した。利用が伸び悩む芸備線の利用促進を兼ね、庄原市備後庄原―広島間の往路分の乗車運賃を助成した。

【乗車ルポ】崖っぷち、芸備線の明日は

【関連】廃線危機の芸備線カープ列車を 協賛金募る

(ここまで 146文字/記事全文 492文字)

会員限定の記事です

こういうことなんだよね。

 

サンフレッチェは?ドラフラは?

カープなら参加者を簡単に釣れるのは分かる。

あと、ズムスタは広島駅から徒歩圏なのでアクセスしやすいからね。

乗り換えの心配が無い。

 

往復3,380円×46人=155,480円。

事業として高いか安いか分からないが、芸備線の永続的な運営に役に立つのか?

目先の利用者数と一瞬の享楽のため、無い袖を振ってしまった感じ。

恒久的な利用者の定着につながらない税金の投入は、やめたほうがいいよ。

 

この46人が、運賃の補助が無くても継続して応援に行くなら別だけど。

 

 

土地柄や支配層がそうだから仕方ないけど、カープだけを特別に扱うので

カープが広島の土着宗教だと憂う所。

ある種の病的なカープ原理主義者ほど「俺達は特別」と調子に乗って

異教徒(他プロスポーツトップス広島)排斥の意識が強いと印象がある。

 

ええ、個人の感想ですよ。

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のスタダ。

ももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

 

 

元たこ虹。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube  

ex.たこやきレインボー公式 (@taco_staff) | Twitter

シェアハウスごはんumeda - YouTube

さきてぃのインスタに今日はお休みとあると虹家族さんがツイートしていた。