不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

衣替えは慎重に!? さっそくカラオケクラスター。パーティション・アクリル板は感染対策に逆効果!?  ももクロLIVE「origin」@明治座生中継。

10/3日

 

秋というのに暑かったね。

結局2~3回しか使わなかった夏スーツをクリーニングする予定で

冬スーツを干したのだけど、どうしようかな。

朝は肌寒い。

午前にウォーキング(事案発生せず)しても

頭は汗をかくが体はそうでもないほどに爽やかな空気だった。

 

  

今日のコロナ。

新型コロナ | 中国新聞デジタル

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数

f:id:fuwakudejokyo:20211004084231j:plain

f:id:fuwakudejokyo:20211004084240j:plain

NHK

特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK

f:id:fuwakudejokyo:20211004084256j:plain

 

新型コロナ | 中国新聞デジタル

【続報】山口県下関市でカラオケクラスター 3日の新型コロナ | 中国新聞デジタル

2021/10/3 17:27

 山口県で3日、新たに11人の新型コロナウイルス感染が確認された。居住地は下関市9人、防府市と和木町が各1人。下関市で一緒にカラオケをしていたグループの計6人が感染し、県内80件目のクラスター(感染者集団)となった。 

【速報】広島県で40人感染、1人死亡 東広島市の高齢者施設でクラスター 3日の新型コロナ | 中国新聞デジタル

2021/10/3 15:59

 広島県内で3日、新たに40人の新型コロナウイルス感染が確認された。広島市は県内の医療機関に入院していた感染者1人の死亡を明らかにした。東広島市の高齢者施設ではこれまでの発表分を含めて計6人の感染が分かり、県はクラスター(感染者集団)が発生したと認定した。 

医療介護施設では防げない部分もあるが。カラオケは防げるよね。

 

下関市の唐戸市場 宣言解除で再開のすしイベントに大勢の人|NHK 山口県のニュース

10月03日 15時07分

「緊急事態宣言」や「まん延防止等重点措置」が各地で解除されてから初めての週末、下関市の観光名所、唐戸市場で行われたすしの販売イベントには県内外から多くの人でにぎわいました。

f:id:fuwakudejokyo:20211004084734j:plain

下関市の唐戸市場で、金曜日や土日祝日に行われるすしや海産物の販売イベントは、宣言や重点措置が全国で解除されて初めてとなるこの週末、およし1か月半ぶりに再開され、県内外から多くの観光客が訪れました。

f:id:fuwakudejokyo:20211004084745j:plain

市場では、すしが陳列されているケースに飛まつを防ぐためのシートが貼られたほか、大声を出さなくて済むよう、シート越しにマイクで注文を受ける店舗もあるなど、感染防止対策が取られていました。

f:id:fuwakudejokyo:20211004084758j:plain

訪れた人たちは新鮮なすしや海鮮丼などを次々と買い求め、晴天の中、屋外のスペースで味わっていました。

東京から訪れた30代の男性は「再開すると聞いて久しぶりに来ましたが、すしは安くて新鮮でとてもおいしかった。店の感染対策で安心して利用できたので、また来たいです」と話していました。

またすしを販売する店の従業員は「再開でほっとしている反面、コロナはまだ怖いという気持ちもあります。お客さんは多く来てくれているので、ぜひおいしいすしを味わってほしい」と話していました。

2週間経過したら、正解か誤りか分かるよ。

 

 

飛沫感染予防のパーティションが感染リスクを増やす可能性あり:日経メディカル

2021/07/02

「アクリル板」実は感染対策に逆効果だという衝撃 | The New York Times | 東洋経済オンライン | 社会をよくする経済ニュース

2021/08/30 6:00

夏頃から急にこんな「間仕切りは逆効果」と言い出したけど

お酒を出すお店の営業許可(知事の要請なので許可を得る必要ないが)は

まだ飛沫感染防止のシートなどを義務付けてるよね。

確か。

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のスタダ。

ももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

ももいろクローバーZ LIVE 「origin」独占生中継 - 2021/10/03(日) 18:30開始 - ニコニコ生放送

live.nicovideo.jp

プレミアム会員でないので、見られないんだけどね。

実家の時間割で30分しかリアルタイム視聴できないし。

 

CD・DVDや本など「1回キリ」はポンと買ってしまうけど

「毎月出て行く会費」という形のサービスには出し惜しんでしまう。

ニコ生しかり、radikoプレミアムしかり・・・。働いていた頃からそうだった。

 

Amazonは会費を払っている。ある種、地方民の生命線。

アマプラも見てるし(見てる場合ではない)。

日曜日の夜はFMも放送休止となるので、音楽を流しながら寝るのにいいんだよね。

YouTubeだとCMが大音量で挟まれるのでびっくりする。

f:id:fuwakudejokyo:20211003215734j:plain

ABEMAの有償配信は「1回キリ」で3500円ぐらいだったかな。

ニコ生のプレミアム会員は月額550円なので

半年に1回以上ニコ生でライブがあれば元が取れるのかな。

将棋の主催も手放しているので、そこまで魅力でもないんだよね・・・。

 

 

 

元たこ虹。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube  

ex.たこやきレインボー公式 (@taco_staff) | Twitter

シェアハウスごはんumeda - YouTube