10/6水
今朝というか未明の地震でヤフー防災情報が警報を鳴らしたので目が覚めた。
青森県で震度5強 津波の心配なし 震源は岩手県沖 M5.9 - ウェザーニュース
2021/10/06 04:57 ウェザーニュース
10月6日(水)2時46分頃、青森県で最大震度5強を観測する地震がありました。この地震による津波の心配はありません。
マグニチュード:5.9
震源の深さ:56km
(※4時50分に気象庁から更新情報が発表されました)
この地震について、気象庁は緊急地震速報(警報)を発表しています。
揺れの強かった地域では、地震発生から1週間程度、最大震度5強程度の地震に注意してください。特に今後2~3日程度は、規模の大きな地震が発生することが多くあります。
一度目が覚めるとなかなか寝付けないので結局、毎日睡眠不足。
今日のコロナ。
「広島積極ガード店ゴールド」申請急増で認証追い付かず 待機店から不満の声 | 中国新聞デジタル
2021/10/6 23:00
マナーやルール、新しい生活様式を守れない人たちが
酒を言い訳に大声で乱痴気して感染拡大は防ぎようがないので
対抗策として認証作業を意図的に遅くしていると穿った。
まあ、それなら、缶ビールの販売も路上飲酒も禁止しないとダメなんだけどね。
広島市内に修学旅行生の姿戻る 証言再開に被爆者意欲 | 中国新聞デジタル
2021/10/6 22:20
ワクチン接種しているのかな?
したところで、ブレークスルー感染(この呼び方、どうよw)するし
集団が遠距離を動くことにより広域に伝播させることには変わらないので
学業としての思い出作り(できなかった、ではなく、困難の中で実施できた)は
必要かもね。
ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー
双葉町の伝承館。
「いわゆる伝承館」は、宮城県(石巻市)、福島県(双葉町)に作られている。
今回は、これの続き。
「交通系YouTuber」綿貫さんの動画で知った。
【まだ居住不可】常磐線最後の復旧区間を全駅訪問 - YouTube
2021/10/05「綿貫渉/交通系YouTuber」
こちらの動画は「常磐線で最後に再開した」3駅を巡っている。
(北から、双葉駅、大野駅、夜ノ森駅。順番は交通環境の都合で双→夜→大)
追記:こちらはギリックさん。
【原発事故】10年経った帰還困難区域の現状 - YouTube
2021/09/20「ギリック」
国道6号を南側・富岡町側から北上し、双葉駅と大野駅の周辺を記録されている。
【常磐線と並行】国道6号のみで仙台→東京を移動すると何時間かかる?? - YouTube
2021/09/30「ギリック」
他にも幾つかサジェスト機能されるね。
地元に迷惑とならず映像記録を残すユーチューバー活動は大歓迎。
私が巡った時は、完全に立入禁止区域で、鉄道代行バスで通過した。
【富岡町・浪江町へ】(23)帰還困難区域を列車代行バスで 富岡駅 → 浪江駅。 - ★不惑で上京
【富岡町・浪江町へ】(35)帰還困難区域を列車代行バスで浪江駅→富岡駅。 - ★不惑で上京
さすがに記憶は薄れつつあるが、あの無言というか異様に無音のバスの車内は
後にも先にも、あの空間だけと思う。
シャトルバス
【ダイヤ改正】双葉駅前~伝承館・産業交流センター間シャトルバス| 双葉町公式ホームページ
(2021年3月26日更新)
意外と多い。
同じページの「JR接続時刻表」では、なんとなく接続しているのかな。
常磐線自体が本数が僅少なので、車(レンタカー、カーシェア)の方が無難かもね。
地理院地図は「伝承館」が明記され更新されている。
道中は除染が完了しているので歩けないことはない。
グーグルマップは地理院地図よりも航空写真が新しい(2021とある)。
丸破線が除染されたルートのはず。
水色実線は通行できない。
また戻って確認してみたいと思った。まる。
以下、自分用作業。各駅の感想。
浪江駅(浪江町)
綿貫さんが用いた「日産のカーシェア」
JR浪江駅前でカーシェアリング・レンタカーサービスが始まりました! | 浪江町ホームページ
掲載日:2021年4月19日
今なら運転できるので(軽自動車だけど)カネとヒマさえ確保できれば行けるが
コロナが沈静化しておらず親を殺しかねないので、まだだめだな。
浪江駅近くのガソリンスタンドでレギュラーガソリン157円って
数円こちらが安い程度で余り変わらないね。
さすがに10年も経過すれば輸送の障害はほぼ解消されたのかな。
最初に映った踏切ぐらいまでは、私も歩いた地域と思う。
公費解体され更地のまま歳月を経た住宅地が続く風景は痛々しい。
固定資産税は減免されているはずだが(要出典)意図しない形で離れて
皆さんどうされているのかな。
(各町で町民に対して何度か帰還意向の調査をしている)
双葉駅(双葉町)
動画でチラリと紹介されていた「双葉駅西側地区」面整備事業。
双葉駅西側地区 まちづくりプロジェクトの専用ホームページを開設しました| 双葉町公式ホームページ
資料3 双葉町都市計画審議会説明資料
福島震災復興支援本部から(2019年10月) | UR都市機構
2019/10/1
夢のあるイメージイラスト。
かつて町があったとはいえ一度は自然に還った土地なので、今は「開拓」だよね。
自分は住民ではないので迂闊なことは言えないが、10年間もヨソで生活して
ふるさとに戻れるかと問われると、答えに窮する。
「今」ですら実家で暮らして毎日やイヤイヤなんだもの自己責任。
双葉駅の駅舎とその周囲の限られた範囲の整備。
(2020年3月13日更新)
手がけた会社かな。
双葉駅西側第一地区ランドスケープ – LAND PLANNING OFFICIAL SITE
いい仕事してます。「次」への第一歩。
この日の双葉駅の空間線量は「0.075」マイクロシーベルトだった。
いわゆる「0.23mSv/h」よりかなり低い。
環境省_QA2-20 年間の追加被ばく線量1ミリシーベルト(mSv/年)と、空間線量率毎時0.23マイクロシーベルト(μSv/h)の関係について教えてください。
国(環境省)が示す毎時0.23マイクロシーベルトの算出根拠|東京都環境局
更新日:2018年2月9日
ご指摘されていた双葉駅での「ホンダのカーシェア」
JR双葉駅東口でカーシェアリングサービスを開始しています| 双葉町公式ホームページ
(2021年9月28日更新)
再開された「シェアサイクル」
令和3年10月1日より、「双葉町シェアサイクル」の利用を再開しました| 双葉町公式ホームページ
(2021年10月1日更新)
ツツジで有名とは、東京人の頃に聞いていたと思う。
夜ノ森駅のツツジ、開花しました!【夜ノ森駅】【町内スポット】(ブログ詳細) | 一般社団法人とみおかプラス
2021/04/28 JR常磐線 スタッフ 日記町内のようす
なので、富岡駅まで行く時になんとか足を延ばせないか探したけど
当時は交通機関も無いし、駅周囲も、箸にも棒にも掛からぬほど立入禁止だった。
更新日:2021年01月26日
鉄道より西側(地図左側)は立ち入り制限は無い。
右側が帰還困難区域で黄色(オレンジ色)のみ立ち入ることができる。
確かに迷いそうな立ち入り制限。
掲載日:2021年3月8日
現在の町の状況
2021(令和3)年3月8日現在、原子力災害によって大熊町内に、帰還困難区域(避難指示)が設定されています。
赤色線のみ立ち入ることができる。
綿貫さんが取材された時は「0.239」マイクロシーベルト毎時だった。
いわゆる「0.23mSv/h」並みで、環境省が復旧復興に苦戦しているのが分かる。
福島第一原発に至近の町だからね。
国道6号から海側・東側は基本的には、相当長い年月、立ち入れない地域。
ググってる時に見つけた記事。
震災9年で全線再開したJR常磐線“復活3駅”には何がある? 夜ノ森駅、大野駅、双葉駅に行ってみた | 文春オンライン
2020/03/24
「撮影禁止」の福島県・原子力災害伝承館 双葉町の展示要望には応じず:東京新聞 TOKYO Web
2020年11月4日 10時11分
ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー
今日のスタダ。
ももクロ。
Momoiro Clover Z Channel - YouTube
元たこ虹。
ex.たこやきレインボー公式 (@taco_staff) | Twitter
★