不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

神戸市中央区の交通戦争を小学生が白日の下に晒す。 三宮は「パイ山広場」も「三宮OPA」も無くなったのね。 JR三ノ宮駅の再開発の話。

 

神戸新聞のウェブサイトの「広告」は画像がグロいので閲覧注意。

 

1.神戸市中央区の自転車マナー

2.パイ山広場

3.JR三ノ宮駅の再開発

 

1.神戸市中央区の自転車マナー

「自転車の15%が信号無視」「子どもより大人が守らない」小学3年山口さん自由研究(神戸新聞NEXT) - Yahoo!ニュース

10/2(土) 9:30配信

 

「自転車の15%が信号無視」「子どもより大人が守らない」小学3年山口さん自由研究|神戸|神戸新聞NEXT

2021/10/2 05:30神戸新聞NEXT

(お写真)

山本真一署長(左)から署長感謝状を贈られた山口真佳さん=神戸市中央区吾妻通5、葺合署

 「信号無視」をテーマにした自由研究が事故防止の啓発に貢献したとして、兵庫県警葺合署はこのほど、中央小学校(神戸市中央区神若通7)の3年、山口真佳(まなか)さん(9)に署長感謝状を贈った。

 山口さんは、交通量が多い自宅近くの交差点にある看板を見て、自由研究を思い立った。ここで起きた事故の内容が記されており、以前から信号無視をよく見かけていたため、実態を調べることにした。

 調査場所は、同区二宮町の山手幹線の交差点。7月下旬の平日朝、正午、夕方に各1時間、横断する歩行者と自転車の信号無視を観察した。

 サンプルは計約1300人。自転車のうち15%が信号を守らなかった。歩行者の信号無視は、子どもがゼロに対し、大人は約10%を占めた。

 時間帯別では、無視が頻発すると予想していた朝がわずか2%だった。この日は警察官が立ち見張りをしていたためで、後日の朝に再調査した。この結果、416人中57人(14%)が信号を無視したという。「おまわりさんがいることで、気をつける人がふえる」との成果をまとめた。

 山口さんは「信号無視は見ていて怖い。調べてみて、やっぱりルールを守ることが大事だと思った」と話した。(谷口夏乃)

 

概要

//////////

調査場所:神戸市中央区二宮町の山手幹線の交差点

Google マップ(4か所のどれかかな)

調査日時:7月下旬の平日朝、正午、夕方に各1時間

調査方法:横断する歩行者と自転車の信号無視を観察

サンプル数:計約1300人(のべ3時間で意外と少ない気がした)

信号無視の状況(朝、昼、夕の合計かな?)

 ・自転車:15%

 ・歩行者:子どもゼロ、大人約10%

時間帯別の信号無視

 ・警察官が立ち見張りをしていた朝:2%

 ・後日の朝に再調査:416人中57人(14%)

結論「おまわりさんがいることで、気をつける人がふえる」

//////////

素晴らしい自由研究で敬服する。

 

 

警察官の制服の効果は絶大。

なので

パトカーの警邏(パトロール)も意味があるんだよね。

ただドライブしている訳じゃない。

 

危ない交差点には24時間交代で、お巡りさんに立ってもらったらいいのに。

常駐交番も減らしているぐらい働き方改革で無理なんだろうけど。

 

 

交差点の構造が分からないが、普通の井桁型交差点かな。

1300人÷3時間で、1時間あたり433人、1分で7.2人・東西方向と南北方向で各3.6人

山手幹線の横断方向と縦断方向で数値は偏るだろうが、こんなものなのかな?

 

計測精度の話ではなくて、神戸の中心地でこんなに人が少ないのかという驚き。

 

交通量調査の現場も離れて久しいので、この数字が多いのか少ないのか

そもそも根拠は無いけどね。

個人の感想です。

 

 

2.パイ山広場

航空写真で見ても、三宮も随分と変わったねえ。

「パイ山広場」と聞いていた駅前広場は、パイが(笑)無くなったのね。

神戸・三宮の「パイ山」がリニューアル 円盤を多用、斬新なデザインに | おでかけトピック | 兵庫おでかけプラス | 神戸新聞NEXT

更新日:2021年10月02日

舗装面や公園の広い空間の一部を盛り上げるのは、見た目の変化の他に

ボール遊び・乗り物遊びなどをさせない工夫と専門家から聴いたことがある。

旧パイの勾配を利用して、キャッチボールやフリスビー、スケボーやBMXなど

していたのかは知らないけど(こんな人混みでやってたら色んな意味で危ない)

ぺったんこになった今後はウェーイな人がするかな。

 

実際に広場として滞留できる有効面積が増えるので、悪くはない改造のだろうね。

 

神戸市:阪急神戸三宮駅前「さんきたアモーレ広場」(通称:パイ山、デコボコ広場)がリニューアルオープンします!

更新日:2021年9月28日

こっちのが分かりやすいかな。

 

 

あと「三宮ターミナルビル」解体されたのか。

三ノ宮駅ビル再開発、高さ160メートル計画 開業は2025年の万博後|総合|神戸新聞NEXT

2021/9/17 05:30神戸新聞NEXT 

神戸新聞NEXT|総合|ビル越しに六甲の山並み 解体進む三宮ターミナルビル 神戸

2020/6/26 20:15神戸新聞NEXT

「三宮OPA」懐かしい響き。LOFTか何か入ったような気がするが・・・

思い出せない。

震災後(1.17)に社会に出て、ずっと仕事で通い続けた街。

甘いも辛いも酸っぱいも艱難辛苦を味わった。

無職になっても求職活動で何度か面接で訪問し何度も肩を落とした。

 

神戸市役所2号館も解体され、東急ハンズも無くなり

わが青春のアルカディアの地である神戸・三宮も変わるねえ。

 

再開発されるとは見聞きしていたが、改めて時の流れに身をまかせを感じた。

 

 

 

おっと、「高田純次の名言」を忘れる所だった!

 

 

今すべきことをしないと。

職務経歴書って、これ以上どう直せば読んでもらえるんだろ・・・

 

 

 

 

 

参考文献。

2020年代の神戸三宮はこうなる!阪急/JR新駅ビルなど〜迷列車【中の人編】 - YouTube

2020/07/03「NMBC」

神戸復活?市内の駅が次々と再開発される理由 - YouTube

 2021/09/17「NMBC」

JR三ノ宮駅の再開発に新たな動き!駅ビル建て替え計画 - YouTube

2021/10/01「NMBC」

NMBCさんは、若い方ながらイケボで聴き心地がよいチャンネル。

 

 

全国路線図 | 駅すぱあと for web

f:id:fuwakudejokyo:20211006131856j:plain 

三宮駅 - Wikipedia

 ・神戸市営地下鉄精神西神・山手線三宮駅

 ・阪急神戸線神戸三宮駅

 ・JR東海道本線JR神戸線)「三ノ宮駅

 ・ポートライナー三宮駅

 ・阪神本線神戸三宮駅

 ・神戸市営地下鉄海岸線「三宮・花時計前駅」

この6駅の他に

 ・海岸線「旧居留地・大丸前駅」

も、三宮地下街(さんちか・sanchikaではなくSantica)でつながっているので

全部で7駅が徒歩連絡なのか。今更ながら便利な街だよね。

当時、毒を以て毒を制すの意識で、三宮に移住したかったの思い出した。

 

 

 

おっと、

 

 

3.JR三ノ宮駅の再開発

10/5に発表があった。

 

JR三ノ宮駅ビルが高さ160Mの複合ビルに JR西、29年度開業 ホテルや商業施設、ターミナル機能強化|総合|神戸新聞NEXT

2021/10/5 19:38

f:id:fuwakudejokyo:20211006133047j:plain

都心・三宮再整備の全体図(神戸市提供)

f:id:fuwakudejokyo:20211006133059j:plain

神戸新聞NEXT

 JR西日本が建て替え計画を進める新たな三ノ宮駅ビルについて、同社は5日、高さ約160メートルの高層ビルを2029年度に開業すると正式に発表した。商業施設やホテル、オフィスなどが入るほか、公共交通機関の乗り換えをしやすくし、ターミナル機能を高める。外観も含めて「神戸らしさ」にこだわり、にぎわいの創出を図る。

 新ビルは同社が単独で手掛ける施設としては最も高い約160メートル。延べ床面積は約10万平方メートルとした。「神戸ならではの魅力を体感できる」ホテル▽多様な働き方を提案するオフィスゾーン▽多様な文化に触れられる商業施設で構成する。

 来年度、設計に着手し、23年度に着工、29年度内の開業を目指す。建設に当たっては、三宮に乗り入れる鉄道6路線の乗り換えがしやすいよう結節機能を強化。周辺施設も含めて回遊性を高め、広場やイベントに使える空間も設ける。総事業費は数百億円規模になる見込みという。

 三ノ宮駅ビルの建て替えは、同社が18年に発表した中期経営計画(5カ年)で、大阪、広島両駅と並ぶ「三大プロジェクト」に位置付けられた。

 だが、新型コロナウイルスの感染拡大で鉄道利用者が激減し、同社の業績は大幅に悪化した。昨年10月、長谷川一明社長は「ゼロから検証する」とし、新ビル計画の見直しを表明。改めて市場調査などを行い、内容の再検証を進めていた。新ビルの詳細な内容について、長谷川社長は「来年度の半ばまでには公表したい」としている。

 三ノ宮駅直結の旧駅ビル「三宮ターミナルビル」は1981年に開業し、ホテルや商業施設などが入っていたが、老朽化が進み、2018年に閉館した。(三島大一郎)

 神戸新聞の記事では、JR西日本は神戸市と協業するのが分からない。

わざとか?

三ノ宮の新駅ビルは2029年度開業めざす JR西日本が発表|NHK 兵庫県のニュース

10月05日 17時38分

神戸市中心部のJR三ノ宮駅に計画する新しい駅ビルについて、JR西日本は2029年度の開業を目指すと発表しました。

JR西日本の長谷川一明社長が5日、三ノ宮駅周辺の再開発を進める神戸市などとともに開いた記者会見のなかで明らかにしました。

それによりますとJR西日本三ノ宮駅の南側に整備する新しい駅ビルは、再来年度から工事を開始し、2029年度の開業を目指します。

計画では、商業施設やオフィスが入る高さおよそ160メートルの高層ビルを予定し、総事業費は数百億円規模になるということです。

新しい駅ビルについて、JR西日本は2023年以降に開業するという計画を3年前に発表していましたが、新型コロナウイルスの影響で鉄道の利用客が大幅に減るなか、去年10月、長谷川社長が「業種、業態も含めてゼロから検証する」と述べて、遅れが出る可能性に言及していました。

長谷川社長は「神戸の玄関口となる要の駅で、大阪・京都ともにJR西日本の最重要拠点だ。三宮地区の価値向上に向けて計画を推進する。開業を目指しこれから鋭意進めたい」と述べました。

 

神戸市:#変わる神戸

都心・三宮再整備 KOBE VISION|神戸市都心再整備本部

あった。

神戸市:神戸市、西日本旅客鉄道株式会社、独立行政法人都市再生機構の三者連携による協定締結~JR三ノ宮新駅ビル及び三宮周辺地区再整備の推進にかかる連携・協力~

更新日:2021年10月5日

記者資料提供(令和3年10月5日)

現在、神戸市は三宮周辺地区において、神戸の玄関口としてふさわしくにぎわいのある「人が主役の居心地のよいまち」を目指して、官民連携のもと様々な再整備を進めています。

このたび、神戸市、西日本旅客鉄道株式会社、独立行政法人都市再生機構三者は、相互の連携・協力のもと、JR三ノ宮新駅ビル及び三宮周辺地区の再整備を進めていくことに合意したため、以下のとおり協定を締結しました。

NMBCさんなどが懸念していた、神戸市の三宮地区再整備の整合への要求が高く

計画が難航していた状況は、ヤマは越えたのかな。

 

 

 

 

神戸市は、中央区以東と兵庫区以西で色々と言われるが、結局は人による。

(超個人の感想です。)

 

 

 

あと、神戸市は、神戸空港を作ったのは間違いだったと、今でも思うけどね。

神戸空港 - Wikipedia

京都市と一緒で「ヨソにあるものは何でも欲しがる」典型的な強欲都市という印象。

神戸空港

市民でも何でもないし、今が黒字なら、まあいいのだろうけどさ。

遠方の観光客が大阪経由(伊丹・関空)で胸糞悪いのは、分かる。わら。

 

阪神淡路大震災では、港湾しか広域からの救助の手段が無くて窮地に陥ったし

(港湾の岸壁の多くが側方流動で破壊され着岸できなかった)

ポーアイなどは橋の周辺が液状化現象で地盤沈下してしばらく使えなかった)

次に備えた複数の救助拠点を備えておきたいよね。

神戸空港も結局は橋で連絡するのだけどね)

 

六甲アイランドからポーアイを結ぶ橋の建設も決まったようだし

神戸港最長、新大橋の姿は? 全長3キロ、検討大詰め | おでかけトピック | 兵庫おでかけプラス | 神戸新聞NEXT

更新日:2018年08月29日

全長2.7kmの連続斜張橋を神戸港に、支間長は世界最大 | 日経クロステック(xTECH)

2019.12.13

関空や伊丹を離着陸する航空路を一部制約する形となった(らしい要出典)ので

神戸空港の波及効果を阪神地域や北摂地域に広げてくださいな。

 

 

必要に迫られた時に、自衛隊在日米軍の、神戸空港への常駐も厭わないなら

(整備の設備が無いので臨時の離発着だけどね)

心変わりしてあげてもいいよ。