不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

アメリカ海兵隊のF35Bが「いずも」への発着試験実施。別の機体は石見空港に給油の目的で緊急着陸。 順位戦C級2組・石田直裕五段 ●-○ 高野智史六段。 関東で震度5強の地震。

10/7木

 

今週は夏が戻ってきた感じ。

精神的に追い詰められた気分転換のウォーキングは

日中はまだ無理なので、朝(登校後)か夕方(下校後)にしている。

時間帯を誤ると通報される危険な社会。

コロナが沈静化してウェーイしている首都圏民に冷や水を浴びせる地球。

 

  

今日のコロナ。

新型コロナ | 中国新聞デジタル

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数

f:id:fuwakudejokyo:20211008082729j:plain

f:id:fuwakudejokyo:20211008082739j:plain 

NHK

特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK

f:id:fuwakudejokyo:20211008082801j:plain

 

新型コロナ | 中国新聞デジタル

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

  

F35Bいろいろ。 

いずも空母化へF35B発着試験 海自護衛艦、四国沖で実施 | 中国新聞デジタル

2021/10/5 16:04

f:id:fuwakudejokyo:20211007113015j:plain

 海上自衛隊護衛艦いずもに着艦する米海兵隊のF35B戦闘機=3日、四国沖(防衛省提供)

 岸信夫防衛相は5日の閣議後記者会見で、事実上の空母化に向けて改修中の海上自衛隊護衛艦いずもが四国沖で3日に、短距離離陸・垂直着陸が可能な米海兵隊のF35Bステルス戦闘機が発着する試験を実施したと発表した。航空自衛隊のF35B導入に向け、課題の洗い出しが目的で、発着可能と確認されたとしている。岸氏は「日米の相互運用性の向上に資する」と強調した。

 防衛省は、中国が東、南シナ海から太平洋へ進出を強めていることを背景に、いずもと同型の護衛艦かがを空母化する方針。空母の運用は、憲法9条専守防衛の原則に反する恐れがあるが、必要最小限度の実力の範囲内としている。

「反する恐れがある」は中国新聞が勝手に思っている妄想。

学説は揺れているので

「反する恐れがあるといわれている」と正確に記す必要がある。

日本は中国や北朝鮮のサンドバッグじゃないぜ。

 

“護衛艦「いずも」で米軍F35Bの発着試験 3日に実施” 防衛省 | 自衛隊 | NHKニュース

2021年10月5日 18時52分 

防衛省は、事実上「空母化」する護衛艦「いずも」について、アメリカ軍の最新鋭ステルス戦闘機、F35Bを使った発着試験を3日に行ったことを明らかにしました。

海上自衛隊で最大の艦艇、護衛艦「いずも」について、防衛省は、航空自衛隊に配備される最新鋭のステルス戦闘機、F35Bが発着できるよう事実上「空母化」する予定で、甲板の改修作業などを進めてきました。

そして、「空母化」に向けた作業の一貫として、アメリカ軍岩国基地のF35B、2機を使った発着試験を3日、太平洋上で行ったことを明らかにしました。

海上自衛隊が試験の様子を撮影した映像では、F35Bがゆっくりとしたスピードで垂直に着艦したり、全長およそ250メートルの甲板を滑走して発艦したりする様子が確認できます。

海上自衛隊護衛艦に、戦闘機が発着したのは、これが初めてです。

事実上の「空母化」について、政府は、F35Bで構成する部隊を常時搭載することはなく、憲法保有が許されない「攻撃型空母」には当たらないとしています。

海上自衛隊トップの山村浩海上幕僚長は、5日の記者会見で「改修は戦闘機運用の柔軟性をさらに向上させるもので、あくまでも多機能な護衛艦という認識だ。日本の防衛のために運用する」と述べました。

海上自衛隊は、「いずも」に加え、同じ型の護衛艦「かが」についても事実上の「空母化」に向けた改修を行う予定で、運用に向けた検証作業も本格化させることにしています。

岸防衛相「日米同盟の抑止力 対処力の強化につながる」

“空母化”のねらいと課題は

基地の地元 山口県岩国市の住民グループが反対の申し入れ

語尾が「批判は当たらない - Google 検索」のようで、なんかヤだな。

 

憲法保有が許されない」って、いつ誰が決めたんだろ?

答えが確定していないので、未だに日本は核兵器禁止条約について

つまり核の傘から脱することについて、態度が曖昧なんだよ。

 

周りじゅう核保有国の敵だらけなのに丸腰になれる訳がない。

犬HKなので、媚中媚朝・媚韓の連中が記事を書いたのかもしれない。

 

護衛艦いずも、米戦闘機F35Bで発着検証 空母化へさらに一歩:朝日新聞デジタル

松山尚幹 2021年10月5日 18時29分

(動画)

【動画】空母化が進む護衛艦いずもに発着する米軍戦闘機F35B=海上自衛隊提供

(写真・図版)

護衛艦いずもに垂直着艦する米海兵隊のF35B=防衛省提供

 事実上の空母化が決まっている海上自衛隊護衛艦「いずも」をめぐり、防衛省は5日、四国沖で3日に米軍の戦闘機F35Bを同艦に発着させた、と発表した。F35Bは短距離離陸、垂直着陸ができる最新鋭ステルス戦闘機で、航空自衛隊も宮崎県の新田原基地に配備する方針。発着は「いずも」の甲板の耐熱化改修後の性能検証が目的だ。

 岸信夫防衛相が5日の閣議後会見で明らかにした。海自の艦艇に、F35Bが発着するのは初めて。「いずも」は甲板の耐熱性能を向上させる1回目の改修を6月末までに終了しており、検証の結果、発着が可能と確認できたという。

 今回のF35Bは米海兵隊所属。岸氏は「日米の相互運用性の向上に資するものであり、日米同盟の抑止力、対処力の強化にもつながる」と話し、将来的には空母化した「いずも」と、米軍機が連携する可能性を示唆した。

 いずも型護衛艦は、飛行場が少ない太平洋側の防空態勢の強化をめざし、2018年末の防衛計画の大綱と中期防衛力整備計画で事実上の空母とすることが盛り込まれた。「いずも」は24年度末以降、同型の「かが」は26年度末以降、それぞれ2回目の改修に入り、「空母化」が完了する。(松山尚幹)

朝日が批判の無い記事を書いてる。どうした?ワクチン接種の副反応か?

これは明日にでも雪が降る。

動画、すごいな。映画かアニメのSFのような挙動で驚く。

 

こんなめんどくさい敵機、特定アジア3国は嫌だろうな。

でも、核ミサイルのボタンをポチっとすれば

米軍岩国基地や、航空自衛隊新田原基地は一瞬で消え去るし

ステルス戦闘機「F35B」配備 “周辺自治体とも協議” 岸防衛相 | NHK政治マガジン

2021年9月7日

驚くほど長い距離を精密に誘導できる中朝の巡航ミサイルなら

「いずも」の航路を追跡して横っ腹に穴を開けることなぞ、造作も無かろう。

満足に訓練できない環境の海上自衛隊が、巡航ミサイルを迎撃できるとは思ない。

 

 

 

市民団体様の抗議抗議①ムキィィィ(*`皿´*)/

護衛艦の寄港は基地「機能強化」 岩国市に団体抗議 | 中国新聞デジタル

2021/10/5 13:58

山中部長(手前左)に要請書を手渡す藤本事務局長

 海上自衛隊護衛艦「いずも」が米海兵隊のステルス戦闘機F35Bとの発着試験を準備するため、岩国市の米軍岩国基地に寄港したことについて、市民団体「住民投票を力にする会」は4日、基地の機能強化に当たるとして市に抗議した。

(ここまで 109文字/記事全文 342文字)

会員限定の記事です

護衛艦に戦闘機 搭載反対を要請 岩国市に団体 | ヒロシマ平和メディアセンター

21年10月6日

 海上自衛隊護衛艦「いずも」が岩国市の米軍岩国基地に寄港したことを受け、市民団体「瀬戸内海の静かな環境を守る住民ネットワーク」は5日、市に対し、いずもが米海兵隊のステルス戦闘機F35Bを搭載、運用することに反対の立場を取るよう要請した。

 瀬戸内ネットの桑原清共同代表たち3人が市役所を訪れ、山中法光基地政策担当部長に申し入れ書を手渡した。将来的にいずもに加え、同型の護衛艦「かが」に岩国基地所属のF35Bが搭載される可能性が大きいと指摘。「相手国の攻撃対象となることを含め、市民の平穏な生活の確保をさらに難しくする」と訴えた。

 山中部長は「国防は国の専管事項であり、市として是非を論じる立場にない。騒音などで住民生活への影響がある場合は米軍に配慮を求めていく」と回答した。

(2021年10月6日朝刊掲載)

もうすぐ選挙だからねえ。忙しいねえ。

 

 

 

F35B、2機が(ガス欠で?)緊急着陸!!

米軍機2機が石見空港に緊急着陸 給油目的か | 中国新聞デジタル

2021/10/5 19:58

 5日午後4時55分ごろ、島根県益田市石見空港に米軍岩国基地山口県岩国市)所属の最新鋭ステルス戦闘機F35B2機が緊急着陸した。滑走路は一時閉鎖。同県空港整備室によると給油が目的とみられ、けが人はいない。給油が完了次第、離陸予定という。

 2機にはそれぞれ1人ずつ乗っていた。機体からの出火や故障はないという。岩国基地から整備スタッフが派遣される見通し。同室が着陸時の詳しい状況を調べている。

 F35Bは短距離離陸・垂直着陸ができるのが特長。航空自衛隊も42機導入する計画がある。

F35Bにはバイクのように燃料計が無いのかな?

 

米軍F35B2機、石見空港に緊急着陸 知事「誠に遺憾」 | 中国新聞デジタル

2021/10/5 23:44

(牧歌的な写真)

米軍機が緊急着陸した萩・石見空港

 5日午後4時55分ごろ、米軍岩国基地(岩国市)所属の米海兵隊の最新鋭ステルス戦闘機F35Bの2機が益田市萩・石見空港緊急着陸した。燃料補給のためで、けが人はいない。島根県は一時滑走路を閉鎖し、約1時間半後に解除。米軍側から事前の連絡がなかったとし、情報を収集して対応を検討する。

f:id:fuwakudejokyo:20211007113614j:plain

 中国四国防衛局は2機の飛行ルートや目的などについて「米側の運用については承知していない」としている。県によると、2機にはそれぞれ1人ずつ乗っていた。2機は給油を受け、整備点検後の6日に出発する予定という。

 国土交通省によると、緊急着陸の前に、戦闘機の乗員から無線で、同省航空局に同空港に着陸する内容の連絡が入ったという。

 同空港には東京便が就航し、新型コロナウイルスの影響で減便中。この日の午後は運航がなかった。6日は予定通り運航する。

 同空港では1999年6月、2002年8月にも米軍機が緊急着陸している。

 ◇

 5日夕に米軍岩国基地(岩国市)所属の最新鋭ステルス戦闘機F35Bの2機が益田市萩・石見空港緊急着陸したことを受け、島根県の丸山達也知事は同日深夜、燃料補給のため緊急着陸した事態に対して「誠に遺憾」とコメントを出した。

 県は5日深夜、米軍に対して再発防止の徹底を申し入れるよう、中国四国防衛局に要請した。通常とは違う場所への緊急着陸は危険性が高まるとし、丸山知事は「県民の生命と安全を守る立場から誠に遺憾である」とした。

空港なのに飛行機が離着陸するのが危険なのかな。

地形や気象条件の慣熟訓練運転をしていないので危ないのかな。

 

F35Bはオスプレイのように墜落欠陥を喧伝されている機体ではないと思うので

「戦闘機は煩くて県民からの苦情で自身の支持率が下がるので迷惑」ということか。

 

【写真】離陸・着陸するF35B | 中国新聞デジタル

2021/10/6 12:31

緊急着陸の米軍戦闘機F35B2機 萩・石見空港(益田市)から岩国基地へ帰還 | ニュース | 動画 | 中国新聞デジタル

2021/10/6 15:00

垂直離着陸機能は見せず、普通に滑走して飛び上がったのね。

日本人でも敵対行為を厭わない人がいるので警戒したのかな。

ただ単に駐機場の舗装の材質が高温に耐えられないのかもね。

 

2機の米軍F35B、緊急着陸の石見空港から岩国基地へ帰還【動画】 | 中国新聞デジタル

2021/10/6 17:10

f:id:fuwakudejokyo:20211007114521j:plain

萩・石見空港を離陸する米軍機(6日午後0時10分)

 5日夕に米軍岩国基地(岩国市)所属の最新鋭ステルス戦闘機F35Bの2機が益田市萩・石見空港緊急着陸した問題で、2機ともに6日午後0時10分ごろ、同空港を離陸した。同日午後0時半ごろ、同基地に帰還した。

 【写真】離陸するF35B

 萩・石見空港では同日午前、予定通りの運行で東京便が発着した。

 2機は5日午後4時55分ごろ、燃料補給のため緊急着陸した。けが人はおらず、滑走路の異常なども確認されていない。

 島根県の丸山達也知事は同日深夜、「県民の生命と安全を守る立場から誠に遺憾である」とコメントを出した。

F35B緊急着陸 一時滑走路閉鎖 萩・石見空港 | ヒロシマ平和メディアセンター

21年10月6日

(2021年10月6日朝刊掲載)

石見空港に緊急着陸の米軍岩国基地所属「F35B」2機が離陸|NHK 山口県のニュース

10月06日 12時59分

島根県益田市石見空港に5日緊急着陸したアメリカ軍機2機は、点検などを終え、6日正午すぎ、離陸しました。

5日午後4時50分ごろ、岩国市にあるアメリカ軍岩国基地に所属するアメリ海兵隊の最新鋭ステルス戦闘機「F35B」2機が、益田市石見空港緊急着陸しました。

島根県によりますと2機は、給油の目的で着陸したということで、アメリカ軍岩国基地から駆けつけたスタッフの整備点検などが終了し、6日正午すぎ、離陸しました。
石見空港に就航している全日空の定期便は平常通り運航されました。

一方、島根県の丸山知事は「今回の事態は県民の生命と安全を守る立場から誠に遺憾で、再発防止をアメリカ軍に申し入れるよう防衛省中国四国防衛局を通じて要請した」とコメントしています。

燃料計を装備して下さい。

 

 

 

市民団体様の抗議抗議②(○`д´)ノムキーー!!

米軍機ごう音、住民騒然 萩・石見空港緊急着陸、国にチェック求める声 | 中国新聞デジタル

2021/10/6 21:29

会員限定の記事です

萩・石見空港緊急着陸 米軍機ごう音 住民騒然 国にチェック求める声 | ヒロシマ平和メディアセンター

21年10月7日

(2021年10月7日朝刊掲載)

 

知事様も抗議抗議( ゚Д゚)ゴルァ!

再発防止「申し入れを」 米軍機が萩・石見空港緊急着陸 島根知事、中国四国防衛局に要請【動画】 | 中国新聞デジタル

2021/10/6 23:02

会員限定の記事です

再発防止 「申し入れを」 米軍機 萩・石見空港緊急着陸 島根知事 中国四国防衛局に要請 | ヒロシマ平和メディアセンター

21年10月7日

(2021年10月7日朝刊掲載)

 

 

萩・石見空港~地方と都市をつなげる空の玄関口~ – ようこそ、萩・石見空港公式サイトへ。東京からひとっと飛び、約90分で西さんいん空の玄関口、萩・石見空港です。

羽田空港とわずか2往復4便かよ。

 

岩国錦帯橋空港

こっちも同じだ。が、本来は5往復10便。沖縄那覇便はいまだゼロ。

 

 

 

| 中国新聞デジタル

もちっとあると思ったが意外と関心が無い。

検索 - NHK

検索結果|NHK NEWS WEB

日付順でソートできないNHKの糞な検索窓。

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日の将棋。

【順位戦Live】▲石田直裕五段―△高野智史六段【第80期将棋名人戦・C級2組順位戦】 - YouTube

www.youtube.com

 

22:41頃

同時間でつぶやいた人は、関東に住んでるって分かるよね。

テレビの生中継やネットのライブ配信を見てたら別だけど。

 

朝日新聞の配信を巻き戻し(?)たらギシギシと揺れててびっくりした。

その中でも浮足立たない棋士の、ちょっと危なかったしい冷静さというか・・・。

高野六段、勝利おめでとうございます。

石田五段も、お疲れ様でした。

 

雑誌Numberの将棋特集で、3.11の時のドキュメント記事があったが

東京・将棋会館正常性バイアスが働くとヤバいだろ、と思った。

 

 

東京生活で何度か、東日本大震災の余震(今は余震と言わない)に遭った。

事務所では出入扉を開けて脱出口を確保したり「Ctrl+Sです」と叫んだりwしたが

現場の帰りの社用車内では、年下上司と「揺れてますねー」で終わってた。

成す術、なし。

 

 

モバイルバッテリー充電確認!

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のスタダ。

ももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

 

 

元たこ虹。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube  

ex.たこやきレインボー公式 (@taco_staff) | Twitter

シェアハウスごはんumeda - YouTube