不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

宅配業者に路上駐車の特例は無いので権利を販売したら?。  内掛けハンドルはダサい?。 続・あおりハンドルはダサい。 ファスナー合流(ジッパー合流)するから入れてくれよ!

 

ちょっと気になっていた記事を、まとめてメモ。

まとめる暇があるなら、仕事を探せ、応募しろ。

 

1.路上駐車の特例

2.内掛けハンドル

3.あおりハンドル

4.ファスナー合流

 

 

1.路上駐車の特例

「数分でもアウト!」 迷惑な運転者不在の路上駐車! 宅配業者はOK? 特例とかある?(くるまのニュース) - Yahoo!ニュース

9/26(日) 11:10配信

「数分でもアウト!」 迷惑な運転者不在の路上駐車! 宅配業者はOK? 特例とかある? | くるまのニュース

2021.09.26 Peacock Blue K.K.

 このように、駐車禁止の道路での路上駐車は、宅配業者を含めたすべてのクルマで原則禁止となっています。

そらそうだよね。

コメント欄にあったが、郵便や宅配は何等かあってもいいと思う。

 

「駐停車禁止」の場所はダメだけど

除外標章を掲出しても除外の対象とならない場所(例) 警視庁

更新日:2019年10月23日

駐車禁止場所と標識(マーク・時間指定)・駐禁|チューリッヒ

f:id:fuwakudejokyo:20211007110836p:plain

f:id:fuwakudejokyo:20211007110846p:plain

それ以外の場所、片側1車線ずつで路肩・路側帯も広い道路などでは

(歩行者空間0.75m以上を確保できて、車の通行も阻害しない道路幅員)

「定期駐車(路上駐車定期券)」を警察が販売して

「5分以内の荷物の積み下ろし」であれば、運転手がいなくても摘発しないなど

市街地での駐車違反 作業時間5分の壁|トピックス|物流ウィークリー|物流・運送・ロジスティクス業界の総合専門紙

2015年9月24日

あってもいいと思うけどね。

 

もちろん

円滑な交通の流動を阻害するような狭い道路ではダメだし

仮に、駐車車両が原因で事故が起きたら当然、処罰されるのだけど。

 

駐車監視員

いかつい改造や危ないステッカーを貼ったミニバンや黒塗りフルスモークのセダンが

大きな顔で駐車しているのは、大人の事情で取り締まらないんだよね確か。

 

 

 

2.内掛けハンドルはダサい?

つい癖で「内掛けハンドル」してない? なぜ問題視される? 個性的なハンドル操作が危険といわれる理由とは(くるまのニュース) - Yahoo!ニュース

9/29(水) 9:10配信

つい癖で「内掛けハンドル」してない? なぜ問題視される? 個性的なハンドル操作が危険といわれる理由とは | くるまのニュース

2021.09.29 Peacock Blue K.K.

内掛けハンドルで運転することで、危険時にハンドルを素早く回せなかったり、エアバッグが作動した際に腕を骨折してしまう可能性があります」

内掛けハンドル」と言うのかあれ。

エアバッグが無いからいいや」という人が居そう。

 

確かに教科書ではダメとあったような記憶だが、20年以上も昔なので覚えてない。

コメント欄を見ていると、自分が使った教習車はパワステだったのかな?

 

内掛けはしていないが記事内の「9時15分や10時10分」では

ハンドルを回した時に腕が伸び切るので、いまだに試行錯誤している状態。

チルト機構はあるがテレスコピック機構が無いので

腕メインで調整すると、足元・ペダルが窮屈になってしまう。

足が長いのです違います。

 

ダメと言われる「内掛けハンドル」運転 実はいけない訳でもない? | くるまのニュース - (2)

2018.06.14 くるまのニュース編集部

記事の整合性はどうなんだとは思うが時代の流れか。

 

 

 

3.あおりハンドルはダサい

周囲に大迷惑な「あおりハンドル」 なぜ膨らんで右左折? 迷惑行為の心理とは(くるまのニュース) - Yahoo!ニュース

9/28(火) 9:10配信

周囲に大迷惑な「あおりハンドル」 なぜ膨らんで右左折? 迷惑行為の心理とは | くるまのニュース

2021.09.28 Peacock Blue K.K.

 

以前にも取り上げていた、定期的に記事になるほど社会に蔓延している病気。

fuwakudejokyo.hatenablog.com

ヤフコメのオーサーさんの

熊谷宗徳 認証済み | 9/28(火) 12:46

元交通捜査官/交通事故鑑定人/交通事故調査解析事務所 代表

法規と、法が求める理由が端的に書かれてある。

理解できない人は免許返納だと思う。

 

ダサいとかダサくないとか以前に、コメント欄のように

バイクや自転車を巻き込む人身事故をイメージできないのかな?

と不安になる。

 

時々、ミラーの死角から出て来てヒヤッとするので

目視確認のために振り返るのは癖になっている。ポニーテールは振り向かない

 

本記事では軽自動車が槍玉に挙げられているが、普通車でもやってる。

誰か特定の人を奇人扱いする人が最も危険。

 

 

 

4.ファスナー合流(ジッパー合流)

渋滞の先頭合流は「ズルじゃない」 大多数が勘違い? 円滑な「ファスナー合流」が推奨される理由(くるまのニュース) - Yahoo!ニュース

10/5(火) 9:10配信

渋滞の先頭合流は「ズルじゃない」 大多数が勘違い? 円滑な「ファスナー合流」が推奨される理由 | くるまのニュース

2021.10.05 Peacock Blue K.K.

 この合流方法は、あくまで渋滞しているときに有効な渋滞方法であるといえますが、取り入れることでよりスムーズな合流ができ、高速道路に加え一般道などでの合流する際も有効的な方法です。

 また、周りのクルマも含め全体でこの動きをおこなうことで渋滞緩和にもつながるため、積極的に取り入れていくのが良いでしょう。

 

ファスナー合流 - Google 検索

ジッパー合流 - Google 検索

画像ギャラリー | 「ファスナー合流大作戦」拡大へ 加速車線の先頭でしか合流できなくする渋滞対策 | 乗りものニュース

2021.03.24 乗りものニュース編集部

合流、嫌い(笑)

入れてくれないんだもの。

 

コロナの蔓延と緊急事態宣言もあり、高速道路に乗ることは無かったが

一般道路・バイバスの合流は、あるよね。

 

 

ギリギリまで加速して本線に合流するようにしているが

背後の車(本線)が、速度を上げて接近して来るので、怖いんだよね。

まあ、入っちゃうけど。

 

 

加速車線に大型車・トレーラーなど全長の長い車が止まっていることは

珍しくないなので、運輸業の労働環境が、一日も早く改善されることを祈る。