不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

アメリカの「ミルクセーキ」岩国に初上陸ではなく米海軍の「ミゲルキース」岩国基地に初寄港。 世界各国の対中包囲網vs中国の核兵器・生物兵器・極超音速兵器etc。

 

ミゲルキースが岩国基地初寄港 米海軍の大型艦船 | 中国新聞デジタル

2021/10/14 21:45

f:id:fuwakudejokyo:20211018114159j:plain

米軍岩国基地に接岸した米海軍の艦船「ミゲルキース」(14日午前10時19分)

 「遠征洋上基地」と呼ばれる米海軍の大型艦船ミゲルキースが14日、岩国市の米軍岩国基地に初めて寄港した。海洋進出を強める中国を念頭に置いた訓練の途中だったとみられる。

 <写真集>寄港したミゲルキース

 ミゲルキースは全長約240メートル。3隻目の遠征洋上基地として5月に就役した。ヘリコプターの離着艦ができ、軍事作戦の後方支援を担う。9月20日に米ハワイを出港していた。

(ここまで 180文字/記事全文 352文字)

会員限定の記事です

ミゲルキースが岩国基地初寄港 米海軍の大型艦船 | ヒロシマ平和メディアセンター

21年10月15日

 「遠征洋上基地」と呼ばれる米海軍の大型艦船ミゲルキースが14日、岩国市の米軍岩国基地に初めて寄港した。海洋進出を強める中国を念頭に置いた訓練の途中だったとみられる。

 ミゲルキースは全長約240メートル。3隻目の遠征洋上基地として5月に就役した。ヘリコプターの離着艦ができ、軍事作戦の後方支援を担う。9月20日に米ハワイを出港していた。

 岩国市基地政策課によると、入港目的は「航海に出る前に、安全に運航できるよう準備確認をする艦上訓練」という。市への事前の情報提供はなかった。

 山口県と岩国市など2市2町でつくる県基地関係県市町連絡協議会はこの日、周辺住民に影響が及ばないよう配慮することや、同基地が軍艦などの母港や寄港地とならないよう中国四国防衛局に口頭で要請した。

(2021年10月15日朝刊掲載)

中国新聞なのに、市民団体様の抗議活動を掲載しないのが解せない。

下記のNHKもそうだが、意図的に言及を回避しているのか。

反戦報道という名の反日活動を平気で社是としてきた歴史を貫けよ。

逆に気持ち悪い。

 

ミゲルキース - Google 検索

ミルクセーキ - Google 検索

 

米海軍艦艇 「ミゲルキース」 岩国基地に寄港|NHK 山口県のニュース

10月14日 19時08分

アメリカ海軍の艦船で「遠征洋上基地」とも呼ばれる「ミゲルキース」が、岩国基地に寄港しているのが確認されました。
県内に寄港するのは初めてで、海洋進出を強める中国を念頭に置いた対応とみられています。

14日、アメリカ軍岩国基地に寄港しているのが初めて確認されたのは、アメリカ海軍の艦船、「ミゲルキース」です。

「遠征洋上基地」とも呼ばれ、全長は240メートル、ヘリコプターが発着できる航空基地として、軍事作戦の後方支援を担います。

船舶の位置情報を公開する民間のホームページ「マリントラフィック」などによりますと、ミゲルキースは、先月ハワイを出港し、今月、アメリカ海軍の施設や基地がある沖縄県長崎県でも確認されていました。

アメリカ海軍は、今月7日に声明を出し、「自由で開かれたインド太平洋地域のためにミゲルキースを初めて派遣し作戦能力の向上を図っている」としていて、海洋進出を強める中国を念頭に置いた対応とみられています。

一方、事前に地元への連絡がなかったことから、山口県や岩国市などでつくる協議会は、中国四国防衛局に対して、入港日時や目的などをあらかじめ伝えるよう要請したということです。

また、岩国基地の機能強化に反対する住民グループからは、今回の寄港を懸念する声も上がっていて、今後の対応を検討したいとしています。

抗議活動のために事前に情報を寄越せか?

頭、湧いてるだろ。

 

米海軍艦船「ミゲルキース」 岩国基地に初めて寄港|NHK 広島のニュース

10月15日 18時31分

アメリカ海軍の艦船で「遠征洋上基地」とも呼ばれる「ミゲルキース」が山口県岩国基地に寄港しているのが確認されました。

山口県内に寄港するのは初めてで、海洋進出を強める中国を念頭に置いた対応とみられています。

f:id:fuwakudejokyo:20211018142211j:plain

14日、アメリカ軍岩国基地に寄港しているのが初めて確認されたのは、アメリカ海軍の艦船、「ミゲルキース」です。

「遠征洋上基地」とも呼ばれ、全長は240メートル、ヘリコプターが発着できる航空基地として軍事作戦の後方支援を担います。

船舶の位置情報を公開する民間のホームページ「マリントラフィック」などによりますと、ミゲルキースは9月、ハワイを出港し、10月、アメリカ海軍の施設や基地がある沖縄県長崎県でも確認されていました。

f:id:fuwakudejokyo:20211018142234j:plain

アメリカ海軍は今月7日に声明を出し、「自由で開かれたインド太平洋地域のためにミゲルキースを初めて派遣し作戦能力の向上を図っている」としていて、海洋進出を強める中国を念頭に置いた対応とみられています。

一方、事前に地元への連絡がなかったことから、山口県や岩国市などでつくる協議会は、中国四国防衛局に対して入港日時や目的などをあらかじめ伝えるよう要請したということです。

f:id:fuwakudejokyo:20211018115131j:plain

また、岩国基地の機能強化に反対する住民グループからは、今回の寄港を懸念する声も上がっていて、今後の対応を検討したいとしています。

動画では最後の市民団体様の抗議を消していた。

なぜだろう?

 

広島局は山口局から原稿をもらったのだろうが、ほぼ同じ。

 

 

さすがに入港の事前通告は無いだろ。敵(市民団体様)を利することになる。

 

 

中国 “極超音速ミサイルの発射実験 8月に実施” 英紙が伝える | 中国 | NHKニュース

2021年10月17日 11時19分 

中国が、音速のおよそ5倍の速さで飛行し迎撃がより難しいとされる「極超音速ミサイル」の発射実験を8月に行ったとイギリスの新聞が伝えました。

中国、8月に極超音速兵器実験か FT報道 : 日本経済新聞

2021年10月17日 15:27

【ワシントン=時事】英紙フィナンシャル・タイムズ(電子版)は16日、米当局者の話として、中国が8月に核を搭載可能な極超音速兵器の実験を行ったと報じた。ロケットで打ち上げられて地球を周回した後、標的に向けて飛行した。米国や中国、ロシアは極超音速兵器の開発を競っているが、米当局者は予想をはるかに上回る中国の技術力に衝撃を受けたという。

 

一党独裁政権・共産主義の「打倒自由主義」の貪欲さは世界を滅亡に導く。

それを手助けしたい市民団体様は、果たして日本人なのか。

 

 

中国や北朝鮮(旧東側)は

国民の命よりも、軍事に優先して資金を回せるので

世界が疲弊している中では、軍事独裁国という国家体制は特に強いよね。

 

自分だけ有利に立とうと、世界を疲弊させた中国。

ずるいね。

 

 

資本主義国(旧西側)は

新型コロナ感染拡大に伴う不景気と、自由という名の適性勢力の増加の中で

アメリカですら兵器開発は停滞しているのね。

 

世界の工場として安価な製品を流通させ豊かな生活を地球人に提供しているが

先進国の様々な技術やノウハウを盗み、恩を仇で返す中国。

ずるいね。

 

もう、made in China 無しの生活って無理じゃね?

選べるなら別の国を選んでるけど。

衣料品ならバングラデシュベトナム、タイなど手元にあるはず。

フィリピンやミャンマーインドネシアもあったかな。旧東側・東南アジア多いな。

今は、クーデターしたミャンマーは避けたいなあ。

 

 

ジンケンガー!と言ってる人に限って、中国の人権政策には黙ってる印象。

一国二制度を遵守しないのは、香港侵略で分かったけど

チベットウイグル人への弾圧・同化政策も、以前に記事を読んで衝撃だった。

学生時代のバイト先に、中国人や韓国人が居たけど難しい話はしなかった。

日本に留学できるぐらい有能な人だったので、しておけばよかったと思ってる。

今は、もういいやw

 

 

中国や北朝鮮が、謎理論で自ら軍拡し、事態をエスカレートさせているのに

なぜ日本人が、あちら側の肩を持つのか、理解できない。

 

古代君が言ってた「引き金を引かない世界」「お互い理解し合える世界」は

こんな国々が地球上にある限り、実現するとは思えない。

 

 

軍拡競争すると、技術面はともかく資金面で日本は確実に負ける。

自衛隊・防衛費を蔑ろとしてきた昭和のツケが回ってきた。

 

兵士・隊員の定足数も、大人と子供。

実は、日本を人口減少社会に至らしめたのは

中国に靡いた売国政治家や官僚の、確信的な犯行だったのかもね。

 

 

自分たちは経済を謳歌し、国難は次世代へ先送りした逃げ切り世代も

中国並みにずるいね。

 

 

中国は自前の宇宙ステーションを作れるので

中国 独自の宇宙ステーション建設へ 有人宇宙船打ち上げ成功 | 中国 | NHKニュース

2021年10月16日 21時17分 

中国、有人宇宙船の打ち上げ成功 宇宙ステーション建設で3カ月滞在へ - BBCニュース

2021年6月17日

核兵器に加えて、コロニー落としい通じる大質量兵器も実用化段階かもね。

 

「軌道の調整に失敗したアルヨ」と言って

東京や台北に宇宙ステーションを落下させることも何ら厭わないだろう。

 

 

嗚呼おそロシア(国が違う)

 

 

 

 

 

世の中の出来事を知る手段は基本的に、中国新聞NHKだが

 (民放のニュースはイマナマ程度)

  (自室にアンテナ線が無いのでテレビは無い)

   (ネットニュースは多過ぎるので追いかけていない)

自分が反日万歳に染まってないの、我ながら感心している。

 

その代わり「思考の偏り」は酷いとは思う。うははwww