不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

青信号「催促クラクション」と「サンキューハザード」の禅問答。 加速を要求する「煽りクラクション」もあるね。

 

青信号見落としの「催促クラクション」はNG!? クラクションの正しい使い方とは(くるまのニュース) - Yahoo!ニュース

10/11(月) 11:10配信

 

青信号見落としの「催促クラクション」はNG!? クラクションの正しい使い方とは | くるまのニュース

2021.10.11 くるまのニュースライター 金田ケイスケ

信号が変わっても進まない前走車にクラクションを鳴らす行為。ついやってしまいがちですが、じつは違法とされています。鳴らし方によってはトラブルの原因にもなるクラクションは、どのように使うのが正しいのでしょうか。

ついつい「プッ」ってクラクション鳴らしてない?

 信号が変わっても進まない前走車に発進を促すために、「プッ」とクラクションを鳴らしてしまった経験を持つ人も多いのではないでしょうか。

 また狭い路地などで道を譲ってもらったときに鳴らす「サンキュー・クラクション」や、街で偶然見かけた知り合いに向けた「挨拶クラクション」など、よくクラクションを使う人もいます。

f:id:fuwakudejokyo:20211026085456j:plain

不必要なクラクションはNG

 しかし、このようなタイミングでクラクションを鳴らすことは、厳密にいえば違法行為にあたるといいます。

 そもそもクラクションはどのようなときに使うものなのでしょうか。

 クラクションは道路交通法上では「警音器」と明記されており、第54条に「警音器の使用等」として使用する状況などが定義されています。

 第54条の1では「以下に掲げる場合においては警音器を鳴らさなければない」と明記されています。

 実際の条例文をわかりやすく解説すると、警音器を鳴らさなければならない場面として、「左右の見通しのきかない交差点、見通しのきかない道路の曲がり角または上り坂の頂上で、道路標識等により指定された場所を通行しようとするとき」があげられています。

 または、「山地部の道路、そのほか曲折が多い道路について道路標識等により指定された区間における左右の見通しのきかない交差点、見通しのきかない道路の曲がり角または上り坂の頂上を通行しようとするとき」です。

 さらに、第54条の2では「法令の規定により警音器を鳴らさなければならない場合を除き、警音器を鳴らしてはならない。ただし、危険を防止するためやむを得ないときは、この限りではない」とあります。

 つまり、「信号が変わっても発進しない前走車への催促」や「サンキュークラクション」などは危険防止が目的ではないため、クラクションを鳴らしてはいけないということです。

 鳴らしてはいけない時に鳴らした場合は「警音器使用制限違反」に該当し、反則金3000円が科せられます。

 一方、第54条の2に記載されている「危険を防止するためやむを得ないときは、この限りではない」という部分をどう解釈するかが難しいところです。

 たとえば、駐車場内でバックしてくるクルマが自車にぶつかりそうな場合は鳴らしても良さそうですが、急な割り込みしてきたクルマに対して、割り込まれた後にクラクションを鳴らすのはNGということになりそうです。

 なお、「警笛鳴らせ」の道路標識がある場所では、クラクションを鳴らさなければいけません。

 この標識は、主に山間部の見通しの悪いカーブや曲がり角、坂の頂上などに設置されており、危険の有無に関係なくクラクションを鳴らして自車の存在を知らせる目的があります。

 ちなみに使用すべき場所で鳴らさなかった場合、「警音器吹鳴義務違反」が適用され、普通車なら違反点数1点・反則金6000円が科せられることがあります。

※ ※ ※

 クラクションの使い方次第では「あおり運転」を誘発させたり、合流などで道を譲ってもらえないなど、トラブルの原因になることも考えられます。

 人の怒りの感情のピークは6秒間といわれ、冷静さを取り戻すために6秒数えたり手のひらを開閉することでピークをやり過ごすことができるといわれています。

 前走者が発進しない、急な割り込みをされた、道を譲ってもらえないなど、イライラが増えたと思ったら、6秒をカウントしながら深呼吸して怒りの感情を鎮めることをおすすめします。

 また、クラクションを長く鳴らし続けるのは避けたほうがいいでしょう。実際に、クラクションを鳴らされたことで逆上し、あおり運転やそれに近い迷惑行為に及ぶドライバーもいます。

 長く鳴らすほど相手に不快感を与えるともいわれていますので、本当に必要な状況で短めにクラクションを鳴らすのがよさそうです。

 

コメント欄の

結局のところ、青信号見落としの場合はどうしたらいいか教えてほしい。

に尽きる。

確かにページビューの数は稼げそうな見出し。

 

こちらにもヤフコメにも、ムフフwという意見もあるが

的外れなコメントも沸いてて、心が可哀想な人を何人か確認できた。

 

 

警音器=クラクションは「基本的には鳴らすな」というもので

道路交通法 | e-Gov法令検索

(警音器の使用等)

第五十四条 

2 車両等の運転者は、法令の規定により警音器を鳴らさなければならないこととされている場合を除き、警音器を鳴らしてはならない。ただし、危険を防止するためやむを得ないときは、この限りでない。

 1項で指定された状態や、「危険防止」のためなら可、というもの。

 

 

しかし「テメエ!遅えぞバカ!」と鳴らす人、多いよね。 

クラクション音を鳴らす意味・トラブル・違法|チューリッヒ

そういう人は単独事故で死んでくれ。

 

 

記事のような事案(私の前が信号待ちの先頭)に直面した場合

「5秒ぐらい」待って動かないなら「軽く3回ぐらい」鳴らす。

ケータイのガン見で交通警察に捕まるのが「2秒」と言われているので

ケータイ 2秒 - Google 検索

やめよう!運転中のスマートフォン・携帯電話等使用|警察庁Webサイト

自動車が2秒間に進む距離

本来なら「3秒」でもいいのだろうが、イラチな人だと殴られそうなので

5秒ぐらい余裕をみている。

 

概ね発進してくれるか、私の後続車がブーブー鳴らす。

 

 

あと

世間様よりも車間距離の広い私は、時々、無理やり割り込みされる。

その場合は、アクセルを緩めることで対応しているが

本当に急に鼻先に入って来て、しかも後続車も車間距離不保持の場合は

迷わず鳴らす。

私は追突されたくないし、したくないので、危険回避でやむを得ない場合に該当する。

 

 

なんやかんや記事に文句を付ける人は、煽り運転の常習者で

かつ自分がその病気に罹患していると自覚していない人だろうな。

 

 

道路は戦場、運転は戦争、負け戦でOKな無事是名馬