不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

「広島10円きっぷ」広島県の見どころ宮島口の以西は魅力なし? 第6波の呼び水とならないでね。

 

それは言いがかり。

 

作成してたら下書き保存が消えた。

はてなブログ」で初めてサイトがクラッシュした。

 

 

広島駅から「10円きっぷ」行き先は? 30・31日抽選イベント | 地方経済 | 中国新聞デジタル

2021/10/22 22:35

 広島県観光連盟は30、31日、JR広島駅(広島市南区)発着の往復切符がもらえる抽選イベント「広島10円きっぷ」を催す。参加料10円で、手にするまで行き先が分からない仕組み。新型コロナウイルス禍で観光産業が打撃を受ける中、県内旅行のきっかけにしてもらおうと初めて企画した。

【関連】SLやまぐち号 1年ぶりに運行再開

【関連】紅葉の季節、芸備線に「庄原ライナー」

 ▽往復切符が必ず…

f:id:fuwakudejokyo:20211026113732j:plain

(ここまで 187文字/記事全文 566文字)

会員限定の記事です

行き先は運次第 10円で往復切符 広島県観光連盟: 日本経済新聞

2021年10月19日 18:57

広島県観光連盟は30、31日にJR広島駅と、県内の10駅のいずれかを結ぶ往復切符が10円で受け取れるイベント「広島10円きっぷ」を開催する。抽選器を広島駅構内に設置して引いてもらう。中には1~2カ月間有効のきっぷが入っているが、開封するまでどの駅行きかはわからない仕組み。各日先着250人で、誰でも参加できる。

入っているのは宮島口駅、呉駅、福山駅備後庄原駅など10駅行きのきっぷ。モデルコースを掲載したサイトも開設予定。広島県や県観光連盟は緊急事態宣言が開けた10月1日から、12月末までの予定で観光キャンペーンを再開しており、その一環として実施する。

 

 

ピーチアビエーションでも似たような企画乗車券(航空券)あったよね。

ピーチ航空には行き先ランダムの5000円航空券ガチャガチャがあるらしい→引いてみた人もぞくぞく「リアルぶっとびカード」 - Togetter

2021年10月9日

「旅ガチャ」1回5000円=行き先どこに?渋谷でLCCピーチ | 乗りものニュース

2021.10.13 時事通信

あっちは5000円だが、こっちは10円と破格の価格。

でも

私は仮に一人暮らしでも、参加しないかな。

水曜どうでしょう』の「サイコロの旅」じゃないんだからw

 

今、西園寺さんがダーツの旅をしているような。

【過酷】1週間ダーツが当たった場所に行き続ける生活!〜1日目〜 - YouTube

2021/10/23に公開済み

距離的には、県内なので大した被害でもないし、金額も10円なので惜しくないけど。

 

 

prtimes.jp

西端は

世界遺産・宮島の玄関である宮島口までというのは、なんとなく分かる。

(当選枚数が多いと、広電宮島線への影響が大きいので、少ないだろうね)

総事業費600万円は「広島県観光連盟」の負担金で賄うらしいが

大竹市は、加盟しているのに優遇区間から外されたので、怒っていいんじゃね?

 

東端は

トイレ問題で激震中の福山駅まで。

山陽新幹線にも乗車できるとはJR西日本は大盤振る舞い。

 

北端は

正直、何が有るのか分からない備後庄原駅まで。

県境までは幾つか駅が有るようなので運用の拠点駅なのかな。

芸備線の利用促進策の一環かな。

 

呉線は見所いろいろ。

 

 

交通機関の優遇だけ?と思ったが

宿泊業や飲食業へは、経済産業省の支援金が幾つか用意されているので

新型コロナウイルス感染症関連 (METI/経済産業省)

そっちで間に合うのかな。

 

あと、広島県オリジナルの人流誘発事業もあるし。

yappa-hirowari.com

 

 

「経済再興」と「不要不急の人流阻止」のせめぎ合い。

もはや全世界的な風土病となった新型コロナなので

人が動けば蔓延するのは明白で、いかに「持ち運ばないか」が肝要。

 

ワクチン2回の接種をしても

再び感染してウイルスを撒く「ブレイクスルー感染」するので

随時「今、感染しているか」検査するほうがいいと思った。 

検査の方法 東京都福祉保健局

PCR検査」「抗原検査」「抗原検査」

この3つの盛り合わせで「外れ」の可能性を減らして、安価でできるようにしたら

いいのにと思ったが、結局「その時は発症していない」抜け穴があるのだよね。

 

 

キャンペーンを使うか否かに関わらず

旅に出たい人は、自費でも出かけるようなので

・・・シルバーウィークや月初に空港が混雑した映像を見せられたが要出典

度に出られない身分の私からすれば

「経済」に名を借りたテロでしかないが、仕方ないよね。

 

 

速く社会復帰して、一人暮らしに戻って、誰彼気兼ねなく出かけたい。

誰かと暮らすというのは、現代生活では足枷でしかない。

 

自分が旅先で感染して死ぬのは自己責任でいいけど

同居人がいると、家庭内感染で家族を殺す可能性がある。

 

 

東京都は街として特異なので「単独世帯」の割合が過半となっているが

「東京都世帯数の予測」の概要|東京都

報道発表資料  2019年03月28日  総務局

f:id:fuwakudejokyo:20211026185630j:plain

(ちょっと古いが、まあ似たり寄ったりでしょう)

国勢調査でも「単独世帯」が最大の割合なので、意外と気楽な旅人が多いのかな。

統計局ホームページ/平成27年国勢調査/調査の結果

概要 (第1部 結果の解説)(PDF:2,253KB)

f:id:fuwakudejokyo:20211026185722j:plain

 

3割強の「単独世帯ではない」、世の中の多くの人は「家族」を構成しているので

その人たちが、慎重に行動してくれたら

第6波は小さいかもね。