不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

公園の駐車場も禁煙なんだけど「加熱式たばこ」「電子たばこ」はOKなのかな?

 

その公園の「禁煙」看板が、条例で地域指定されているものかは確認していない。

 

電子タバコ 禁煙条例 - Google 検索

加熱式たばこ 禁煙条例 - Google 検索

 

東京都が検索で上位に出る。

東京都受動喫煙防止条例 よくあるお問合せ|とうきょう健康ステーション

(画像かよ・・・)

電子たばこはOKなのね。

加熱式たばこと電子たばこの違いと規制について|品川区

更新日:令和元年12月10日(抜粋)

〇電子たばこの規制

 電子たばこについては、たばこ葉を使用していないことから「たばこ類似製品」とされており、規制の対象にはなっておりません。しかし、公共の場所では周囲の迷惑や喫煙場所と誤解されるおそれがありますので、できる限り喫煙所などをご利用ください。

へぇー。

令和元年は平成31年・ 2019年。

 

「加熱式たばこ」禁煙エリアで吸っていい? 対応に差、飲食店から戸惑いも|【西日本新聞me】

2019/2/6 20:44 (2020/5/29 11:43 更新)

【加熱式たばこ】電気式の専用器具で葉タバコに熱を加え、発生させたニコチンを含む蒸気を吸う新型のたばこ。喫煙者の2割程度が愛用しているという推計もある。国内で販売されているのはフィリップモリスの「アイコス」、日本たばこ産業JT)の「プルーム・テック」、「プルーム・エス」、ブリティッシュ・アメリカン・タバコの「グロー」の4種類。各社は、紙巻きに比べ健康リスクが低いとしているが、日本呼吸器学会は使用者の呼気が拡散し、受動喫煙による健康被害が生じる可能性があるとの見解を示す。ニコチンを含まず、香りや味の成分を添加した溶液の蒸気を吸引器で吸う「電子たばこ」とは別。

 

タバコのルールが変わる。改正健康増進法が4月から全面施行 - Impress Watch

加藤綾2020年3月31日 15:22(抜粋)

なお改正法では、「タバコ」と「加熱式タバコ」の2種類のタバコが想定されている。タバコとは、燃焼による煙が発生するタバコのことで、紙巻タバコ、葉巻タバコなどに代表される。以下、記事中では「紙巻タバコ」と表現する。加熱式タバコとは、燃焼による煙が発生しないタバコのことで、「IQOS」、「glo」、「プルーム」シリーズなどが代表的な製品。

 

たばこの新ルール(改正健康増進法)とIQOS​ | IQOS(アイコス)公式サイト

2020年4月から喫煙ルールが変わりました。​

 

たばこの新ルール(改正健康増進法)とIQOS

2020年4月から喫煙ルールが変わりました。

2020年4月1日から健康増進法が全面施行されました。施設や、紙巻たばこと加熱式たばこによっても喫煙ルールが異なります。

 

室内でも、IQOSならこれまでと同じように使えます。

飲食店では飲食をしながら紙巻たばこの喫煙ができません。

ただし、加熱式たばこは専用ルームが設けてある飲食店では引き続き、飲食をしながら使えます。

※各自治体でルールが異なる場合がございます。ご確認ください。

 

IQOSはさまざまなお店で使えます。

IQOS SPOTはIQOSユーザーが、紙巻たばこの「煙※」がない空間で、心地よくIQOSを使用できる空間です。

※煙とは、燃焼により発生する煙を意味します。

 

 

副流煙」「受動喫煙」は平成の頃から気になっているが

自分の近くで吸わないでもらえたら、どっちもでいいかな。

違法ではない。

 

屋外で「目撃」するだけなら構わないが、煙が「匂う」といい気分はしない。

 

 

 

タバコ屋のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

f:id:fuwakudejokyo:20211117183526p:plain 

今日日こんなタバコ屋さん存在してないだろ(笑)

 

昭和の末期か、平成の初頭まで生き残っていたが小さな商店は

野菜や麺類、文具、駄菓子などの他に、タバコも売っていたので

こんな感じのカウンター席(?)のある一角はあった。

 

 

 

加熱式たばこと電子たばこの違いって何? 最近種類が多すぎる「次世代たばこ」を整理|新R25 - シゴトも人生も、もっと楽しもう。

公開日 2018.05.30

大きく分けて「電子たばこ」と「加熱式たばこ」の2種類がある。その違いって?

f:id:fuwakudejokyo:20211117183229j:plain

ニコチンが発生しない「電子たばこ」。甘いフレーバーやメンソールなど幅広さがある

f:id:fuwakudejokyo:20211117183239j:plain

“たばこ感”がある「加熱式たばこ」は、シーンごとの使い分けを意識しよう

f:id:fuwakudejokyo:20211117183251j:plain

電子タバコの種類を全解説|アイコスやグローなどの加熱式タバコと徹底比較 - CUSTOMLIFE(カスタムライフ)

2021.1.1

f:id:fuwakudejokyo:20211117183213j:plain