不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

広島サカスタ等の基本設計まとまる。被爆者団体様や市民団体様、考古学者様等の怒りの拳は下ろされたのか? 広島エキキタにはフットサルコート暫定開設。スケボーの二の舞とならないことを祈る。

10/26火

 

すっかり秋だけど爽やかな秋晴れの日々。

心は曇天。

 

  

今日のコロナ。

新型コロナ | 中国新聞デジタル

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数

f:id:fuwakudejokyo:20211027164032j:plain

f:id:fuwakudejokyo:20211027164043j:plain

NHK

特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK

f:id:fuwakudejokyo:20211027164105j:plain

新型コロナ | 中国新聞デジタル

昨日の月曜日は153人、今日火曜日は314人と、見た目は爆増だが

月曜日は土日の数字なので少なく出て来る。

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

サカスタ   

コロナ禍にあって着実に進めてくれる広島市政に感謝しかない。

 

広島駅からマツダスタジアムに至る、歩行者専用道路(通路)立体交差の回廊も

できるだけ早く、十分な幅員のある形で実現するといいなと思った。

広島市民球場(マツダスタジアム)への歩行者用道路の整備 - 広島市公式ホームページ

更新日:2020年8月21日更新

来季からは制限なしで観客を収容できるだろうから

今の、狭隘で歩車の分離のできていない状況の道路では心細いよね。

 

さて、サカスタ。

臨場感売り、最前列とピッチの距離8メートル 広島市の新サカスタ基本設計 | 中国新聞デジタル

2021/10/26 22:01

f:id:fuwakudejokyo:20211027164659j:plain

広島市が基本設計をまとめたサッカースタジアムのピッチとスタンドのイメージ図(市提供)

 広島市が中央公園広場(中区)で進めるサッカースタジアム建設計画の基本設計が、明らかになった。東西南北のスタンド全ての最前列をピッチに近づけ、選手を間近で見られるサッカー専用スタジアムならではの臨場感を売りにする。施設内の二つのコンコースや、周辺施設と結ぶペデストリアンデッキ(歩行者専用橋)で回遊性を高め、多様な世代が集う場とする狙いだ。

【広島再開発マップ】はこちら

 選手がプレーするピッチとスタンド最前列との距離は約8メートル。現在、J1サンフレッチェ広島が本拠地とするエディオンスタジアム広島安佐南区)の30~40メートルと比べて大幅に近くなり、最前列付近は観客と選手が同じ目線の高さとなる。フィールドは天然芝。サッカーでの使用をメインとしながら、スポーツやヨガの教室などにも使う。

 計2万8520席の固定席のうち、南側スタンドのホーム席(6200席)は、切れ目のない「ワンスロープ型」。サポーターによる一体感のある応援を演出する。背後に高層の市営基町アパートなどの住宅街がある北側はビジター席とし、席数を2200席と抑えて騒音に配慮する。騒音対策では、スタジアム北側の開口部も減らしてある。

 3、4階部分には家族連れたちが楽しめるパーティーテラスや、カウンター形式などのバラエティーシート(計1500席)を用意。個室に仕切るビジネスラウンジ(100席)もある。

 2階には、周囲の広場や川辺とつなぐパークコンコース(幅約10メートル)を整備。試合がない日でも通ることができる。3階にはスタジアムを周回するメインコンコースを造る。

 防災面では、スタジアムなどを約1メートルかさ上げして浸水対策を図り、緊急避難場所として活用。1階に備蓄倉庫を設ける。

 広場エリアの中央には芝生広場を整備する。広場エリアとスタジアムの間に、イベントができるらせん状の「スパイラル広場」、階段状で広場を一望できる「だんだんテラス」も設ける予定だ。

 「国内でも有数の臨場感のあるスタジアムとなる」と市スタジアム建設部の吉谷勝美部長。「サッカーがない日やファン以外も楽しめる施設にしたい」と話している。(新山創)

 

f:id:fuwakudejokyo:20211027164722j:plain

西側から見たスタジアムの断面図。右側がホームスタンド、左側がビジタースタンド

 

f:id:fuwakudejokyo:20211027164739j:plain

 

f:id:fuwakudejokyo:20211027164803j:plain

 

 

f:id:fuwakudejokyo:20211027164824j:plain

公営住宅群の西側「基町中層アパート」の真ん前なんだね。
上手くいけば、屋根を超えた歓声は、そのまま建物の上を飛んで行くのかな。

 

広島市公式。

サッカースタジアム等整備事業の基本設計 - 広島市公式ホームページ

更新日:2021年10月25日更新

サッカースタジアム等整備事業の基本設計がまとまりました。

 

f:id:fuwakudejokyo:20211027165129j:plain

南側ペデストリアンデッキから見たイメージ

 

f:id:fuwakudejokyo:20211027165141j:plain

内観イメージ

 

※今後、関係機関との協議などにより変更となる場合があります。

(PDFあり) 

「南側ペデストリアンデッキ」は、例のプールファミリープールのある側だね。

市街地に対しては開口して、公営住宅に対しては口を閉じるようだが

うまくいくといいね。

 

その、スタジアム立地を拒否してきた公営住宅の反対派とは、話が付いたのかな?

最近は、広島県オピニオンリーダー中国新聞も紙面を割かないので

逆に気がかり。

振り上げた拳を降ろすタイミングを逸したのだろうか。

 

また、被爆遺構が掘り出され、現地保存を要求してきた諸団体様と

埋蔵文化財を所掌する教育委員会とは、平行線のままだよね。

広島市長や民間事業体は、工事差し止めの行政訴訟を起こされるんじゃね?

 

 

ちなみに

ガンバ大阪のパナスタは「スタンドからピッチまで最短で7メートル」らしい。

修学旅行や遠足、いずれはプロレスや将棋のタイトル戦まで?! 無限の可能性を秘めた「パナソニックスタジアム吹田」 | VICTORY

(掲載日不明)

広島よりも1mほど短いが、短ければいいというものでないだろうし

あちらは4万席、こちらは3万席と、建物・階層の大きさも異なるので

一概に広い狭いでは判断できないだろうね。

 

フクダ電子アリーナ(1.9万席)は災害時の作業用車両の通路として8メートルらしい。

また、あまりピッチから近いと選手が壁にぶつかるからね。

 

 

 

 

フットサル。

広島駅北口のJR旧支社跡にフットサル場 にぎわいづくりへ数年間の暫定利用 | 地方経済 | 中国新聞デジタル

2021/10/26 22:26

f:id:fuwakudejokyo:20211027170318j:plain

JR西日本広島支社の旧社屋跡地に整備するフットサルコート(左)と芝生広場の完成予想図(中国SC開発提供)

 JR西日本広島支社(広島市東区)と中国SC開発(南区)、J1サンフレッチェ広島(中区)は26日、東区二葉の里にある広島支社の旧社屋跡地にフットサルコートや芝生広場を造ると発表した。2022年秋の開業を予定し、その後、数年間の暫定利用としている。広島駅(南区)の北側に位置し、駅周辺のにぎわいづくりにつなげる。

【広島再開発マップ】はこちら

 旧社屋の敷地1万8千平方メートルのうち約6千平方メートルにフットサルコート1面と、3人制バスケットボール用のコート1面を整備する。周辺の約520平方メートルは広場にし、物産展などのイベントを検討している。駐車場も併設する。土地はJR西の所有で、中国SC開発が施設を整備し、同社とサンフレが運営する。投資額は未定。

 旧社屋6棟のうち4棟を22年3月末までに解体する予定で、南端にある本館の跡地に整備する。敷地中央に残る2棟の機能は数年後に新社屋に移す方針で、それまでの間、コートや芝生広場として利用する。

 この日、支社で記者会見した蔵原潮支社長は「広島駅は世界に誇れる都市の玄関口。広島の方々に意見をもらいながら、にぎわいが常に創造できる場所にしたい」と意気込みを語った。

 コートや広場でのイベント開催のノウハウは、25年春に開業を予定する新駅ビルの屋上広場に生かす。中国SC開発の竹中靖社長は「地域の人に参加してもらえるイベントを積極的に開き、いろいろな挑戦をしていく」と述べた。

 コートはサンフレが運営する。照明を設けて夜も使えるようにする。スポーツのイベントやサッカー教室を開くほか、選手が利用することも検討しているという。仙田信吾社長は「広島駅に降り立った人がまず目にするのがサッカーに興じる人たちの姿という、スポーツ大国を象徴する場所になる」と構想を語った。

 中区の中央公園広場では24年2月の開業を目指し、サッカースタジアムの建設計画が進む。仙田社長は「スタジアムと駅北口の広場を生かし、広島駅周辺と紙屋町・八丁堀地区が一体となった経済圏を実現できるよう、知恵を出さないといけない」と力を込めた。(松本真由子)

 

(おじさん省略w)

肘を合わせて意気込みを示す蔵原支社長(左)、竹中社長(中)、仙田社長

 

f:id:fuwakudejokyo:20211027170355j:plain

地図

先日『宇宙戦艦ヤマト2205』を観に行った時に、横目でチラと見えたのは

この解体工事だったのかな。

 

 

広島エキキタエリアに新たなコミュニティ広場誕生 (仮称)JR西日本広島支社跡地暫定開発について:JR西日本

2021年10月26日

f:id:fuwakudejokyo:20211027173049j:plain

 

 

ちょうど「文春オンライン」と「Number」で示し合わせたのか

「スケボーの練習環境」についての記事があり、そう思った。

スケートパーク完成後に近隣住民から苦情殺到…取材して見えてきた騒音以外の問題点「ガラ悪い人がいる」 | 文春オンライン

2021/10/22

「スケボー禁止!」「スケボー禁止!」14歳と19歳のスケボー女王を取材して痛感した《日本ではスケボーをやる場所がない》問題 - スケートボード - Number Web - ナンバー

posted2021/10/25 17:03

 

フットサルは、生身の足とゴムボールなので

スケボーのような

・金属製の手すりをボードの下部で滑り下りる金属の擦れる音

・舗装路面に硬い車輪で落ちた時・ボード面で落ちた時の衝撃音

など

大きな人工物の音が出る訳ではないので、まあ大丈夫かな。

 

プレイヤーの発するあらゆる声が、最大の総音源かもね。

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のスタダ。

ももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

 

 

元たこ虹。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube  

ex.たこやきレインボー公式 (@taco_staff) | Twitter

シェアハウスごはんumeda - YouTube