不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

【マッチポンプ】福山駅の「改札外の紙無しトイレ」は「閉鎖」で解決。

10/27水

 

空は爽やかな秋の青空。

私の・・・

 

  

今日のコロナ。

新型コロナ | 中国新聞デジタル

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数

f:id:fuwakudejokyo:20211028085422j:plain

f:id:fuwakudejokyo:20211028085451j:plain

NHK

特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK

f:id:fuwakudejokyo:20211028085513j:plain

 

新型コロナ | 中国新聞デジタル

Go To イート食事券11カ月ぶり販売、11月2日から受け付け 広島県 | 地方経済 | 中国新聞デジタル

2021/10/27 21:42

 広島県は27日、新型コロナウイルスの影響を受けた飲食業界を支援する「Go To イート」事業で、プレミアム付き食事券の販売を再開すると発表した。予約を11月2日から受け付ける。販売は昨年末から停止中で、感染拡大が落ち着いたとして11カ月ぶりに売り出す。利用の自粛要請も10月28日に解除する。
(ここまで 137文字/記事全文 365文字)

会員限定の記事です

お店は感染対策の認証を受けても、客は感染対策の認証を受けていないので

そりゃ感染拡大するよね。

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

福山駅    

福山駅構内の紙なしトイレ 市とJR西が対応協議へ | 中国新聞デジタル

2021/10/25 21:32

f:id:fuwakudejokyo:20211027182511j:plain

トイレットペーパーがないことを知らせる福山駅のトイレ

 トイレットぺーパーが設置されていないJR福山駅構内の公衆トイレの対応を巡り、福山市が週内にも駅を所管するJR西日本岡山支社(岡山市北区)と協議を始めることが25日、分かった。中国新聞がこの問題を取り上げた記事がインターネット検索大手ヤフーに載ると4千件を超すコメントが寄せられ、市がJR側に協議を持ち掛けた。

紙なしトイレに不満続出 JR福山駅、乗車人数県内2位にもかかわらず

▽ネットでの反響を受け打診

 問題のトイレは同駅の在来線改札から北約30メートルにある。JR西岡山支社によると、1996年に設置され、少なくとも10年以上前から放火や盗難防止を理由に個室に紙を置いていないという。一方で、市民から日常の使い勝手や観光客へのもてなし面から改善を求める声も出ている。

 中国新聞の記事は今月4日にヤフーに配信された。市はネットでの反響を受け、JR側に協議を打診。今週後半に同社と意見を交換する方向で調整している。紙の自販機の設置やトイレの閉鎖の可能性も含めて幅広く今後の対応を検討するとみられる

 市の担当者は「具体的な対応はまだ決まっていない」と強調した上で、「まずはJR側とお互いの考えを擦り合わせたい」としている。

 広島県内では東広島市が本年度、市民の要望で山陽新幹線東広島駅のトイレを改修し、紙を置くよう進めている。(猪股修平)

f:id:fuwakudejokyo:20211027182527j:plain

 

正義の味方気取りなのだろうが、記者も、市民も

タダで排便サービスを享受できると思っているなら、相当御目出度い人。

 

 

改札外は紙無し(機会は提供するが設備は鉄道側の持ち出しなので尻拭いは自己責任)

改札内は紙有り(有償で鉄道を利用する人に向けたサービス)

と、役割分担していたのに

さも問題であるかのように騒ぎ立てて

自治体と鉄道事業者に余計な仕事をさせることとなった。

加えて

「具体的な対応はまだ決まっていない」と言ってるのに

「幅広く今後の対応を検討するとみられる」と誘導・印象を操作しているのは

頭、沸いているとしか思えない。

 

独立した公衆トイレとは異なり

改札外だが鉄道施設内のトイレに紙を置くのが

行政としての公共サービスなのか、私には分からないが

どこぞの裕福な自治体のように、福山市の市政としてそれを是とするなら

私企業の設備に税金で紙を置けばいいんじゃね?

 

 

高架下の商業施設「さんすて福山」にはキレイなトイレがあるが

早朝から営業している時間にトイレを開放できない位置に置いたのは

失敗だったと思うよ。

営業案内|さんすて福山

実際、フクヤマニメで訪問した時に、面食らった。

(さすがに今は営業時間内はトイレを開放しているのかな?)

 

「駅」は鉄道会社の直営で、「商業施設」は子会社と、管理運営主体は異なるし

改札口に近い方が売り上げが見込めるので床をお高く貸し出せるので

利益を生まないトイレよりもテナント区画を設けるのは、当然だけどね。

 

 

 

記者が妄想しているように「閉鎖」するのが得策。

 

確かちょうと、駅前広場の再整備でスッタモンダしているので

福山駅前 広場 再整備 - Google 検索

駅舎建物と離れた位置に、公共施設としての公衆トイレを整備する方が

JRも市も管理責任がはっきりしてお互いに楽だと思う。

いい機会なので、コロナ禍で停滞している再整備が前進するといいね。

 

 

 

私のような無職の犯罪者予備軍とは異なり

広島県オピニオンリーダーである中国新聞の記者様の視点なのだから

正しいのだろう。

うん、そうに違いない。

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のスタダ。

ももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

 

 

元たこ虹。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube  

ex.たこやきレインボー公式 (@taco_staff) | Twitter

シェアハウスごはんumeda - YouTube