不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

レッツ献血(ルームvs.バス)。 順位戦A級・羽生善治九段 佐藤天彦九段。 リコー杯女流王座戦五番勝負第1局・西山朋佳女流王座 里見香奈女流四冠。

10/28木

 

はてな

 

  

今日のコロナ。

新型コロナ | 中国新聞デジタル

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数

f:id:fuwakudejokyo:20211029085313j:plain

f:id:fuwakudejokyo:20211029085322j:plain

NHK

特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK

f:id:fuwakudejokyo:20211029085342j:plain

 

新型コロナ | 中国新聞デジタル

ワクチン接種済証の再発行申請増 広島市など県内自治体、飲食割引など背景か | 中国新聞デジタル

2021/10/28 21:08

 新型コロナウイルスのワクチン接種済証の再発行申請が、広島市など広島県内の自治体で増えている。ワクチンを接種すると飲食店などで割引を受けられる民間のサービスの広がりが背景にあるとみられ、同市は近く、各区の保健センターでも申請を受け付ける態勢にする。

f:id:fuwakudejokyo:20211029234338j:plain

(ここまで 124文字/記事全文 672文字)

目隠し部分は読んでないが、飲食店などでの割引は

「接種したらお得」であって「接種しない人が損」ではない。

非接種者に追加料金を請求しているなら別だけどね。

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

レッツ献血 

先月「血をくれ」とメールがあり、先日ご丁寧に「招待状」まで頂いたので

無職の暇人ができる数少ない社会貢献をするため出かけた。

 

 

ビフォーコロナでは、本通り商店街の献血ルーム2室のどちらかに行ってたが

献血ルーム紹介|広島県赤十字血液センター|日本赤十字社

f:id:fuwakudejokyo:20211028212925j:plain

コロナ禍で、中心部への進出は憚られるようになり

もっぱら(気が進まないが)献血バスとしている。

 

・・・

 

新しい広島駅の駅ビルの中に献血ルームの床を借りられたら

本通り商店街に2か所を集めているよりも、全体の客足(?)伸びるかな。

(家賃は新築だけにかなり高額だろうから本通りの1つ減らさないとね)

衛生管理が必要な商品(?)なので、分散させると集荷(?)は面倒かもね。

 

電車通り沿いの「もみじ」は集客(?)には貢献しているかもだが

上下2層に分かれて足腰に厳しいwのと、雨が降っていると少しだけ辛いので

もっぱら、アーケードに面している「ピース」を利用している(た)。

 

献血ルームで貰うことは無いと思うが(献血するぐらい意識高い系の人だもの)

その行き帰りで貰うと、後で困るので、都心部のルームの利用は

沈静化してきたとはいえ、もう少し様子を見たい家庭環境。

 

というか、もう繫華街に行くのは再就職して家を出ないと無理と思う。

 

・・・

 

献血バスを忌避してきたのは、ご休憩がご休憩にならないところ。

事前の検査や事後の休憩場所を、会場の建物内に設ける場合もあるが

血を抜く場合は、屋外に駐車しているバスまで往復する必要がある。

夏は暑い、冬は寒い、雨天ではそれなりに濡れ、季節感を味わえる環境。

(移動経路の換気はバッチリ)

バスなら色々な所に出かけられる理由付けとなるので、それもいいかもと

この生活環境なら、思うようになってきた。

 

献血ルームでも、献血バスもで、採血される時間は15分前後と変わらない。

吸引力の変わらないただひとつの吸血機。

 

 

高田純次格言違反。

東京では、有楽町の交通会館にあった献血ルームに行ってた。

今では腰が引けるほど人が多く、変な人も来ていた(過去エントリー参照)が

駆ける人の足を引っ掛ける街の中で、数少ないユックリできる空間だった。

献血銀ブラ(見るだけ)+築地本願寺参拝+鉄分補給・映画館

という、休日バリューセットプランが懐かしい。

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

将棋。

 

順位戦A級

名人戦棋譜速報│将棋・名人戦順位戦棋譜速報サイト

こちらは順位戦の主催者のひとつ朝日新聞の手作り中継。

 

【順位戦live】▲羽生善治九段―△佐藤天彦九段【第80期将棋名人戦・A級順位戦】 - YouTube

www.youtube.com

今年は特に、天彦さんの「誰?」感が増している(笑)

 

将棋を見る前からの「生ける伝説」と、見始めた頃の「名人」という

思い入れの深い棋士の対局なので、どちらも負けて欲しくないが

将棋は、必ずどちらかが「負けました」と言う過酷な競技。

 

【順位戦Live~夕方以降~】▲羽生善治九段―△佐藤天彦九段 横歩取りの激闘、再び…解説・千葉幸生七段【第80期将棋名人戦・A級順位戦】 - YouTube

www.youtube.com

0時過ぎぐらいまでは見てたが寝落ち。

 

羽生善治九段VS佐藤天彦九段 第80期順位戦A級 佐藤天彦九段の勝利|棋戦トピックス|日本将棋連盟

更新:2021年10月29日 00:36

第80期順位戦A級で、羽生善治九段VS佐藤天彦九段の対局が10月28日(木)に行われ、佐藤九段が122手で羽生九段に勝ち、2勝2敗としました。

敗れた羽生九段は1勝3敗です。

◆第80期A級順位戦 対戦表

 

 

天彦さんは名人位に返り咲いて、残り2期を獲って永世名人となって欲しいし

羽生さんは老いてますますでトップ・A級で活躍して欲しいし

悩ましい。

 

 

 

 

リコー杯女流王座戦五番勝負第1局

TOPページ | リコー杯女流王座戦中継

西尾明七段は連盟の常務理事で「メディア部」担当ということで

冠スポンサーの製品紹介も兼ねた新しい中継スタイルを提案している様子。

 

【360°カメラLIVE配信】第11期リコー杯女流王座戦 五番勝負 第1局 - YouTube

www.youtube.com

360度カメラ RICOH THETA

ぐるんぐるん回るの凄いな。

上座に寄っていたのは中央に別のカメラを据えていたからだろうな。

 

西山朋佳女流王座VS里見香奈女流四冠 第11期リコー杯女流王座戦五番勝負第1局 里見香奈女流四冠の勝利|将棋ニュース|日本将棋連盟

更新:2021年10月28日 17:46

f:id:fuwakudejokyo:20211028211857j:plain

西山朋佳女流王座に里見香奈女流四冠が挑戦する第11期リコー杯女流王座戦五番勝負の第1局が、10月28日(木)に東京都文京区の「ホテル椿山荘東京」で行われ、里見女流四冠が121手で西山女流王座を破り、五番勝負の成績を1勝0敗としました。

第2局は11月15日(月)に神奈川県横浜市の「ヨコハマ グランドインターコンチネンタル ホテル」で行われます。

挑戦者が奪取なるか、いやいやタイトルホルダーが跳ね返すか

竜王戦のような(というか一般的か)追い上げる者が優勢な展開かな。

 

音声なし、解説なしで、時々チャット欄を開く程度だが

女流棋士は、男性の棋士の対局よりも見た目が華やか。

男性の棋士のタイトル戦も、もっと色を使えばいいのに...と思うが

それを是としない伝統と格式があるのかな。

 

 

一般人で365度を録画できるカメラって使用用途が思いつかないが

映画『すくってごらん』でも香芝さんが営業している時に使っていたし

(あれはどこの製品なんだろう)

乗り物系(バイク系)YouTuberも旅動画などで用いているね。

 

旅先のスナップ撮影などで、写真では「空間の一部」となるが

ドローンと同じように「空間を丸ごと」保存するような感じかな。

製品紹介ページの「活用シーン」を見ても、いまいち、一般人にはどうなんだろ

という気がした私は、古い人間なんだろうな。

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のスタダ。

ももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

玉井さんの指(yubee)は少しずつ治癒している様子。

 

 

 

元たこ虹。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube  

ex.たこやきレインボー公式 (@taco_staff) | Twitter

シェアハウスごはんumeda - YouTube