不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

佐賀市50代ダンプ運転手の男「道を譲って貰えない人の気持ちを分かって欲しい」→警察・検察・裁判所「分かりません死刑です」でいいよ。

 

S・A・G・A・佐賀!

 

「道を譲ってもらえず」歩道から追い抜き急ブレーキ 妨害運転で書類送検 【佐賀市】|佐賀のニュース・天気|サガテレビ

2021/10/28 (木) 18:15

「道を譲ってもらえず」歩道から追い抜き急ブレーキ 妨害運転で書類送検 【佐賀市】(佐賀ニュース サガテレビ) - Yahoo!ニュース

10/28(木) 18:15配信

「道を譲ってもらえない人の気持ちをわかってもらいたかった」などと、供述しているということです。今年1月、佐賀市の県道で道を譲ってもらえなかったことに腹を立て、歩道などを走って車2台を追い抜き急ブレーキをかけるなどして進行を妨害したとして、警察は50代の男を妨害運転の疑いで書類送検しました。

 書類送検されたのは、佐賀市に住む50代のダンプ運転手の男です。男は今年1月、佐賀市西与賀町厘外の片側1車線の県道で軽乗用車を運転中、クラクションを鳴らしながら前の車をあおった上に、路側帯を走行して左側から追い抜いたということです。
 さらにその前を走っていた車を、歩道を走行して左側から追い抜き前に割り込んで急ブレーキをかけるなどして進行を妨害した疑いです。警察によりますと男は、
わき道から県道に出ようとしていたということで、調べに対し「相手の車が道を譲ってくれなかったので、譲ってもらえない人の気持ちをわかってもらいたくてそのような運転をした」と、容疑を認めているということです。

 警察によりますと、6月に道路交通法が改正されて以降、妨害運転での検挙は
佐賀県内では今回が初めてということです。

 

割り込みや急ブレーキ、路肩や歩道も走行 あおり運転容疑でダンプ運転手の男を書類送検 佐賀南署 厳罰化、佐賀県内では初摘発|事件・事故|佐賀新聞ニュース|佐賀新聞LiVE

10/29 9:00

割り込みや急ブレーキ、路肩や歩道も走行 あおり運転容疑でダンプ運転手の男を書類送検 佐賀南署(佐賀新聞) - Yahoo!ニュース

10/29(金) 9:54配信

 佐賀市内の県道で車の前に割り込んだり、急ブレーキをかけるなどしたとして、佐賀南署は28日、道交法違反(あおり運転)の疑いで、同市の50代のダンプ運転手の男佐賀地検書類送検した。あおり運転を厳罰化した昨年6月の改正道交法の施行後、県内での摘発は初めて。

 佐賀南署によると、男は「相手の車が進路を譲ってくれなかったので、譲ってもらえない人の気持ちを分かってもらいたかった」と話し、容疑を認めているという。

 書類送検容疑は1月24日午後3時45分ごろ、佐賀市西与賀町厘外の県道で軽乗用車を運転中、走行を妨害する目的で、20代女性の軽乗用車にクラクションを鳴らしながら急接近して左側から追い越し、さらに前を走る50代男性の乗用車の前に割り込んで急ブレーキをかけた疑い。現場は片側1車線の直線で、男は追い越す際、路肩や歩道を走行した。

 被害を受けた男性が1月31日、佐賀南署に相談。被害に遭った車2台のドライブレコーダーの映像などから特定した。

 

2台に続けて「あおり運転」した男、容疑認め「進路譲ってもらえない人の気持ち分かってほしい」 : 社会 : ニュース : 読売新聞オンライン

2021/10/29 12:40

 

 

この殺人未遂事件を擁護するような人が、日常平気であおり運転をしている人。

 

 

片側1車線で、標識速度で走っていて、文句を言われる筋合いはない。

 

尤も「流れ」を意識すること自体は、生き残るために大事。

50キロ制限を40キロ以下で走ると、実勢速度差が20キロ近くとなり(あれれ?)

追突される危険性はある。

 

 

道路は戦場、運転は戦争。

そして、この戦は、負け戦でよい。危険からは逃げるが勝ち。

 

 

2車線道路や登坂車線など譲れるポイントでは、迷わず譲る。

大排気量にモノを言わせて、走り去ってくれる。

片側1車線道路で、わざわざピットインまでして譲る道理も義理もない。

 

 

 

大きな車に乗る人が、少なからず荒くれ者というのは、論を待たないと思うが

(一部例外あり)

大きかろうが小さかろうが、車種を問わず、変な運転手は溢れていて

いちいち気にしていられない。

 

 

 

ダンプは「箱」の車と異なり「鉄の塊」なので破壊力が桁外れなので目立つが

日本の鉄道事故 (1950年から1999年) - Wikipedia

成田線大菅踏切事故

1992年(平成4年)9月14日 (踏切障害事故)

過積載ダンプの土砂、線路を埋め尽くす---列車が30分間完全停止 | レスポンス(Response.jp)

2002年6月18日(火) 12時00分

3軸や4軸の「箱」を背負っている大型トラックでも

荷物が満載なら法令上は最大で25トンとなり

1トン前後の軽自動車からすれば、ジ・Oキュベレイ かという差でしかない。

 

 

 

小さいのから大きいのまでが、通行を許されている公道。

しかし

ワガママで横柄な人が、大きな顔をするのも公道。

 

 

再掲:「路側帯」と「路肩」の違い

路側帯と路肩の走行は違反?路側帯は走行禁止。路肩走行は禁止ではないが注意が必要【バイク用語辞典:交通ルール編】 | clicccar.com

公開日 2021/06/04 18:03 著者Mr. ソラン

f:id:fuwakudejokyo:20211108083312j:plain

「歩道を走行した」なら「路肩」が正解。かな。