不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

岩国基地「日米共同警備訓練」市街地 上空 ヘリコプター 低空 飛行 騒音等 苦情殺到 地元代議士 無関心 。

 

| 中国新聞デジタル

無い。

 

日米共同警備訓練で騒音苦情70件以上 米軍岩国基地|NHK 山口県のニュース

10月29日 16時36分

アメリカ軍岩国基地では29日まで5日間にわたって、陸上自衛隊アメリカ軍が共同で警備訓練を行いました。

訓練の期間中、ヘリコプターが市街地上空を長時間にわたって低空で飛行し、岩国市には騒音などの苦情が70件以上寄せられました。

f:id:fuwakudejokyo:20211101175222j:plain

アメリカ軍岩国基地で行われた今回の訓練は、テロ攻撃などに備えて即応体制を強化するのが目的で、10月25日から29日まで陸上自衛隊アメリ海兵隊の隊員が参加しました。

アメリカ軍が公開した映像によりますと、ヘリコプターを使った監視活動や防護服を着た隊員たちが、けが人を救助する訓練などが行われたということです。

f:id:fuwakudejokyo:20211101175210j:plain

一方、岩国市によりますと、27日から28日にかけて、アメリカ軍のヘリコプターが市街地の上空を数時間、低空で飛行しているのが確認されたということで、「上空でいつもと違う音がしている」といった、騒音などの苦情が合わせて74件寄せられました。

岩国市は訓練に先立ち、国を通して安全対策や騒音の軽減に十分配慮することなどを要請していましたが、福田市長は28日の記者会見で「住民生活に影響があったことを大変遺憾に思う」と述べました。

f:id:fuwakudejokyo:20211101174921j:plain

市は国やアメリカ軍に対して、住民の生活に十分配慮するよう改めて要請したということです。

市長さんの背後のモザイクパネルの「ちかくにいわくに」韻を踏んでいる。

ちかくにいわくに | 山口県岩国市シティプロモーションサイト

下見をせずに移住したら、市の置かれた現状に驚くだろうね。

 

日米共同警備訓練のヘリ騒音で苦情殺到 岩国:朝日新聞デジタル

川本裕司2021年10月31日 10時00分

 テロ攻撃を想定し25日から29日まで米軍岩国基地山口県岩国市)などで実施された日米共同の基地警備訓練で、市街地を低空飛行した米軍ヘリコプターの騒音に対する苦情が岩国市に殺到した。苦情や問い合わせは27日に51件、28日に23件の計74件。市は基地と防衛省中国四国防衛局に28日、騒音の軽減を要請した。

 市によると、1日の苦情が50件を超えたのは米空母艦載機などの訓練があったとみられる昨年11月以来。今回は27、28日とも日中の約3時間、ヘリが基地周辺などを旋回した。昨年の基地警備訓練での苦情は2日間で12件だった

 訓練には沖縄から米軍ヘリ3機が飛来したほか、陸上自衛隊第17普通科連隊(山口市)などから約700人、約250台の車両が参加した。(川本裕司)

 

 

記事は先月(10月)末に気付いたが、エントリーは11月・・・。

衆議院総選挙も終わった。

 

 

岸信夫防衛大臣の選挙区・山口2区は岩国市も含まれる「お膝元」だが

もともと安倍家は東京生まれ、地盤(本籍地があるそうな)ずっと西の田布施町

本人は岩国(基地)とは縁もゆかりもない。

 

田布施町といえば、町長がアレだったり徴税が適当だったり話題は盛り沢山。

 

実兄・安倍晋三元首相は、山口4区・下関の方で、岩国基地の影響は皆無。

海上自衛隊の小月基地があるが「教育航空群」という小さな施設なので

岩国基地のように、特アを標的に訓練する戦闘機が飛び回る基地ではない。

 

 

Wikipediaや、これまでの報道を見る限り

兄弟そろって基地公害・騒音公害に関しては興味は無さげ。

 

 

世帯数及び人口集計表(町丁別・日本人) - 岩国市

『令和3年 (Excelファイル)(819KB)』の「R3.10.1(日本人)」

1~4ページと5ページの離島が、基地の騒音被害を受ける臨海部というか

「山がちではない地域」と見てよいのかな。

広島市安佐北区広島市?という感じ)

廿日市市の佐伯地域と吉和地域が廿日市?という感じ)

ざっくり39,000世帯・78,000人に影響が出ている。

 

首都圏の横田基地厚木基地と比べ、被害人口の多い少ないはあると思うが

政府や官僚のほか「一般人が国防に口出しをするな」と言う人は

「岩国市民たたが78,000人には、そこらへんの草でも食わせておけ」

程度の認識なんだろうね。