不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

東京の電車は危険ですね。いつまで東京に居続けますか?

11/1月

 

はてな

涼しかったが近所にバラを見に行った。

もうすぐ冬ごもりの季節なので、少しでも体を動かさないと寝たきりになると困る。

居間の敷き物も夏用から冬用に衣替え(?)

絨毯のピン(カーペットピン)が錆びてて、ホームセンターまで買い出し。

 

年老いた親ほど(年金で食わせて貰っているとはいえwww)人生の邪魔だよね。

皆さんどうやって折り合いを付けているのだろう。

友人とこは、まだ健康でまだマシだよと言ってたが、そのうちこうなるし

痴呆が進みつつあって各種手続き(選挙でも)手を焼いている友もいるので

少子高齢化社会に社会保障制度(預け入れなど)が追い付いてない感じ。

 

まあ、お金があれば概ね解決する話なので、結局は全部、自己責任・自助。  

 

 

 

今日のコロナ。

新型コロナ | 中国新聞デジタル

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数

f:id:fuwakudejokyo:20211102101119j:plain

f:id:fuwakudejokyo:20211102101128j:plain 

NHK

特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK

f:id:fuwakudejokyo:20211102101421j:plain

 

新型コロナ | 中国新聞デジタル

少なくなったね。

求人も活性化するといいな。

FA宣言して長いので早く次の所属先を決めたい。

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

東京の電車。 

  

京王線 刺傷事件 - Google 検索

2021年の京王線でのテロ事件 - Wikipedia

2021年の京王線でのテロ事件(2021ねんのけいおうせんでのテロじけん)とは、2021年10月31日に東京都調布市を走行中の京王電鉄京王線車内で発生した殺人未遂事件。

驚いた。

《京王線無差別刺傷》「コスプレじゃなくて私服だ」“ジョーカースーツ”加害者が語った真実 緊迫の車内では「『ボン』と爆発音が…」 | 文春オンライン

「文春オンライン」特集班 2021/11/01

 10月31日ハロウィーンの夜、新型コロナウイルスの蔓延で我慢を強いられていた弾みから、多くの泥酔した若者が集まり、いつも以上にカオスと化した渋谷。衆院選の投開票日にも重なり、岸田内閣で幹事長に就任した自民党甘利明氏が敗れるなど、時代の変わり目を予感させる開票結果を多くの国民がテレビを見て過ごしていた――。

京王線刺傷事件の被害リスクを拡大した、「非常用ドアコックとホームドア」問題とは | News&Analysis | ダイヤモンド・オンライン

枝久保達也:鉄道ジャーナリスト 2021.11.2 4:12

東京・調布市を走行していた京王線の車内で10月31日、乗客の男女17人が刃物で切りつけられるなどして重軽傷を負った。停車した車内から多くの人が脱出するニュース映像を見て、次のように疑問に思った人は多いのではないか。なぜ乗客はドアではなく窓から脱出しなければならなかったのか。(鉄道ジャーナリスト 枝久保達也)

 

京王線乗務員ら判断でドア開けず 2メートル手前停車、転落防止(共同通信) - Yahoo!ニュース

11/1(月) 12:09配信

京王線刺傷 乗務員ら判断でドア開けず 2メートル手前停車、転落防止:東京新聞 TOKYO Web

2021年11月1日 16時17分

 京王線の乗客刺傷事件で、京王電鉄は1日、特急は国領駅の停止位置の約2メートル手前で停車しており、車両とホームの隙間からの転落を防止するために乗務員らが車両ドアやホームドアを開けない判断をしたと明らかにした。

 手前で止まったのは、運転士が緊急停車させる際に非常用ドアコックが使用され、停止位置を調整するための加速ができなくなったことが原因としている。

 事件では、特急のドアがすぐ開かず、ホームドアの位置とも合っていなかったため、乗客は窓からホームドアを乗り越えて脱出していた。

 京王電鉄などによると、国領駅の一駅前にある布田駅を通過後、乗客によって非常通報装置のボタンが押され、運転士は国領駅に車両を停車させようとした。その途中で乗客が非常用のドアコックを使用したため、加速できなくなった。非常通報装置には運転士や車掌と通話する機能があったが、ボタンを押した人の応答はなかった。

 国土交通省は1日、全国の鉄道事業者に警戒強化を要請する通知を出した。現時点で京王側に対応の不備はなかったとみているが、情報収集と分析を続ける方針。(共同)

 

 ドアコックを「乗客が扱える」と「勝手に扱う」はまったく次元が異なるし

目の前に危険が迫っている状況で「ドアを勝手に開けるな」とは言えないだろう。

負傷させられた人が早く治癒・全快することを祈る。

 

「ホームドアの整備」は、盲目者や酩酊者の「不意の転落」を防ぐためもので

「飛び込みテロ」など意図的な行為に対しては両立が困難でも、設置するしかない。

今回の事件はイレギュラーだが、開けられる仕組みの周知は必要かもね。

ドアの裏に強制開閉スイッチはあるけど。

 

 

京王線も、下記の小田急線も、計画的な犯行だが

突発的に「通勤・出勤は嫌だな・・・そうだ人を殺して刑務所に入ろう!」

「カジュアルに」鉄道テロを起こす人も、今後は出て来てもおかしくないよね。

 

小田急線 刺傷事件 - Google 検索

小田急線刺傷事件 - Wikipedia

小田急線刺傷事件(おだきゅうせんししょうじけん)は、2021年8月6日に小田急電鉄小田原線車内で発生した無差別刺傷事件である[2][3][4]。乗客の20歳の女子大生が重傷を負ったほか、合わせて10人が怪我をした[2]。加害者の男が「幸せそうな女性を見ると殺してやりたい」「女性なら誰でもよかった」などと発言していることから、「ミソジニー犯罪」や「女性へのヘイトクライム」、「フェミサイド」の可能性が指摘されている[5][6][7][8]。

余り覚えていないが、そんな理由があったのね。

 

 

どちらも、容疑者が犯人と確定すれば死刑でいいよ。

だめなら無期懲役仮出獄禁止で。

皆、何等かの不幸を背負って生きているので、情状酌量の余地を見いだせない。

 

 

「自己責任」「自助」では対処できない、社会防衛の視点が必要。

 

 

 

私が東京人だった時、サービス残業というか「サービス早出」だったので

ラッシュのピークの前には乗っていたが、大阪から転居した当初は

御堂筋線が霞む・大阪環状線の東半周が面食らうほど、混んでて閉口したのも

懐かしい、痛みだわ。

 

常に「サリンまかれるかな」「自爆テロあるかな(下痢うんこ含めて)」などは

思わなかったが、ブツブツ独り言する人はいたし、密着///感は嫌だったし

逆向きに乗りたい(都心居住=無理)と思いながら、満員電車に揺られていた。

 

 

通勤でも私用でも、概ねiPodでイヤホンしていたが、背後から刺されなくて良かった。

座れても居眠りはしなかったが(乗り鉄の習性)乗り合わせる人の確認を怠るなどの

危機意識の欠如を指摘されたら、反論する余地は少なかったかもね。

 

 

東京で生きるとは

「それだけのハイリスクを抱えて生きられる人のための土地」というか

「選ばれた人のみが生きられる土地」と

実家に戻って思うようになった。

 

 

色々と理由はあると思うが、東京(というか都会)で生きている人は

それだけで凄いと思う。

 

新宿に自転車で遊びに行くほどの、生まれながらの東京人だった同僚は

「そんなもんすかねw」という感じだったけど

あのカオスと、(金さえあれば)手に入らないもは命ぐらいの街は

病的な魅力がある。

 

 

人間=競争相手は多かった。しかし、仕事も多かった。

長くかかったが、実家に帰らなければ採ってくれる会社も見つかった。

人生の数少ない千載一遇のチャンスを逃したのは、ある種のトラウトサーモン。

 

 

 

部品点数が多いと故障率が上がるように「人口が多い=危険な人が増える」

東京のみならず、大阪でも名古屋でも、それなりの都会である広島でも

人混みで暮らせば体験・体感すると思う。

 

もちろん

クッソ田舎のウチの近所でも変な人はいる。

ボケ老人が夜中に徘徊して夜中にウチの玄関をドンドン叩いて助けを求めるとかw

身の毛もよだつ出来事もあるけど、危ないの「質」は違うよね。

 

 

東京や大阪の会社から「応募しませんか?」が届いて

(転職サイトのプログラム(AI)にまだまだ欠陥があると思われる)

調子に乗って応募して、書類選考で落ちる、WEB面接で落ちる、を繰り返して

「大阪憎し」「東京憎し」は増している。

根が「お上りさん」なので、知人友人が誰もいなくても都会で働きたい。

 

 

 

家賃のために働くという人生最大の無駄使いとしても、一人暮らしをして

生活の全部を自分で回して「生きているという実感」が欲しいので

今後も都会に応募するのかなー。

 

なんか無駄なことしている気がするけどね。

常に「夢を見てないで、現実を見て、田舎で死ね」と言われている気はする。

 

 

「オレの人生の結末、教えろ」と尋ねたいのでテレザート星に行きたい。

 

 

Q.「東京のシンボルといえば?」投票結果 | at home VOX(アットホームボックス)

2014.09.26

f:id:fuwakudejokyo:20211102114224j:plain

再就職で、大阪から東京に新幹線で移動(片道切符)した時に

浜松町のビル群の隙間(大門通り)から見えた東京タワーの夕景は

今でも思い出す。

 

(他に覚えるべきこと沢山あったよね?)

 

スカイツリーは「今過ぎる」んだよね。なんか都会っぽい(笑)

足元は下町でも、工業技術的には超絶都会というか未来都市なんだけど。

 

東京タワーは「哀愁」がある。まずあの朱色がいい。

映画『コクリコ坂から』『ALWAYS 三丁目の夕日』の影響だけど。

家からも近かったし。

登らなくても見上げるだけで良かった。

 

 

あ、高田純次警句(昔話禁止)違反だ。

 

 

追記。

県内の鉄道各社が警備強化 相次ぐ切りつけ事件など受け|NHK 広島のニュース

11月09日 17時12分

電車内で乗客が切りつけられる事件などが相次いでいることを受け、県内の鉄道会社各社は警備を強化する対応をとっています。

不安定な社会を作った政治や行政の責任を負わされる鉄道会社。

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のスタダ。

ももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

 

 

元たこ虹。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube  

ex.たこやきレインボー公式 (@taco_staff) | Twitter

シェアハウスごはんumeda - YouTube