不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

ガソリン170円時代到来!?

 

ガソリン170円時代到来!? ガソリンだけじゃなく輸入車も軒並み値上げ! その理由とは?(くるまのニュース) - Yahoo!ニュース

11/1(月) 14:10配信

 

ガソリン170円時代到来!? ガソリンだけじゃなく輸入車も軒並み値上げ! その理由とは? | くるまのニュース

2021.11.01 鈴木ケンイチ

ガソリン価格の高騰が止まりません。10月27日のレギュラーガソリンの全国平均小売価格はリッター167.3円と8週連続で値上がりし、約7年ぶりの高値となっています。それだけではなく、いま輸入車の価格も軒並み改定され、値上げしている状況になっています。なぜいま、輸入車が値上げされているのでしょうか。

この秋 インポーターは軒並み価格改定を発表

 ガソリン価格の上昇が止まりません。

 2021年10月27日に経済産業省資源エネルギー庁が発表した「石油製品小売市況調査」によると、レギュラー・ガソリンの全国平均価格は167.3円、ハイオクは178.2円になっています。

 これは1年前の2020年10月26日のレギュラー133.9円、ハイオク144.7円と比べると、レギュラーで33.4円、ハイオクで33.5円も高くなっています。レギュラーガソリン170円超えということもおきてしまうかもしれません。

 もちろん、この価格上昇は原油価格の高騰が理由であるため、その影響はガソリンだけに留まりません。

 じつはこの秋、日本のインポーターは軒並み、車両販売価格の改定をおこなっているのです。

f:id:fuwakudejokyo:20211104102338j:plain

ガソリン価格の高騰はいつまで続くのだろうか

 メルセデス・ベンツ日本は9月3日に「EクラスとSクラスの一部装備およびメーカー希望小売価格を変更」と発表しています。

 その理由は「原材料費の高騰等に対応」するため。エントリーのE200スポーツで比較すると、769万円が793万円となっています。

 また、アウディも10月1日より希望小売価格を改定しています。

 こちらも理由は「原材料価格の値上がり」だといいます。さらにフォルクスワーゲンも同様に10月1日より全国希望価格を一部改訂。これも「原材料の価格上昇に伴うもの」で、価格改定幅は改定対象モデル平均で約1.5%です。

(以下略)

超高級車を買うような富裕層が

「769万円が793万円となって」買わないことは無いでしょう。

というか、有って欲しくない。

 

 

己の能力で札束の山を築いた人は、自慢して欲しい。

金は持っているだけでは何も生まなく、使うことでしか社会に貢献できないし

 (人を雇ったり、新しい事業を起こしたりもしていると思うが見えない)

死んでも札束は天国には(地獄かも)持って行けないので

 (遺産として現世に残せるが)

大金持ちは、庶民を馬鹿にするかの如く使って欲しい。

成金のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

f:id:fuwakudejokyo:20211104102945p:plain

 

 

gogo.gs

ガソリン・原油価格が高騰 生活への影響は?今後の見通しは? | 原油価格 | NHKニュース

2021年10月20日 19時52分 

今週のレギュラーガソリンの小売価格は、全国平均で1リットルあたり164.6円となり、およそ7年ぶりの高値水準が続いています。背景には原油先物価格の高騰があります。
ガソリンと原油の値上がりは私たちの生活にじわじわと影響を及ぼしています。

ガソリン価格が7週連続値上がり 約7年ぶりの高値水準
国の委託を受けてガソリン価格を調査している石油情報センターによりますと、18日時点のレギュラーガソリンの小売価格は全国平均で1リットルあたり164.6円となりました。

先週より2.5円値上がりして2014年10月中旬以来、およそ7年ぶりの高値水準となっています。値上がりは7週連続で、この間に7円近く上昇した形です。

ガソリンスタンドでは

背景に原油の高騰

専門家「生産の伸びと需要の増え方にギャップ」 

生活にじわじわ影響 クリーニング会社では 

タクシー会社は

影響は最盛期のマグロ漁にも 

今後も影響が広がる見通し

専門家「消費の下押し圧力に」 

 

 

給油は、概ね決まった2~3か所でしているが、最近「160円台の後半」が多い。

さすがにまだ「170」は見たこと無い。

 

阿品にある西広島バイパスと在来2号宮島街道との分岐を過ぎて

地御前のGSが安価らしく、入店(給油)待ちの車列が結構な長さで驚く。

上り勾配の左カーブで見通しが悪いのに皆さんかっ飛ばすので危ないんだよね。

 

 

愛車()を持ってから車に関する費用はメモしているが

最安値は、2020年5月のコロナの猛威が吹き始めた頃は「115」円だった。

その後、しばらく120円台だった様子。

 

経済ガーさんの意向に沿って、会食や集会の規制(自粛の要請)緩和をして

「波」を伴い医療を受けられず死者が累積すると並ぶように

1年半ぐらい徐々に値上がりしている。

 

 

都会に住み週末にレジャーで乗る程度の人たちと

地方で毎日毎日通勤で乗る人とでは

打撃の具合が異なるので

原油価格の調整を担当する政治家や官僚は、ぜひ地方出身者にお願いしたい。