不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

広島城・三の丸の整備計画「素案」都心部でも”そぞろ歩き”の回遊が捗るかな。

11/5金

 

はてな

 

  

今日のコロナ。

新型コロナ | 中国新聞デジタル

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数

f:id:fuwakudejokyo:20211106213114j:plain

f:id:fuwakudejokyo:20211106213124j:plain

NHK

特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK

f:id:fuwakudejokyo:20211106213141j:plain

新型コロナ | 中国新聞デジタル

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

広島城   

ログアウトされていなかった・・・。

広島市が広島城三の丸整備計画素案 2階建て3600平方メートルに展示、実物資料や江戸文化体験 | 中国新聞デジタル

2021/11/1 23:00

 広島市は1日、広島城三の丸(中区)に整備する資料展示施設の基本計画の素案を、有識者の懇談会に示した。延べ約3600平方メートルの2階建ての建物を造り、近世から現在までの城や城下町の歴史を伝える。市は懇談会の意見を踏まえ、12月に基本計画案を作り、年度内にまとめる。

f:id:fuwakudejokyo:20211105172549j:plain

 素案によると、新たな展示施設の広さは、現在展示場としている5階建て天守閣の2・6倍に相当。刀や古文書など実物資料を並べ、江戸時代の文化を体験できる展示エリアのほか、収蔵庫や荷ほどき室のエリア、講座などを開く学習・交流エリア、学芸員用の調査研究エリアがある。

【関連記事】広島城の玄関口に展示施設 現在駐車場の三の丸、26年度開館目指す
【関連記事】広島城天守閣、木造復元目指す 広島市長、財源課題

 高さは15メートル以下を想定近くの二の丸の門が高さ10メートルのため、景観を損ねないようにした。各エリアなどの配置は3案を示し、委員から「収蔵庫はもっと広く」「展示室は間仕切りなどでスペースが変えられる案の方がよい」などの意見が出ていた。

 展示施設は2026年度の開館を目指す。懇談会の座長を務める県立広島大の秋山伸隆名誉教授(日本中世史)は「面積などの制約がある中、被爆を含めて広島城の歩みを分かりやすく伝える施設とする必要がある」と話した。

 市は三の丸に、展示施設のほかに「にぎわい拠点」を整備する。民間の資金やノウハウを生かした「パークPFI」制度を使い、飲食・物販施設や駐車場、観光バスの発着所、多目的広場を設け、24年度の開業を予定する。(新山創)

 

文化振興 - 広島市公式ホームページ

(まだ上がってない)

 

広島城天守閣の耐震補強や再建(復元)の課題は

名古屋城のエレベーター設置問題のように権利戦隊ジンケンガー!様が登場するので

こじれると思っている。

 

大阪城のように、外観は城郭風味・中身は鉄筋コンクリート造の中層ビルとして

作った方が、耐震問題も人権問題もクリアできて、いいんじゃね?

 

閑話休題

 

「展示施設」の高さ15mは、一般的な建物(階高3m)なら5階建て相当。

それが2階建てというのは「展示施設」だけあって階高が凄いのね。

少し離れているとはいえ「展示施設」は高さ10mの門を完全に見下ろす形だが

優美な門の姿を様々な角度から眺めるのも狙いかな。

Google マップ

 

 

中央公園のうち

サッカースタジアム建設の推進 - 広島市公式ホームページ

スタジアム側は、被爆遺構の保存問題が解決されていないが

推進されているし

サッカースタジアム等整備事業の基本設計 - 広島市公式ホームページ

ページ番号:0000248315更新日:2021年10月25日更新

サッカースタジアム等整備事業の基本設計がまとまりました。

広場側も、ただの芝生広場から「金と人流を生む」空間へと進んでいる。

中央公園広場エリア等整備・管理運営事業に係る公募の審査結果について - 広島市公式ホームページ

ページ番号:0000241687更新日:2021年8月31日更新

 「中央公園広場エリア等整備・管理運営事業」(Park-PFI事業)の公募設置等予定者を選定するため、令和3年8月31日に、広島市サッカースタジアム整備等事業者選定審議会を開催し、応募資格保有者から提出された公募設置等計画について審査が行われ、その評価に係る答申がありました。この答申を受け、以下のとおり、公募設置等予定者を選定いたしました。

 

ビフォーコロナ時期の目論見通りに、市民や県民、国内外の観光客がやって来るか

「誰も分からない」状態だが、公共事業は先手を打てるからね。

 

民間なら、とても怖くて尻込みする社会情勢だが

公共だからこそ、仕掛けができる。

大赤字になったら困るけど、長い目で見られる。

それに

設備・箱は税金で作って、経営・運営は民間に委託するのが昨今のトレンド。

 

 

大阪人の時も幾つか入札案件を拾ったが、社会資本の計画のノウハウは有っても

今後数十年単位での経営のノウハウは無かったので残念した。

(おっと高田純次違反)

そういう会社にも幾つか縁がありそうだったが、無かったねえ・・・。

 

無所属が長いので、なんかもうどうでもいい。

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のスタダ。

ももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

 

 

元たこ虹。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube  

ex.たこやきレインボー公式 (@taco_staff) | Twitter

シェアハウスごはんumeda - YouTube