不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

イケアが広島駅北への出店を撤回し売却。地価は1.5倍となったそうです。

 

ずっと空き地だったね。

 

イケア、広島駅北の新店予定地を売却 「出店戦略を見直した」 | 地方経済 | 中国新聞デジタル

2021/11/6 7:00

f:id:fuwakudejokyo:20211108110230j:plain

駐車場としての利用が続くイケアが売却した土地。手前右のビルはイズミ本社

 スウェーデン家具大手イケアグループの日本法人イケア・ジャパン(千葉県船橋市)が、JR広島駅北口の二葉の里地区(広島市東区)の新店予定地を売却したことが5日、分かった。中四国地方初の店となる予定だったが、広島への出店は白紙になった。

【広島再開発マップ】はこちら

 イケアは中国新聞の取材に「出店戦略を見直した結果」と説明。一方で「広島での出店の希望は現在も変わりない。最適な形態、方法を引き続き検討する」とした。売却先や売却額は明らかにしなかった。

 売却したのは、2013年6月の国有地の一般競争入札で取得した全1・88ヘクタール。落札額は47億550万円だった。落札に合わせて同社は、中四国初の出店を発表。広島駅に近く、周辺で再開発が進む立地の良さを挙げていた。ただ当初から開業時期や施設の概要は「未定」とし、15年から予定地は時間貸しの平面駐車場として使われている。

 中国財務局によると、イケアの新店予定地は「業務・商業等の機能が複合した土地利用」との地区計画を前提に売った。だが着工しないまま8年が経過していた。

 一帯は複合ビルや広島東署、分譲マンションなどが次々と完成し、地価も上がっている。国土交通省の公示地価(毎年1月1日時点)によると、東区二葉の里は今年、1平方メートル当たり74万2千円。調査対象となった17年から上昇を続け、約1・5倍となった。

f:id:fuwakudejokyo:20211108110246j:plain

 イケアは1943年の創業。自分で組み立てる低価格の家具のほか、キッチン用品や文房具、雑貨などデザイン性と機能性を重視した商品を扱う。関東を中心に関西や九州に13店。主に郊外で大型店を展開してきたが、近年は都心部でのテナント出店に力を入れている。(文・松本真由子、加田智之、写真・田中慎二)

イケア、広島駅北の新店予定地を売却 「出店戦略を見直した」(中国新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

11/6(土) 7:03配信

 

イケア、広島駅北の予定地売却 地元に募る怒り・不信 | 中国新聞デジタル

2021/11/6 22:51

f:id:fuwakudejokyo:20211108110351j:plain

イケアが売却した新店予定地。左のビルはイズミ本社(撮影・田中慎二)

 スウェーデン家具大手イケアグループの日本法人イケア・ジャパン(千葉県船橋市)が、JR広島駅北口の二葉の里地区(広島市東区)の新店予定地を売却したと判明して一夜明けた6日、地元の関係者に衝撃が広がった。中四国地方1号店の計画は発表から8年が過ぎて白紙となり、落胆や同社への不信感も募った。一方、地区の再開発から取り残されていた一角の転機に期待の声も上がった。

【関連記事】イケア、広島駅北の新店予定地を売却 「出店戦略を見直した」
【広島再開発マップ】はこちら

 「動きがなかったのでやっぱりという印象。開業を楽しみにしていただけに残念」。予定地近くを6日午後に訪れた会社員大塚健裕さん(32)=広島県府中町=は声を落とした。東区選出の市議で議長の佐々木寿吉さん(74)は「許せない。市民をばかにしている」と憤慨。「再開発地区の一等地を長く駐車場にしていたのは損失」と指摘し、「売却の理由を聞きたい」と求めた。

▽転売「裏切りだ」
(ここまで 411文字/記事全文 1005文字)

会員限定の記事です

イケア、広島駅北の新店白紙に 地元で怒りと不信感「市民をばかにしている」(中国新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

11/7(日) 10:01配信

 

イケアが出店予定地を売却・広島(RCC中国放送) - Yahoo!ニュース

11/6(土) 12:32配信

イケアが出店予定地を売却・広島 | RCC NEWS | 広島ニュース | RCC中国放送

2021.11.6 11:35

 スウェーデン発祥の家具量販店、「イケア」がJR広島駅北口に出店を計画していた土地を売却していたことがわかりました。

 イケアが出店を予定していたのは、広島市東区二葉の里地区で2013年に国有地の一般競争入札により47億円あまりで取得した土地、1万8800平方メートルです。

 当時から具体的な着工や開業時期は明らかにならないまま、最近は時間貸しの駐車場として、使用されていました。

 イケア・ジャパンによると、土地購入の時点から買い物方法などが変化しテナントとしての出店や、オンラインストアの拡充など常に最適な形態を検討していて、「土地の売却はこの変化に沿うべく出店戦略を見直した結果」だとしています。

 売却の時期や売却先は明らかに出来ないという事です。

 一方で「広島は出店戦略上重要な地域ととらえていて、出店希望は現在も変わりない」としていて、最適な形態や方法を引き続き探したいとしています。

イケア 広島市・二葉の里地区の新店予定地を売却 (HOME広島ホームテレビ) - Yahoo!ニュース

11/6(土) 18:08配信

イケア 広島市・二葉の里地区の新店予定地を売却 | ニュース・報道 | HOME広島ホームテレビ

2021.11.06(土) 17:10

広島駅北口に出店を予定していた家具大手のイケアが、出店予定地を売却していたことがわかりました。

イケア・ジャパンによりますと、新店出店のため8年前に購入した。広島市東区にある二葉の里地区の約1.9ヘクタールについて、すでに売却しているということです。

出店予定地の一部は2015年から有料駐車場として利用されています。

売却を決断した理由として「土地を購入した時から客のニーズや買い物方法がどんどん新しくなっていて出店戦略を見直した結果」としています。

売却先については明らかにしていません。

イケアジャパンは広島を魅力的なマーケットと位置づけていて、出店の希望は現在も変わらないということです。

だそうですよ広島市の皆さんw

 

 

売却先は

法務局に行って地番を調べて登記簿を当たれば分かる。はず。

有償サービスだがオンラインでも取れる。

登記情報提供サービス

不動産会社や総合商社などが買ったら住宅となるか店舗となるか

どう転ぶか分からないね。

 

 

売却額は

広島市は把握しているが情報公開請求で出してくれるかは分からない。

土地・不動産・建設業:土地取引規制制度 - 国土交通省 

国土利用計画法に基づく届出について - 広島市公式ホームページ

ページ番号:0001265525更新日:2021年1月28日更新

1 概要

 国土利用計画法(以下「国土法」という。)においては、土地の投機的取引や地価の高騰を抑制するとともに、適正かつ合理的な土地利用の確保を図るため、一定面積以上の土地の取引をしたときは、届出を行うことが義務付けられています。

2 届出が必要な土地取引

 次の要件を満たす土地取引の契約を締結した場合には、届出が必要です。

(1)届出が必要な取引

【取引の形態】

  売買、(以下略)

【面積要件】

  市街化区域 2,000平方メートル以上

  (以下略)

(中略)

Q.価格について指導されることはありますか?

A 事後届出制においては、価格について指導されることはありません。

 ただし、届出事項として、「土地に関する権利の対価の額等」が定められており、土地売買等に係る成約価格の届出は必要です。

 

ひろしま地図ナビ | 利用許諾

用途地域「市街化区域」に該当する。

 

面積要件「2,000平方メートル以上」も該当するね。

意外と2,000平米って狭いよね。

2000平方メートルはどのくらい?1分でわかる広さ、何坪、k㎡、平方センチメートルの換算

2000平方メートルは一辺の長さが約45メートルの正方形の面積です。

テニスコート(ダブルス)8面分の面積と同程度です(1面=260㎡、260×8=2080㎡)。また、コンビニの広さは売場面積で100㎡程度です。よって、コンビニ20店舗分の面積が2000平方メートルに相当します。

いや意外と広いだろ。

 

 

法令による土地の使い方の制限など

地区計画の届出について - 広島市公式ホームページ

ページ番号:0000006527更新日:2021年6月30日更新

53    広島駅新幹線口周辺地区 

https://www.city.hiroshima.lg.jp/uploaded/attachment/23251.pdf

※運用方針あり

https://www.city.hiroshima.lg.jp/uploaded/attachment/144095.pdf

公営賭博と風営法関連以外は制限が無いのか。

「近隣商業地域」に建てられる用途なら何でもOKなので

近隣商業地域とは|不動産用語を調べる【アットホーム】

駅至近を活かしたマンションやオフィスビルが建つかもね。

 (地方都市なのでマイカー通勤の需要のが大きいのかなあ)

いわゆる歓楽街にはならないだろうが

 (接待を伴う飲食店は地区計画でダメ)

飲食店はよいので、お好み村のような観光客・旅行者相手の施設や

新横浜ラーメン博物館のような食のテーマパークができたり?

150平米以下の工場・作業所もいいのでオートバックスのような

クルマの街にふさわしい?郊外のロードサイド的施設も建つかも?

地区計画の中味をちゃんと読んでないけど。読めよ。

 

 

今回の件、売主の中国財務局の失態とは言わないが

「○年以内に開業」を入札の条件にしなかった隙間を突いた形かな。

当時の社会経済情勢は見ていないが(見ろよ)

そういう条件を付けて応札してくれる人がいるかは、また別の話となる。

 

 

広島市民は

 (直接は何ら関係ないけど)

イケアから後ろ足で砂をかけられた形だが、何年か先にどこかで開業したら

 (そんな空き地あるか?)

 (緑井の天満屋が撤退するので跡地にテスト営業で入居したり?)

商品価値の高さから

尻尾を振って買いに来る客がいると分かっているので

モラル違反(法令違反ではない)としての裏切り行為も厭わないよね。

 

ヤフコメ知識人が、中国新聞の表現に違和感を隠さないように

そういうドライな判断ができるのが外資と思った出来事。

 

 

隣接する、広島都市高速5号線について

広島高速5号線事業について - 広島市公式ホームページ

令和3年度 高速5号線 工事進捗状況 | 広島高速道路の整備 | 広島高速道路公社

団地の真下部分で地盤沈下する懸念から反対闘争が激化しており

二葉山トンネル、牛田東で掘削開始 住民ら反発・抗議 | 中国新聞デジタル

2021/4/6 15:29

開通に手こずって先が見えないのも、手を引いた理由かもね。

家具を持ち帰りたい人は、電車でなく車で来店するだろうから車アクセスは重要。

 

市街地から駅北(JR線より山側)へのアクセスは、決していいとは言えない。

 ・国道2号基準で中広・横川・白島を経由して常盤橋から新幹線を潜る

 ・国泰寺から稲荷町に出て荒神陸橋を目指す(荒神橋は1車線になるので嫌だ)

 ・出汐町から段原経由で球場前(西)に出て新大洲橋西から山陽線を潜る

 ・または茂陰トンネルまで行って新幹線直下の道路に出る

 ・駅西高架橋は途中経路が混むので余り使わない

府中町の道路は下調べしても超狭隘で四苦八苦した嫌な思い出しかないので

交通量はあっても車線数がしっかり確保されている道路を使っている。

 

 

 

以下、高田純次警句違反。

 

立川のイケアに1回だけ行ったの思い出した。

fuwakudejokyo.hatenablog.com

前後で「ららぽーと立川」「国営昭和記念公園」にも行っていた。

 

IKEA立川 ストア情報(営業時間・アクセスなど)|IKEA【公式】 - IKEA

さすがに5年以上も前なので、店内も周辺も様変わりしているだろう。

当時の記憶はほとんど無いが

当時のエントリーにもあるように、店内が迷路状の回遊式の陳列で

なかなか出口にたどり着かなかったのは、なんとなーく覚えている。

 

多摩都市モノレールは再就職活動やレジャーwで北へ南へと何度か使ったと思うが

お店には本当に2度と行かなかった。

 

スウェーデンの家具とかハイソな製品が似合うような人間でもなかったし。