不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

防府市の山陽道天神山トンネルで10台が関係する4件の事故で4人重軽傷。車両火災で煙が充満し玉突き。大型トラックの前方不注意・車間距離不保持は怖いね。

11/8月

 

はてな

久々に本格的な雨の日となった。

自宅の修理や、隣の耕作放棄地からの砂埃で変色した愛車()を

日曜日に洗車(水で洗い流しただけ)したけど、必要なかった。かも。

いや、結局は泥汚れが縦筋となるので、手で拭いて良かった。はず。

 

  

今日のコロナ。

新型コロナ | 中国新聞デジタル

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数

f:id:fuwakudejokyo:20211109103120j:plain

f:id:fuwakudejokyo:20211109103417j:plain

NHK

特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK

f:id:fuwakudejokyo:20211109103448j:plain

 

新型コロナ | 中国新聞デジタル

 

 感染蔓延状況について新しい指標ができたそうな。

コロナ新指標を了承 医療の逼迫状況重視 分科会 - 産経ニュース

2021/11/8 13:26

新型コロナ対策で5段階の新指標 政府の分科会、医療逼迫度を重視 [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

下司佳代子2021年11月8日 19時36分

感染状況の新指標、医療逼迫度で5段階の「レベル」分けに…緊急事態宣言は「レベル3」から : 政治 : ニュース : 読売新聞オンライン

2021/11/09 07:18

医療崩壊を起こして

罹患者を在宅医療という名目で自宅に放置して死なせることは

今後は避けて欲しいね。

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のお題。 

  

 

防府市の山陽道トンネルで10台が関係する事故 4人重軽傷|NHK 山口県のニュース

11月08日 17時13分

7日夜、防府市の山陽自動車道上り線のトンネルで、10台の車両が関係しあわせて4人が重軽傷を負う事故がありました。

4人はいずれも命に別状はないということです。

7日午後11時ごろ、防府市の山陽自動車道の上り線の天神山トンネルで「事故を起こした」という複数の通報が警察にありました。

f:id:fuwakudejokyo:20211109104355j:plain

警察によりますと、トンネル内の複数の場所であわせて10台が関係する事故が起き、20代から60代までの男女あわせて4人が防府市内の病院に搬送されたということです。

f:id:fuwakudejokyo:20211109104410j:plain

このうち普通乗用車を運転していた60代の男性が頭を強く打って脳挫傷などの重傷を負ったほか、ほかの3人も背中などを打って軽いケガをしました。

f:id:fuwakudejokyo:20211109104423j:plain

4人はいずれも命に別状はないということです。

また、事故当時、トンネルは直前に故障して停車していた普通貨物車の車両火災の影響で煙が充満していたということです。

警察は、視界の悪化でトンネル内に停車した車に後続の車が追突する事故が相次いだ可能性があると見て、故障した車の出火原因や事故の状況などについて詳しく調べています。

f:id:fuwakudejokyo:20211109104452j:plain

この事故の影響で、山陽自動車道は防府西インターチェンジと徳山西インターチェンジの間の上り線でおよそ10時間にわたって通行止めとなりました。

 

山陽道トンネルで10台絡む4件の事故 車両火災、煙充満し玉突き…1人重傷 山口県防府(中国新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

11/8(月) 20:24配信

山陽道天神山トンネルで10台絡む4件の事故 車両火災、煙充満し玉突き…1人重傷 山口県防府 | 中国新聞デジタル

2021/11/8 19:35

f:id:fuwakudejokyo:20211109104509j:plain

車両火災の影響で複数の事故が発生した天神山トンネル内

 7日午後10時50分ごろ、山口県防府市牟礼の山陽自動車道上り線の天神山トンネル内で、乗用車やタンクローリーなど計10台が絡む4件の事故があった。20~60代の男女4人が病院に搬送され、乗用車を運転していた60代男性が腰の骨を折るなどの重傷を負った。

 山口県警高速道警察隊によると、非常駐車帯に停車中の50代男性の貨物車から出火し、トンネル内で煙が充満。追い越し車線で3台が玉突きとなり、事故に気付いて停車していた4台に大型トラックが突っ込んだ。60代男性の乗用車は走行車線に飛ばされ、走行中の2台に衝突した。関係車両の運転手は「視界が悪くて止まった」と話しているという。この影響で防府西インターチェンジ(IC)―徳山西IC間の上り線が約10時間20分、徳山西IC―防府西IC間の下り線が約5時間55分、通行止めとなった。

f:id:fuwakudejokyo:20211109104524j:plain

「普通貨物車」は「トラック」だよね?

大型トラックと比べて相対的に小型なのでそう呼ぶのかな?

https://www.goo-net.com/knowledge/12148/

最後に追突した「大型トラック」は「大型貨物車」ではないんだね。

 

 

①50代男性運転の普通貨物車がトンネル内の非常駐車帯に停車・車両火災で出火

②トンネル内に煙が充満

③後続車(?)が追い越し車線で停車して計3台が玉突き(3台)

④この事故に気付いて停車していた4台に大型トラックが追突(5台)

⑤更に、60代男性の乗用車が走行車線に飛ばされて走行中の2台に衝突(3-1台)

これで10台かな?

 

計3台の玉突き

計5台の玉突き

計3-1台の玉突き

 

事故の張本人はトンネル内で車両火災を起こした普通貨物車①だが

騒ぎを大きくしたのは計6台に追突した形の大型トラック④かな?

 

事の発端の①は10台の事故に遭っていないのは不幸中の幸いだが

運転手全員や事業会社、故障した車の整備士などは

業務上過失致傷的な何等かの罪に問われるのかな?

 

 

(E2 山陽自動車道 山口県)天神山トンネル 上り - YouTube

2020/12/26

TUNNEL CHANNEL - 今こそトンネルで旅気分だ -

YouTube、何でも出て来るの凄いな。

30秒・48秒当たりで凹んでいる非常駐車帯で起きたのかな。

 

視界を奪われたほどの煙幕状態だったようで

ジェットファンは設置されているが常時、作動しているものではないのかな。

 

 

自分は幸い、車両故障・車両火災の経験は無いし

一般の道路やトンネル内で事故に巻き込まれたこともないので

当事者の信条は想像できないが

「法定速度で」「車間距離を取って」「前方を注視して」と

当たり前のことをしていれば、10台もの事故は避けられたよね。

と思った。

無理か。突然、視界を奪われたようで。

ブレーキを踏んで停止したのは正しい行動だろうが。そこは本線上。

追突事故が起きる。

 

 

怖いね。車間距離不保持。

速く走る性能に、人間のブレーキを踏む反応速度が追い付いていない。

 

 

10台のうち8台は追い越し車線なので、無闇やたらに追い越し車線を走ると

痛い目に遭うという警鐘を、警察は大きく周知して欲しい。

走行車線の2台は完全にもらい事故のようで可哀想過ぎる。

 

 

追越車線が苦手というか

馬鹿でもアクセルを踏めば流れやビッグウェーブに乗れるが

免停免取速度で爆走するような勇気というか無謀さは持ち合わせていないので

大人しく走行車線を走っている。

明らかに、荷物が重くて喘いでいるトラックが居たら追い越すけど

「いつまでもテールランプを拝んでるつもりはないぜ!」と踏むことは無い。

多くの大型トラックが、勾配に関わらず一定に走る80~100キロの巡航速度は

(社内速度というやつ?無茶な速度を出すと怒られるやつ)

ペースメーカーとしてありがたい。

 

 

事故は、明日は我が身。

自分が誰かに追突するかもしれない。

 

急いては事を志尊淳くんは可愛い。

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のスタダ。

ももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

 

 

元たこ虹。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube  

ex.たこやきレインボー公式 (@taco_staff) | Twitter

シェアハウスごはんumeda - YouTube