不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

広島駅西側(エキニシ)で今度は30棟が延焼する大規模火災・再開発してみる?  廿日市市が若者へのワクチン接種促進対策・遅くね? 将棋順位戦B級2組・戸辺誠七段 ●-○ 村山慈明七段。

11/10水

 

はてな

自分も天気も不安定。

 

  

今日のコロナ。

新型コロナ | 中国新聞デジタル

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数

f:id:fuwakudejokyo:20211111083420j:plain

f:id:fuwakudejokyo:20211111083427j:plain

NHK

特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK

f:id:fuwakudejokyo:20211111083531j:plain

 

新型コロナ | 中国新聞デジタル

 

廿日市市、若年層ワクチン接種促進へ会場設置 ゆめタウンと大野 | 医療・健康 | くらし | 中国新聞デジタル

2021/11/10 10:35

 廿日市市は、新型コロナウイルスのワクチン接種率が低い10~30代の市民に接種を促すため、同市下平良の大型商業施設ゆめタウン廿日市内にある市民ホールに日時限定の集団接種会場を設ける。10日に市ホームページの予約専用サイトなどで受け付けを始める。

(ここまで 122文字/記事全文 433文字)

会員限定の記事です

東京で医療崩壊が起きるなど全国的に感染者が溢れていた暑い時期なら

人々の危機感・緊張感は高かったと思うが

今は、弛緩している。

前のコロナ担当大臣が言い放った「国民の気の緩み」状態。

 

文化の日だったか、その前後だったか、ジ・アウトレットは満車だったり

2か所のイオンモールも盛況だったので、恐ろしくて、駐車・入店せずスルーした。

インターネッツでは色々言われるイオンは駐車場が広いので好きなの)

 

新型コロナウイルスワクチン接種(接種状況・予約など) - 廿日市市公式ホームページ

【令和3年11月9日更新】ゆめタウン廿日市での接種実施

 1・2回目のワクチン接種率が低い10代から30代の若年層などの接種を促進するため、ゆめタウン廿日市に平日夜間、土曜日の接種会場を設けます。

 仕事終わり、ショッピングついでに、ワクチン接種はいかがでしょうか。

 ※予約に空きがある場合に限り、予約なしで接種することができます。

 

そもそも若者の接種率が低いのは、高齢者優先の順番や

ワクチンの供給不足(県市が政府から必要な量を取って来れなかった)の影響であり

中国新聞廿日市市も、「接種率が低い」という表現はどうなんだ?

 

「若年層への接種が遅れている」かな。あくまでも責任の主体は行政。

 

事実、若いほど出やすいそうだが、「やれ副反応!」「ほれ副反応!」と

真偽不明(かなりガセネタ)で溢れるインターネッツに影響されやすい若者は

何かインセンティブが無いと、おいそれと接種しないと思うよ。

社会人なら市民税を1年間半減してあげるとか?

学生なら内申書の社会科の内申点を上げるとか?

 

家族の誰かが罹患して

家の中で死にそうなほど苦しむ人間と同居して

自分もいつ感染するか分からない状況の中で生活すれば

「重症化を防ぐことで医療を負荷を減らすため」までの理解が及ばなくても

「あなたの重症化を防ぐため」は理解できると思うけどね。

若者は大人が思うほどバカじゃないと思うよ。

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

エキニシ火災。

 

広島駅西側の飲食店街「エキニシ」で火災、2人搬送 複数建物に延焼【動画】 | 中国新聞デジタル

2021/11/10 8:22

広島駅西側の火災現場

 10日午前5時35分ごろ広島市南区大須賀町で「大量の煙が出ている」と119番が相次いだ。市消防局によると、3階建ての建物から出火し、複数の建物に燃え広がっている。60代の男性と80代の女性の2人が病院に搬送されたが、命に別条はないという。消防車22台が出動し、消火活動を続けている。午前8時現在、鎮火に至っていない。

 現場はJR広島駅の西側。飲食店などが立ち並ぶ通称「エキニシ」の一角で、木造建物がひしめいている。一時、複数の建物から炎が上がった。一帯に煙が充満し、騒然とした。

 エキニシでは2018年1月にも、住宅を含む9棟の計19軒が燃える火災があった。

f:id:fuwakudejokyo:20211110104956j:plain

広島駅西側の飲食店街火災、30棟に延焼か【動画】 | 中国新聞デジタル

2021/11/10 10:06

白煙を上げて燃える民家。手前はJR広島駅の在来線(10日午前8時16分、広島市南区大須賀町、撮影・安部慶彦)

 広島市消防局によると、南区大須賀町での火災は発生から3時間後の10日午前8時26分、鎮圧した。延焼棟数は30棟に上る可能性があるという。同局と広島県警は、出火元や出火原因を調べるとともに、延焼状況の確認を急ぐ。60代の男性と80代の女性の2人が病院に搬送されたが、命に別条はないという。

 同局によると、同日午前5時35分ごろ、「火災が発生し、隣家に燃え移りそうだ」と119番があった。3階建ての建物から出火したとみられる。一時複数の建物から炎が上がり、一帯には煙が充満した。消防車22台が出動した。

 現場はJR広島駅の西側。飲食店などが立ち並ぶ通称「エキニシ」の一角で、木造建物がひしめいている。2018年1月にも住宅を含む9棟の計19軒が燃える火災があった。

「またか…」エキニシの飲食店街火災 日常取り戻す途上、落胆の声 | 中国新聞デジタル

2021/11/10 10:23

火災発生に騒然とする現場付近(10日午前7時38分)

 飲食店などが連なるJR広島駅(広島市南区)西側の通称「エキニシ」で10日早朝に起きた火災。発生から約3時間後の午前8時半ごろ、鎮圧状態となったが、約30棟が延焼したとみられている。9棟の計19軒を焼いた2018年1月に続く惨事に、現場近くの飲食店経営者や住民から不安の声が上がった。

広島駅西側の飲食店街火災、30棟に延焼か【動画】 | 中国新聞デジタル

2021/11/10 16:57

白煙を上げて燃える民家。手前はJR広島駅の在来線(10日午前8時16分、広島市南区大須賀町、撮影・安部慶彦)

 10日午前5時35分ごろ、広島市南区大須賀町の建物密集地から出火、一帯の建物に燃え広がった。市消防局によると、約30棟に延焼し、約10時間後の午後3時半に鎮火した。80代の女性と60代の男性の親子2人がのどにやけどを負って病院に搬送されたが、命に別条はないという。現場はJR広島駅の西側で、飲食店などが立ち並ぶ通称「エキニシ」の一角。同局と広島県警は、出火元や原因を調べるとともに被害状況の確認を急ぐ。

 市消防局によると、「大量の煙が出ている」などと周辺住民たちから119番が相次いだ。一時複数の建物から炎と黒煙が上がり、騒然とした。消防車22台が消火に当たった。

 エキニシは細い路地で6区画に分かれ、建物がほぼ隙間なく軒を連ねる。昭和30年代に建てられた木造建築が多いという。南西側の1区画が激しく燃えているという。

 一帯では2018年1月にも住宅を含む9棟の計19軒が燃える火災があり、1人が死亡した。

(火災の写真はええかな)

 

NHK

JR広島駅近く飲食店街で火事|NHK 広島のニュース

11月10日 08時24分

広島駅近くの飲食店街で火事 30棟ほど焼けたか 2人けが|NHK 広島のニュース

11月10日 09時35分

10日朝早く、広島市にあるJR広島駅近くの飲食店街で火事があり、消防によりますと30棟ほどの建物が焼けたと見られるということです。

火はほぼ消し止められましたが、これまでに2人がけがをして病院に搬送されたということで、警察と消防が火事の原因などを調べることにしています。

10日午前5時半すぎ広島市南区大須賀町のJR広島駅近くにある飲食店街、通称「エキニシ」で火が出ていると通報があり、消防車22台が出て消火活動にあたりました。

消防によりますと、これまでに30棟ほどの建物が焼けたとみられ、およそ3時間後の午前8時半ごろに火はほぼ消し止められたということです。

この火事で、これまでに60代の男性と80代の女性の2人がやけどを負って病院に搬送され、いずれも命に別状はないということです。

現場は、JR広島駅近くの木造の飲食店などが密集した地域で、警察と消防が火事の原因などを詳しく調べることにしています。

広島駅近くの飲食店街で火事 30棟ほど焼けたか 2人搬送|NHK 広島のニュース

11月10日 12時34分

10日朝早く、広島市にあるJR広島駅近くの飲食店街で火事があり火はほぼ消し止められましたが、消防によりますと30棟ほどの建物が焼けたとみられ2人が病院に搬送されたということです。

警察と消防が火事の原因を調べています。

「エキニシ」で30棟焼ける 南側の建物が激しく焼けたか|NHK 広島のニュース

11月10日 19時06分

10日朝早く、広島市にあるJR広島駅近くの飲食店街で火事があり、警察によりますと30棟が焼け、2人がけがをしました。

消防によりますと、現場の南側にある建物が激しく焼けていたということで警察と消防が11日、現場検証を行い、火事の原因を詳しく調べることにしています。

「エキニシ」30棟焼ける火事 木造密集で一気に広がったか|NHK 広島のニュース

11月11日 08時05分

10日、広島市にあるJR広島駅近くの飲食店街で30棟が焼け2人がけがをした火事で、消防は現場一帯に木造の建物が密集している構造が大規模な延焼につながったとみて、11日朝から警察と合同で現場検証をして火事の原因などを詳しく調べることにしています。

 

最初に見えた映像からは、見覚えあるような外観の高層建物があったので

カープロード側の木造密集地域と思ったら「エキニシ」だった。

Google マップ

(というか、エキニシ、エキキタって、公称なのか?)

南口はすっかり様変わりしたが、学生時代(30年前)と変わらないの、ここだけか。

 

 

イマナマ

「エキニシ」で火災 30棟に被害か 現場上空から最新リポート 人気でレトロな飲食店街 3年前にも大きな被害 広島 | RCC NEWS | 広島ニュース | RCC中国放送

2021.11.10 16:46

「エキニシ」30棟焼く 3年前にも火災で大きな被害 新型コロナが落ち着き見せる中… 広島 | RCC NEWS | 広島ニュース | RCC中国放送

2021.11.10 17:37

平尾順平先生も街の雰囲気に言及していたと思うが昔のままなんだよね。

天然の昭和ではない、作りものの・映画村のセットのような施設は

現在の厳しい防火や耐火の法規制をクリアしているので、安心して遊べる。

 

 

 

広島駅の南口では、木造密集市街地を除却するために

大きく3街区に分けて面整備・再開発事業が行われてきたが

広島駅南口開発株式会社|広島駅南口再開発

広島駅南地区B・Cブロック再開発|株式会社アール・アイ・エー

駅西高架橋の外側は、網から外れているのが当時から気になっていた。

 

広島駅南口Aブロック市街地再開発事業 - 広島市公式ホームページ

ページ番号:0000004579更新日:2019年10月21日更新

広島駅南口Bブロック市街地再開発事業 - 広島市公式ホームページ

ページ番号:0000004583更新日:2019年10月21日更新

f:id:fuwakudejokyo:20211110104931j:plain

Bブロックの超高層マンションはイケアの土地を買った住友不動産のブランド。

(とある有名人が住んでいるともっぱらの噂)

 

Cブロックのは、分譲と賃貸の混在するマンションなんだね。

(ネットサーフィン死語して知った)

広島駅南口Cブロック市街地再開発事業 - 広島市公式ホームページ

ページ番号:0000004611更新日:2019年10月21日更新

Cブロックは、戦後の闇市の姿を現代に残す地域として知られていたが

広島を離れていつの間にか、きれい...現状の姿となっていて驚いた。

この記憶があったので火災の場所を誤認したのだろう。

 

 

エキニシは

城北通りに面しては非木造の(中)高層建物が立ち並んでいるが

地図記号:中高層建物 | 国土地理院

  高さ10メートル(3階相当)以上

中高層建築物に関する条例・規則 - 広島市公式ホームページ

  高さが 15 メートルを超えるもの(5階相当)

大通り沿い=ガワに対して、線路側=アンコの土地は、戦後のまま。かも。

(面整備の仕事をしていた時は言ってたが、今はガワ・アンコと言わないかも)

 

変わり行く 広島駅前と、再開発エリアに残る 3階建てのアパート群

広島駅からすぐ!「エキニシ」の飲食店は楽しすぎて絶対にハシゴしてしまうレベル!│観光・旅行ガイド - ぐるたび

広島駅の西側「エキニシ」と呼ばれる大須賀特飲街

 

 

災い転じて、ではないが、何度も火災に見舞われているので

・・・恐らくそういう動きはあると思うが

駅前の再開発のように、何等かの面整備の機運が高まるといいね。

 

パチンコ屋のあるBブロックでも、闇市のあったCブロックでもできたのだから

こちらもで、できないとは思わないが、合意形成に至るまでに

関係権利者・店子・住民など多くの人の理解、長い年月、多額の費用がかかる。

 

 

地域が「古き良き時代ノスタルジー」を売りにして観光客を呼び込むのは

延焼した際に、地域の外側の生命財産を危険に晒す可能性がある。

失火責任法 - Google 検索で火元の家屋は賠償責任を負わないとしても

もらい火で火事に……保障はどうなるの? | 共済・保障のことならこくみん共済 coop <全労済>

それで開き直るのは、人としてどうなん?という気はする。

何をするにしてもお金がかかるので、公的支援は欠かせないのだけどね。

 

火災前と同じく密集状態で再建するにしても

大阪市の「法善寺横丁」が火災後に再建した時の制度を参考にして

「市街地大火抑止」と「風情情緒の継承」を均衡させるといいね。

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

将棋・順位戦 

  

 

【順位戦Live】▲戸辺誠七段―△村山慈明七段【第80期将棋名人戦・B級2組順位戦】 - YouTube

www.youtube.com

 

 

戸辺七段は、将棋親善大使・伊藤かりんさんの師匠なので密かに応援しているが

師弟コラボ!【伊藤かりんさん登場】 - YouTube

さすが、藤井三冠に勝った(2019年)村山七段、という試合展開だったのかな。

(2020年は勝ちを献上)

 

戸辺七段は持ち時間を使い切っていたが、村山七段は21分ほど残していた。

隣で対局が続いているので、感想戦が小声でよく聞こえなかったが

聞こえても理解できるほどの棋力が無いので雰囲気を楽しんだ。

第80期名人戦・順位戦 B級2組

村山七段は、このまま1敗をキープしたらB1へ昇級だが

藤井三冠も、このまま1敗ならA級に上がってしまうので

リベンジマッチはA級で、となるかな。

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のスタダ。

ももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

 

 

元たこ虹。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube  

ex.たこやきレインボー公式 (@taco_staff) | Twitter

シェアハウスごはんumeda - YouTube