不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

ポッキーの日。 広電「QRコード以外のカード型の決済も考えるけどPASPYは絶対廃止」。 山陽小野田市の就学前施設でクラスター。 広島県接種率75%・目標8割届かず。

11/11木

 

ポッキーの日 

あなたもわたしもポッキー - Google 検索

石原さとみさんの接吻が鮮烈だし、新垣結衣さんのダンスが可愛いし

いきものがかりの「じょいふる」を用いた忽那汐里さんも記憶にあるように

購買につながらなくても、テレビCMの影響は偉大。

 

ポッキー CM | 出演:宮沢りえ・南沙良・大倉孝二〈音楽:B'z〉

今はテレビ見ないので印象に無いが、宮沢りえさん母親役なのか・・・。

  

でも「見る将ならグリコよりも不二家」だよね。

第79期順位戦B級2組・藤井聡太二冠 が 北浜健介八段に勝利。 羽生善治九段が心配です。 廿日市市も岩国基地も職場内感染。 石たこ笑店#1。 - ★不惑で上京

去年もエントリーしていた。

 

 

  

今日のコロナ。

新型コロナ | 中国新聞デジタル

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数

f:id:fuwakudejokyo:20211112081552j:plain

f:id:fuwakudejokyo:20211112081602j:plain

NHK

特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK

f:id:fuwakudejokyo:20211112081618j:plain

 

新型コロナ | 中国新聞デジタル

 

【続報】山口県で11人感染、山陽小野田市の就学前施設でクラスター 11日の新型コロナ | 中国新聞デジタル

2021/11/11 15:42

 山口県で11日、新たに11人の新型コロナウイルス感染が確認された。居住地は山陽小野田市10人、宇部市1人。1日当たりの感染者数が2桁だったのは10月29日以来、13日ぶり。

 山陽小野田市就学前施設の関連で、公表済みを含む園児や職員の計11人が感染し、県内82件目のクラスター(感染者集団)となった。クラスターの発生は29日ぶり。11人の内訳は園児9人、職員1人、2次感染で園児の関係者1人。 

市内での新型コロナウイルス感染症患者の発生情報(市内第256~265例目) - 山口県山陽小野田市公式ホームページ

更新日:2021年11月11日更新

山陽小野田市における就学前施設クラスターの発生【クラスター82(11/11認定)】

就学前施設 種類 - Google 検索

幼稚園、保育園、認定こども園の特定をされないように誤魔化しているんだよね。

子供から親・大人経由で社会に蔓延するので、子供も接種した方がいいのだろうが

(接種しても感染するが、重篤化を防いで医療や親の手数を減らす)

世界的にも低年齢層・未就学児への接種はまだのようなので

もうしばらく感染との闘いだな。

 

 

「2回接種」11月末までに75% 広島県民、目標の8割届かず | 中国新聞デジタル

2021/11/11 22:59

 広島県内の人口の約75%が今月末までに新型コロナウイルスワクチンの2回目の接種を終える見通しであることが11日、分かった。県が完了目安としてきた月内に目標の「8割前後」には届かないもよう。県などは感染「第6波」の拡大を防ぐため、接種率のさらなるアップを目指す。

f:id:fuwakudejokyo:20211112082649j:plain

 ■接種率

(ここまで 202文字/記事全文 1166文字)

会員限定の記事です

大都市が遅いのは、必要な数量のワクチンを、手に入れられなかった結果。

どんな理由があるにせよ。

 

全国平均が7割で、トップグループだった山口県も伸び悩みのようで

「反ワクチン」「持病で接種できない」の人が一定多数いる中では

健闘している方じゃないの?

新型コロナワクチンの接種状況(一般接種(高齢者含む)) | 政府CIOポータル

f:id:fuwakudejokyo:20211112083231p:plain

県と政府で数値が異なる(政府が小さい)のは報告のタイムラグだろう。

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

広電 vs. 広島市内交通網。

広電社長、QRコード以外も検討 パスピーに代わる決済 | 地方経済 | 中国新聞デジタル

2021/11/10 22:12

パスピー

 広島電鉄広島市中区)は10日、廃止の意向を示しているカード型IC乗車券PASPY(パスピー)に代わる支払い方式について、スマートフォンを使ったQRコード決済だけでなく、カード型など幅広く検討していると明らかにした。

【関連記事】パスピー廃止、QR決済へ 広電社長が明言、併用期を用意 他IC券の利用も
【関連記事】パスピー廃止方針に業界動揺 広電抜けると成り立たず

 中区であった2021年9月中間決算の会見で、椋田昌夫社長は「顔認証など技術は進歩しており、新しい提案が出てきている」と述べ、具体的な方式は決まっていないと説明した。パソコンやスマホで入金や定期券の購入ができるシステムを考えているという。椋田社長はパスピーの維持管理に費用がかかるとし「変更しないと公共交通が長持ちしない」と強調した。(松本真由子)

【関連記事】

パスピーをQRコードに集約検討 広電社長、メリット説明

パスピー将来的廃止検討 広電社長、コスト高指摘

 

 

広電はPASPYに親でも殺されたのかな?

 

 

「具体的な方式は決まっていない」と言いつつ

折を見て「パスピーは絶対廃止」を言い続けることで

パスピー交通系ICカード)廃止反対派の気勢を削ぐ狙いがあるのは

(そろそろ「パスピー問題を考える会」ぐらい出て来てもよさそうだけどね)

寡占企業ならではの戦略。

 

 

顔認証乗車の良し悪し

現状の顔認証技術

接触QRコード決済)乗車の良し悪し

現金乗車の良し悪し

 

 

【顔認証乗車】

幾つかある選択肢のひとつとして挙げられている「顔認証」技術は

JR東日本が「自社敷地内の安全」のために用いるだけで

JR東日本 顔認証 - Google 検索ジンケンガー様が大騒ぎするので

(「顔」は個人情報の塊だからね)

ただ単に広島市内交通網を利用したいという人が

無頓着に受け入れるとは思えない。

 

公共交通機関の幾つかある使命のひとつ「お手軽」ではないので

記事のように定期券利用者を想定しているのだろうが

顔写真の登録・明瞭な写真の必要性、などなど一定の高いハードルがある。

本人が本人であると証明するのは、実はなかなか大変

 

「そんなめんどいならスマホQRコードでええわ」と服従させる戦略かな。

 

広島県オピニオンリーダー()中国新聞のお膝元であり

今は、記事にするとページビューを稼げるので静観しているのだろうが

実際に顔認証定期券への強制移動となると、反対キャンペーンは必至。

 

いやまあね、パソコンのログインの指紋認証や、iPhone指紋認証・顔認証などを

民間企業に(タダで)売り渡している環境なので

既に「○○認証」が個人情報という概念は希薄かもしれないが。

 

 

【現状の顔認証技術】

その筋では「顔認証といえばももクロ」と呼ばれるほど

ももクロコンサートに「本人確認システム」 チケット転売対策、高精度な顔認証技術で - ITmedia エンタープライズ

2014年12月08日 18時06分 公開

NEC、顔認証で「ももクロ」チケット転売防止: 日本経済新聞

2014年12月10日 7:00

本来なら東京オリンピックで8万人の迅速な入場に対応するはずだったらしいし

万人単位での個人の識別は既に実用化されている。

 

広電で1編成の定員は150人程度なので

車両の紹介:5200形グリーンムーバーエイペックス|電車情報|広島電鉄

人数面では、問題なく捌けるのだろうが

小さな車体へのカメラの取り付け位置や、狭いホームでの乗客の認証時間など

定時運行上の課題はあるだろう。

カメラの解像度やパソコンの性能、AI?ソフトウェア?の処理速度が上がれば

鉄道各社が密かに(笑)実験しているように、動きながらの認証も楽勝で

決済機能も追加できるようになるのだろう。

 

広電が、公的な助成を受けて公共事業として実施する「社会実験」「技術実証」なら

社会的意義もあるが

私企業が単独で、この莫大な認証コストに見合うのか?

人口・乗客が減る社会環境の中で投資コストを回収できるのか?

既存技術のPASPYを改修するほうが結果的に安上がりとならないか?

素人は漠然と思うが

大企業広電で働けるような人たちは超絶エリート揃いなので

馬鹿な私では思いつかない「答え」を出してくれるよね。

 

 

【非接触QRコード乗車】

私は、「d払い」(あればバーコード決済か)で

世の中の一定の多数の人は、「PayPay」や「au PAY」「アダモステペイ」など

スマホ決済には慣れているので「ICカード払い禁止」の代わりにすれば

 ・デジタルに疎い人や一見さんは「現金」(割引なし)

 ・デジタルに明るい人や定期利用者は「QRや顔認証などの新決済」(1割引継続?)

 ・観光客は「現状のデジタル一日券(MOBIRY)」や「事前チャージの新QR決済」

など、役割分担できるのかな。

 

デジタルチケット「MOBIRY」は

広電電車 乗車券(8・24時間)|チケットのご案内|MOBIRY

「会員登録」「クレカ登録」に加えて「バッテリーが無くなると無賃乗車」という

高いハードルがあるけどね。

キャリア決済(携帯電話料金と合算)できればハードルは下がると思う。

よくあるご質問|MOBIRY

愛車()を持って乗らなくなったが関西人だった頃は「紙の一日券」で

広島駅から宮島口駅まで市内を徘徊しながら移動してた。

 

現状でも廃止されていない「紙の一日券」は

お得な乗車券:一日乗車乗船券・電車一日乗車券|乗車券・定期券|広島電鉄

コインでスクラッチするという昭和の文化を体験できるので

平成令和のデジタルネイティブにはともかく、外国人にはウケると思うけどなあ。

邪魔くさいかな。

 

 

【現金乗車】

さすがに「現金払い禁止」は無いかな。

事前に周知すれば約款として実現できそうだが

キャッシュレスの店で「現金で支払わせろ」とクレーマー 法的に軍配が上がるのは? - 弁護士ドットコム

2018年05月28日 09時57分

さすたに国土交通省が「ユニバーサルサービス」面で待ったをかけるかもね。

高齢者は重要な票田。

 

 

【まとめ???】

感染を気にせず気軽に電車に乗れるようになる日は戻ってくるのかな。

いや、ないな。

もはや地球規模の風土病。

死ぬまで付き合わされる病気なので感染を前提とした社会。

 

そう考えると

普及するか分からない「QRコード乗車」や実現するか分からない「顔認証乗車」に

なりふり構わず傾注するのは

運用コスト以外に、疑似的でも接触(タッチ)が必要なICカード環境を捨てて

車内クラスター発生を防ぎたい強い意図なのかもね。

 

でも

車内の壁や手すりへの接触、乗客の呼気の車体への接触や車内の滞留と比べると

ICタッチ部分での感染は稀以下(ほぼゼロ)だろうけど。

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のスタダ。

ももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

 

 

元たこ虹。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube  

ex.たこやきレインボー公式 (@taco_staff) | Twitter

シェアハウスごはんumeda - YouTube