不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

「イベントでの人数上限」や「飲食店での会食の人数制限」「都道府県をまたぐ移動の自粛要請」の撤廃(案) JFAと産総研の「ワクチン・検査パッケージに関する技術実証」感染予防対策の調査結果。

 

イベント人数上限撤廃 飲食店5人以上も容認―政府のコロナ行動制限緩和案:時事ドットコム

2021年11月12日20時49分

f:id:fuwakudejokyo:20211114100201j:plain

【図解】政府の行動制限緩和案

 政府がまとめた新型コロナウイルス対策の行動制限緩和案の全容が12日、分かった。大規模イベントは主催者が感染防止対策を策定した場合、収容定員を満たした開催を容認。飲食も現在5人以上の会食を避けるよう呼び掛けているが、制限を撤廃する。来週中に新型コロナ対策分科会を開き基本的対処方針を改定。月内にも適用する方針だ。

 現在、大規模イベントの参加人数は「5000人または収容定員50%以内のいずれか大きい方」と定めている。例えば、4万人収容の施設の上限は2万人となる。

 緩和案は、観客が大声を出さず、換気などの対策に万全を期す「感染防止安全計画」の策定を条件に、収容定員までの観客を認める。緊急事態宣言地域でも、安全計画を前提に上限1万人、まん延防止等重点措置地域では2万人までとする。

 飲食店については、今も原則5人以上の会食は避けるよう求めているが、これを撤廃。宣言が発令された場合も、現行基準では午後8時までの営業時間の短縮要請としているが、都道府県が認証した店では午後9時までに緩和。重点措置では、認証店であれば時短要請をしない。

「飲食も現在5人以上の会食を避けるよう呼び掛けているが」え?そうなの?

 

新型コロナ 緩和パッケージ案 会食の人数制限撤廃 県境移動も可 | 毎日新聞

毎日新聞 2021/11/12 東京朝刊 有料記事 504文字

f:id:fuwakudejokyo:20211114095734j:plain

ワクチン・検査パッケージを活用した行動制限緩和のイメージ

 新型コロナウイルスのワクチン接種証明などを使って緊急事態宣言時の行動制限を緩和する、政府のワクチン・検査パッケージ制度の概要が判明した。飲食店での会食人数の制限を撤廃するとともに、都道府県をまたぐ移動の自粛を求めないことなどが主な柱。イベント会場の収容人数については、定員までの入場を認める。ただし感染状況の悪化で医療体制が逼迫(ひっぱく)した場合は、行動制限の緩和を止めることがある。政府は月内にも…

この記事は有料記事です。 残り303文字(全文504文字)

 

 

イベント人数、制限撤廃へ 政府、ワクチン・陰性証明活用:中日新聞Web

2021年11月13日 05時00分 (11月13日 05時01分更新)

 政府が新型コロナウイルス対策で求めている行動制限の緩和案が十二日、判明した。九月末に緊急事態宣言とまん延防止等重点措置を全面解除した後も続けているイベントの参加人数制限を条件付きで撤廃する。今後、宣言や重点措置の対象地域になっても、ワクチン接種済証か検査の陰性証明を提示する「ワクチン・検査パッケージ」を活用すれば定員の100%まで認める。

 十九日に専門家に諮った上で決定し、感染対策の指針「基本的対処方針」を改定する。今月下旬以降に適用する。

f:id:fuwakudejokyo:20211114104735j:plain

 政府は流行の「第六波」に備えて医療提供体制の充実を図る一方、経済活動の本格的再開を進める方針で、飲食店利用時の人数制限も撤廃する。ただ感染が拡大し、医療の逼迫(ひっぱく)が深刻化すれば再び行動制限を強化する。

 現行のイベント人数上限は、緊急事態と重点措置が五千人または定員の50%の少ない方など、その他の地域が五千人または定員の50%の多い方となっている。

 現在は緊急事態と重点措置が発令されていないため、全国どこでも、その他の地域の制限が適用されていて、定員五万人でも二万五千人までしか入場できない。

 政府案は、イベント主催者が都道府県に感染防止安全...

中日新聞読者の方は、無料の会員登録で、この記事の続きが読めます。

縦書きの紙面データを横書きのWEB用に単純にコピペしただけなのだろうか?

 

イベント制限は、ももクロさんで痛感しているが

正直、飲食や人流で何らかの制限しているんだと驚いた。

社会に出ない(出してもらえない)(自己責任)ので情勢が分からない。

 

 

プロ野球プレーオフなど見ても満員ぐらい入っているように見えるが

 

試合速報 | NPB.jp 日本野球機構

2021年11月7日(日) 甲子園

◇入場者 21,492人

 

Q & A | 阪神甲子園球場

Q.甲子園球場の座席数を教えてください。

A.当球場の総座席数は47,466席です。

 満員には程遠い50%で頑張っているのだけどね。

かなり密に見えるのは、勝ち上がった球団のファンの熱い応援の結果だろうな。

 

 

 

コロナの感染拡大・蔓延状態も

今は落ち着いたので

週末の昼間に世間を感じに出かけるようになったが

明らかに、車の量、人間の量は、増えている。

 

ゆめタウンやフジグラン、イオンなど大型スーパーに行くなら開店時間ぐらいで

ランチタイムやディナータイムなど、人々が集散する時間は避けているので

本当に回復したかは、定かではないが

週を経る毎に、渋滞多発個所の距離が延びている気はする。

 

距離や時間は計測していないので体感だけどね。

 

 

 

科学的な実験

www.jfa.jp

www.aist.go.jp

発表・掲載日:2021/11/10

政府の技術実証による大規模イベントでの感染予防対策の調査(第一報)

-2021年10月のJリーグ・日本代表戦におけるワクチン・検査パッケージ導入試合の調査結果-

ポイント

Jリーグ・日本代表戦の8試合で、政府等のワクチン・検査パッケージの技術実証において調査を実施

接種証明等のチェックブース通過にかかる時間は一人当たり平均34秒

試合中のマスク着用率はワクチン検査パッケージ席で93%、通常席で95%

観客の応援は主に拍手であり、試合時間に対してチャンス等で歓声が発生した割合は平均2.8%

基本的感染防止に加え、ワクチン接種の効果を入れたリスク評価の結果、ワクチン接種なし、かつ基本的感染防止対策を実施していない場合と比較して、感染リスクが98%低減されると評価

 

マスクをしない「5%程度」の人が、一般社会でも市中感染の汚染源という感じ。

 

プロ野球CSでも、たまたま飲食時と思うが、マスクしてない観客をまあまあ居た。

Jリーグはテレビ中継自体が無いので見ていない。

 

チャンスやピンチで声が出るのは、人間の反射に近い行動と思うので

マスクがそれを抑止するアイテムになっている・しなければならないとは思う。

 

 

メジャーリーグはノーマスクで大声の応援」を盾にルールを守らない人もいるが

キリスト教を中心に作られた社会の宗教観や死生観は、日本とは異なるだろうし

(要出典)ワクチンを接種するか否かで殺人が当たり前に起きる社会なので

一概に比較できないと思うよ。

知らんけど。

 

一方で日本は、いわゆるネットスラングであもる「社会の同調圧力」が強いので

・・・「ルールを守らないお前が感染させた」「私のせいで誰かを感染させた」の概念

大半の人は、マスク、手洗い、3密回避の「新しい生活様式」を守り

副反応に怯えつつも医療従事者の負荷を減らすためにワクチンを接種し

政府の意味不明な要請に疑問や不満を抱きつつ大半のお店は休業や短縮営業し

新型インフルエンザ等対策特別措置法24条9項に基づく要請」なので一応、法的根拠はある

fuwakudejokyo.hatenablog.com

fuwakudejokyo.hatenablog.com

「やれることはやる」を実践して、今の低水準な社会があるのだと思う。

 

東京オリンピックの時期に、オリパラ自体が汚染源となった科学的根拠は無いが

運動会・お祭りの「雰囲気」「空気」で「国民の気の緩み」につながり

感染者数が激増して、何人も自宅で死を迎える医療崩壊を招いたことから

為政者は「開放圧力」に屈せず、科学的な知見をもとに社会を誘導して欲しいよね。

 

 

他人の努力に乗っかって、何もしない(ノーマスク等)人を、私は軽蔑する。

 

(それこそ同調圧力

 

(無職の中年という社会で最も軽蔑されるべき人間が、何を言う早見優