不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

中学3年生の自転車が衝突して70歳の男性が死亡。念のために入ろう自転車保険。自転車の通行ルール(車道が原則・歩道は例外)を確認しよう。

11/14日

 

はてな

 

  

今日のコロナ。

新型コロナ | 中国新聞デジタル

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数

f:id:fuwakudejokyo:20211115163427j:plain

f:id:fuwakudejokyo:20211115163435j:plain

NHK

特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK

f:id:fuwakudejokyo:20211115163452j:plain

広島県はZERO、岡山県クラスターが拡大して9人。気を付けないとね。

山口県山陽小野田の1人も過去からのクラスターの残り。

コロナの当初に実施して追い付けなくなった「クラスターつぶし」が今に生きてる。

 

新型コロナ | 中国新聞デジタル

【詳報】広島県の感染者9カ月ぶりゼロ、8月21日の381人から減少傾向 14日新型コロナ | 中国新聞デジタル

2021/11/14 15:07

 広島県で14日、新型コロナウイルスの新たな感染者の発表数が約9カ月ぶりにゼロとなった。

 県と、保健所のある広島、呉、福山の3市の公表数がいずれもゼロだった。県によると、県内で感染者数の発表がないのは2月27日以来、260日ぶりという。

▽今後も「3密」回避を…

(ここまで 120文字/記事全文 316文字)

会員限定の記事です

岡山県9人感染、総社のクラスター拡大 14日新型コロナ | 中国新聞デジタル

2021/11/14 18:38

 岡山県で14日、9人の新型コロナウイルス感染が明らかになった。内訳は、岡山市5人、総社市3人、倉敷市1人。

(ここまで 52文字/記事全文 109文字)

会員限定の記事です

山口県で山陽小野田の1人感染 14日新型コロナ | 中国新聞デジタル

2021/11/14 16:46

山口県

 山口県で14日、新たに1人の新型コロナウイルス感染が確認された。居住地は山陽小野田市

【グラフ】山口県新型コロナウイルス感染者数と医療提供状況
(ここまで 71文字/記事全文 108文字)

会員限定の記事です

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

自転車死亡事故。 

歩道で自転車と衝突し70歳死亡 運転の中3「塾に行く途中」 大阪 | 毎日新聞

毎日新聞 2021/11/13 09:12(最終更新 11/13 14:49) 277文字

 12日午後5時55分ごろ、大阪府枚方市天之川町で歩道を歩いていた熊野俊一さん(70)=同市新町1=が、中学3年の男子生徒(15)=同府高槻市=が運転する自転車と正面衝突した。熊野さんは頭を強く打ち、搬送先の病院で死亡が確認された。生徒にけがはなかった。

 府警枚方署によると、生徒は「クロスバイク」と呼ばれるスポーツタイプの自転車に乗り、「塾に向かう途中だった」と説明している。現場は片側2車線の府道沿いにある幅約5メートルの歩道で、緩やかな下り坂。街灯が少なく、薄暗かったという。同署はスピードが出過ぎていなかったかなど事故の原因を調べる。【山本康介】

 

歩道で自転車と衝突し70歳死亡 運転の中3「塾に行く途中」 大阪(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

11/13(土) 9:12配信

 

中学生が乗る自転車と衝突 70歳の男性が死亡 大阪 枚方 | 事故 | NHKニュース

2021年11月13日 15時00分 

12日、大阪 枚方市で歩道を歩いていた70歳の男性が中学生が乗る自転車と衝突し、死亡しました。

12日午後6時前、枚方市天之川町の歩道を歩いていた近くに住む熊野俊一さん(70)が、前から走ってきた中学3年生の男子生徒が乗る自転車と衝突しました。
熊野さんは頭を強く打って病院に運ばれましたが、およそ5時間半後に死亡しました。

警察によりますと、中学生は塾に行く途中で、クロスバイクと呼ばれるタイプの自転車に乗っていたということです。

現場の歩道は片側2車線の道路沿いにあり坂道となっていて、自転車は坂を下っていたということで、警察が詳しい状況を調べています。

f:id:fuwakudejokyo:20211115163311j:plain

 

abema.tv

 

確かにそうだな。

以前に女子大生が、ながらスマホで死亡事故を起こしたなど時は

車種は報じられていなかったと思う。

 

 

ヤフコメのオーサーなども言及しているが

自転車は

場合によって、車道も歩道も、どちらも走ってよい不思議な乗り物なので

それを悪用して困った走り方をする自転車は少なくない。

自転車の通行ルール - 愛知県警察

1.自転車は、車道が原則、歩道は例外

2.車道は左側を通行

3.路側帯は左側を通行

4.歩道通行が可能な場合

5.信号に従って通行

6.自転車横断帯を通行する

7.横断歩道の通行方法

道路:道の相談室:歩行者・自転車、バリアフリー - 国土交通省

質問

自転車は、道路のどこを走ればよいのですか?

回答

道路交通法では、自転車の通行について、次のように規定されています。

自転車は、車道が原則、歩道は例外

車道は左側を通行

歩道は歩行者優先で、車道寄りを徐行

ただし、歩道通行できるのは、

①道路標識等で通行することができるとされている場合

②自転車の運転者が高齢者や児童、幼児等の場合

③車道又は交通の状況からみてやむを得ないと認められる場合

詳しくは、以下をご覧ください。

現実、自転車用の車道(専用レーン)はおろか

路側帯・道路の左寄りは、ほとんど余裕が無いので大変とは思う。

 

実際、自転車でウロウロするのは、安全に走れる交通環の無さが苦痛。

足が疲れるのは、電動アシストがあるので大したことは無い。

 

 

 

これの元で突っかかってる人がいたが

表現の程度の差はあれど「人殺し」には変わりない。

 

道具を使えば、未成年でも人を殺せる。

五教科などの勉強も大事だが、社会を生きるルールを教えるのは・・・

学校・行政というよりも、親・保護者の仕事なのかな?

 

どちらが責任を分担しているのか、独身の私は知らない。

 

 

自転車保険に入っても、死んだ人・殺した事実はどうしようもないが

民事については、責任=金銭であり罪が重い=高額の賠償責任となるので

万一を考えて保険がいいと思う。

 

毎年、自転車に乗るのは年に1回程度だが、掛け捨ての保険に入っている。

 

 

刑事責任については

刑務所?なり少年院?なり入れて矯正するのかな。

義務教育の低年齢なので、無罪放免なのかな。

中3ならお受験もする年代で、人を死に追いやった事実について理解できるよね。

高校進学か就労するのか分からないが、ちゃんと向き合わせたらいいと思うよ。

これは国家の仕事だよね。

 

 

自転車にまつわる交通戦争がいつから始まって、今どれぐらいか分からないが

子供を持つてリスクだなと思った。

親は大変だ。

周りで親やってる知人友人赤の他人を本当に尊敬する。

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のスタダ。

ももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

 

 

元たこ虹。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube  

ex.たこやきレインボー公式 (@taco_staff) | Twitter

シェアハウスごはんumeda - YouTube