11/15月
はてな。
今日のコロナ。
【速報】山口県で11日ぶりに感染なし 15日の新型コロナ | 中国新聞デジタル
2021/11/15 14:25
山口県庁
月曜日は数字が少なく出るのは土日が休みということもあるが
「嵐の前の静けさ」という感じで、驚異的な少なさに逆に脅威を感じる。
ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー
暴走事故の民事裁判。
東海テレビは「末広雅洋元社長」
時速146キロの車がタクシーと衝突し5人死傷…運転手等に対し1人の遺族へ7536万円余支払い命じる判決(東海テレビ) - Yahoo!ニュース
11/11(木) 17:30配信
時速146キロの車がタクシーと衝突し5人死傷…運転手等に対し1人の遺族へ7536万円余支払い命じる判決 | 東海テレビNEWS
11月11日 17:30
3年前、猛スピードの乗用車がタクシーと衝突し、5人が死傷した痛ましい事故で、遺族らが乗用車の運転手などに1億4000万円余りの損害賠償を求めた民事裁判が、11日に判決を迎えました。
3年前の12月、津市の国道を時速146キロの猛スピードで走行する白い乗用車。この直後、国道沿いの店から出てきたタクシーに衝突し、乗客の大西朗さん(当時31)ら男性4人が死亡、1人が重傷を負う惨事へとつながりました。
乗用車を運転していた当時IT会社経営の末広雅洋元社長(59)は、今年2月に過失運転致死傷の罪で懲役7年の実刑判決を受け、服役。一方、婚約者を含む大西さんの遺族らは末広元社長などを相手取り、およそ1億4400万円の損害賠償などの支払いを求め民事裁判を起こしていました。
刑事裁判に続く民事での争い。これまでの裁判で、末広元社長は答弁書を通じて過失は認める一方、賠償額については争う姿勢を示し、請求の棄却を求めていました。
11日の判決で、津地裁は「末広元社長には制限速度を大幅に超過するなどの過失があった」と指摘。一方で遺族らが総額1億4000万円余りを求めていた賠償額は、慰謝料など合わせて7536万円余りの支払いを命じました。
判決を聞いた大西さんの遺族は…。
大西さんの母・まゆみさん:
「厳しい判決やったなって。判決で認められないという、そういう辛さというのをやっぱり今日感じました」大西さんの婚約者・牛場里奈さん:
「金額とかじゃないんですけど、私の人生ってこれ位の値段なのかなみたいな。本当やったら、結婚して子供が生まれてとか幸せな生活をこれからしようって」
この文書ではタクシー会社にも過失があったと読めないね。
朝日新聞は「末広雅洋受刑者」
4人死亡事故、初の賠償命令 タクシー運転手の過失も認める 三重(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース
11/12(金) 10:15配信
4人死亡事故、初の賠償命令 タクシー運転手の過失も認める 三重:朝日新聞デジタル
会員記事
岡田真実 佐々木洋輔2021年11月12日 10時15分
(写真・図版)
判決言い渡し後に取材に応じる原告の牛場里奈さん(左)と大西まゆみさん=2021年11月11日午後、津地裁前
津市の国道で2018年12月、時速140キロ超の乗用車がタクシーと衝突し、乗客ら4人が死亡、1人が大けがを負った事故で、亡くなった乗客の会社員大西朗さん(当時31)の遺族らが、乗用車を運転していた元会社社長の末広雅洋受刑者(59)=過失運転致死傷罪で懲役7年が確定=と共和タクシー(津市)に、計約1億4千万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が11日、津地裁であった。竹内浩史裁判長は、末広受刑者と共和タクシーに連帯して、計約7500万円の賠償を支払うよう命じた。この事故で、賠償命令が出るのは初めて。
判決などによると、末広受刑者は18年12月29日午後9時50分ごろ、津市本町の国道23号で時速146キロで乗用車を運転。国道を横断しようとしたタクシーに衝突し、大西さんら乗客3人とタクシー運転手の計4人が死亡した。
判決では、末広受刑者が制限速度を大幅に超過するなどの過失があるとしたほか、タクシー運転手にも、道路を横断する際、進行方向と直角に停車するなどの過失があると指摘。事故は、末広受刑者とタクシー運転手の両者の過失が競合して発生したと示した。その上で、末広受刑者と、共和タクシーの両者に連帯して損害を賠償する責任があると認めた。
事故をめぐっては、タクシーに乗車して亡くなった横井大和さん(当時37)の遺族が、末広受刑者と共和タクシーを相手取り、損害賠償を求める訴訟を起こしている。(岡田真実)
遺影と飲んだ温かいコーヒー
「厳しい判決でした」…この記事は会員記事です。残り393文字無料会員になると月5本までお読みいただけます。
無料登録して続きを読むログインする
タクシー運転手も被害者(死亡)なのに酷いなと思ったが
道路を横断するために路上に進入して横っ腹に突っ込まれたということは
前方(横方向)不注意の過失があったということなのかな?
三重テレビは「末廣雅洋元社長」
国道23号で時速146キロ4人死亡 元社長とタクシー会社に7500万円命じる(三重テレビ放送) - Yahoo!ニュース
11/12(金) 12:50配信
元社長は刑事裁判で懲役7年の実刑判決が確定(三重テレビ放送)
三重県津市の国道で乗用車がタクシーと衝突し4人が死亡した事故で、津地方裁判所は11日、乗用車を運転していた会社の元社長とタクシー会社に合わせて約7500万円を支払うよう命じる判決を言い渡しました。
判決などによりますと、末廣雅洋元社長は2018年12月、国道23号で法定速度を大きく上回る時速146キロで走行中タクシーに衝突し、乗客と運転手あわせて4人を死亡させ、乗客1人に重傷を負わせました。
元社長は刑事裁判で、過失運転致死傷の罪で懲役7年の実刑判決が確定しています。
民事裁判では、タクシーの乗客で亡くなった大西朗さんの遺族らが、乗用車を運転していた末廣元社長とタクシー会社に対して、約1億4400万円の損害賠償を求めていました。
竹内浩史裁判長は、元社長とタクシー会社に対して7500万円を支払うよう命じる判決を言い渡しました。
事故で亡くなった大西さんの母親は「求めたことはほとんど認められていない。厳しい判決」と話しました。
この事故をめぐっては、別の乗客の遺族らも損害賠償を求めて提訴し、津地裁で争っています。
国道23号で時速146キロ4人死亡 元社長とタクシー会社に7500万円命じる - YouTube
2021/11/12
当時は関心が高かったようだが、さすがに事故の輪郭をぼんやりと覚えている程度。
交通事故
2018年12月29日21時50分ごろ、津市本町を通る国道23号で、車道を横断しようとしていたタクシーの側面に衝突する交通事故を起こした[5]。この事故によって、タクシーの運転手と乗客3人の計4人が死亡した[6]。末広の運転する車の速度は、衝突時、制限速度をはるかに上回る時速146kmだった。この事故から1週間後の2019年1月6日、「一身上の都合により辞任したい旨の申し出」を行い、ビーイング代表取締役社長および子会社の取締役から退任した[7][8]。
著名な実業家だったのね。
(会社の広報なのに掲載日が分からない)
社長さんだったのなら、賠償額・金銭的な多寡は問題ないのだろうか。
タクシー会社との負担割合で両者がモメて、最高裁まで争うと
被害者への賠償という責任を果たすことが更に遅滞するね。
また
服役し刑期を満了して、5人の死傷者への損害賠償を(連帯して?)完済して
刑事責任も民事責任も全うしても
人を殺してしまったという事実からは永遠に逃れられない。
やはり「スピード出すな、急がば回れ」と思った。
検索していたら当時の記事がヒットした。
三重県よろずや:ベンツ事故 元社長の末広雅洋 逮捕 - livedoor Blog(ブログ)
2019年05月28日
140キロで走行か 津4人死亡、危険運転容疑で男逮捕:朝日新聞デジタル
2019年5月28日 11時28分
津市の国道23号で昨年12月、タクシーと乗用車が衝突して4人が死亡した事故で、三重県警は28日、乗用車を運転していた元ソフトウェア会社社長末広雅洋容疑者(56)=津市白山町二本木=を自動車運転死傷処罰法違反(危険運転致死傷)の疑いで逮捕し、発表した。
県警によると、末広容疑者は昨年12月29日午後9時50分ごろ、津市本町の国道23号で制御するのが難しいほどの速度で乗用車を運転。国道を横切っていたタクシーに衝突し、男性運転手(当時44)と乗客の男性3人を死亡させ、1人に大けがを負わせた疑いがある。末広容疑者は「事故当時の速度はよく分からない」と一部否認しているという。
現場は片側3車線の直線道路。県警は周辺を走っていた車のドライブレコーダーの映像などから、乗用車が事故の直前、法定速度(時速60キロ)を大幅に超える時速140キロ程度で走行していたとみている。
乗客4人は空調設備会社の同僚らで国道沿いの飲食店で忘年会を開いた後、タクシーに乗車。タクシーは店の駐車場から国道に出て、中央分離帯の開口部を横切って反対車線に出ようとしていた。開口部は事故後、封鎖された。
県警はタクシーの運転手について、容疑者死亡のまま自動車運転死傷処罰法違反(過失運転致死傷)の疑いで書類送検する方針。
事故から逮捕まで5か月もかかっていたのだね。
片方の運転手は死亡し、乗客も4人が死傷しているなど
生き残った運転手以外から証言を得にくいなど事情があったのかな。
追突事故以外では過失割合が「10:0」となることはまず無いそうなので
交通事故で過失割合が10対0になる場合とは?過失割合を減らす方法も解説 | アトム法律事務所弁護士法人
更新日:2021/04/21
過失割合10対0の交通事故の事例|加害者が全責任を負うケースとは|交通事故弁護士ナビ
公開日:2020.7.28 更新日:2021.9.24
田舎では、運転しないと・できないと、死んじゃうので
事故のニュースを見ては、自分を気を付けないと、と思う日々。
自分は事故の当事者ではないので
加害者に何かを言う資格も
被害者に何かを語り掛ける言葉も
持ち合わせていないが
昨日の中学生による自転車死亡事故もあるように
凄惨な事故についてエントリーして、自分の中にある悪魔の部分を抑えるのが目的
かもね。
合掌。
ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー
今日のスタダ。
ももクロ。
Momoiro Clover Z Channel - YouTube
「川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし」
放送(配信)300回記念ということで
【まもなく配信】このあと本日よる7時からテレ朝動画「川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし 」配信です。
— 川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし (@hitorifundoshi) 2021年11月15日
ゲストは第1回目のときと同じゲスト。
300回記念です!#ひとりふんどし #ももクロChan #ももクロちゃんと #momoclohttps://t.co/vEL6fpzeZk
ゲストは百田夏菜子リーダー。
川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし - Wikipedia
テレ朝動画で2015年1月19日から配信されているトークバラエティ番組。
同年3月8日にももクロに出会って
(そんなこと、ありました)
テレ朝動画(ロガール)に加入した記憶は無いので
当時はお試し期間ということで無料でアーカイブを見せてくれていたのかな?
この日を挟んで
ま、世の中生きてりゃ色々あるわな #momoclo pic.twitter.com/0JMW03G18X
— momoiroclover (@momowgp) 2018年1月21日
この回と
この回の
ギャップが酷い。わら。
東京は大雪で大変だったこの日
雪はテンション上がる
— momoiroclover (@momowgp) 2018年1月23日
(誤送信) #momoclo pic.twitter.com/Q2DGPohCYa
1月22日、南岸低気圧に伴う関東地方の大雪のまとめ | Weathernews Inc.
良くも悪くも
スタダのある意味、看板女優が「これからも変わらない」を演じ続けてくれたので
今もファンでいるのだと思う。
ももクロは「一部界隈で(笑)人気のアイドル」を演じるロードムービー。
早見さんは第1シーズンで、有安さんは第2シーズンで、この作品への出演が終了し
それぞれ別の作品に出演している感覚。
これは『幕が上がる』から変わらないね。
元たこ虹。
ex.たこやきレインボー公式 (@taco_staff) | Twitter
★