不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

東京オリパラのバイト勤務後に電動キックボードを道交法違反(酒気帯び運転)容疑で25歳の男を書類送検。 不用意な規制緩和で被害者は激増。

 

オリパラ関係者なので、不起訴だなきっと。

 

電動キックボードを酒気帯び運転疑い 25歳男性を書類送検 東京 | 事故 | NHKニュース

2021年11月18日 19時03分 

手軽な交通手段として利用が広がっている電動キックボードを、都内で酒を飲んだうえスマートフォンを操作しながら運転したとして、25歳の男性酒気帯び運転などの疑いで書類送検されました。当時、信号待ちをしていた救急車に追突する事故を起こしたということです。

書類送検されたのは、大阪市に住む飲食店アルバイトの25歳の男性です。

f:id:fuwakudejokyo:20211119104712j:plain

警視庁によりますと、ことし8月、東京 渋谷区の都道で、電動キックボードを酒を飲んだうえスマートフォンを操作しながら運転したとして、酒気帯び運転などの疑いが持たれています。

当時、信号待ちをしていた救急車に追突する事故を起こしたということですが、けが人はいませんでした。

運転していた電動キックボードは、国の認定を受けた業者が都内で行っている実証実験で貸し出しているもので、男性は任意の事情聴取に対し容疑を認めたうえで、「運転するのは初めてだった。タクシー代がもったいなかった」などと話しているということです。

電動キックボードは手軽な交通手段として利用が広がっていますが、警視庁によりますと、都内ではことしに入ってから関係する事故が相次ぎ、先月までに合わせて48件に上っているということです。

犬HKは、オリンピック一切なし。

 

電動キックスケーター、スマホ操作しながら酒気帯び運転…25歳を書類送検(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース

11/18(木) 12:35配信

読売もゴミウリ。

 

 

電動キックボードで酒気帯び疑い 五輪アルバイト男性を書類送検 | 共同通信

2021/11/18 10:19 (JST)11/18 10:35 (JST)updated

© 一般社団法人共同通信社

 東京五輪パラリンピックのアルバイトから帰る途中、酒を飲んで電動キックボードを運転し、事故を起こしたとして、警視庁渋谷署は18日、道交法違反(酒気帯び運転など)の疑いで大阪市浪速区の飲食店アルバイトの男性(25)を書類送検した。捜査関係者への取材で分かった。

 容疑は8月26日未明、東京都渋谷区の都道で、酒気を帯びた状態で、携帯電話を操作しながら電動キックボードを運転し、信号待ちの救急車に追突した疑い。

 捜査関係者によると、けが人はいなかった。男性は競技会場で働いた後、現場近くで飲酒し、宿泊先に帰る途中だった。「タクシー代を浮かせたかった」と供述している。

 

電動キックボードで酒気帯び疑い 五輪アルバイト男性を書類送検(共同通信) - Yahoo!ニュース

11/18(木) 10:19配信

共同は通常営業。時間帯は未明とボカしている。

 

 

産経ニュース

 

電動キックスケーターを飲酒し運転 五輪パラバイト書類送検へ - 産経ニュース

2021/11/18 10:59

酒を飲んだ状態で電動キックスケーターを運転したとして、警視庁は18日、道交法違反(酒気帯び運転)などの疑いで、大阪市浪速区のアルバイトの(25)を書類送検した。男は東京五輪パラリンピックのアルバイトスタッフで、勤務後に酒を飲んでいた。「タクシー代を浮かせたかった」などと容疑を認めている。

捜査関係者によると、男は8月26日未明、東京都渋谷区内の都道で、酒気を帯びた状態で電動キックスケーターを運転した疑いが持たれている。

男は勤務後に渋谷区内で飲酒しており、宿泊先に戻るために電動キックスケーターを運転した。乗っていたのは当時国が行っていた、電動キックスケーターの規制緩和に向けた実証実験で貸し出された車両だったという。

運転中にスマートフォンを操作しながら走行し、信号待ちで停車中の救急車に衝突する事故を起こしたため、発覚した。事故によるけが人はいなかった。

 

電動キックスケーターを飲酒し運転 五輪パラバイト書類送検へ(産経新聞) - Yahoo!ニュース

11/18(木) 8:40配信

「電動キックボード」としないのは検索回避か。

 

 

「タクシー代浮かせたかった」電動キックボードで飲酒事故容疑:朝日新聞デジタル

2021年11月18日 11時21分

f:id:fuwakudejokyo:20211119104654j:plain

東京都渋谷区内などでの実証実験に使われている電動キックボード

 酒を飲んだ後に電動キックボードを運転したとして、警視庁は18日、大阪市浪速区のアルバイトの男(25)を道路交通法違反(酒気帯び運転、安全運転義務違反)の疑いで書類送検した。

 男は当時、東京パラリンピックの警備スタッフで、競技場での勤務後に事故を起こして酒気帯び運転が発覚した。車両は自転車専用レーンを走れるようにする実証実験に参加するシェアリング事業者から借りたものだった。

 渋谷署によると、男は8月26日午前4時ごろ、東京都渋谷区の都道明治通り)で酒気帯び状態で電動キックボードを運転したほか、走行中にスマートフォンを操作した疑いがある。信号待ちの救急車に追突した。救急車は搬送中ではなく、けが人はいなかった。

 男は勤務後に酒を飲み、宿舎に戻る途中だった。署の調べに「タクシー代を浮かせたかった」と話したという。都内では1~10月、電動キックボードが絡む事故が48件起きている。

 

「タクシー代浮かせたかった」電動キックボードで飲酒事故容疑(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

11/18(木) 11:21配信

実証実験団体も加害者責任を負担するのかな。

特例電動キックボードの実証実験の実施について 警視庁

更新日:2021年10月30日

どこの団体だろう。

渋谷区 実証実験 電動キックボード - Google 検索

 

 

道交法違反、安全運転義務違反らしい。

酒気帯び運転

・運転中スマホ操作

・信号待ちの救急車に追突事故

 

緊急事態宣言期間だったけど、酒類を提供する飲食店は開いていたのかな。

いわゆる路上飲み・公園飲みをした後だろうか。

 

 

これ今どうなってるんだろう。

www.mlit.go.jp

自動車局 - 国土交通省

何もリリースが分からない。

 

 

日経が「規制緩和」と言えば何でも正義。

これから1年。

悪質な電動キックボードは野放しで、交通環境は悪化の一途。

 

 

遊園地や有償の公演など、ある程度閉鎖された空間での移動手段なら

構わないのだろうが

不特定多数の人が行き交う公道で、こんな野放図な状態では、ダメと思う。

 

違反・罪に対する罰則・制裁がバランス取れていない結果

好き放題なんだろうな。

これは

運転手のみならず

製造・輸入・販売・社会実験団体など法人や個人へも厳罰を課すようにすれば

どうすれば安全に普及できるか、きっと考えるよ。