不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

広島サカスタの経済効果・開業後20年で6760億円! ほんまかいな?

 

サカスタ経済効果、開業後20年で6760億円 広島市試算、県税収78億円で費用負担上回る | 中国新聞デジタル

2021/11/18 23:12

f:id:fuwakudejokyo:20211119213313j:plain

広島市が基本設計をまとめたサッカースタジアムのピッチとスタンドのイメージ図(市提供)

 広島市が、中央公園広場(中区)に建設するサッカースタジアムの広島県内での経済波及効果を約6760億円と試算していることが18日、分かった。建設に関わる投資と開業後20年間の運営による効果を合計した金額という。県内全域への効果を見極めたいとする県の求めに応じてまとめた。県は建設費の負担割合などの判断材料の一つとする。

臨場感売り、最前列とピッチの距離8メートル 広島市の新サカスタ基本設計

サカスタ広場、スポーツやアウトドアで「にぎわう公園」に 広島市が事業者決定、24年夏開業
(ここまで 236文字/記事全文 839文字)

会員限定の記事です

f:id:fuwakudejokyo:20211119213328j:plain

 

県が「金を出す見返りナンボ儲かるんや?」としつこいので

市が算出した「経済効果」なので、眉唾物の印象はぬぐえない。

 

大なり小なり、この手の試算はいい方に膨れ上がる。

損失は、小さく出て、時間を経るについて悪い方に膨れ上がる。

 

 

会員限定ページに書いてある市の計画では、建設費257億円のうち

市と県で44億700万円ずつの負担を想定しているそうな。

要出典。

サッカースタジアム建設の推進 - 広島市公式ホームページ

 (試算結果は未掲載)

今回の試算では、県の税収は78億円となり

市は「県の負担額を上回るので支援してくれ」という流れ。

 

これまで

市営の施設なのに同額の負担では気に入らない県・知事は、ゴネている。

知事選もあったし。

値切る、もしくは負担ゼロで、完成の成果だけ得ようとしているように見える。

市と県と財界が、ここまでこじれさせ、遅滞させてきたのにね。

 

遠くから「決められない広島政治」を見て来て、キックオフしても忘れない。

 

 

県の言う「広島市以外の22市町への波及効果」の無い自治体もあるだろう。

試算の報告書は全22市町へ幾ら効果があると明記されているのかな。

というか、全域に行くと信じて疑わない人は、かなり幸せと思う。

 

例えば、スタジアムから最も遠い県の区分で「備北」の庄原市

アウェイの人が、東のほうから車や高速バスでサカスタの来て

その道中で、中国自動車道を通って帝釈峡PAや本村PAに立ち寄る

ぐらいじゃね?

それでもゼロよりはいいのか。

 

記事では、試算の中でウイズコロナ(この言い方、嫌い)や

アフターコロナの影響については、何も書かれていないので

どこまで当たるか、計算機を回したコンサルも含め誰も分からないと思う。

 

政府の専門家ですら第6波が来てない沈静化した理由を分かっていない。

(「分からない」と正直に言ってるので、信じてるけど)

 

なので

箱=環境は税金で整えて、経営はノウハウのある民間に任せるのが

現在の公共施設の運営の主流となっている。

と、誰かの受け売り。

 

 

11月17日の紙面に、16日に知事選を受けた報道各社のインタビューを受けたとあり

サカスタの事業費のうち、県の負担割合について知事は

「しかるべき時期に予算計上できるように調整したい」と答えてたそうな。

本件、中国新聞がWEBに記事を上げていない理由は分からない。

テレビ各社も意図的に避けている。

湯崎知事に当選証書 広島県 | RCC NEWS | 広島ニュース | RCC中国放送

2021.11.16 11:35

湯崎知事 県のコロナ早期対策 見直しを検討 広島 | ニュース・報道 | HOME広島ホームテレビ

2021.11.16(火) 16:00

4期目の湯崎知事に当選証書「広島に生まれ育って良かったと思える県に」 | 広島ニュースTSS | TSSテレビ新広島

11/16(火)  12:03 掲載

基本的な文化土壌として「カープは土着宗教・サンフレ新興宗教」であり

在広マスゴミカープ原理主義者。

いつ、どの時間帯も、カープカープカープ、ひろっしま!

カープの集客の敵=報道しない自由。

いや別にいいんだよ、私もカープファンの端くれなので。

 

母曰く、夕方のローカルニュース枠ではサンフレも取り上げているらしいが

知らんわそんなの。部屋にテレビ無いしw

 

テレビ中継が無いのは視聴率が取れない=お金儲けできないためかもしれないが

在広マスゴミが、サッカーの普及に貢献しているとは思っていない。

 

 

 

どこかの石油王が(笑)ポンと50億円ぐらい出してくれら

県の関与を無しで完成できるので

設置者・維持管理者となる市はその方が自由にできようが

無い袖は振れない。